『丸型アイピース(接眼目当て)』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

『丸型アイピース(接眼目当て)』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 丸型アイピース(接眼目当て)

2008/11/04 18:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

クチコミ投稿数:35件 トンピーパパのアルバム 
別機種
別機種
別機種
別機種

1

2

3

4

丸型アイピース(接眼目当て)についてレポートいたします。
(みなさん 既にご存知でしたら聞き流して下さい。)

D300に自作で丸型アイピース(接眼目当て)を付けたいと思い
色々とネットで検索していたところ
Discover Photo ↓↓
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Forcamera/eyepiece.htm
を見つけました。
DK-22にDK-19をくっつけた様な商品でプラスティック製のスクリーンが付いています。
値段も1200円+送料140円=1340円とリーズナブルで自作するよりも安いと思います。

使用感は結構カッチリしていて特にグラ付も無くパチンとくっつきます。
撮影時にモニターに鼻の脂が付くのが気になっていましたが
持ち出している為、使用する事によりかなり干渉されます。(多少は当ります)
見た目も個人差はありますが私はカッコ良くなったと思います。
軽く目を当てた場合は周囲が多少ケラレますが、やや押し付ける程度で問題なく見られます。

個体差はあると思いますが、私が購入した物は作成時に付けたと思われる
カッターの傷がDK-19(風?)のゴムの目当て部分に付いていましたが
値段を考えると「まーいいっか」程度の物でした。

もし、自作を考えていらっしゃる方がいましたら一度お試しあれ。
以上、レポートを終わります。

書込番号:8595827

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:299件

2008/11/04 19:39(1年以上前)

1340円とリーズナブルですね!!
この様なものがあるとは知りませんでした。
キャノン用もありますね。
因みに私はニコン純正品を組み合わせて作りました。

組み合わせは下記のとおりです。
FM3A・NewFM2・FA・FE2用接眼補助レンズ
撮影者の視力に合わせた補助レンズ(-5〜+3m-1まで9種)
希望小売価格 各 \1,000 (税込 \1,050)
FM3A・NewFM2・FA・FE2用接眼目当て DK-3
希望小売価格 \700 (税込 \735)
アイピースアダプター DK-22
希望小売価格 \200 (税込 \210)

若干高くなりますが、接眼補助レンズが視力に合わせることができます。

私の過去のブログに装着した画がありますので見ていただければと思います。
トンピーちゃんさんの買われたものと同じような感じになります。

http://je3ilc64.blog34.fc2.com/category0-10.html

書込番号:8596091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2008/11/04 19:46(1年以上前)

機種不明

じゃあ私も。
ペンタのをまんまつけてます。
外で雑に扱うと知らないうちに取れてるときがあるのが難点ですね。

書込番号:8596130

ナイスクチコミ!1


Splachuさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:1件 スプラの製作記 

2008/11/04 21:17(1年以上前)

皆さん情報ありがとうございます。

昨日近所のカメラやに行った時、純正品の組み合わせできない物かと
あれこれ見ていただけにまさにタイムリー

フィルム一眼時代(FA、F3)はこの手のアイピースだったため、
D300唯一と言っていいくらいの不満点でした。
これでアイピースシャッターも内蔵してくれたら、もっと言うことないんですけど.....w

書込番号:8596616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:11件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 Milestones 

2008/11/05 00:43(1年以上前)

こんばんは。
わたしはDK-22にF3用のアイピースを付けて使っています。

眼鏡をされている方は、これがなかなか使いやすいですよ。
ただF3用のアイピースは在庫が厳しくなっていますけど。^^;

書込番号:8598026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2008/11/05 17:40(1年以上前)

 こんばんわ

私は、ニコン純正のレインカバーをほしくて購入しました。

ところが、そのままでは取り付けが出来ない

そこでDK22+レインカバー専用取り付けリング+DK17Mで1.2倍に拡大、よく見えます。

目から液晶が離れグット

注意 DK22はよくはずれます。

定価200+3750+5000円位です

書込番号:8600111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:2件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/11/05 20:07(1年以上前)

こんばんわ

このSet純正の奴(3部品の組合せ)を付けて気に入っておりましたが・・

カメラを肩から下げて歩いていたら、丸いゴム部分が外れて
なくなってしまいました

ご紹介のは、外れなさそうですか?

書込番号:8600613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件 トンピーパパのアルバム 

2008/11/05 20:25(1年以上前)

機種不明

皆様 こんばんは。

やはり皆様も色々と試されているのですね!
やっぱり丸い方がカメラらしくてカッコ良いですよね!
それに見知らぬ方が横でD300を持っていた時に
自分のが丸かったら何となく嬉しいです。(私的な感想です。)

Mr.あえらすさん
私が使っているのは今の所、外れそうになさそうです。
ただ、気をつけて頂きたいのは商品の造りなのですが
上記のショップに「傷が付いていたので交換して欲しい」との旨を伝えたところ
「この商品は、どれも多少の傷がついている為、交換しても
ご希望にそえる事ができないと思うので返金いたします。」
との返事が返ってきました。

多少の傷等はあまり気になされないのなら買っても良いと思いますが
気になさる方の購入は止めておいた方が良いと思います。

見えにくいかもしれませんが画像をアップしておきますので
参考にして下さい。

書込番号:8600683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:2件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/11/06 00:16(1年以上前)

トンピーちゃんさん

写真付で、返信ありがとうございます。
これなら落とさなくて済むかも(^^;)

D300とS5Pro用に2個買ってみます。
ありがとうございました。

書込番号:8602105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:299件

2009/03/03 20:58(1年以上前)

[8596091]のスレのリンク先を訂正します。

私の過去のブログに装着した画がありますので見ていただければと思います。
トンピーちゃんさんの買われたものと同じような感じになります。

http://je3ilc64.blog34.fc2.com/category0-20.html

書込番号:9186967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2009/03/05 12:17(1年以上前)

私自身、丸型のアイピースを使ったことが無かったのでどんな感じなのかなーと思い、値段もリーズナブルだったので購入しました。
届くのが楽しみです。

書込番号:9195594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:19件

2009/03/06 01:58(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

丸型アイピース・全体

丸型アイピース・分解

Dk-21M と DK-16

トンビーちゃんさん

こんばんは

同じものを使用していたので補足します。
・掲載写真にもあるように、あなたのと同じところに同じキズがあります。ビックリですね。同じ生産ロットなんでしょうか。
・掲載写真を見ればわかるように、簡単に分解できます。
・スクリーンは、ガラスのようです。
・丸いお椀状のものは、ゴム質でできてますので、力の入れ具合で外れると思います。つまり知らない間に紛失するおそれがあるかもしれません。
・分解しないのであれば、ゴム質に接着剤を使用すれば外れる事はないと思います。
・目をアイピースに近づけた時の印象は、ゴム質のあたりが硬いと思いました。
・標準のアイピースと比べて、アイピースに目を近づけた時の外光は、少ないと思います。
・上質感はないですが、D300に付けて不自然さはないと思います。

今は、上記の丸型アイピースを使用していなく、掲載写真にもある
純正のマグニファイングアイピース DK-21Mと、接眼目当てDK-16(外光防止)を使用しています。
倍率は1.17倍とあまり拡大率が高くない印象ですが、一度使用してから離せなくなりました。
DK-21Mは写真の下部部分です。その上にDK-16が載っています。
余談ですが、写真を撮る前に、布で拭いた時に、細かい繊維がDK-16のゴム質の表面に付着しています。

書込番号:9199296

ナイスクチコミ!0


さゐさん
クチコミ投稿数:1件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2012/12/08 23:37(1年以上前)

別機種

皆様はじめまして。
私もD300にDK-22+FAアイピース+DK-3を真似させていただいていたんですが、
取って付けた感が気に入らなく、いつかどうにかしてやろう、と思っていました。
DK-17が流用できると一番いいな、と思ったのですが、DK-22には付きません。

そこで、邪道ですがTENPAのアイピースアダプター+DK-17を試してみることにしましたが、
この組み合わせは失敗でした。
がっかりしたものの、我が家にはF100があることを思い出し、
TENPAアイピースアダプター+F100用アイピースを組み合わせてみたところ、ドンピシャでした。
MEA-Nアイピースアダプター¥1000(送料別)、F100アイピース¥900弱なので、合計¥2000弱くらいです。
単純に丸窓化するだけであれば、この方法もお勧めですが、
目を押し付けると眉毛あたりがちょっと痛くなりそうですのでお気をつけください。

書込番号:15452295

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング