初めまして。こんな質問でもいいのかわからないですが。
今更ながらD700を手に入れました。2000ショット弱でした。しかし、臭いんです。タバコの匂いが、、、保管状態悪そうだし、ボディの中に煙が入ってたら良くないですよね?でもショット数少ないし、拭いて我慢して使おうか、返品しようか悩んでいます。みなさんならどうしますか?
書込番号:23670534 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
とりあえず
赤いスイートピー
でも聴いていれば、
タバコの匂いも悪くないかな
と思えるのでは!
https://www.youtube.com/watch?v=PsRTyAqezR4
書込番号:23670541
5点
返品します!
ヤニって隅々にまで入ってますよ w
書込番号:23670550
6点
はるわるさん こんにちは
自分の場合も タバコの匂いが染みついたカメラ購入したことが有りましたが 全体を濡れたタオルを強く絞ったタオルなどでクリーニングした後 風通しのいい場所で保管して置いたら 2か月ぐらいで臭いは消えました。
書込番号:23670557
8点
ストラップじゃなくて本体から臭うのでしょうか。
一日陰干しして、様子見か。
2000ショットで、外観が良ければ、手を打ちます。外観次第ですね。
過去に経験しておりますが、確かストラップを交換して、臭いのを洗濯して済ませたおぼろげな記憶。
書込番号:23670558
6点
at_freedさん
赤いスイートピー懐かしいですね(笑)
書込番号:23670565 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>はるわるさん
2000ショットなら中古では
ショット数少ないラッキーなほうだと思います
タバコの臭いはいずれは消えると思います
キムコみたいな消臭剤と一緒に保管するとか
自分は自宅が半焼しましたが
コゲ臭さが消えるまで1ヶ月かかりました
自分は43年前に新しい家に移転しましたが
古い家はそのまま残ってます
トイレの便層ももう全く臭く無いです
大便が腐って臭いも無くなるって
実際に有るみたいですね
福沢諭吉先生の
生家のトイレももう臭く無いと思います
福沢諭吉先生が酷い下痢で
トイレを汚それた部分はもう全く匂いません
天は人の上に人を創らず
人の下に人を創らず
書込番号:23670571 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
santaro4さん
匂いだけじゃないんですね。
書込番号:23670581 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もとラボマンさん
2ヶ月もかかるんですか!耐えられるかな。
書込番号:23670589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うさらネットさん
本体も付属品も臭いです。外観は綺麗です。タバコ吸わないのでいずれ消えるとはいえ悩みます。
書込番号:23670596 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>はるわるさん
私の場合、中古カメラを買ったら、水拭きしてからエタノールで拭き取ります。レンズも同様。
普通はキャップやレンズをつけていますので、中は心配しておりません。
不安なら試写してチェックしましょう。
書込番号:23670597 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
イルゴ530さん
半焼とは災難でしたね。
いずれ消えるとはいえ、撮っている時はずっと匂っていますからね、、、
マスクしてればいいのか。
書込番号:23670603 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
過去に一度タバコ臭い個体に当たったことがあります。
消臭効果があるか、別の香りの入ったケミカル用品でタバコ臭さを取ったことがあります。
ただし缶のスプレーではなく液状のハンドスプレータイプのものを布につけて、ボタンやスイッチ類など電気接点周囲を避けて、拭き落としたことがあります。
注意点として、自己責任であること。
一度や二度では落ちませんので根気が要ること。
この2点くらいでしょうか。
ただ保管状態に疑問があり、外観はともかく試しに使用してボタンやスイッチ類などにしっかり感が無さそうとか、なんとなく引っ掛かる部分があるのでしたら、何もせずに返品されたほうがよろしいでしょう。
ショット数は少なくても馴染めないものを無理してまで使わず、次の機会を待ちましょう。
ちなみにうちの個体は使う時などに繰り返し拭き続け、半年くらいでタバコ臭さは徐々に抜けていきました。
それから未だ5年以上、トラブル無しで過ごしてきています。
中古は大なり小なりリスクを伴うのは当然ですが、例え故障ではなくても我慢してまでというとこもリスクのひとつです。
書込番号:23670607 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
埼玉ニコンさん
普通はキャップしてますよね。普通は。してあったと信じて。
書込番号:23670621 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Himami4さん
やはり皆さんが言うように匂いが消えるまでは時間がかかるんですね。
書込番号:23670633 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>はるわるさん
中古のカメラはご自身で納得した上で使わないと後々まで尾を引くと思います。あとタバコの匂いて結構ふとした時に臭う物ですので、返品を考えた方がいいと思いますが
書込番号:23670644 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
しま89さん
他の探せばいいだけですもんね。でも、もう少し考えます。
書込番号:23670657 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ドラッグストアにタバコの臭い消しいろいろあるよ。
重曹溶かした液で拭いてもいいよ。
いずれにしろ完全に消えないから、しばらく我慢するか、
スレ主さんがタバコ吸うようにしたらわかんなくなるかも \(-o-)
ここの常連さんわ、胡散臭いのがいっぱいいるよ (;´・`)>
書込番号:23670722
15点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
外装ーわガラスクリーナーオススメ♪(´・ω・`)b
https://www.ichinen-chem.co.jp/business/consumer/cleanview/items/view/10
書込番号:23670741
0点
>しかし、臭いんです。タバコの匂いが、、、
きっとご主人が肺の病気か何かで亡くなって売却したのかも?
書込番号:23670742
3点
>はるわるさん
私も過去に2回ほど経験しました。
非喫煙者ですが、タバコの臭いって結構気になります。
過去に購入した中古品て゛、綺麗な状態だった物はある程度妥協して、使っていました。
保管できる小型の物だったので、消臭剤と一緒に保管していましたら、臭いは気にならなくなりました。
もう一つは外観がそれ程綺麗ではなかったので、返品した事がありました。
ケースバイケースだと思います。
書込番号:23670743
0点
タバコ吸わないので、はるわるさんの気持ちわかります。
これから季節が変わると、厚手の上着を着る季節は最悪です。
シャツや背広は定期的に洗うのですが、上着は洗わないので、ヤニ臭い人が近く来たら最悪ですね。
今回のは返品でいいでしょう。
一度付いた臭いは取れません。
大丈夫という人は吸わない人が、臭覚が弱いかでしょう。
書込番号:23670772
![]()
1点
guu_cyoki_paa6さん
タバコ高いんですよね。
胡散臭い人とは誰でしょう(笑)
書込番号:23670791 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
☆観音エム子☆さん
ガラスクリーナーですか、効きそうですね。
書込番号:23670793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スーパーアルテイシアさん
怖いこと言わないでー
書込番号:23670797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
sk1100さん
外装かショット数、どちらかダメなら悩まないんですけどね。
書込番号:23670804 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
MiEVさん
自分だけだったらいいんですが、家族に臭いって言われるかな。
書込番号:23670809 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>はるわるさん
無水エタノールで拭くのが良さそうですが、今時期だと高価だったり入手が難しいかも知れませんね。
堀内カラーのセンサークリーナーは無水エタノールだったと思いますし、ウェットタイプのカメラクリーナーでも良いのではと思います。
自分はボディ清掃にポリケアF70を使っています。
静電気防止クリーナーで泡タイプなので歯ブラシにワンプッシュして清掃していますが、汚れも綺麗になりますよ。
書込番号:23670823 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
自分のたばこの臭いならまだしも、見ず知らずの人のヤニがついた機材は
気持ちよく使うことは無理なので、私なら返品しますね。
私も含めてですが、気になる人は事前に質問したほうがいいですね。
以前オクで落としたバッグがものすごくお香(アロマ?)臭くて、何度洗っても
取れなかった経験があり、それからはネット購入は気を付けるようにしています。
MAPカメラはタバコのにおいがあるときは「タバコ臭あり」と記載しています。
さすがMAP、行き届いていると思います。
https://news.mapcamera.com/maptimes/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E9%99%90%E5%AE%9A-pick-up-%E3%80%901%E6%9C%8811%E6%97%A5%E5%8F%B7%E3%80%91/
書込番号:23670880
![]()
8点
with Photoさん
無水エタノール売り切ればかりです。ポリケアF70調べてみますね。
書込番号:23670917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
BAJA人さん
見ず知らずの人のヤニ、そう言われるとイヤですね。何回か購入してますが、今までなかったので油断してました。しっかり聞くべきですね。
書込番号:23670926 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
日光消毒はどうだろ?
実体験としては最強の消臭効果(笑)
書込番号:23670931
2点
短時間にこんなにもコメント頂けるとは思っていなかったのでうれしいです。決めました。返品します。匂いの取り方など真剣に教えて下さりありがとうございました。新たに購入した時にまた質問させて貰うかと思いますがよろしくお願いいたします。
書込番号:23670938 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ニューあふろザまっちょ☆さん (三本線がでません )
せっかくコメント下さったのにすいません。返品します。
書込番号:23670946 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
つうか
僕のレリーズ数38万回のD700よりよっぽどうらやましいんだが(笑)
書込番号:23670948
3点
私ならば、ゴミとして捨てます。返品のために梱包するのも嫌です。
ショット数とか全く考慮しません。家の中に存在すること自体がNGです。
そして、こうなってしまった自分の不幸を呪います。
書込番号:23670985 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
遺品整理はあり得る話だし…しっくりこないカメラは使わないと思うよ。
書込番号:23671026 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>イルゴ530さん
そんな経験してるなら、埃をためず…たこあし配線もやめようよ…
書込番号:23671031 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/10/18 19:23:58 | |
| 16 | 2025/09/26 15:40:29 | |
| 10 | 2025/04/02 14:16:25 | |
| 26 | 2025/02/04 10:41:29 | |
| 6 | 2024/12/18 7:30:54 | |
| 9 | 2024/10/29 20:11:26 | |
| 6 | 2024/07/14 21:44:51 | |
| 8 | 2024/03/28 10:55:05 | |
| 4 | 2024/03/28 21:10:01 | |
| 5 | 2023/06/02 8:29:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









