『D90のAF-Aについて』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,400 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

D90のAF-Aについて

2009/08/22 13:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

クチコミ投稿数:59件

D90のAF-Aの動作について、教えて下さい。

D40を持っていて、ずっとAF-Aで撮影していたので、同様の設定でD90も撮影していたのですが、フォーカスロック後、構図を変えるためにカメラを動かすとそこで再度ピント合わせをしている音がします(実際にピントが意図したところに合っていません)。

D40の時にはこのようなことはなく、逆に被写体が動いていてもAF-Cに切り替わっていないような感じもするぐらいだったのですが、D90だと構図変更でカメラを動かすだけでも被写体が動いていると判断して、AF-Cに切り替わってしまうものなのでしょうか?
D90では、AF-Sを使用した方がよいのでしょうか?

また、皆様の使用感も私と同様でしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:10033480

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/08/22 13:27(1年以上前)

要は、AF-Aは卒業する時期だと思います。
私はAF-Aを一度使って実に不便なものだったので、二度と使ったことがありません。

書込番号:10033556

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:17件

2009/08/22 14:53(1年以上前)

D90はとりあえず中級機なので

デジさんと同じ考え。

静物はAF-S

動き物はAF-C

それとAF/AEロックボタンの併用で

まずすばやくピントが来るはず。

私は、ほぼ動き物なので

AF-C

ロックボタンはAFに設定。

シャッター半押しの時AEロック。

これにDライティングをやや強め。

これでよほどの時以外は露出はOKです。

あと、逆光がきつい時+2位露出補正を掛ける。

書込番号:10033857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:23件

2009/08/22 15:29(1年以上前)

そうなんですか

ところでD90は動き物には強いですか

横レスですいませんが

書込番号:10033999

ナイスクチコミ!1


reodogさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/08/22 15:41(1年以上前)

私もAF-Aはまったく信用していません。

状況に応じてAF-SとAF-Cを使い分けるって・・・

便利なようで、不便きわまりないです。

静物はAF-S、動き物はAF-Cと使い分けています。

書込番号:10034044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/08/22 16:44(1年以上前)

ストラップの付け根のすぐ横にある「AF」というボタンをおしながら
さらにすぐ後ろのダイアルを回すと、AF-S AF-C AF-Aをすぐ、切り替えられますよね。
ちょっと配置が窮屈ですが。

初級機であるD40,60,3000,5000と、中級機であるD90の違いは、
「ボタンおしっぱなし+ダイアル」で実にさまざまな機能にすぐアクセスできることにあります。
だから、AF-Aじゃ駄目だと思ったら、すぐ切り替えられるわけです。
そうやって、常に一番最適なモードに切り替えたりしながら撮るのが、
中級機以上の操作スタイルです。

液晶左下のボタンや、シャッターボタン付近のボタン群を
「ボタンおしっぱなし+ダイアル」で何ができるのか、どんどん覚えましょう。
速く簡単に、人間の意図をカメラにつたえることができるようになっていくとおもいます。

★改行を「ふたつ」入れて記入してしまう人たち…
もしくはIEの行間がせますぎて、読みにくいというかた
http://sky.ap.teacup.com/windows/74.html
↑ここを参照してみてください。

書込番号:10034257

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2009/08/22 21:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

>ところでD90は動き物には強いですか
横レスですいませんが

世間的な言い方をすれば強い方だと思う。私流の言い方をすれば中途半端に強いと思う。

書込番号:10035565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2009/08/22 22:42(1年以上前)

皆様、回答ありがとうございます。
道具によって使い方を分ける…、なるほど仰る通りですね。

ところで、皆様の回答を受けて、

質問1:
機械的な故障を心配していたのですが、そうではないと受け取ってもよろしいでしょうか?

質問2:
私がAF-Aを使っていたのは、子供の撮影をするのに最適だと思っていたからです。
子供が小さいので、止まっている所を撮影しようとしているのに、突然動き出すことが良くあります。
やはり動いてもピントの合った写真を撮りたいので、止まっているときはAF-Sで撮影され、急に動き出したらAF-Cでピント合わせしてくれるAF-Aが良いと思っていました。
こういった被写体を撮影するのは、どのようにすれば良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:10035889

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2009/08/23 08:32(1年以上前)

>質問2:

AF-Cでいいと思います。
どちらか迷う場面はAF-Cでいいじゃないかなぁ。

書込番号:10037435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/08/23 08:47(1年以上前)

AF-Aって、動きを察知するとフォーカスロックが外れて
AF-Cモードになるのだから、AFポイントから被写体をはずすと
だめだと思うんですけどね

半押しで構図を変えられない人のためようだと思いますよ


書込番号:10037482

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2009/08/23 10:21(1年以上前)

AF-Cでは、シャッター半押しで構図を変えることはできません。

だから私は半押しAFロックではなく、ファインダーを覗きながらその都度フォーカスポイントの位置を変えています。

書込番号:10037802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:23件

2009/08/23 12:01(1年以上前)

秀吉(改名)さん
返信どうも

スレヌシ様
お邪魔しました

書込番号:10038208

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/08/23 12:35(1年以上前)

> やはり動いてもピントの合った写真を撮りたいので、止まっているときはAF-Sで撮影され、
> 急に動き出したらAF-Cでピント合わせしてくれるAF-Aが良いと思っていました。
> こういった被写体を撮影するのは、どのようにすれば良いのでしょうか?

私なら常にAF-Sで撮ります。

サッカーを撮るときだってAF-Sですから。
動き物=AF-Cというのは誤解です。
動いていようが止まっていようがAF-Sです。

具体的にはどこかのAFフレームを固定します(例えば中央1点)。
(A)そのAFフレームで被写体を捕らえ、シャッター半押しでAFロックします。
(B-1)直後にシャッターチャンスが来なければ、再度(A)に戻ります。
(B-2)シャッターチャンスが来れば撮影し、再度(A)に戻ります。

AFロック〜構図変更〜撮影までの(A)〜(B-2)までの時間は約0.1〜0.2秒以内です。
シャッターチャンスが近づいている間は、0.5秒間隔で(A)-(B-1)、または(A)を何回もひたすら繰り返し更新し続けています。
このようにして、動き物でもAF-CではなくAF-Sで撮影します。


ただし、鉄道等の超高速でほぼ等速直線運動の場合はAF-Cも使えます。
要は、AFロックから撮影まで約0.1〜0.2秒以内のタイムラグではピントがずれるほど移動する時のみ、AF-Cを使います。

書込番号:10038346

ナイスクチコミ!1


ozyozyさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:4件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度4

2009/08/23 21:48(1年以上前)

> 質問1

使用説明書のP.57の「ピントを固定」するに、AF-A,AF-CのフォーカスロックはAE/AFボタンで、対してAF-Sはシャッターボタン半押ししてとあるので、AF-A,AF-Cでは半押ししてもロックされないのが正しいのだと思いますが。(行間を読むと)

また、あるポイントにフォーカスを合わせてシャッターボタンを半押し構図を変えたら、それって被写体が動いているか、ボディが動いているかの違いで、AF-Aなら最初に合わせたフォーカスを追ってピントを合わせるのだと思うんですが、つまり、正しくAF-Cの動作をしているだけ。(と思う)

なので、故障ではなく、正しい動作では

書込番号:10040498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2009/08/24 22:48(1年以上前)

皆様、回答ありがとうございました。

不具合ではなさそうで、安心しました。
皆様から教えて頂いた方法を試してみて、自分に合ったやり方で撮影したいと思います。

願わくば、子供の最高の一瞬を逃さないことを…!!

書込番号:10045467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:34件 写真館 

2009/08/25 00:08(1年以上前)

こんにちは。

もう終わっちゃいましたか?

D90といえばAFにアクティブ3Dがあるんですが、いかがでしょ?どなたもお勧めしていないところ見るとあまり使われていない機能なのでしょうか。

私はポートレート系とネイチャー系がメインですが、たいてい次のセッティングです。

アクティブ3D+AF−C+親指AF。
FnボタンはAFエリアモード設定。

アクティブ3Dはモデルの目でAFをかけるとカメラを動かしてもけっこうきちんと目を追っかけてくれます(まぁ目と言うよりは顔という程度かもしれませんが)。18-50mmズームレンズでF4程度で撮ることが多いんですが、自分の撮影スタイルからすると他社カメラのAF−Cロックより合焦率がいいんぢゃないかと思えるほどです。
しっかり合わせたいときは目でピントを合わせてから親指をAF−Lボタンから話せばAFロックされた状態になります。

親指AFはAE/AFロックボタンをAF−ONモードにします。シャッターボタンではAFが動きません。親指でAE/AFボタンを押すとAFが動きます。指を話せばAFロックされたのと同じなので、人を撮るとき以外でもモードを替える必要はあまり感じません。

シャッターボタン半押しに慣れていると最初のうちはけっこう戸惑いますが、慣れると置きピンもしやすいですし、けっこう便利です。

ちなみに撮影モードによってはAE/AFボタンを押したままでないとシャッターが切れないようですので、ご注意を。また撮影モードはAFモードも自動的に指定されるのでアクティブ3Dが使えないモードもあります(風景モードなど)。

なおマクロ撮影の時は私はマニュアルフォーカス中心です。

書込番号:10046018

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング