YAHOOオークションでD90に対応しているEN-EL3e バッテリーを探しており、
ROWAという会社の互換バッテリーがヒットしたのですが、コメント欄に
「※MB-D80 には対応できません 」という記載がありました。
将来的にMB-D80の購入を検討しているため、これで使えないのであれば
あまりメリットがないように感じていますが、なぜ使えないのかが
わかりません。物理的に装着できないのか?電気的に装着できないのか?
どなたか使っておられる方はいらっしゃいませんでしょうか?
書込番号:10186836
0点
http://bbs.kakaku.com/bbs/10805510259/SortID=8654057/
どうも使えるとの書き込みが ↑ に。
なお、ROWAのバッテリーの入っていた封筒に書かれていたんですが、
4〜5回充放電を繰り返した後が本気モードらしいです。
1つ買って純正と交互に使っていますが、
いまのところ純正との差を感じないです。
書込番号:10186945
![]()
0点
http://bbs.kakaku.com/bbs/10805510259/SortID=8654057/
上記スレによれば使えそうですがね。形名等ご確認下さい。
因みにD90にJtt EN-EL3E/D300(Made In China)を使用。特に問題なし。
書込番号:10186955
![]()
0点
ROWAの互換バッテリーは以前から使用しています。
MB−D80は使用していないので、使用出来るかどうかは判りませが
形状、端子などは全く同じなので、物理的理由では無いと思います。
でもメーカーが使用不可としているのですから不可なんでしょう。
素直に純正バッテリーを購入しましょう。
書込番号:10186967
0点
私ROWA製のEN-EL3eを
純正と混ぜて使っていますが
まったく異常なく使えてます。
電池残量も電池劣化もちゃんと表示します。
充電器もNIKON製で出来ています。
電池の持ちも純正と同じです。
MB-D80で使えないとの表示なぜなのでしょう。
EN-EL3aと間違えて無いですか?
これは電気接点が2つしかなく電気回路的にだめですけど
EN-EL3eは接点が3つあって大丈夫だと。
グリップ付けるとホールドが良くなって
ぜひお勧めします。
書込番号:10186975
0点
折角の D90!バッテリー位は純正を使って下さい。
そんなに 高価では無いしとに角安心です。
或いは、MB-D80には、エネループ!
書込番号:10186977
2点
バッテリーって中にチップがはいってて消耗状況とか覚えてますよね?
そのへんの互換性の確認が、ROWAにはとれてないんじゃないでしょうか?
ちょっとでも不安要素があれば、「使用不可」と書くのは別にめずらしくないですし、
「使用不可」と書くことで、何か不具合が出ても責任を持たないという
意思表明をしてるのだと思います。
つまりまあ、自己責任ってことですね。
書込番号:10187107
![]()
0点
確かにバッテリーはけちらない方が本当はイイですね。
特にメイン機材の場合。
書込番号:10187129
2点
いろいろ考えると、やはりエネループがベストかもね。
http://kakaku.com/item/10807010290/
4個+充電器、2769円
http://kakaku.com/item/10807010286/
単3、8個パック1750円
4519円で、6個x2セット手に入りますよ。
書込番号:10187261
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D90 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/08/28 20:38:25 | |
| 4 | 2025/06/22 0:22:04 | |
| 1 | 2025/05/22 18:13:49 | |
| 6 | 2025/02/23 11:21:32 | |
| 14 | 2024/11/23 16:50:28 | |
| 2 | 2024/08/11 21:58:04 | |
| 5 | 2024/05/19 11:34:39 | |
| 16 | 2023/05/03 12:55:54 | |
| 29 | 2023/01/24 23:46:26 | |
| 3 | 2022/07/21 6:45:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









