『D3でサクラマスを撮ってきました』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

『D3でサクラマスを撮ってきました』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信6

お気に入りに追加

標準

D3でサクラマスを撮ってきました

2009/08/10 23:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

クチコミ投稿数:853件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ババちゃんのいろいろ見聞録 
当機種
当機種

こういうのなら楽なんですけどね

テレ端になると厳しかったです><

先週末にD3でサクラマスの遡上の様子を撮ってきました。
私は動き物は何度か経験ありますが、滝登りのアップ写真はとにかく難しかったです。
大型の鳥を撮るような、両目で被写体を見るような撮影方法では手が出なかったです><

また今回は縦撮り時に縦位置シャッターを使わずに、シャッター側を下にして通常のシャッター
を親指で押しました。
ずっと構えていて手がダルイくなったからで、それからはずっとその方法で撮りました(縦位置時)
長時間構えるときは、左手でレンズを、右手でカメラを支えることによって、だいぶ撮影が
楽になりましたよ。

皆様の中で水面からいきなり飛び出してくる被写体はどう撮られますか?
(またはご自分なら、どのようなスタイルを想定しますか?)
今回の私は、
1.カメラを構えながら左目で状況を予測する。
2.ここから飛び出して来るだろうと予測したところに目を移動する。
3.左目を瞑って集中(ファインダー下に集中)
4.魚が見えたらレリーズ押下
でした。

この模様は、ブログでもアップしておりますので宜しければご覧下さい。
動画も用意してあります。
http://blogs.yahoo.co.jp/babacyan2006/59543642.html

書込番号:9980854

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/08/11 00:17(1年以上前)

   ・写真拝見
   ・HP写真拝見
   ・HP動画拝見

   ・望遠側での撮影は大変そうですね。実感がわかりました。(笑い)

   ・私も女房殿の墨江のモチーフに使うので、撮ってきてと頼まれて、
    相模原川の近くの麦畑からホバーリングする揚げひばりを、
    広い麦畑の中に潜んで、
    D200+80-200/2.8Sで、狙いましたが、
    速い、小さい、360度、どこから出てくるかわからない、で
    見事失敗。
   ・200ミリでは、ファインダでは、ひばりは1mmの大きさ。(笑い)
    AFでピントも合わせられない、、、散々でした。(笑い)
   ・このとき、600ミリは欲しいと感じました。

   ・ご縁があれば、私は持っていませんが、明るい、
    適当な画角?の大口径望遠(ズーム、または、単焦点)レンズで連写?
    長時間だと、手がしびれるかも知れませんね。
    でもすでにお持ちなのかもしれませんが。

   ・小さくてどこから飛び出すか分からない被写体は、私には苦手で難しい被写体です。

書込番号:9981312

ナイスクチコミ!4


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2009/08/11 01:11(1年以上前)

別機種
別機種

すいません。ロープ越えてました

さくらの滝?

自分なら(時間がある場合に限る)
・まず滝をしばらく観察して、遡上する魚の多いポイントを探す。
・よく魚のはねるポイントに置きピン
・レンズは絞り気味。ISO感度は上げる。できたら外部フラッシュも用意。
・ファインダーを見てからだと反応しきれないので、両目で滝を見ること。
・あとは時間と根気の続く限り撮影(さくらの滝なら熊と車上荒らしに注意。)

書込番号:9981571

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:19件

2009/08/11 12:15(1年以上前)

別機種
別機種

北海道ですか。涼しくて気持ちいいでしょうね(^^)
美味しいものもいっぱいあるし、最高ですね。

書込番号:9982909

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:853件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ババちゃんのいろいろ見聞録 

2009/08/11 21:41(1年以上前)

輝峰(きほう)さん>
コメントありがとうございます。
輝峰(きほう)さんの被写体の方が、ずっと難しそうですね。

>長時間だと、手がしびれるかも知れませんね。
この時はタムロンの28−300でして決して重くはないのですが、手持ちで少しでも重い
と感じると集中力に影響しまして・・・。
三脚で撮影されてたカメラマンもいましたが、ホント邪魔くさかったです(苦笑)


R2-400さん>
はい、さくらの滝です。
また、撮影ご指南ありがとうございました。
1枚目:どこにもピントが合っていないように見えるのですが、何か意図があるのでしょうか?
2枚目:とてもいいアングルで撮られましたね。だからこそ、そのシャーッター速度できっちり止まったのだと思います。(それを狙ってのことだったら凄い)


とらうとばむさん>
そちらは漁の様子ですかね。
天候は晴れでカラッとしてて、気持ち良かったです^^
>美味しいものもいっぱいあるし、最高ですね。
残念ながら外食はラーメンしか食べませんでした(^^;

書込番号:9984940

ナイスクチコミ!2


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2009/08/12 19:35(1年以上前)

面白い写真を見せていただき、有り難うございます。

実は、私も、同じような狙いでAF-S300mmF4+TC14でISO2500で撮影しました。
フィルムでは動きを止められませんでしたが、D3はさすがでした。
DXモードで11コマ/秒も使ったり、いろいろしましたが、良い形、良い位置で被写体を止めるのは難しかったです。なかなか思い描いた構図にはなりませんでした。

書込番号:9988957

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:853件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ババちゃんのいろいろ見聞録 

2009/08/13 07:42(1年以上前)

TAK-H2さん>
コメントありがとうございます。
あれっ?TAK-H2さんもさくらの滝に行ったことがあるのですか?それともこれと似たような
場所なのかな?
まぁ、どちらでもそうなのですが、望遠で(私の場合300mm)で構図をきっちり決めることは
もう神業の域ですね。
だからこそ、数撮るしかないのですが。
動きを止めるにしても、サクラマスは初速と終速ではかなり違うんですけど、例えば私のブログ
の一番下の写真のような滝壺からの飛び出しでは、1/1000では全然止まりませんね。

書込番号:9991434

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング