『D700で撮る夜行列車』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信25

お気に入りに追加

標準

D700で撮る夜行列車

2010/03/15 22:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

スレ主 jinminさん
クチコミ投稿数:716件
当機種
当機種

終着駅に向かって力走

闇夜を切り裂くボンネット

こんばんは。

最近風当たりの強い撮り鉄です。
なので、最近は人目を避けて夜に活動しています(笑)

冗談はさておきデジタルカメラが出た当初、どっぷり首までアナログに浸かっていた
自分は、「ケっ、あんなもん使えるかよ」等と毒づいておりましたが、あれよあれよと
いう間にどんどんデジカメの高感度性能がアップ、D3が出現するに至って
「これは、今まで撮影不可能だった写真が撮れるかも」とデジタルに秋波を送りはじめ、
廉価版のD700が発売されると導入してしまった次第です。

前置きが長くなりましたが、ここ最近はD700の高感度性能を使って先週引退した
夜行列車「能登」「北陸」の撮影に力を入れておりました。
(深夜、早朝の発着なので、フィルムでは走行撮影が極めて困難なのです)

今回UPした写真は自宅近くの街灯に照らされるポイントで、レンズはコシナの
ノクトン58mm使用です。
最近はエントリー機種でもISO12800が使えるカメラが出てきているので、
鉄道写真の分野では、夜間の走行撮影は当たり前になるかもしれないですね。

なお、当方デジタル処理については完全にド素人ですので、ノイズ等お見苦しい
点があるのはご容赦くださいm(_ _)m

書込番号:11091092

ナイスクチコミ!4


返信する
garabenさん
クチコミ投稿数:7件

2010/03/15 23:48(1年以上前)

機種不明
機種不明

ISO3200 600mm

ISO6400 50mm

jinminさん 

同じく銀塩からデジタルにすっかりハマってしまった撮り鉄です。
メイン機はF5ジュニアのF100からD3ジュニアのD700へスイッチしました。
確かに動き物の鉄道を取るのに高感度はかなりありがたいです。
撮影を諦めるような夜間や悪天候でもキレイな画像を撮れるので
もう銀塩には戻れませんね。
確かにフィルムの色のコクは代えがたいものがありますが。

書込番号:11091718

ナイスクチコミ!5


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2010/03/15 23:56(1年以上前)

わんばんこ(古!)

私的には、縦縞は気になりますが、ノイズは、全く気になりません。
夜行列車の雰囲気が伝わって、良いなと思いますよ。

奥が深い世界ですね。
軌道内に入らない程度にのめり込んでください。

書込番号:11091779

ナイスクチコミ!1


スレ主 jinminさん
クチコミ投稿数:716件

2010/03/16 00:49(1年以上前)

garabenさん

1枚目は高崎駅ですか?
朝沿線で待っていたら、隣の583も来たような記憶が・・・
ところで自分はまだ条件のいい時はポジも使用してますよ。
あのルーペで覗いた時の質感、立体感はまだまだ捨てがたいものがあります。

ヲタ吉さん

うん、感度上げるとどうしても縦縞が出てきてしまいますね。
技術的に可能かどうかわかりませんが、私的にはISO6400でプロビア100F
並みの画質が実現してくれれば、と希望しています。

それから、「鉄道会社あっての鉄」という最低限の仁義はわきまえてるつもりですので、
あんまり熱くならず一歩引いて考えるよう、常に心がけてます。

そういうことって趣味だけではなく、実は仕事でも大事なことだったりするんですが。

書込番号:11092041

ナイスクチコミ!3


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 撮影中 

2010/03/16 01:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ラスト北陸 通過中

闇の中で 能登

闇に消え去る 能登

jinminさん こんばんは
私はいち早くデシタルに切り替えてしまいました
私が始めた頃、鉄道をデジタル一眼で使ってる鉄は居ませんでしたが
最近はかなり多くなってきましたね
ただ6x7使ってる鉄は、未だ全く興味無い様ですが

D700のおかげで夜中撮りに行きますが、誰も居ないのが寂しいか・・・

書込番号:11092183

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件 汽車百景 

2010/03/16 01:28(1年以上前)

jinminさん

はじめまして自分もD700で夜行列車の撮影をしております。
自分のHPに色々記載していますので宜しければ参考にしてみてください

書込番号:11092190

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2010/03/16 10:31(1年以上前)

 ・スレ主さんの写真拝見。
  夜の電車の動態撮影は、輝度差が大きくて撮るのが難しそうですね。

 ・個人的ですが、
  先月半ば、関東から、札幌に女房殿と一緒に、孫(10歳)に会いに行きましたが、
  帰路、札幌駅のホームで電車を待っていると、ホームに青っぽい電車が入って
  きました。
 ・すると、女房殿が、ブルートレイン、銀河鉄道、北斗星、? が静かに入ってくるのを
  目の当たりに見て、
  『撮って、撮って』、と、興奮して、言われました。

 ・たまたま持参していたのは、ウェストバッグに、F6+50/1.4D+プロビア100Fだったので、
  慌てて撮りました。
  (交換用レンズとして、24/2.8D、DC105/2.0D、を持参していたのですが、
   近すぎて、輝度差よりも、画角、つまり、
   レンズ交換してフレーミングし直す余裕がありませんでした)(笑い)

 ・よほど、この電車が好きで一度乗ってみたいそうで、
  こんどこの電車に乗るために、わざわざ、また
  北海道に来たいと言っていました。

 ・写真、鉄道ジャンルって結構、奥が深いみたいですね。ロマンなのでしょうか。

 ・昔(55年前くらいの小学生4年生のころ)、神戸、省線(しょうせん)の六甲道駅の
  操車場近くで、遊んでいて、貨物列車の車両数(40-50台?)を数えていたころを
  思い出しました。
  また、昔、乗った汽車がトンネルに入るときは、慌てて窓を閉めていたことを
  思い出しました。

 ・コックアイさん-「20数年目のプリントからスキャン」の写真、拝見。
  雰囲気があり、味のある写真ですね。昔を思い出しました。
  ありがとうございました。

 ・デジ一眼(D200)は、日常生活記録に使用していて、ここぞというときは、やはり、
  銀塩リバーサルフィルムを持ち出しています。

 ・銀塩機とデジタル機のTPOでの使い分けにはまだまだ試行錯誤中です。(笑い)

 ・私もフルサイズ判デジ一眼を買ったら、ますます、銀塩機は使わなくなって
  いくのかも知れませんですね。(笑い)

書込番号:11093142

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2010/03/16 18:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ドクターイエロー

500系とドクターイエロー

500系V編成

N700系

jinminさん、こんばんは。
D700、良いですね。

私は、新幹線しか撮りませんが、D700のお陰で暗くなってからも撮れるようになり、非常にありがたく思っています。

最近撮り鉄の話題が多く見られ肩身が狭い思いですが、マナーを守って撮って欲しいものですね。
ここに来られる方は大丈夫だとは思いますが、念のため。

書込番号:11094946

ナイスクチコミ!7


garabenさん
クチコミ投稿数:7件

2010/03/16 22:09(1年以上前)

機種不明
機種不明

jinminさん 

1枚目の画像は長岡駅です。ちなみに最終日(汗)
自分もペンタ67だけは手放せずピーカンの時限定で使ってます。

書込番号:11096073

ナイスクチコミ!3


スレ主 jinminさん
クチコミ投稿数:716件

2010/03/16 23:18(1年以上前)

当機種
当機種

この日はモノクロで撮影

ジェームズ・キャグニーは、出てきそうにないな(大汗)

こんばんは、みなさまレスありがとうございますm(_ _)m

MT46さん

昨年只見のSL撮りに行きましたが、見ると35mmはほとんどデジイチ
(それもキヤノンかニコン)に代替わりしてましたが、同時に6×7等の
中判カメラを併用してる方もまだ多数いらっしゃいました。

今度発表されたペンタの645デジタルが、果たして撮り鉄の間に浸透するかどうか、
自分も645Nを使用しているので、今非常に気になっているところです。
それ以前に、資金繰りの方を心配せにゃなりませんが(T_T)

汽車百景さん

HPの写真拝見させていただきました。
いや、もうすごいの一言です。
私のUPした写真なぞ、自宅から徒歩数分の所で風呂上がりに赤ちょうちんで
1杯引っかけた後、ホロ酔い気分で撮ったシロモノなのでとても比べ物になりません(笑)

ところでHPのプロフィールを拝見すると、同じ区内にお住まいじゃないですか。
夜更けにカメラ(とアルコール)持って線路端をウロウロしてるオッサンがいたら、
たぶんそれはワタクシですので、あんまり怪しまないでやってください(^^;

輝峰さん

特に鉄道マニアではなくとも、夜行列車というのは人の心に響く何かがあるようですね。
そうでなければ、たかが列車の廃止がニュースや新聞の1面に出るわけはないと
思ってます。

札幌駅でご覧になった列車は「北斗星」でしょう。
「カシオペア」「トワイライトエキスプレス」(大阪発)とともに、食堂車でディナー
を楽しんだ後、車窓を眺めながらロビーでゆっくりくつろいで、、、と、飛行機や
新幹線では味わえない旅が楽しめますので、次回来道の際はぜひ乗車体験されてみては
いかがでしょうか。

コードネーム仙人さん

500系も早い引退でしたね(西では残りますが)
新幹線はあまり撮ってないですが、昔、やまぐち号撮影の帰りに乗った100系は
歴代車輌の中では一番楽しかったかなあ、、、

その時はグリーン車を奮発して、食堂車で夕食をとりながら帰京しました。
最近の新幹線も、ちょっとはゆとりが欲しいなー、、とは思っています。

garabenさん

2回目の書き込みありがとうございますm(_ _)m
写真は長岡駅の方でしたか。
でも、条件の良い時の6×7は無敵の画質ですね(^^)

コックアイさん

足跡だけ残されたのですね(T_T)

本日はモノクロモードで撮ってみた写真貼らせていただきます。
もう1枚は列車待ちの間に、昔のフィルム・ノワールぽい雰囲気の写真を
撮ってやろうかと思ったら、何とも微妙なモノに・・・
こういうところで、センスのなさが露呈してしまいます(/_;)


書込番号:11096631

ナイスクチコミ!1


スレ主 jinminさん
クチコミ投稿数:716件

2010/03/17 22:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

朝の回送

1月はまだおだやかです

夜明け直前の倶利伽羅駅(さすがにゴーストが)

合間には地酒と海の幸を堪能(^^;

こんばんは。

本日は、金沢の方で撮影した写真を何枚か貼らせていただきます。
レンズはシグマの70-200mmF2.8、純正よりも軽量で手持ち撮影も
容易なため、先々代モデルからの愛用レンズです。

書込番号:11101012

ナイスクチコミ!2


スレ主 jinminさん
クチコミ投稿数:716件

2010/03/18 22:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

林道から発車をお見送り

翌日は地元の子供たちがお見送り

締めの花火

こんばんは。

本日は趣向を変えて、12月恒例の磐越西線SLクリスマストレイン(夜の部)の写真、
UPさせていただきます。
昨年は念願の雪景色になりましたが、降りすぎて撮影ポイントにたどりつくのが
大変でした。

書込番号:11105898

ナイスクチコミ!1


スレ主 jinminさん
クチコミ投稿数:716件

2010/03/20 21:50(1年以上前)

当機種

さよなら国鉄の象徴、月に向かって走れ

こんばんは。

ダイヤ改正から1週間、毎日聞こえてたブルトレ独特の走行音がパタっと
消えてしまうというのも、なんだかさみしいものですね。

ウチの沿線を走るブルトレも「あけぼの」1本だけになりましたが、
折に触れ、最後の活躍を続ける姿を見守りたいと思います。
(GWとお盆には、何とか乗車も果たしたい)

では、つたないスレを見て頂いた方々、ありがとうございました。

書込番号:11115257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件 汽車百景 

2010/03/21 02:29(1年以上前)

当機種

jinminさん

ご無沙汰してます。
近所と言う事でこれからも良い関係でいれたら幸いです。
ちなみに僕は奈良町です。
すいません ローカルな話題で

日出谷にもこられていたんですね

自分も1枚貼らせて下さい。

今年は寸志、日出谷のイベントに協賛という形で参加できたらと思っています。
普段はSL専門ですが残る夜行列車「あけぼの」は今後も出来る限り色んな視点から撮影してみたいと感じています。

新作写真も楽しみにしています

書込番号:11116711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2010/03/21 14:04(1年以上前)

汽車百景さんのお写真とっても好きでした。
こちらの写真はどんなレンズをお使いしましたか?

僕もこんくらいキレイに花火を撮ってみたい。。。

書込番号:11118476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件 汽車百景 

2010/03/21 14:38(1年以上前)

当機種
当機種

>げごれこ7さん

どうもありがとうございます。

日出谷の写真はNikonの純正17-35f2.8 Aiレンズです。
花火専門に撮影してますがズームレンズですとやはり解像度が悪く今は不満
今年は単焦点でカールツァイスの22mmを試してみようと検討中

花火撮影の技法ですが花火は予想以上に明るいので低感度で絞りましょう
後は肉眼でよく花火を見ていれば自然と撮れるようになると思いますよ。
ファインダーを覗いて撮影するのは厳禁!肉眼で目視しながらレリーズでタイミングを合わせる

花火を撮るのでなく まず花火を覚える!
何事も経験ですよ♪僕の花火観覧歴はまだ15年足らず・・・

スレにちなんで一応 鉄道と花火を貼っておきます。

書込番号:11118613

ナイスクチコミ!1


スレ主 jinminさん
クチコミ投稿数:716件

2010/03/21 15:47(1年以上前)

機種不明

鉄道と花火は難しいですね(別機種)

汽車百景さん、こんにちは。

日出谷、真岡ともバッチリ決まってますね。
昨年の日出谷は機関車と花火がうまくからめられなかったので、今年は
何とかリベンジを、と考えてます。

ところでホーム先端にあった雪ダルマ、実は自分も多少お手伝いしてました。
ま、作り慣れてるわけではないので、猫の手レベルですが・・・
いつもは撮影ばっかなので、ささやかな恩返しです。





書込番号:11118881

ナイスクチコミ!1


スレ主 jinminさん
クチコミ投稿数:716件

2010/03/21 16:02(1年以上前)

別機種

前回はA個室を奮発(別機種)

さて、本来なら今週末はもともと陣場で撮影してる予定でしたが、仕事が
入ってしまったのと天気も大荒れ予報だったのでウヤにしました、無念(T_T)

GWは何とか・・・

書込番号:11118936

ナイスクチコミ!1


garabenさん
クチコミ投稿数:7件

2010/03/22 10:13(1年以上前)

機種不明
機種不明

jinminさん
汽車百景さん

磐越西線に来られていたのですね、花火の打ち上げがあったとは!?
地元なのに知りませんでした(汗)今度是非チャレンジしてみます。

そういえば、ファームアップで黄色っぽいWBも大分改善されましたね。

書込番号:11122845

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/03/22 13:04(1年以上前)

当機種
当機種

音威子府着

闇夜に発進

夜行列車とは言い難いですが・・・

真夜中の除雪車
D700、フィルムでの撮影不可の状況で威力を発揮してくれます。

今年度は全く撮影の機会がありませんでした、音威子府方面。

書込番号:11123492

ナイスクチコミ!1


スレ主 jinminさん
クチコミ投稿数:716件

2010/03/22 22:57(1年以上前)

当機種
別機種
当機種

ご近所の赤ちょうちんで

つい飲み過ぎてボロボロだったので

今日は反省して素面で撮影です

こんばんは。

garabenさん

日出谷の花火やイベントは、JRではなく地元青年会の有志で実施されて
いるそうです。
クリトレ運行期間の内1日だけやるみたいなので、日出谷に寄って
地元の方に聞けば打ち上げ日を教えていただけると思いますよ。

その際、雪ダルマ作りのお手伝いなんかすると、更に心証UPして
いろいろ詳しく教えてもらえるかもしれません。

ssdkfzさん

音威子府懐かしいです。
利尻山が拝めなかった時は、筬島あたりで撮影した後駅舎内のソバすすって
時間つぶしてました。

D700は灯りさえあれば何とかなるので、今後も夜タノ専用機として
フル活用する気です。

書込番号:11126453

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/03/23 12:56(1年以上前)

当機種
当機種

幌延始発

智恵文付近

筬島ですか・・・

秋に仕事で線路上を歩いたことがありますが・・・
クマの歩いた形跡があったりして、ちょっと恐かったですね。

ラッセル撮影後の幌延(追っかけましたが、追いつかなかったのか、追い越したのかラッセルは拝めませんでした)と夜が明けて帰りに撮影した美深方面を・・・

書込番号:11128625

ナイスクチコミ!2


スレ主 jinminさん
クチコミ投稿数:716件

2010/03/24 21:46(1年以上前)

機種不明
機種不明

ここでC55を見たかった・・・

人魂のようなゴーストが(^^;

こんばんは

ssdkfzさん

>クマの歩いた形跡があったりして

GWに生田原の例のトンネル近くで、完全に1人で半日近く過ごした時が
ありますが(徒歩移動です)、ちょっとした物音にもビビリまくりでした。
北海道はC62ニセコと深名線がなくなってからご無沙汰しているので、
その内再訪したいものです。

D700の写真もネタ切れなので、昔の写真でお茶濁しますm(_ _)m

書込番号:11135640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7675件Goodアンサー獲得:44件

2010/03/28 02:40(1年以上前)

jinminさん、こんばんは。

昨年は地域限定の夜桜のスレで、味わい深い写真をアップしていただき、ありがとうございました。小生は散歩コースに駅周辺も入っているのですが・・・そしてときどき「鉄ちゃん」にもお会いするのですが・・・中原中也や萩原朔太郎のイメージがあまりに強く、無い物ねだりでいつも、現代的な駅をスルーしていますが、夜汽車・・・いいですね。鉄道関係は全くのど素人ですが、夜汽車の好きだったジイサンなので、瞑想(妄想?)を誘うような写真のアップ、またよろしくお願いしますね。

書込番号:11151620

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/03/28 08:37(1年以上前)

jinminさん 

宗谷線、あまり意識してませんでしたが、利尻富士見えるところを併走してるんですね。
昨日、乗り鉄してきました。
住んでいるところから乗ると、えらい運賃になるので音威子府まで車で走りました(笑)。
普段、対面に見える鉄道から見た天塩川の風景がどんな感じかなと思っていたので・・・
乗るなら、雪景色がまだきれいなうちと思っておりまして・・・・

それでも行きはダイヤに間に合わず、特急に乗っちゃたんでガソリン代を考えると普通列車往復と変わらない金額が飛びました・・・・(^^;

青春18きっぷを入手すればよかったか・・・

何人かはそんな感じの人が乗ってましたね。

まぁ夕暮れの利尻富士方面が見られたのでよしとしましょう・・・・

やはり、車より疲れませんね。

音威子府からの帰りは途中で眠くなってしまい、2時間半で帰着のはずが4時間半・・・

エラーが出て、画像転送ができませんので、とりいそぎテキストのみ・・・

書込番号:11152117

ナイスクチコミ!0


スレ主 jinminさん
クチコミ投稿数:716件

2010/03/28 23:09(1年以上前)

機種不明

まるで、時が止まったような光景・・・

アナログおじさん2009さん、ごぶさたしております。

今日は王子の飛鳥山近辺をウロウロしておりましたが、来週半ばには
見頃になりそうなので、また仕事帰りに夜桜撮影としゃれこむ予定です。
D700は三脚なしで夜の撮影が可能なので、こういう時は便利ですね。
(と、一応カメラ機能のことも触れておかないと、価格なので^^;)

ssdkfzさん

夕暮れの利尻富士は、さぞかし美しかったでしょう。
自分もそのうち、昔撮った北海道のポジスキャンして、おいおいどこかにUP
しようかと考えてます。

D700の写真は相変わらずネタ切れなので、本日も昔の蔵出しでお茶濁します。
春になると、この駅を思い出す向きも多いのでは?

書込番号:11155941

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング