『ローパスのゴミ取りは?』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

ローパスのゴミ取りは?

2009/07/17 11:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

スレ主 ibf075さん
クチコミ投稿数:75件

ローパスのゴミ取りはみなさん、どうされていますか?

Nikonサービスセンターに持ち込むと結構お金かかるし、
比較的お金のかからない方法ってありますか?

既出な質問だとは思いますがあらためてうかがいます。
良い案あったら教えて下さい。





書込番号:9866805

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2009/07/17 11:10(1年以上前)


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2009/07/17 11:45(1年以上前)

ibf075さん、おはようございます。

私は、ベタですが、これを使っています。

ニコンクリーニングキット プロ
http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00052.do

不器用なので自分には出来ないと思っていましたが、意を決して
購入しました。

それでもナカナカ実行には移せませんでしたが・・・

保護フィルタや、レンズの前玉のクリーニングで練習し、コツを
掴んでから、ローパスのクリーニングもやるようになりました。

書込番号:9866929

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2009/07/17 12:10(1年以上前)

PENTAX の ペッタン棒ですが、これ意外に便利です。
ヨドバシとかに 行くと、クリーニングキットのコーナーが有りますが、じっと見ていると楽しいです。
どれも 良さそうで、使って見たくなりますね(^^
http://www.digi-came.com/jp/modules/feature1/

書込番号:9867012

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:804件

2009/07/17 12:25(1年以上前)

オリンパスのE−3使っていますが、ゴミが付いた事があり
サービスセンターに送ることも考えたのですが、とりあえず
自分で清掃してみました。
センサーをブロワーで、吹いたら大きなゴミはなくなりました。
ただ、粘着質のゴミはさすがに取れませんでしたので
あまり絞らずに撮影しています。
どこにゴミがあるのかさっぱりわかりません。

あくまでも、自己責任ですので、あまりお勧めできませんが。

書込番号:9867064

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/07/17 12:28(1年以上前)

D2x と D70 を使用してますが、

ニコンクリーニングキット プロ

を使って清掃してます。
でも、サビスセンターに行ける時は、料金を払って清掃してもらいます。

書込番号:9867073

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/07/17 12:33(1年以上前)

ぺったん棒でゴシゴシしたら、ローパスに傷つけてしまいましたw

シルボン紙とアルコールの方が慣れている分早くて綺麗になります
最初はおっかなびっくりでしょうけど、慣れれば難しくないです

書込番号:9867100

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2009/07/17 12:41(1年以上前)

atosパパさん

>ぺったん棒でゴシゴシしたら

上から優しくペタペタするペッタン棒ですからね。ゴシゴシは駄目ですね。

書込番号:9867134

ナイスクチコミ!2


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2009/07/17 17:48(1年以上前)

私の経験では、PENTAXのぺったん棒とD3のローパス・フィルターの相性は良くない気がしました。(^^;)
D3の最前面フィルターって柔らかくて、くっつき過ぎる印象です。一度、プラスチックのような固いゴミ粉だったようですが、押したらローパスにちょっとめり込んだらしく取れなくなって、傷つけたかと肝を冷やしてサービスセンターに駆け込んだことがあります。(そのときは無償でリカバーしてもらえました)

D3には湿式がいいと判断して、以後、湿式DDプロかニコンのキットを使い、出先で緊急時のみ乾式DDプロを使っています。

書込番号:9868075

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/07/17 18:44(1年以上前)

私もぺったんしています。
どこまでやるかが難しいところです。
「F10では目立たないけどF14くらいから目立ちはじめる」程度でぺったん止めていますが、どの程度までぺったんするかでいつも葛藤します。
それを思うと、教授式(パパさん、湿式)にしようかなーとも思います。
ぺったんでゴシゴシしちゃう教授が湿式で出来るなら、私でも出来るかも。。。。

書込番号:9868284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/07/17 20:05(1年以上前)

ぺったん棒、2,3回したら、ゴムみたいのがついてしまって
それをとろうと、ゴシゴシしたら擦り傷みたいになってしまいました
柔らかいので、油断しましたね

F11くらいでわかるので、私の使い方だと問題ないですが、実はショックです

シルボン紙とアルコールは、レンズで練習すればすぐに慣れると思います
コツはゴシゴシしないこと(笑)

書込番号:9868573

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:12件

2009/07/17 21:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

汚れてます

清掃途中

完了にしてます

自分は綿棒の綿を取った紙の軸にレンズペーパーを巻いて、それに
アルコールを浸み込ませて拭いています。

まずミラーダウン、ミラーアップしてブロアでゴミを飛ばします。

根気良く5枚〜10枚使って拭けばF22でも目立たない位になります。
無水エタノールは滑りが悪く拭きにくいので、油性の汚れ以外は
レンズクリーニング液(恐らく蒸留水で薄めたもの)で拭きます。

自分の場合は、カメラ購入初期の油混じりの内部のゴミが納まった
後は、ブロアで吹くかレンズクリーニング液で拭けば大抵取れて
います。

余談ですが、油汚れをレンズクリーニング液で拭いた時は何回拭い
ても取れず、ローパスを傷つけたかと思いましたが無水アルコールで
拭いたら簡単に取れました。

無水アルコールとクリーニング液を使い分けると良い感じです。
無水アルコールは薬局で手に入ります。

ただ自己責任でお願いしますと言わざるを得ない作業でしょう。
D40とD3では清掃時の緊張感も雲泥の差でしょうが・・・。

書込番号:9868792

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/07/17 22:01(1年以上前)

別機種

量販店で購入

ibf075さん、こんばんは。

私は、ローパスのクリーニング用に売られている無水エタノールと専用の長い綿棒を使い、自分でクリーニングしています。

拭き取る時は、綿棒に無水エタノールを軽く湿らす程度に付け、ローパスの角で拭き終わるようにします。

ローパス上のゴミを持って行く角は、横撮り縦撮りの両方で上になる側です。
風景等の撮影で地面が写る側(ローパスでは上側)
D3ならメインのシャッターボタン側にしてください。
拭き終わり位置にゴミが残ったとしても目立ちにくいからです。

書込番号:9869081

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2009/07/17 22:41(1年以上前)

過去に同じような話題が出る度にお伝えしてますが…
これ ↓
http://6808.teacup.com/net_cafe_photo/shop/01_01_03/CM01-OLHC6310-250-S07/
と薬局で買える『無水アルコール』を半々に混ぜたものを
清掃の都度、少量作って、5mm幅の木片にシルボン紙を巻いたものに沁み込ませて湿式清掃してます。
無水アルコールのみだと乾きが遅く、ハイパークリーンのみだと速過ぎて扱い難いのが適当な速度になります。
また、元の量が多いので何年(人による)も使えると思います。

ただ、FXはDXに比べると最後の拭き上げが難しいように思っています。

書込番号:9869312

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件

2009/07/18 11:48(1年以上前)

はじめまして。
現在は、月に1度、新宿のニコンSCに持ち込んでいます。
費用は、500円ないし1500円。
そこで言われたのは、みなさんが言われている、

【クリーニングキット】の存在です。

8200円ほどですが。。。。。無料の講習会があるらしいです。
ニコンの人曰く、

『ちょっとコツがあるので、1度出席して頂くと。。。一生モノですよ。』

と言われて。。。。行こうと思ってます。
・・・・時間を合わせるのが大変ですが、一度眼でみて勉強したいなぁと思います。

書込番号:9871514

ナイスクチコミ!0


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2009/07/18 12:20(1年以上前)

> 無料の講習会があるらしいです

こちらの「ローパスフィルター清掃講習会」ですね。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/showroom/servicecenter/shinjuku/freeseminar.htm
少し古いですが、こういう記事もありました。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2005/05/31/1632.html

書込番号:9871637

ナイスクチコミ!0


スレ主 ibf075さん
クチコミ投稿数:75件

2009/07/18 13:57(1年以上前)


みなさん、たくさんのご意見どうもありがとうございました。

無水エタノールで拭くのがコスト的に一番リーズナブルですかね。
みなさん慣れていらっしゃるようなので、今度自分も勇気出して
自分で挑戦してみます。

過去にも同じような質問が出て繰り返しだったとは思いますが、
詳しいお答えいただいてありがとうございました。
みなさん全員のご意見を参考にさせていただきます。

書込番号:9871969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/07/18 23:40(1年以上前)

ibf075さん初めまして、もう解決されたと思いますが
私の経験談から・・

私も初め、どれを使おうか迷い、初めに購入したのが
ローパスフィルターのホコリ、静電気と吸引力で解決といううたい文句の
DD Proと言う製品 初めはD80で使用していました(まあまあの使用感)
D3も1万ショットを過ぎた頃、ゴミが目立ちDD Proを使ったところ・・
自分が、いけないのですが DD Proのメンテナンス(使いっぱなし・・
いい加減な自分・・笑い)が悪く・・ローパスに油分が、
次に使うまでニコンのサービスに行く暇も無く
ネットでローパスの清掃を探し、無水アルコールなど、
ヨドバシで購入 ネットで見たやり方で
何とか清掃完了しました。
初めは、心配でしたが やって見ると意外と簡単でした(笑い)
今は、ぺったん棒でゴミとり・・上手く取れない場合だけ
無水アルコールのお世話に成っています

ibf075さんもゴミを綺麗に掃除をして、素晴らしい作品を・・・

書込番号:9874407

ナイスクチコミ!0


otomi333さん
クチコミ投稿数:31件

2009/07/20 00:01(1年以上前)

私はD100の頃からニコンのキットを買って自分で掃除してます。
このキットに入ってるCDにビデオがあります。
これを見れば大抵は出来るようになるでしょう。
もっともYouTobeで検索しても見つかるようですけどね
手順を守って慣れればクリーニングは当たり前にできるようになりますよ。

ゴミが付いててもNX2でペタペタで取れるしね

書込番号:9879289

ナイスクチコミ!0


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2009/07/20 03:47(1年以上前)

ローパスフィルター清掃の無料講習会の内容って、クリーニングキットプロに同梱されているCD-ROMに収録されているビデオと全く同じだと伺いました。ショールームの方に伺いましたので間違いないと想います。なので、ビデオをみて、どうしても独りでは恐くて出来ない方は受講されると良いのでしょうね。

ただ、キットの中身のブラシやクロス、ハンドラップとかを見ても特別な物には見えませんし、あんまり高そうなモノが入っていません。あの値段って、ハッキリ言ってCD-ROMのビデオ代じゃないかしら?って想います。

それともNikonのロゴ入りケースが特別?

書込番号:9879950

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2009/07/20 16:16(1年以上前)

「ローパスフィルター清掃の無料講習会」に参加しました。

Smile-Meさんのおっしゃるとおり、クリーニングキットプロに同梱されている
CD-ROMに収録されているビデオと基本的に同じ内容でした。

講習では、はじめにフィルターで清掃の練習して、その後自分で持ち込んだカ
メラの清掃しました。実際の作業をしながら自分で疑問に思っていた点を質問
させていただき、余談も含めて大変参考になりました。

無水アルコールだけだと乾きが遅く拭きムラが出ることをたずねると、無水ア
ルコールに揮発性の高いハイパークリーンを混ぜて使用しているとのことでし
た。(初心者には・・乾燥速度の遅い無水アルコールだけの方が無難らしい)

清掃に使用する「クリーニングスティック」は柳の木で出来た先の平たい箸の
ようなもので、ばら売りはしていないとのことでしたが、形状などからして自
作も容易だと思われました。

何れにしろローパスフィルターの清掃は自己責任になるので、予めフィルター
などで清掃の練習を積み手先の感覚で拭き取る要領をつかむ必要があると
思いました。



書込番号:9881847

ナイスクチコミ!3


スレ主 ibf075さん
クチコミ投稿数:75件

2009/07/20 22:49(1年以上前)

>ただ、キットの中身のブラシやクロス、ハンドラップとかを見ても特別な物には見えませんし、あんまり高そうなモノ>が入っていません。あの値段って、ハッキリ言ってCD-ROMのビデオ代じゃないかしら?って想います。
>それともNikonのロゴ入りケースが特別?



私も同じことを感じました。
シルボン紙が500枚あるので使い切るのには相当かかるんでしょうが、
(週一で1回に5枚使ったとして約2年。月一清掃なら8年)
Nikonのキット使うなら毎回毎回CD-ROM付きを買うしかないのですかね?
無水エタノールは別に購入、を考えるとキットだけで¥8190って、高いような・・・。
シルボン紙ってそんなに高価なものなのですかね。


書込番号:9883887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2009/07/20 23:47(1年以上前)

≫ibf075さん

私も、クリーニングキットプロの内容は、高いと思います。

ただ、Smile-Meさんが書かれているように、ほとんどソフト代(ビデオ代)
だと思っています。

このキットが販売されたときに、価格.comでも、その話題になりましたが、
ほとんどの人が同じ認識でした。

なので、おそらく買っている人は私を含めて、納得して買っているのでは
ないかと想像しています。

私自身、あのビデオが無ければ、単に道具だけ渡されても、とてもクリー
ニングなんてやる気になりませんでしたから。

最初から、やり方が分かっていて、何の躊躇もなくできる人なら、
ニコンのクリーニングキットなんて買わなくても、同じ内容を揃え
る方が安くつきますね。

書込番号:9884306

ナイスクチコミ!1


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2009/07/21 00:55(1年以上前)

ibf075さん、こんばんは

わたしはD100の清掃を依頼しようと新宿サービスセンターに持ち込んだ際に、そちらでクリーニングキットを買い求めました。その時にCD-ROMの内容と講習会の内容が同じだと言うことをショールームの方に伺ったのです。なので、キットの価格=ビデオ代だなっとは想いました。

じょばんにさんもおっしゃっていますが、大変にデリケートな部分を扱うワケですから、説明も受けずにあのキットだけを受け取っても、どうやって行ったら良いのか分かりませんし、とても恐くてヤル気にもなれません。なので、価格については納得しました。


因みにシルボン紙はそんなに高い物ではありません。キット丸ごとでなくても購入は出来ますよ。

Nikon Direct シルボン紙セット
http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00068.do

以前はず〜っと在庫切れでしたが、いつの間にか在庫するようになったみたいです。わたしも4年以上使用していますが、まだ1/3くらい残っているので、使用頻度の激しい方では分かりませんが、追加の購入は慌てなくても大丈夫だと想います。

書込番号:9884709

ナイスクチコミ!1


バネラさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:77件

2009/07/21 01:56(1年以上前)

別機種

1000枚 1050円(ポイント還元あり)

>シルボン紙ってそんなに高価なものなのですかね。

Nikon Directでも買えますが、ヨドバシでも売っていました。
1束(500枚)単位でいいのにね。
クリーニングスティックは竹箸を削って自作してます (^^ゞ

書込番号:9884937

ナイスクチコミ!2


スレ主 ibf075さん
クチコミ投稿数:75件

2009/07/23 01:09(1年以上前)

なるほどシルボン紙だけでも販売しているんですね。

既出な質問だったようですが、私も含めて見逃した方も
いると思います。みなさんその都度丁寧に説明してくれたり
ご意見を分かりやすく述べていただいたりして
とても助かります。
どうもありがとうございました。

書込番号:9894298

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング