『バッテリーグリップについて』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信10

お気に入りに追加

標準

バッテリーグリップについて

2008/02/16 21:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

クチコミ投稿数:18件

このたびD300を購入しました。ニコンの一眼レフデジカメは初めてです。
バッテリーグリップについての質問なのですが、MB−D10を購入して8こま/秒の連写を試してみたいのですが、バッテリーグリップを購入しても、バッテリーはついてこないんですよね?
エネループが4本あるので、あと4本追加するか、EN-EL4aを購入するかで迷っています。
EN-EL4aを購入した場合専用の充電器も必要になりますか?また、エネループ使用時とEN-EL4a使用時では、電池のもちや、使用感は変わりますか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示おねがいします。

書込番号:7400974

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/02/16 21:46(1年以上前)

> EN-EL4aを購入した場合専用の充電器も必要になりますか?

はい。
EN-EL4aを使うためには、専用充電器MH-21かMH-22と、さらにEN-EL4a用のバッテリー室カバー BL-3が必要になります。

なおMB-D10にはEN-EL3e用のホルダーとエネループ等単三電池用ホルダーは付いてきますので、
EN-EL3eやエネループを使う場合は、MB-D10以外に特にニコンの部品の購入は必要ありません。
(エネループ用充電器は必要ですが)

書込番号:7401203

ナイスクチコミ!1


goodcrystさん
クチコミ投稿数:13件 blog 

2008/02/16 22:27(1年以上前)

どちらも8コマ/秒の連写が可能ですが、価格が10倍ほど違うと思いますので、エネループがお勧めかと思います。バッテリーもちも悪いと感じたことはありません。

書込番号:7401531

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:702件 CoalSackの練習帳 

2008/02/16 22:41(1年以上前)

バッテリーグリップ、EN-EL4a、充電器、バッテリー室カバー BL-3込みで、たしか70000円ほどでしたよ、キタムラで。ご参考までに。

エネループを使った方が重くなりますが、コストは断然エネループのほうがいいですね。持ちは比べたことが無いので解りません。

書込番号:7401611

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2008/02/16 23:23(1年以上前)

書き込みありがとうございました。
まずはエネループでいこうと思います。
ありがとうございました

書込番号:7401967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:12件

2008/02/16 23:33(1年以上前)

ぴょんのすけさん、

エネループがお勧めです。

先日スポーツイベント撮影でMB-D10にエネループで600カット撮影しましたがバッテリー残量50%ありました。
エネループの値段なら8本装着、さらに予備8本用意しても廉いですね。

連写は当然秒8コマ、この連写スピードで何コマ取れるかはRAW、JPEGなどの設定で変わるので確認して撮影してください。

書込番号:7402055

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2008/02/17 00:03(1年以上前)

エネループとEN-EL4aをまったく同じ環境で使った場合、EN-EL4aの方がすこし持ちはよいです。しかし全く同じ環境で撮影することはまずあり得ませんから、液晶を確認したりAFを無駄に動かしたりといろいろですし寒ければどうせエネループ以外は安心して使えないですしね。
結論を申せば、エネループを勧めますよ。EN-EL4a+カバー+充電器をわざわざ購入するよりは資金をレンズに回した方が価値的ですね。

書込番号:7402308

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18件

2008/02/17 00:45(1年以上前)

デジ(Digi)さん、esdk665さん 、goodcrystさん、F1.4さん、Cybersnakeさん、GasGas PROさん
大変参考になりました、ありがとうございました。

書込番号:7402611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/02/18 02:29(1年以上前)

エネループがコストパフォーマンス、最強だ。
また、遠い将来、純正リチウムイオン電池が製造中止されたと仮定しても、
単三型電池は未来永劫廃れることはあり得ないので、大安心だ。

僕はさらに、MS-D10(単三用ホルダー)を別途もう一個ゲットし、
エネループ16本を瞬時に交換している。
便利だが、エネループでD300は電池の持ちがとても良いので、
瞬時に電池交換できるメリットを活かせていないなあ。

でも、エネループは継ぎ足し充電が可能なので、2セットあれば、
いつでもこまめに充電でき、その間別のセットで撮影続行が可能だ。
MS-D10は約\3000だ。

書込番号:7409043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:3件 D300 ボディの満足度4

2008/02/26 07:01(1年以上前)

お金に余裕さえあればEN-EL4aがお勧めです。
先日、あるマラソンを撮影。約5時間で8,030カットを撮影して
バッテリー残量は29%でした。
エネループも良いのですが、充電が面倒で...

書込番号:7448632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2008/02/26 09:41(1年以上前)

寒くない環境ならばエネループ以外で、寒い環境ならばエネループで使い分ければ良いので両方使い分けておりますね。実際に寒いところですとエネループ無ければカメラが起動しませんから仕事になりませんね。

書込番号:7449010

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1336

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング