『【ニコン】いい写真を撮りたい【キャノン】』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

『【ニコン】いい写真を撮りたい【キャノン】』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信52

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

クチコミ投稿数:702件 CoalSackの練習帳 

仕事中にちょっとサボってカキコします

優れた写真家の写真にはいろいろ良いところがありますよね。
ぬきんでた感性、創造性、発想力、たしかな技術、ぬきんでた行動力。

いい音楽家になるためには、やっぱりいい音楽にたくさん触れ、たくさん練習をしないと
いといけないように、いい写真をとるには、単なる好き嫌いを超えたうえで、いいといわれる
写真にたくさんふれ、練習や経験をたくさん積まなければないとおもっております。
このあいだ撮影に出かけたとき、たまたま同じ場所を撮った写真があったのですが、カメラマンの
その眼力に感銘したことがありました(うわべだけですが盗みました)。

みなさんが、これは!?と感銘をうけた写真家・写真集にはどのようなものがありますか?
あるいは、いい被写体を見つけるためにはどんな努力をしていますか?
いい写真とはなにか?を定義しだしたら形而上学的な議論になりかねませんが、それも良しです。

活発な議論となることを期待します。

(現在、仕事が立てこんでいるため、あまりご返事は申し上げられません点、お許しください)

書込番号:6732321

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/09/08 22:56(1年以上前)

>感銘をうけた写真家

正確には写真機家と言うらしいけど、サンダー平山。

ワタシは大口径単焦点レンズ沼の魔女♪

書込番号:6732350

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:702件 CoalSackの練習帳 

2007/09/08 22:57(1年以上前)

>活発な議論となることを期待します。
失礼しました。
ぜひ、みなさんのご意見をお聞かせください、よろしくお願いいたします。

書込番号:6732358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:5件

2007/09/08 22:59(1年以上前)

こんばんは。

私はマクロでお花の写真を勉強中です。
ポピュラーな薔薇の撮影が中心なので、プロフィールにも載せてありますが中野正皓氏ですね。

書込番号:6732368

ナイスクチコミ!1


sss666さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:38件

2007/09/08 23:06(1年以上前)

坂田栄一郎さんの写真が好きです。例えば、AERAの表紙などを撮ってる方です。

私の場合も人物を撮り続けているのですが、良い被写体を見つけるというか、
被写体(人物)の中の良いところを見つけることに心がけています。
その人が見せる表情やしぐさなどから、その人の個性が顕れるような写真を撮り続けたいと思っています。

書込番号:6732410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:2件 M’S アルバム 

2007/09/08 23:14(1年以上前)

こんばんは

建物や街並みのスナップを主にとっています。
飯田鉄氏、高梨豊氏の写真が好きですね。
写真に付帯したコメントや文章にもいつも感心しています。
写真と言葉が一体となって、更に魅力が倍加するのですね。

何とか似た雰囲気の写真を撮りたいといつも思っています。

書込番号:6732452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件

2007/09/08 23:15(1年以上前)

ハービー山口。

書込番号:6732460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2007/09/08 23:18(1年以上前)

やっぱアラーキーかなぁ(^^ノ

知人にアラーキーの弟子がいるってのもあるけど、彼の写した
下町のスナップなんか良いですよ。もちろんNudeもね(^^ゞ

書込番号:6732475

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/09/08 23:20(1年以上前)

大御所ばかりだけど・・・
 まずはエリオット・アーウィット
 竹内敏信、立木義浩といったところでしょうかね。

 個人的には街角撮りがちゅうしんですが。

書込番号:6732491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/09/08 23:22(1年以上前)

色々ありますが、真似したくてもできない写真家と言ったら
http://www.michio-hoshino.com/

書込番号:6732499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/09/08 23:31(1年以上前)

サンダー平山、保坂健

書込番号:6732558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/09/08 23:31(1年以上前)

再びお邪魔します。

沢渡朔氏。
よくアイドルの写真なんか撮ってますが、以前彼と現場に居合わせたことが有ります。
もう10年以上前の事ですが、あれから益々ご活躍なされているようですね。



書込番号:6732566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/09/08 23:41(1年以上前)

>いい被写体を見つけるためにはどんな努力をしていますか?

ワタシはスポーツ写真をメインに撮りますが、スポーツには偽りのない表情がいっぱいです。
汗をほとばしらせ一生懸命プレイしている姿はいつでも「いい被写体」になります。
あとは、押さえ処とタイミングの問題かな?
かなり集中力を要する撮影になりますが。

最近ちょっと感心したのは、イチローの猛抗議の表情。
にっかんスポーツを愛読していますが、なかなか面白い絵になっていたと思います。
角度的には「イマイチ?」とも思いましたが、撮影ポジション固定だと思うと上出来って感じです。
また、クールなイチロー選手ですからエキサイトした姿をいつまでも見せてはくれないと思いますので、最初のイチゲキで決めたのは流石でした。

書込番号:6732614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2007/09/08 23:44(1年以上前)

F1.4さん、こんにちは。

感銘をうけた写真家は、
木村伊兵衛氏と土門拳氏と海野和男氏です。

最近購入した写真集は、次の2冊です。
「日本の子ども60年」新潮社刊
http://www.shinchosha.co.jp/book/300551/

「デジタルカメラで撮る海野和男昆虫写真」ソフトバンククリエイティブ刊
http://www.sbcr.jp/books/products/detail.asp?sku=4797336927

>いい被写体を見つけるためにはどんな努力をしていますか?
スナップ撮影が多いので「たくさん歩く事」ですね。

書込番号:6732634

ナイスクチコミ!0


mew007さん
クチコミ投稿数:33件

2007/09/09 00:50(1年以上前)

感銘を受けた写真家
ジャンル・シーフ
真似もできませんが(笑
憧れです

書込番号:6732961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 Skillots (梁取只詩) 

2007/09/09 01:13(1年以上前)

普段色々なものを撮りますが、アフロの渡辺さんの写真が好きです
単なる記録的なスポーツ写真が多い中、動きや空気感など競技の持つ芸術性を大きな枠として表現しています↓
http://www.aflosport.com/
スポーツ新聞の写真とは全く違う「スポーツ芸術」とでも言うべき写真は、私の理想です

あと全く異なりますが、ハービー山口さんも好きです
被写体に対する優しさが、撮影者との距離を縮めていると思います

書込番号:6733063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2007/09/09 01:44(1年以上前)

私は自然風景を撮るのが好きです。

私が好きな写真家は竹内敏信さんです。

彼のサイトに写真が掲載されています。
http://www.takeuchitoshinobu.jp/

書込番号:6733170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2007/09/09 01:47(1年以上前)

みんさん、こんばんは。
私はカワセミの写真を撮っているので、「カワセミ清流に翔ぶ」の柳田忠。

書込番号:6733178

ナイスクチコミ!0


冬馬さん
クチコミ投稿数:79件

2007/09/09 03:28(1年以上前)

自分はNature専門ですが 今 日本人に凄いと思える写真家は一人もいません

ナショナルジオグラフィックで活躍してた
ジム・ブランデンバーグ氏がダントツで筆頭ですね

書込番号:6733372

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:10件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2007/09/09 04:09(1年以上前)

楽しそうなのでお邪魔致します。当方のお気に入り写真家の方々(現在活躍中)は、、
ヴォルフガグ・ティルマンス氏、ジョナス・ベンディクセン氏、森山大道氏、内藤忠行氏、天才アラーキー氏、大橋仁氏、。あ、中平卓馬氏も?。。その他これから出そうな若手の方々もいるし、プロじゃないけど楽しみでクオリティーの非常に高い写真をwebで公開している方々も沢山・・。写真は観るの、撮るの、機材集めるの、、どれも楽しいですよね〜。個人的に心がけている事は、、「数に勝る質は無し」って森山氏の言葉と「心眼」ですかね。

書込番号:6733422

ナイスクチコミ!0


一滴水さん
クチコミ投稿数:97件

2007/09/09 07:34(1年以上前)

私は中学生の時、ロバート・キャパの写真を見て衝撃を受けました。あと林忠彦先生も好きです。
写真が好きになったきっかけの写真家は池中玄太ですが(笑)

書込番号:6733613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2007/09/09 08:09(1年以上前)

あっ、こういう話題なら、参加できそう〜♪^^

…ということで、
私は、サンダー平山さんとアラーキー♪^^

書込番号:6733685

ナイスクチコミ!0


manbou_5さん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:17件 オンラインアルバム 

2007/09/09 08:12(1年以上前)

大御所Ansel Adamsを挙げます。

書込番号:6733688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:32件

2007/09/09 09:11(1年以上前)

私は鳥の写真家の和田剛一さんですね。身近な鳥を表情豊かに捉えられています。
今はどうされているのかな?

後は、写真家の名前はわからないのですが、モノクロで妊婦のヌードを撮った写真に非常に感銘を受けました。すっごくきれいだったのです。左向きに立っている妊婦で、ちょっとうつむき加減だったような・・・どなたかご存じないですか?有名な方だったような・・・

書込番号:6733836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2007/09/09 09:28(1年以上前)

 >みなさんが、これは!?と感銘をうけた写真家・写真集にはどのようなものがありますか?

 ・たくさんありすぎて、、、
 ・本棚にはいろいろ、写真月刊誌を除いても、100冊以上は、、、、、トイレの本棚にも、30冊以上は、、
 ・好きな作家、ブレッソン、木村伊兵衛、アラーキー、管洋志、大西みつぐ、たくさんたくさん、、

 ・写真集だけでなく、いろいろな著名な日本画、洋画、墨絵、等々の本、女房殿の本棚には数百冊、、、

 ・最近は写真集よりも、すぐれた美術画集の方から写真への示唆を受けます。

 ・写真展、絵画の美術展、年に20箇所以上、(海外ツアーを含め)夫婦で観(み)に出かけています、、

 ・しかし、写真はうまくなれませんが、、(笑い)  
 ・目とこころだけは肥えていく感じではあります。(笑い)

書込番号:6733897

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2007/09/09 10:53(1年以上前)

>いい写真を撮りたい<
良い写真とは 何か?
これは 難しい設問ですが、写真をアートとして捉えるなら、作者の思いが伝わるもの、見る者に啓示、感銘を与えるもの、いわゆる芸術性の有る写真と言う事に成ります。

プロの作品を 批評してみるのも(良い点、悪い点、受ける感じとか)良い方法と思います。
写真、絵画、彫刻とかアートな作品に触れ、批評してみるのが良い方法と思います(と思っているのですが… 泣)。

書込番号:6734168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件

2007/09/09 12:59(1年以上前)

はい、梅佳代氏です。

書込番号:6734483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/09/09 13:07(1年以上前)

アンリ・カルティエ・ブレッソン

書込番号:6734502

ナイスクチコミ!0


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2007/09/09 14:19(1年以上前)

こんにちは

> 輝峰(きほう)さん 2007年9月9日 09:28 [6733897]
>  ・トイレの本棚にも、30冊以上・・・

輝峰さんのご自宅にはトイレが複数あるのでしょうか?
そうでないとしたら、トイレ渋滞が起こりそう。。。

写真に限らず、良い作品に触れるのは上達の早道なのだとか・・・。
でも、上達しなくても心が豊かになるのは良いことだと思います。

書込番号:6734678

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2007/09/09 16:00(1年以上前)

  >Smile-Meさん 夏の涸沢 2007年9月9日 14:19 [6734678]
  >輝峰さんのご自宅にはトイレが複数あるのでしょうか?
  >そうでないとしたら、トイレ渋滞が起こりそう。。。

  ・すみません。子供達が独立して家を出ていって以降、私が2Fのトイレ、女房殿が
   1Fのトイレをと、いつの間にか棲み分けしている状況です。あと家猫一匹、猫専用の
   トイレであります。

  >写真に限らず、良い作品に触れるのは上達の早道なのだとか・・・。
  >でも、上達しなくても心が豊かになるのは良いことだと思います。

  ・そのとおりだと思います。最後はこころかも知れませんね。

 

書込番号:6734940

ナイスクチコミ!1


jbl5351さん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/09 18:25(1年以上前)

石川賢治さんです!

頑張って雰囲気だけでも似たような写真を撮りたいのですが難しすぎる…。

簡単な文章でスミマセン。

書込番号:6735357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/09 18:56(1年以上前)

TVドラマのスチールで、藤平清史さんに一票。

書込番号:6735451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/09/09 23:13(1年以上前)

家に男子トイレと女子トイレがあるなんで贅沢ですね。

書込番号:6736595

ナイスクチコミ!0


こねぎさん
クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:6件 虫・色 

2007/09/10 01:01(1年以上前)

内山りゅう氏です。

書込番号:6737039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 ニッコール・α・EOS review 

2007/09/10 01:16(1年以上前)

赤城耕一さん、くろこげパンダさん、ももっけ(momo)さん、うる星かめらさん、
Y氏in信州さん、礼tecさん、TAK(-H)さん の書かれた文章は読んで飽きない
です。

書込番号:6737092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2007/09/10 10:18(1年以上前)

『マディソン郡の橋』に出てくる クリントイーストウッド ???
この映画を観て以来 ニコンのカメラを使うようになりました(^_^;)

書込番号:6737764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2007/09/10 13:37(1年以上前)

風景写真ならアンセル・アダムス。前田真三。白籏史朗。飯島志津夫。
自然写真なら栗林慧。埴沙萠。木原浩。馬場多久男。
人その他だとヘルムート・ニュートン。ロバート・メイプルソープ。

あたりでしょうか。

書込番号:6738215

ナイスクチコミ!0


勘解由さん
クチコミ投稿数:24件

2007/09/10 22:58(1年以上前)

野鳥写真を撮っています。 持っている写真集は、こんな所です。

・嶋田忠 炎の鳥 アカショウビン
・平野伸明 チョウゲンボウ 優しき猛禽
・森勝彦 奇跡の鳥 ライチョウ

感銘を受けた写真家というのは・・・
存在しません。


野鳥関係の画像掲示板を訪問すると、全くの素人(写真で収入を得ていない人)の方であっても、「こんな具合に撮ってみたい!」とか、「参考にしたい」と、思う写真があります。


反面、「この程度の写真を、掲示板に載せて、恥と思わないのか?」と言うような、お粗末なものもよく見受けられます。


その意味では、インターネットの画像掲示板が一番、勉強になるのかもしれませんね。



先日、「岩合光昭賞 ネイチャーフォトコンテスト」の写真展を見る機会を得たのですが、
ハッキリ言って、手ブレ・ピンボケ・色合いが不自然など、入選作という割には、お粗末な写真ばかりで、審査基準を疑ってしまいました(ネイチャーフォトと謳っていながら、犬や猫の写真も選ばれていましたし)

書込番号:6740248

ナイスクチコミ!1


Carillonさん
クチコミ投稿数:20件

2007/09/10 23:15(1年以上前)

やっぱり、持田昭俊さんだね。

http://www.mochida-photo.net/

書込番号:6740364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/09/10 23:22(1年以上前)

え〜っと、プロではないのですが、岐阜県の方で『アサヒカメラ』の「コンテスト」に時々応募されている方。

お名前を忘れてしまいましたが、ちっと珍しい名字です。
どなたかご存じありませんか?
ポートレートが主体だったと記憶しています。

書込番号:6740412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:702件 CoalSackの練習帳 

2007/09/15 19:59(1年以上前)

みなさん、本当にたくさんのご返信ありがとうございました、よーやく仕事から解放されました。

私がいいな、とおもっているのは、名も無いカメラマンですが、某地方新聞の小冊子を撮影しているカメラマンです。おそらくここに乗せられている写真は、「写真」として意識して鑑賞されることのなく、捨てられていく写真たちですが、撮影者が本当にキチンと写真を撮っていることに、非常に関心させられています。限られた時間、限られた光源、限られた撮影空間。現場で的確に状況を判断し、最適な一枚を物にする。

 結構適当な写真でも発行物にのせればそれらしくみえてしまうものなのに、背景からアングル、絞りまで表現の意図がしっかりしており、私のひとつの目標となっています。職場の女の子にいうと、フーンといった程度ですが−広告屋ではたらいているんだろうが(笑)、その冊子のクオリティを高めていること、まちがいありません。

 構図を考えてパチリととったはずなのに、プレビューで拡大したりするときの構図のほうが良かった、ということが多々あります。そういう構図に気づけたか。いい被写体は一杯あるはず、それにきづけたか。本当に学ぶことは多いと思います。

 みなさんがご紹介くださったもののなかには良く知らない人たちのものもたくさんあります。好き嫌いや先入観なく、学ぼうと考えます。

 ありがとうございました。

書込番号:6758259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:702件 CoalSackの練習帳 

2007/09/16 03:55(1年以上前)

>ワタシはスポーツ写真をメインに撮りますが、スポーツには偽りのない表情がいっぱいです
>かなり集中力を要する撮影になりますが

 マリンスノウさんこんばんは。
 スポーツは趣味で撮影しています。たまに人物も撮影しますがいいとおもう瞬間にシャッターを切る感覚は同じだと感じました。

 高校野球ですが、私はカメラマン席のすぐそばで私も撮影しながらなんか盗めないかと観察していました・・・。社にもよるのでしょうが、高校野球は結構適当に撮ってる感がありました。印象的なシーンが数枚撮れたらいいのかな?って思って見ていましたが・・・誤解かもしれません。

 ちなみに、私が撮影していた試合、毎日新聞にとてもいい写真が載ってました。私は200mmで十分楽しめて充実しておりましたが、写真の出来としては不満だらけでした。

書込番号:6760040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/09/23 14:27(1年以上前)

再びこんにちは。

>印象的なシーンが数枚撮れたらいいのかな?って思って見ていましたが・・・

それで良いと思います。また「芸術的な」というエッセンスが加わるともっと深いものを追究することになると思いますけど。その先は未だにワタシにもよく分かりません。(爆)

実は以前は写真を生業としていまして、各種スポーツ大会を渡り歩いていたことがありました。その頃はとにかく「頑張っているぞ」とか「これがその瞬間だ」というような絵を心がけて撮っていました。もっとあけすけに言うとその場面がきちんと写ってさえいればいいと。。。

たとえば野球などは結果が見えやすいスポーツですから、シャッターチャンスはどのタイミングかって分かりやすいですよね。ピッチャーが投げる瞬間。バッターがスイングしボールを打とうとする瞬間。ランナーがスライディングする瞬間など。
また、外野に打球が飛んで野手が捕球する瞬間などは「これでゲームセット」という時ぐらいしかシャッター切らないでしょうし、エラーの絵なんて要らないし、やっぱり欲しい絵は良い結果につながった絵だと思います。

スコアと予想される結果と選手の動きでシャッターのタイミングを計っていると思います。
ちなみにワタシは主にバスケットボールを撮っていますが、同じようなこと考えています。
ただし、野球などと違って動きが激しいので最後まで気が抜けません。
いいえ、選手一人一人を撮るならともかく、アルバム用に絵が欲しければ結果に関係なく格好いいシーンを撮って終わりかな?なんか矛盾してますね。(爆笑)

今は趣味で撮ってますのでスポーツポートレートが私のスタンスになっています。決定的瞬間よりも表情重視ですね。

書込番号:6788767

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:702件 CoalSackの練習帳 

2007/09/23 22:00(1年以上前)

 マリンスノウさん、どうもありがとうございます。撮影の様子を窺いながら、なんとなく感じていたのですが、やはり、カメラマンの方も、逐一、プレーのすべての瞬間を、すべて押さえる、というスタンスではなく、ポイントポイントを押さえて撮影しているということでしょうか。おそらくみなさんゲームの進行を理解ないがら撮影していたとおもいます。私はそれを追いかけるところまでは、なかなかできませんでした。何度もピントが背景に抜けてしまったこともありましたが、それ以前に、いろいろやるべきことはあるようです。

 野球は相撲に似てて、プレーとプレーの間に必ず間がありますよね、それゆえある程度展開を予測をする時間があるとおもうのですが、バスケットにしてもサッカーにしてもプレーがほとんど連続し、いつどんな展開になるか予測する時間がなかなか得られないプレーを撮影するのは難しいこととおもいます。

 そういえば、今月のキャパにも、マリンスノウさんのように、女性フォトグラファーでスポーツをポートレイトのように撮影している方の写真が紹介されておりました。

 今後、私も「決定的瞬間」「ポートレイト」等、いろいろなスポーツをいろいろな撮り方で撮影してみたいとおもいます。

 ありがとうございました。

書込番号:6790368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/23 22:20(1年以上前)

もし、一人だけ、というなら、木村伊兵衛さん。
理由は、計算して撮ってはいるのだろうけど、 計算しないで、さらっと、何気なく撮ったように、見せる、または感じさせるテクニックがスンバラシイ!!

書込番号:6790481

ナイスクチコミ!0


bygroさん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:2件

2007/09/23 23:02(1年以上前)

白籏史朗さんですね。
私自身山に登りますので・・・

書込番号:6790703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2007/09/23 23:17(1年以上前)

ハービー山口さんは素晴らしいです。
モデルを包む優しい空気感はこの人ならではですね。
被写体との精神的な距離感も達人だと思います。

書込番号:6790785

ナイスクチコミ!0


はまっさん
クチコミ投稿数:36件

2007/09/24 01:25(1年以上前)

写真美術館で見た細江英公さんのモノクロプリントですね。なんかエネルギーみたいな物を感じます。

書込番号:6791337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:12件

2007/09/24 01:49(1年以上前)

ピッカリコニカで写真を撮り続けた増山たづ子さんを忘れてはいけませんね。

『徳山村写真全記録』は何度見てもジーンときます。

大正生まれで61歳から写真を撮り始めたそうです。
写真を撮り始めた動機もそうですが作品からは氏の慈愛が溢れていると思います。
画質やテクニック云々では語れない写真の世界があります。

ちょっと調べてみましたら、何故かWikipediaにまで!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A2%97%E5%B1%B1%E3%81%9F%E3%81%A5%E5%AD%90





書込番号:6791396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:12件

2007/09/24 01:56(1年以上前)

もう一人。報道写真家・浜口タカシさん。
そもそもは報道写真家になりたくて氏の作品にたどり着きました。
もう20年くらい前のことですが、、、。

書込番号:6791417

ナイスクチコミ!0


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2007/09/24 13:29(1年以上前)

F1.4さん、はじめまして〜♪
 デジ使いではないのですが、ニコンユーザーなので(~~ヾ
感銘をうけた写真家は、
白川義員先生ですね〜http://www.wephoto.jp/special_shirakawa.html

> いい被写体を見つけるためにはどんな努力をしていますか?

同じ所に、通って一日中、日のめぐりを観察して、順光・逆光・斜光などと被写体の変化を洞察することで、1日・季節・時間を通して、新たな発見がありますぅ〜♪

書込番号:6792811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1782件Goodアンサー獲得:18件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2007/09/26 09:14(1年以上前)

私が感銘を受けた写真家は函館在住の自然写真家の野呂希一さんです。
函館の五稜郭タワーにも写真が飾られていました^^

新しくなってからはみれていませんが…。

人柄もすごく優しい方で、写真にもその優しさがにじみ出ていると思います。
その方の影響で写真を始めました!

書込番号:6800323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:702件 CoalSackの練習帳 

2007/09/28 22:09(1年以上前)

みなさん、書き込みありがとうございます、非常に参考になります。
不勉強を恥じるばかり・・・知らない写真家がたくさんです。
HPや書店で色々探しております

>同じ所に、通って一日中、日のめぐりを観察して、順光・逆光・斜光などと被写体の変化を洞察することで、1日・季節・時間を通して、新たな発見がありますぅ〜♪

千郷さんはじめまして。
光線の加減でほんとうにそれまで凡庸だった被写体が輝いてみえることってありますよね。
私も逝きっぱなしのところがたくさんありますので、また季節や時間を変えて訪れてみます。

昔、NHKでカメラ入門という感じの番組やっていましたが、そのとき、たとえば体中に魚を貼り
付けて写真をとったりしている人が講師の中にいました。とても「生臭い」写真を撮る女性の方
でした、ふと思い出した次第です。どなただったか・・・

みなさんのHPやネットのHPを時折みては勉強しております

書込番号:6809479

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング