『はじめまして』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ232

返信64

お気に入りに追加

標準

初心者 はじめまして

2009/06/05 00:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

スレ主 G37‐Cさん
クチコミ投稿数:53件

初めて書き込ませていただきます。
2年くらい前にカメラにハマって去年の夏にD300を購入しシャッター数は1万回を超えました。

当初通い出したカメラ店の店主に
『写真は突き詰めていくと茶道や書道や絵などと根底にあるものは同じだ』とか
『見る人が見れば写真を撮った人の感性や精神状態も分かる。だから俺は写真歴40年以上だが恥ずかしくて一回も個展を開いたことが無い』と言われて
???と思っていましたが今では何となくその意味が分かりかけてきました。下手な写真の現像も頼めないなぁとシャッターに気持ちをこめ伝えたいことを明確にして丁寧に押すようになりました。

今の目標は地元でいい写真を撮って見ていただき地域の人に自分の住んでいるところは、こんなにいいところなんだと再認識してもらえるような作品を作りたいと考えています。

皆さんは何か目標を持って撮影されてますか?

どこに書き込んだらいいか迷いましたので私が愛用している機種の板にさせていただきました。

書込番号:9652719

ナイスクチコミ!8


返信する
てつD2Hさん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/05 00:12(1年以上前)

こんばんわ。
趣味なので楽しければ良いと思って撮ってますo(^ヮ^)o

書込番号:9652771

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/06/05 00:19(1年以上前)

目標は無し、
楽しくシャッター押せたら それで幸せ。

書込番号:9652805

ナイスクチコミ!14


SX4さん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:30件 タムさんの日記 

2009/06/05 00:31(1年以上前)

はじめまして。

私も楽しく好きな被写体を撮るです♪

楽しくないとシャッターおせな〜い。

書込番号:9652869

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 愛機達の自由な旅 

2009/06/05 00:42(1年以上前)

はじめまして

自分だけの撮影ポイントを探す事です。
風景は撮らないので目的は違いますが、最近、私が行くフィールドはかなりのレンズが並びます。
撮る時はそれなりに楽しいのですが、出来上がった写真をみると同じ枝に同じ被写体の決まったポーズ。
おまけにリタイヤ組の撒き餌を当たり前のようにする行為。
ウンザリです。
自ずと違うフィールドを模索中です。

書込番号:9652932

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:39件

2009/06/05 00:52(1年以上前)

>今の目標は地元でいい写真を撮って見ていただき地域の人に自分の住んでいるところは、こんなにいいところなんだと再認識してもらえるような作品を作りたいと考えています。

故郷を愛するって素敵ですねっ!!

写真は楽しみでイイけど、自然・緑をなくさない地球にしたいです!!

あと、ゴミ・タバコをポイ捨てする人が多いけど、やめようね。(愛)












書込番号:9652976

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2009/06/05 00:54(1年以上前)

おはようございます。

>『写真は突き詰めていくと茶道や・・・同じだ』とか

 詫び寂びの世界でしょうか。

 私は、最初に濃い茶を所望しますが、二杯目は、薄茶にしてもらます。

 写真も、メリハリをつけて撮りたいのですが・・・ いやいや、修行がたりません(笑)

書込番号:9652986

ナイスクチコミ!3


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/05 04:27(1年以上前)

>リトルニコさん
てことは鳥の撮影ですか?

>出来上がった写真をみると同じ枝に同じ被写体の決まったポーズ。
鳥さんのポーズにはそんなにバリエーションはないから、
そりゃ、無理な要求なんじゃないですか?w

書込番号:9653376

ナイスクチコミ!4


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/05 04:46(1年以上前)

鳥の撮影会でニコ爺が「右端のスズメさん、目線下さいっ!」とか言ってたら面白いですねw

書込番号:9653383

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 愛機達の自由な旅 

2009/06/05 05:31(1年以上前)

簡単に書いたので誤解を与えたようですが…
なぜ餌付けをするのかを聞いたら、魚を加えた状態で枝に留まる瞬間の絵が撮りたいと…

ふ〜説明するのもおっくうになるのでこれくらいで。
いちいちこれ位の書き込みに突っ込みいれるかな?
ふ〜

書込番号:9653404

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2009/06/05 05:53(1年以上前)

日常のスクラップブックがテーマかなー?確たる目標定まらずというか見えていない。

書込番号:9653427

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 D300 ボディの満足度5 洗足池と花鳥風月 

2009/06/05 07:00(1年以上前)

>G37‐Cさん

私も近くの公園の自然に気がついて、撮り続けてもう(未だ)5年になります。

>今の目標は地元でいい写真を撮って見ていただき地域の人に自分の住んでいるところは、こんなにいいところなんだと再認識してもらえるような作品を作りたいと考えています。

私の目標そのもので驚きました。
地元の中学校の作品展で私の写真を展示させて頂き、中学校に隣接している公園がこんなに自然豊で美しい所である事を再認識したとの感想を沢山貰いました。
カメラを持って動ける間はこの公園を撮り続ける事をライフワークにしています。

この5年間でも見かけなくなった花や鳥もあり先ずはその変化が記録出来たらいいなと思っています。
いつかは公園の写真だけで個展が開けるといいなと思っています。

書込番号:9653503

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件

2009/06/05 07:44(1年以上前)

地域の人でも気がつかない、とっておきの風景ってあるんじゃないですか。
私も地域の人が感心するくらいの写真撮ってみたいなぁ。
時代の経過をたどる定点撮影なんかも良いですよね。

書込番号:9653587

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/05 08:25(1年以上前)

趣味の写真なら何でもありじゃないですかね、修行の様に技術をみがくのも
写真撮らずにカメラを集めてもピンボケ写真を量産するのも結局自己満足の世界ですから。
プロだと自己満足なんて言ってられなくて顧客を満足させなければ
お金もらえませんからね。
私の場合目標という程のもでは無いですが自分で満足の行く写真が撮りたいですかね。

書込番号:9653685

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:53件

2009/06/05 08:59(1年以上前)

G37‐Cさん、初めまして。 

>今の目標は地元でいい写真を撮って見ていただき地域の人に自分の住んでいるところは、
>こんなにいいところなんだと再認識してもらえるような作品を作りたいと考えています。

素晴らしい事ですね。見習いたいです。
ですが、時にはチカラを抜いて気軽にシャッターを押すのもいいんじゃありませんか?
それが被写体にも伝わっていい表情を見せてくれたりするかもしれませんよ。
もちろんG37‐Cさんの「シャッターに気持ちをこめ伝えたいことを明確にして丁寧に押す」は
素晴らしい姿勢ですね。私は気軽すぎるかも(^^;;

ちなみに私は「おっこれいいなぁ、カシャッ! だ〜失敗!!」です。ん〜アバウト(笑)

書込番号:9653769

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/06/05 09:45(1年以上前)

綺麗な風景や花を見ると、思わずシャッターを切ってしまいますが、先生にはいつも
「また欲張り写真ですね」と言われてしまいます。
貧乏に育ってますので、オイシイものは残らず写すくせが染み付いています。

書込番号:9653895

ナイスクチコミ!8


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2009/06/05 10:19(1年以上前)

G37-Cさん、おはようございます。

 >皆さんは何か目標を持って撮影されてますか?
 
 初めは家族の記録を撮りたいというのが明確な目標だったのですが、もうすっかり思春期の娘たちには拒否されてしまいました。
 なにを対象に撮るか全くこだわりがありませんので、被写体はその時々でなんでもアリなのですが、自分の中に自然と生まれている好奇心を感じることが嬉しいので、そういう時を大切に過ごしたいと感じます。それと、時々妻に見せて誉めてもらうことくらいですね、目標。

 自分にとって写真は必要性もシガラミも全くない行為なので、そういう無為の時間と心持ちを愉しんでいます。純粋な趣味なんです。

書込番号:9653995

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/06/05 10:33(1年以上前)

  >下手な写真の現像も頼めないなぁとシャッターに気持ちをこめ
  >伝えたいことを明確にして丁寧に押すようになりました。

 ⇒・すばらしいですね。
  ・私もHPのどこかの場所に自分の撮り方を残していますが、、、今は、

  ・感動して、その感動をありのままに伝えるためにはどう撮ればいいのか、のふたつでしょうか。

  ・感動するのに一番基本的なことは、撮り手のこころの修行が必要と感じる今日この頃、、、

  ・やがて近いうちに間違いなく来る、老病死のこの身に、
   与えられた残りの時間を慈しみながら、撮る、、

書込番号:9654036

ナイスクチコミ!2


ヘージさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/05 10:44(1年以上前)

こんにちは

>皆さんは何か目標を持って撮影されてますか?

記念写真、記録写真以外は「家の玄関に飾りたくなる写真」を撮ってます。

ですからなかなか玄関の写真が替わらないのです、、、。

書込番号:9654070

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/06/05 10:46(1年以上前)

G37‐Cさん
> 当初通い出したカメラ店の店主に
> 『写真は突き詰めていくと茶道や書道や絵などと根底にあるものは同じだ』とか

ある一面においてはそうかもしれない。
しかし、ある他面においてはそうとも言い切れない。

写真について、撮る対象やテーマによって、そして、
同じ対象物であっても、観点や視点、狙い等によっても、
全く違った見解が成り立つ。

写真も、茶道、華道、書道、絵画と同列に芸術というカテゴリーで括ることもできる。
自己満足性については、同一とも言い切れる。
しかし、写真は芸術性だけではない、別のパワーもある。
例えば、報道性や記録性、スポーツ性・レジャー性等は、全く別の目的と効能だ。

スポーツ性・レジャー性とは、スポーツ写真のことでなく、
撮る行為そのものがスポーツでありレジャーでもある。
シューティング(射撃)がスポーツならば、ショッティング(撮影)もスポーツだ。
大口径望遠レンズは、さながらショットガンやバズーカ砲だ。
重量級機材でスポーツや動物を一撃必写するために、
日頃からダンベルやエキスパンダ等で腕力と、足腰を鍛えておく必要もある。

写真という芸術は、芸術という枠を超えて、非常に奥が深い。

> 『写真は突き詰めていくと茶道や書道や絵などと根底にあるものは同じだ』とか

茶道に関してだけ言及すれば、これは他とは違った側面がある。
広辞苑によると、「茶の湯によって精神を修養し、交際礼法を究める道。」
大辞泉によると、「茶の湯によって精神を修養し礼法を究める道。」

まあ、写真においても、茶道と同じ気構えで、
精神修養と礼法を究めるべく研鑽している人がいるかもしれない?

> 皆さんは何か目標を持って撮影されてますか?

僕の場合は、MF銀塩時代は、女性ポートレートを主に撮っていた。
(それ以外も、あらゆる分野で撮っていたが)

モデルはプロではなく、いずれも身近な素人だ。
友人、知人、ご近所の娘さん、親戚などだ。

しかし、素人のモデルの場合、とびきり美人であるという自覚のある女性でない限り、
まず大抵は、自分の美についての自信のない人が、まずほとんどだ。
プロのモデルじゃない、素人の普通美女性からの、少しでも綺麗に写して欲しい、
という有言無言のリクエストに、最大限応えたいという動機は、撮る者にとても大切だ。

素人の女性は、撮られることにとても不安だ。
撮る者は、その不安を払拭すべく、「あなたはとても綺麗な、魅力的な女性ですよ」
というメッセージを念じて、愛情を込めて撮れば、驚くほど綺麗に撮れる。

言い方は悪いが、「ブタもおだてりゃ木に登る」。
まあ、おだてるだけじゃ、ダメだ。撮影技量もそれなりに必要だ。
しかし、技量以上に大切なのは、その女性を慈しんで良さを見いだし、
うまく引き出す根性と愛情だ。

撮られた素人の女性は、自分の写真を見て
「えっ!これが私なの!信じられないほどすごく綺麗に撮れている!」
「ぜひ、またこの次も撮ってください!」
という歓喜の声を皆発する。
この言葉を聞きたいがために、そして自分自身にもっと自信を持って欲しいために、
渾身の真心を込めて撮る。
そういうことを数回繰り返すと、例外なく全ての女性は、普段も次第に綺麗になって行く。
カメラマン冥利に尽きる。

> 今の目標は地元でいい写真を撮って見ていただき地域の人に自分の住んでいるところは、
> こんなにいいところなんだと再認識してもらえるような作品を作りたいと考えています。

本人が自分で自覚しているよりも綺麗に撮れた写真は、
まぎれもなく「美人ポートレート」だ。
本人の自覚以上に綺麗に撮るのが、僕の主義だ。

書込番号:9654078

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/06/05 10:48(1年以上前)

長くなるので、分割する。

> 皆さんは何か目標を持って撮影されてますか?

友人・知人・同僚・親族から結婚式の撮影もよく頼まれた。
メインカメラマンとして。

ところで、結婚式に撮影を依頼されたカメラマンは、食べる暇がない、食べれない、
という話をよく聞く。
しかし僕は、出された物のおよそほとんどを平らげながら撮る、というのが主義だ。
撮影を依頼する側も、「カメラマンはろくに食べれないのじゃないか?」
「撮るばかりじゃなく、ちゃんと食べてくださいね」と心配してくれる。
ゆえに、「大丈夫ですよ。ちゃんと全部食べて、ちゃんと撮ります。」と答えている。

ゆえに、かなり忙しい。タイミングを見計らって、速攻で胃袋に詰め込んで、
複数台のカメラを担いで飛び出すの連続であり、ハードなスポーツだ。
主役だけではなく、参列者の写真もグループ毎に、テーブル毎に、ちゃんと撮る。
会場内を足ズームで縦横無尽に速やかに移動する。遠慮や気兼ねは無用だ。
終了後は、スーツがびっしょり汗をかいている。
思い出に残る記録をしっかり残してあげたい、という動機だ。

終了後に必ず聞かれる言葉は、「食べれましたか?ぜんぜん食べていないのでは?」
僕の答えは、「ちゃんと全部食べました。大丈夫ですよ。」
そう主張しても、まずは信用してくれないから、僕の席を見せる。全部食べている。

種明かしは、椅子に座って食べる時間は、一回につき数秒から十数秒だが、
椅子を飛び出して、口の中にほおばった物を立ったまま、もぐもぐしている。
そのみっともない姿が目立たぬように、カメラで隠して撮影したり、
目立たぬ壁際に移動している。
参加者の視線は、主役や司会者に注がれているから死角となる。
式進行次第のタイミングを見計らいながら、つまみ食いを瞬時に繰り返している。

まあ、結婚式の撮影を何度もやっていると、このくらいのことは、楽にできる。
撮影者にも、このくらいのゆとりがなければ、良い写真は撮れない、
というのは僕の個人的主観による哲学だ。

それから、教会や大聖堂の屋内、屋外撮影や、
草花・昆虫等のマクロ撮影に、はまった時期もあった。
マクロ撮影用のライトボックスやレフ板等、小道具類もたくさん自作した。
目的は、自己満足・自己中の世界だ。今も多少は撮っている。

ところで、最近は、女性ポートレートを撮っていない。
今は、レインボーパパとなり、幼い二人の子供のスナップを主に撮っている。
子供たちの日常を、良い表情を少しでも多く記録として残しておきたいという、バカ親心だ。

女性ポートレートにしろ、結婚式にしろ、子供スナップにしろ、
人物撮影において、僕の一貫した目標は、
被写体に喜んでもらえる写真を撮って、残してあげること。
そのためには、最大限の努力をする。
そして、それ自体が楽しい。それが動機だ。

書込番号:9654085

ナイスクチコミ!9


具昏粕さん
クチコミ投稿数:175件

2009/06/05 14:14(1年以上前)


何か変なモンでも喰ったのかな・・・。
写真は頼んでも、スピーチは絶対頼みたくないタイプ。

書込番号:9654722

ナイスクチコミ!25


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2009/06/05 14:24(1年以上前)

>具昏粕さん

 私は、とても素適な文章だと思います。

書込番号:9654743

ナイスクチコミ!7


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2009/06/05 14:30(1年以上前)

>今の目標は地元でいい写真を撮って見ていただき地域の人に自分の住んでいるところは、こんなに
>いいところなんだと再認識してもらえるような作品を作りたいと考えています。

ご立派です。
私は性格が捻くれているのでしょうか・・・
こんな平凡で何の変哲もないところでも、写真に撮るといいところのように見えちゃうんですよ。
という写真をめざしています。
ですから、写真愛好家の皆さんが集まるような名所スポットにはほとんど行きません。

ご覧になっているかもしれませんが、最近こんなスレがありました。(継続中だと思う)

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711142/SortID=9642578/

書込番号:9654762

ナイスクチコミ!1


nikonF3さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/05 17:59(1年以上前)

写真コンテストの入選を目的にしています。

今年はカメラ雑誌の月例コンテストに挑戦中!

書込番号:9655433

ナイスクチコミ!1


FOVさん
クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:8件

2009/06/05 18:51(1年以上前)

毎月1本以上フィルムを使う♪

目下挑戦中です。

書込番号:9655611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/05 21:09(1年以上前)

こんばんは、

SLの追っかけをやっていましたら、近所の写真屋さんが「綺麗な写真を撮りますね。」
といってきて以来、その写真屋さんの展示用写真に・・・(爆)。

最初は嬉しかったですが、それが長くても2、3ヶ月で更新して行く為、最近、何のため
に撮っているんだろう?と考える事があります。やはり、趣味ですので足かせが有るより
は、無い方が良いのかな?でも、撮りに行くとき、ある程度の緊張感もありますが、納得
いかない写真続きだと物凄いプレッシャーがかかるのも事実です。

まあ、”好きこそ物の上手なれ”で良いのかと思います。
未だ、師匠には「相変わらず綺麗な写真だね。コンテストに出すと最終選考で落ちる写真
だけど・・・。」と毒を盛られてます(爆)。



書込番号:9656278

ナイスクチコミ!3


sotonetさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:2件 Photohito 

2009/06/05 21:43(1年以上前)

私は表現の方法として、今写真を撮っています。
ブログを続けているのも、出来るだけ多くの方に自分の写真を見てもらいたいから。
そんな中で、いろんなリアクションが返って来るのがとても刺激になります。

プリントしたり、フォトブックを作ったりしているのも、
やっぱり人に見てもらいたいからです。

現実的な目標は、個展をやりたいですね。
今年の後半には出来るように、今は頑張っています。

書込番号:9656470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:64件 デジくるのデジタル家電情報館 

2009/06/05 22:37(1年以上前)

>皆さんは何か目標を持って撮影されてますか?

私の目標は無いです。
ただ、撮りたいから撮っています。
楽しいから、撮っています。

ま、こんなだから上達しないのかもしれませんが…

書込番号:9656790

ナイスクチコミ!1


スレ主 G37‐Cさん
クチコミ投稿数:53件

2009/06/05 22:42(1年以上前)

皆さん沢山のお考えの書き込みありがとうございます。

てつD2Hさん
はじめまして。こんばんは。
それが一番ですね。仕事でも義務でもないのですから楽しむのが一番です。

ぼくちゃん.さん
シャッターを押す瞬間を楽しいと思えるのは幸せなことだと思います。

SX4さん
好きな被写体は撮影するまでのプロセスも楽しいですね。

リトルニコさん
はじめまして。
自分だけの撮影ポイントを探し当てる喜びは、すばらしい写真を撮ったとき以上の喜びなのではないでしょうか?探し出す苦労は大変だと思いますが、喜びもひとしおですね。

jack-o-lanternさん
昔に比べたら環境に対する意識が高まってきたような気がします。リタイアしたら地元の掃除サークルに入ろうと思っています。でもその前に安易にゴミを捨てない、出さないよう努力することが大切ですね。

童 友紀さん
こんばんは。
茶の湯は奥が深いですが、写真も負けず劣らず深い。日々精進ですね。

書込番号:9656819

ナイスクチコミ!2


スレ主 G37‐Cさん
クチコミ投稿数:53件

2009/06/05 23:11(1年以上前)

うさらネットさん
日々のスクラップブックも立派な目標かと思います。撮影していく中でいろいろな発見や目標が生まれてくるような気がします。

OM1ユーザーさん
同じ志の方がいてうれしいです。写真は自然のすばらしさを再認識させてくれる手段の一つだ気づきました。今後も地元の素晴らしさを後世に伝えてください。

おもさげねがんすさん
目線を変えれば同じ風景でも全く違って見えることはありますね。ただ、それに気づくか気づかないかは個々の感性によるところが大きいと思います。

エオンドさん
自分で満足の行く写真が撮りたいって立派な目標だと思います。趣味の世界ですし他人の評価や意見を気にしてもつまらないですよね。

等々力警部さん
はじめまして。
仰るとおりです。私は当初は近隣のペットの写真ばかりを撮っていました。気づいたのは、いい写真を撮ろうと思ったら始めに犬や猫とのコミュニケーションが重要ということです。シャッターを押すときの自分の感情を写真に反映させることができたら凄いことですね。

書込番号:9656995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/06/05 23:21(1年以上前)

別機種

>「右端のスズメさん、目線下さいっ!」とか言ってたら面白いですねw
言って見たらくれました。

書込番号:9657059

ナイスクチコミ!6


スレ主 G37‐Cさん
クチコミ投稿数:53件

2009/06/05 23:43(1年以上前)

じじかめさん
私も全く同じです。気の利いたタイトルを付けて誤魔化したりしますが、結局何が撮りたかったの?と聞かれて何も答えられない未熟な自分がいます。

藍月さん
自然と生まれている好奇心を感じることが嬉しいと思ってらっしゃる藍月さんにとって、写真はとても重要な趣味なのではないでしょうか?

輝峰(きほう)さん
感動をありのままに伝えることは、とても難しいことだと思います。感性を磨くことが心の修行だと思っています。一生涯のテーマです。

ヘージさん
玄関は家の入り口です。ヘージさんの作品で来客を黙らせるような写真が撮れたらいいですね。

Giftszungeさん
明確な目標を持ってらっしゃって素晴らしいと思います。カメラ店の店主は私が地元の写真クラブに所属していて回りはフォトコンに応募するような人ばかりなので、写真の芸術性について論じたのかと思います。
茶道が芸術かと言われると意見が分かれるところでしょうが茶道と同じといったのは茶道の精神のことを言っているのだと自分なりに理解しています。Giftszungeさんの被写体に対する精神は一期一会ですね。

書込番号:9657184

ナイスクチコミ!2


スレ主 G37‐Cさん
クチコミ投稿数:53件

2009/06/06 00:11(1年以上前)

GALLAさん
面白いですね。そんな写真が撮れたら不動産屋から撮影のオファーが来るかも?

nikonF3さん
私の周りにもそういう方が沢山います。目標を持ったことで上達できたと思いますか?

FOVさん
分かり易くていい目標だと思います。デジカメのように確認もデータ消去もできないフイルムカメラはデジタルに比べて高尚なイメージです。

八州廻りさん
難しいところですね。目標を持ったほうが上達が早い気もする反面、義務になってしまうと楽しさがスポイルされてしまう気がします。趣味である以上楽しめる範囲でほどほどがいいのではないでしょうか?

sotonetさん
個展ですか。いいですね。写真に対する反応がダイレクトに返ってくる個展は怖い反面、撮影者を成長させてくれる機会なんでしょうね。

書込番号:9657363

ナイスクチコミ!2


スレ主 G37‐Cさん
クチコミ投稿数:53件

2009/06/06 00:21(1年以上前)

デジくるさん
私も最初は漠然と撮っていて、その中で目標できました。でも楽しいのが一番だと思います。

花とオジさん
今度雀語教えてください。


皆さん様々なご意見ありがとうございました。

書込番号:9657436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D300 ボディの満足度5

2009/06/06 10:10(1年以上前)

G37-Cさん、おはようございます。

遅ればせながら、私の動機は「退職後の趣味として」となりますが、
撮る目的となると、「わが子に伝えたい私の感動」とでもなりますか。。。(^^;

死別したあと、わが子らが「あぁ、父はこんなことを感じていたんだ」という材料にとでも
言いましょうか。。。

そうなれば、
私自身「素直」な心情で撮影に当たらなければ、見る者に伝えることはできない。。。
無心に無邪気に純情さをもってと、自戒しています(^^;

その証拠に、いい写真をと邪念が入ったものより、
撮影行の帰り道に拾った何でもない写真が良かったりします。

書込番号:9658722

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:23件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2009/06/06 21:29(1年以上前)

G37‐Cさん

>皆さんは何か目標を持って撮影されてますか

前に写した時より「もっと美しく、もっと可愛く、より力強く・・・」ですね。
人に見せることはほとんど無いです。

書込番号:9661340

ナイスクチコミ!1


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/06 21:59(1年以上前)

>花とオジさん
スズメはかわいらしくていいですよね。
ハトは厚かましいのでむかつきます。
しかし、このスズメはなんか無防備で、そのうち猫に捕まりそうな感じがしますねw

書込番号:9661515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2009/06/07 11:47(1年以上前)

こんにちは。

目標という目標ではありませんが、昔から「上手くなりたい」と思っています。
最近はお花を撮っていますが、守備範囲が違うので結構ムズイです!(笑)
専門はスポーツでしたので、、、。

強いて目標を掲げるとするなら、いつの間にか写真機が増え、レンズが増えてしまったので、「愛機たちをみんな使ってあげよう♪」です。(爆笑)

実際にあれもこれもってのは難しいです!(爆)

書込番号:9663983

ナイスクチコミ!3


kodahakuさん
クチコミ投稿数:29件

2009/06/07 12:13(1年以上前)

私はもっぱら中学生の息子の野球の試合を撮影していますが、スポーツ新聞に載っているようなバットにボールが当たった瞬間などが撮れるとそれで満足しています。私にとっては楽しむことが目標といって良いと思います。

書込番号:9664078

ナイスクチコミ!1


METALICAさん
クチコミ投稿数:7件

2009/06/07 20:56(1年以上前)

G37-Cさん  090617

写真趣味の目標

第一は 所属する写連のクラブの例会に提出する写真をとり クラブ内の成績の点数を上げること。頭の健康のために最適。

第二は 600名近くの居住者のいるマンションのある場所に10日毎くらいに 高齢者が好きそうな季節の写真を展示して社会奉仕をして喜ばれること(自己満)。

第三は 堀江英公先生が言ったように「コンテスト屋」なんかにならずに 自分の目標とするテーマの写真をとること。それ例として5年目になる不思議な野鳥アオバトのホームページを添付します:

http://gallery.me.com/chiwata#100088

書込番号:9666150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:3件 D300 ボディの満足度4

2009/06/07 22:44(1年以上前)

ただ単に見せ方の技術が無いから個展が開けないだけでしょう!

書込番号:9666815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2009/06/08 12:41(1年以上前)

こんにちは。はじめまして。
普段はフィルム板に居ますが、よろしくお願いします。

目標・・・ですか?
至近の目標なら、もう少し露出を上手くなりたい。それになりますね。

ポジならまだ成功率が高いのに、デジなら白く飛んだり黒く潰れたりすることが多いです。
フォーマットの差もありますが、狙った通りに写せないと言うのは非常に歯がゆいです。

もう少し成功率を上げなければ、写真としてプリントアウトしたものを人様にはあげられません。

ではでは。

書込番号:9668894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:7件 20120101 

2009/06/08 15:46(1年以上前)

G37‐Cさん、こんにちは。

皆さんの目標、興味深く読ませてもらいました。
写真を楽しまれるアマチュアの方が多いようでしたが、プロカメラマンのご意見も興味があります。
厳しい現場では当然、売れる写真、賞をとれる写真でしょうが、どういった考え、視線なのでしょうか?

私の場合は、趣味とも言えないのですが、よくカメラを持ち歩いて、街撮りをしています。
今ある近所の商店街等、どこかが無くなり、新築が建つと以前の建物を忘れてしまいます。そういった記録としての写真。
建築学生だったので、興味ある建物写真。あとは家族の大きなイベントでの記録が主です。

目標は、気持ちの良い構図、心地よい明暗、いいお顔で残してあげるです。
デジタルカメラになってからは以前と比べ枚数が急増ですが、一応出来るだけ気合を入れて撮っています。そして無駄な写真は捨てています。
運動会等大きなイベントで100枚以上撮っていようが、必ず24枚か36枚に絞り込んでいます。これは結構つらい作業で徹夜になったりもします。
子供が結婚するときに、誕生前後から1つ年を重ねる毎に、絞り込んだ毎年のベスト3枚くらいで、計ベスト100枚位の写真集をプレゼントすることが今のささやか目標です。

書込番号:9669409

ナイスクチコミ!1


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/08 17:36(1年以上前)

なんか色々、削除されましたねw
ここって2ちゃんみたいに、削除のルールは何かあるんですか?
誰かが恣意的に通報、運営が恣意的に削除
って感じですか?

書込番号:9669702

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/06/08 18:31(1年以上前)

私も全然目標はありません。
ここで素晴しい写真を見て、「よし、オレもあんなのを撮って見よう」とは思うのですが、すぐに挫折します。
コンデジも含めて、いいオモチャになっています。

消されたのは、スレタイを無視した私の書き込みが原因ですね。m(__)m

書込番号:9669904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:186件

2009/06/08 20:19(1年以上前)

>写真は頼んでも、スピーチは絶対頼みたくないタイプ。

本当に普通にこんな人いたら大迷惑でしょう。


書込番号:9670380

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/08 22:48(1年以上前)

野鳥写真を趣味としています。 

目標は、WEBページ(ブログ)で、公開できるレベルの写真を撮る事ですかね。


野鳥写真をテーマとした、WEBページやブログは、星の数ほどありますが、
すごくレベルが高いのもあれば、「この程度の写真を公開して、恥ずかしくないのか?」と、
首を傾げたくなるのもあります。

同好の人から、運営しているページのアドレスを教えてもらって、見たはいいけど、
掲載作品がお粗末過ぎて、どう感想を書けばいいのか、困る事もあります・・・


非常に珍しい野鳥の場合は、証拠という事で、多少のピンボケ等も、許される事もありますが
(種類の同定という意味で、資料となる)


そういえば、有名な写真家の名を冠した、「ネイチャーフォトコンテスト」があったので、
見に行った事があるけど、はっきり言って、「何で、こんなのが入選するのか?」と、
呆れてモノも言えませんでした・・・


猫の写真なのに、ネイチャーフォトとして、扱われていたり、ピンボケ、手ブレ、露出不適正など、
素人が見ても、下手くそとしか、言いようがない物でも、入選していたりと・・・

選考基準が、「?」でしたね(自分の見知った人も、選に入っていたが、同じような物でした)

見る人の好みは、千差万別だから、万人受けする写真はないと思いますが・・・

書込番号:9671456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:26件

2009/06/08 23:53(1年以上前)

こんばんは♪

トピックスから入ってきました。

私も特に目標という目標はありませんが、、、、
出来上がった写真を見て、自分自身が「ドッキ」っとするような写真をとる?

ファインダーのぞいてシャッター切るのですから、何をどう撮るかは自分でも分かっているはずですよね。
でも、時々あるんですよ。「うわぁ〜♪」というのが。

それが光の加減だったり、被写界深度=ボケ味だったり。

見えている被写体と写真に写っているものって違うってよく有りますよね?
そういう違いの中にも「ドッキ」っとするような写真。

計算して、狙って撮る写真じゃなくて、予想外な写真・奇想天外な写り方。

お邪魔しました♪

書込番号:9671981

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2009/06/09 00:40(1年以上前)

はじめまして。

僕は明確な目的が無い中、流行に流されデジイチを購入しました。
結果論かも知れませんが、カメラのファインダ越しに自分のまわりの大切な人や、自然の存在を認識させてくれました。
今までそこにある(いる)のが当たり前と思っいた人や景色の大切さや素晴らしさを意識させてくれたカメラに感謝してます。

目的とは違うかも知れませんが、今僕がカメラを構える理由です。

書込番号:9672255

ナイスクチコミ!1


exrayさん
クチコミ投稿数:10件

2009/06/09 08:16(1年以上前)

こんにちは。テーマに惹かれたので書き込みさせてもらいました。自分は、最初はただ楽しいから撮っていて、その先はなかったですけど、少しずつ自分の気に入った写真が撮れるようになると他のヒトにも見てほしいと思うよになりました。今はBlogという手軽な手段があるのは、ありがたいなと思います。どこまで求めるかは1人1人違うでしょうし、必ずしも先に設定する必要はないのかなと感じます。

書込番号:9672935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:64件 デジくるのデジタル家電情報館 

2009/06/09 21:09(1年以上前)

>私も最初は漠然と撮っていて、その中で目標できました。でも楽しいのが一番だと思います。

私も撮り続けていくなかで、「楽しむ」事以外の
「目標」が出来たら良いなと皆さんのレス見て感じました。

いつの日になるかはわかりませんが、それまでは楽しむことを
第一に撮影していきたいと思います。
(ん、これって「楽しむこと」が目標なのかな?)

書込番号:9675402

ナイスクチコミ!1


Vol.36さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:18件

2009/06/09 22:16(1年以上前)

デジイチは持ってないコンデジ派なんですけど、トピックスで目をひいたもので。

撮影後にいろいろと修正を施さない。
と、自分で見てニヤッと出来る自己満アルバムを作るのが目標ですね。

書込番号:9675861

ナイスクチコミ!1


※こへさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/09 22:25(1年以上前)

僕は、その時感じた喜びや感動を、少しでも後で思い出せるような写真を撮りたいと思って撮ってます。


プロではないし、良い道具もないので、
「レストランの味」よりも、「お袋の味」的な写真を取れたらいなぁとおもってます。

書込番号:9675918

ナイスクチコミ!2


209.233さん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:1件 D300 ボディの満足度5

2009/06/10 00:13(1年以上前)

G37-Cさん こんばんは。

目標とまではいかないものの、昔のカメラCMに「写真はアートだ」とか「見たままに撮る」ってのがありまして、私はそれを目指していますね。なかなか「見たままに撮る」ができそうでできない自分です。

ぼくちゃんさまの>楽しくシャッター押せたら それで幸せ。もありですね!!

撮影お互い楽しめたら・・・と思います。


書込番号:9676726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:8件

2009/06/10 05:16(1年以上前)

あれ?ノロケたら消えるの?? じゃためしに・・・

あたしや子供を人目も気にせずがんばって撮ってくれる主人が好きです。
その主人に似てるスタンスのGiftszungeさんも好きです。
ちょっと変だけどjimihen7さんも好印象です。

なので目標=撮った人が喜んでくれるような写真を残すこと

・・・消えるかな??

書込番号:9677377

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件

2009/06/10 16:31(1年以上前)

>『写真は突き詰めていくと茶道や書道や絵などと根底にあるものは同じだ』とか

写真がどうこうということではなく、あらゆる分野がそのクオリティーにおいて芸術と言い得る
レベルに達した時、それぞれの分野を越えて共通した思考領域に至るということでしょうね。
写真の場合、ファインダーを通して客観を捉えているつもりが実は主体を投影させていることに気付くことがあると思います。そしてその主体が個を越えて他者との共鳴を呼ぶこがあり得るというのが素晴らしいですよね。


>『見る人が見れば写真を撮った人の感性や精神状態も分かる。だから俺は写真歴40年以上だが恥ずかしくて一回も個展を開いたことが無い』と言われて

写真に限らず作品と言われるものは見られることによっても、深度を増します。
個人の趣味ですから見せても見せなくても良い訳ですが、少なくとも作品と言いうる写真を獲得したいなら、どんどん他者に見せるべきでしょうね。今は高額なお金を使って個展を開かなくてもネット上で公開することで模擬個展状態になりますから・・・


>皆さんは何か目標を持って撮影されてますか?

やはり作品と言いうるクオリティーの写真が撮れるようになりたいですね。




書込番号:9678952

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:17件 アトランタ・コネクション 

2009/06/11 17:07(1年以上前)

写真はその場によってとりわけていますが、やはり作品となるものを目指しています。芸術性を求めていくためには、やはり感性と表現力が大事だと認識しています。

書込番号:9683764

ナイスクチコミ!0


nikonF3さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/11 18:51(1年以上前)

>>私の周りにもそういう方が沢山います。目標を持ったことで上達できたと思いますか?

ある程度写真写していると、自分はどの程度のレベルにいるのか
他流試合したくなります。

カメラ雑誌などで入選すれば至れり つくせりで批評してくれますし。
他の人選作見ても参考になります。

アマチュアカメラマンとしては、自分の写真が印刷されるって結構楽しいですよ。

書込番号:9684132

ナイスクチコミ!0


manbou_5さん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:17件 オンラインアルバム 

2009/06/11 21:22(1年以上前)

こんばんは。

PCの壁紙などに使っていて飽きのこない写真が撮れたらと思います。
flickrなど、自分の撮った写真が世界の人と交流できるきっかけになるのも楽しく思います。

書込番号:9684817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/12 22:55(1年以上前)

> ある程度写真写していると、自分はどの程度のレベルにいるのか
> 他流試合したくなります。

自分は、野鳥専門ですが、アクセス数の多い、野鳥写真の掲示板では、他流試合が行なわれていましたね。
(私も、よく投稿した物です) 

デジスコシステムによる、野鳥撮影が確立されたばかりの頃は、それこそ、批評しあうなど、
切磋琢磨したものでした。
(その延長で、写真展が開かれた事もありました)

でも、時が流れていくうちに、批評よりも、投稿ありきになってしまって、
折角、投稿した写真が流れてしまって、人の目に触れられなくなったり・・・
(流れてしまった所で、「上へ」と、一行レスを書いて、わざわざ、上の方に持ってくる手合いも居たが)

また、運営者の管理が疎かな為に、批判コメントの投稿によって、炎上したり、
品位を欠いた写真が投稿されるようになったり・・・


他にも、画像掲示板は、投稿するメンバーが固まる傾向がある為(運営者のお友達が主ですね)、
余所者を排除する掲示板も見られました


まあ、掲示板に投稿するにしても、人に見せるにしても、見る側にも、感性が備わっていないと、
何にも感じてもらえないのが、現実ですが・・・

折角、自信作を投稿しても、まともなコメントがつかないと、投稿する気力が失せますね・・・

書込番号:9689933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/01 09:41(1年以上前)

本格的に写真を撮り始めてもうすぐ2年になりますが、闇雲に機材を増やして撮影機会を逃さない努力だけしてきたように思います。
いっぱい撮ってきたので整理も大変だと思い始めたのですが、よく撮っていた庭園のコイが病気で全滅したので思い出に写真が欲しいと言われました。
この世の全てはいつか無くなる物ですので、記憶や記録のために撮ってます。
祭でよく見かけるのですが、主催者の進行や安全の妨げになる行為だけはしないよう心がけてます。

ちなみに、D300orD300sは今後の購入検討対象です^^;

書込番号:9937467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2009/08/03 17:00(1年以上前)

>G−37Cさん、はじめまして。

こんにちは。

以前、D300を使用しておりました。
が。。。水族館で高感度の足らないのを実感(^_^;)
そこで、D3に買い換えました。
しかし。。。。望遠域が、足らないので現在、再びD300を購入しようと思ってます。
下取りに出さなければ良かったんですが、出さないとD3が購入できず。。。
泣く泣く、下取りに出しました(泣)

そのD300で、コンテストに入賞したのをきっかけに今年から、
フォトコンテストに狂っております(笑)
年間500枚ほどのペースで送ってます。落選は、たくさん。
入賞は、今のところ6枚。おかげさまで県民会館や美術館に展示されます。

私の目的は、最初はうまくなるためにコンテストに送ってきましたが、
【この賞が、欲しい】と思うようになってきました。
≪前田真三賞≫か≪土門拳文化賞≫です。
いつの日か、チカラがつけば挑戦したいと思っております。

・・・・・何年かかるかわかりませんし、挑戦できるかわかりませんけど。
目標を持って写真を撮ると面白い面もありますよ。
追いまくられるのが、嫌いな人には、お勧めしませんが(汗)

書込番号:9947715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/08/04 01:15(1年以上前)

以前は、人からの評価も欲しいし、人物相手なので、気に入られる写真も
撮りたいしとか、写真芸術ってなんだろうとか、
いろんなこと考えてましたけど、最近は適当で楽しめればいいかな
と思って撮ってます

昔の方がインパクトがあって、たぶん見る人をはっとさせたと思いますけど
所詮小手先のテクニックで見せても、感動は与えられないよなぁとか

感じとしては、Giftszungeさん と同じような考えですね

楽しんでやっていればそのうちいい写真が撮れると思ってやってますが、
なかなかいい写真にならないですね

書込番号:9950184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2009/09/17 23:07(1年以上前)

当機種

マルチ発光

はじめまして

 目標ですか 

 自己表現ですかね 自分の存在の確認とでも言いますか。


 今は 生物などの画像をお上に投稿するために撮影しています。
 撮影自体は楽しいのですが被写体を探すのに苦労します。

 レンズ情報は180 2.8 f8になります
 MFレンズです
  

書込番号:10170216

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング