『近い物を撮りたい』のクチコミ掲示板

2008年 2月22日 発売

D60 ダブルズームキット

D60と「AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR/AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)」のセットモデル

D60 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:495g D60 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D60 ダブルズームキットの価格比較
  • D60 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D60 ダブルズームキットの買取価格
  • D60 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D60 ダブルズームキットの純正オプション
  • D60 ダブルズームキットのレビュー
  • D60 ダブルズームキットのクチコミ
  • D60 ダブルズームキットの画像・動画
  • D60 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D60 ダブルズームキットのオークション

D60 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • D60 ダブルズームキットの価格比較
  • D60 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D60 ダブルズームキットの買取価格
  • D60 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D60 ダブルズームキットの純正オプション
  • D60 ダブルズームキットのレビュー
  • D60 ダブルズームキットのクチコミ
  • D60 ダブルズームキットの画像・動画
  • D60 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D60 ダブルズームキットのオークション

『近い物を撮りたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「D60 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D60 ダブルズームキットを新規書き込みD60 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 近い物を撮りたい

2017/02/17 02:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D60 レンズキット

スレ主 /Namiko/さん
クチコミ投稿数:2件
当機種
当機種

レンズキットのレンズを使用しています。
景色や建物を撮るときは綺麗に写るのですが近い物を撮ろうとするとボケてしまいます、、わたしの設定か撮りかたが下手なのでしょうか、このレンズは近い物を撮るには向いていないのでしょうか、、

カメラ初心者で申し訳ありません、どなたか教えてください;;

書込番号:20665237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4688件Goodアンサー獲得:348件

2017/02/17 04:11(1年以上前)

1枚目の画像の撮影距離は1mくらいで、

2枚目の画像の撮影距離は50cmくらいだと思いますので、

このくらいの距離でしたら通常の撮影距離なので、

近すぎて撮れないという事は無いと思います。

カメラの視度調節は合っていますでしょうか?

ファインダー内のフォーカスポイントがハッキリ見えるように調節します。

書込番号:20665276

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2017/02/17 05:14(1年以上前)

> /Namiko/さん、 おはこんばんわ、 お困りですね (;´・ω・) 
んん〜〜・・・・・ どこにもピントが合ってる面が無いという! 
オートフォーカス機で ここまで酷いショットになるというのが、どうにも不可解な感じがします 

ご使用のレンズは、AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR ですよね? 
HPを開いて調べてみたら、最短撮影距離 28cmでクローズアップ撮影も楽しめます、と書いてありますね 
普通に撮ってうまく撮れないことはないはずなんですがねぇ・・・・・ ( ̄〜 ̄;)? 

可能性の低いものも含めて、このようなことになる原因をいくつか挙げてみましょう 
まず、AFスィッチは確実に ON になってるのかどうか? 

レンズかカメラボディのどちらかに、AF の ON・OFF スイッチがあります 
そのスイッチが確実に ON の位置になってるのかどうか確認してみてください 
近景以外のときは綺麗に写るということですが、マニュアルフォーカスの設定になってて、
たまたま手動ピント位置がそこら辺になってるということも考えられないこともなく (´・ω・`) 

次に、レンズとカメラマウントの間で信号の受け渡しがうまく行ってないことも考えられ、、 
よくある端子部の汚れとか、圧着用のミニスプリングの脱落・不具合とか? 
レンズを一度外して、清潔なふきんなどで拭いてみてください、 
そして 再度レンズを装着するときは、カチッと小さい音がするまで確実に回して装着する 


それから思い付くのは、他にレンズをお持ちだったらレンズを交換してみるとか、 
カメラの設定メニューを 工場出荷時の初期設定に戻してみるとか、 
そだ d(-_^) いちばん簡単で手っ取り早いのは、カメラを使い慣れてらっしゃる友人等にお尋ねになることです 
キタムラなどのカメラ店に聞きにいってみるのも 手 ( ^ー゜)b 
もし 万一 故障だったらそのまま修理に出したり、正常なレンズを購入(する素振り)を店員さんにチラつかせれば
それはそれは! 親身になって見てくれます (笑)


しかし、今どきのカメラは頑丈で優秀、このような写りは普通は無いものです 
カメラに慣れてる方がみれば、意外と簡単に原因が分かるような気がしてなりません, 
はやく解決できればいいですね〜 ( ^ ^ )  
                       

書込番号:20665305

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2017/02/17 06:38(1年以上前)

>わたしの設定か撮りかたが下手なのでしょうか

そうだと思います、としか言えないです。
写真のどこにもピントが合っていません。

AFが動作しているなら、どこかにピントが合っているところがあってもいいように思いますが、どこにもあってません。

1枚目は1/60
2枚目は1/25

1枚目はともかく、2枚目はシャッタースピード、遅いと思います。

手ぶれ補正が効いていないのか、効いててこれなのかはわかりませんが、シャッタースピードが遅すぎるのと、持ち方が悪いのか、シャッターを押す瞬間カメラがぶれてます。つまり、カメラが固定されてなくてわずかに動いてるんですね。

シャッタースピードご遅くて、カメラの持ち方が悪いと、こうなります。

手ぶれ補正のスイッチがオンになっているか確認してみてください。

もしくは、それに加えてレンズ、ボディのAFのスイッチがオンになっていないとか、
AF-Cの状態でシャッター半押しせずにピントが合う前に、シャッターを切ってるとか。

そういうところに気をつけて、撮影してみてください。


書込番号:20665368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:349件 My Camera Life 

2017/02/17 06:45(1年以上前)

>syuziicoさん
の言われる通りだと思います。

このサイトだけでは実際に実機に触れる事が出来ない以上、近くのキタムラに
持ち込むのが良いかと思います。

設定の不備であれば、よかったよかったで一安心だし
レンズの不具合であれば、それなりの中古も探してもらえるだろうし、
まさかの本体の不具合で買い替えとなれば
レンズごと下取りしてもらえるし、

キタムラへ持込が最速の解決方法だと思います。
気の合いそうな店員さんにめぐりあえると良いですね。
以後、いろいろと相談にも乗ってもらえるだろうし。

書込番号:20665377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2017/02/17 07:31(1年以上前)

AFのモードがワンショット(AF-S)になっていませんか
動体予測(AF-C)にしてみましょう



書込番号:20665416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2017/02/17 07:56(1年以上前)

レンズがAFではなくマニュアルになっているのでは?

AFモードを AF−Sにすればピントが合わないとシャッターが切れません。
風景モードは避ける(AF補助光ランプが点灯しません)。

AFが合焦するにも時間が必要なのでピピットいう電子音を確認して撮影しましょう

書込番号:20665456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/02/17 08:05(1年以上前)

>/Namiko/さん
フルオート撮影でしょうかね。
半押しでAFを合わせて撮影されていないだけとか。

書込番号:20665477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38409件Goodアンサー獲得:3382件 D60 レンズキットのオーナーD60 レンズキットの満足度4 休止中 

2017/02/17 08:18(1年以上前)

D60は、AFのモードによって合焦とレリーズの関係が変わります。
AF-S/AF-Aでは合焦しないとレリーズできません。AF-Cでは合焦しなくてもレリーズできます。

ファインダ下左に○マークが合焦時のお知らせです。
今一度、設定を確認してください。

D60愛用者で〜す。

書込番号:20665505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2017/02/17 08:39(1年以上前)

半押しから構図かえているだけじゃない?


書込番号:20665546

ナイスクチコミ!1


AE84さん
クチコミ投稿数:4115件Goodアンサー獲得:88件

2017/02/17 09:41(1年以上前)

MFになって無限遠位置あたりで止まってんじゃないの?
AFだとシャッターおすとき絶対フォーカスは動くわけだし。
ブレも多少あるかもしれんけど完全にピンボケでしょ。
キタムラとか近所のカメラ屋いって使い方聞いてみてください

書込番号:20665664

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9799件Goodアンサー獲得:1249件 D60 レンズキットのオーナーD60 レンズキットの満足度5

2017/02/17 10:15(1年以上前)

>/Namiko/さん

D60を使っていました。コンパクトで発色良く、良い機種ですよね。
さて、写真は明らかにピンボケです、ピントがあっていません。
オートフォーカスが効いてないと思います。
レンズの横のAFのスイッチがAFになっていますか?
まずはこれを確認しましょう。

次に、レンズの横がAFになっていたら、今度はカメラの設定を確認しましょう。
メニューからフォーカスの設定がありますので、そこを確認します。
操作が分からなければ、リセットしましょう。
一番簡単なリセット方法は、液晶画面左下のグリーンのポッチのボタンとシャッターボタンのちょっと左のグリーンのポッチのボタンを同時に数秒押します。
これ2ボタンリセットと言って、カメラの露出とAF関係の設定を初期状態にリセットしてくれます。

レンズとボディのAFの設定を確認して撮影してみてください。
多分これでちゃんとピントが合うと思います。
これでダメならメーカー修理ですが、古い機種なのでもう修理は受け付けてないと思うので、買換えを検討した方が良いでしょう。
でも、たぶん設定の問題だと思います(^^)

書込番号:20665729

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45201件Goodアンサー獲得:7617件

2017/02/17 10:28(1年以上前)

/Namiko/さん こんにちは

少し確認ですが 今の状態で シャッターボタン押した時 レンズが動く音しますでしょうか?

音がしないのでしたら マニュアルフォーカスになっていると思いますので AFに切り替えると 直ると思います。

でも音はするのですが ピントが来ない場合 レンズが故障し 近距離部分までピントリングが回らずピントが来ないこともまれにありますので その場合は修理になると思います。

書込番号:20665755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38409件Goodアンサー獲得:3382件 D60 レンズキットのオーナーD60 レンズキットの満足度4 休止中 

2017/02/17 10:45(1年以上前)

当機種

D60+VR18-55mm

同じセットで試写するとここまで寄れます。

何となくレンズMFになっている可能性。

書込番号:20665792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/02/17 16:00(1年以上前)

/Namiko/さん
レンズ、レンズメーカー、カタログ注文しょうかぁ

書込番号:20666367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 /Namiko/さん
クチコミ投稿数:2件

2017/02/17 18:29(1年以上前)

たくさんの返信ありがとうございます;;

設定をリセットしたところ近くの物が綺麗に撮れました、、!!
感動です、、素人なのに変に設定をいじってしまったのか、、


手振れ防止はON、視度調節は調節済み、撮影する時は半押しから動かしてはいなく、半押ししたときレンズが動く音はします。レンズは汚れていませんでした。。。
慣れるまで変にいじらないことにします。。
皆さまありがとうございますm(__)m


書込番号:20666644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9799件Goodアンサー獲得:1249件 D60 レンズキットのオーナーD60 レンズキットの満足度5

2017/02/17 18:46(1年以上前)

>/Namiko/さん

無事に解決して良かったですね!
何かおかしくなったらリセットする方法だけ覚えておけば何とかなるもんです^_^

で、少しづつ設定いじって行って操作に慣れていきましょうね〜

書込番号:20666691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D60 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D60 ダブルズームキット
ニコン

D60 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

D60 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <283

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング