『D90の警告メッセージについて』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,300 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 D90の警告メッセージについて

2010/11/02 09:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

スレ主 peppeこさん
クチコミ投稿数:2件

先月D90 18-105 のレンズキットを購入して使用しているのですが、表示パネルに時々F--の警告メッセージが点滅することがあります。1ヶ月の間に2度。1回目は室内での撮影時、2回目は体育館内での撮影時。普通に使用していて、シャッターを押そうとしても切れず、あれと思ったら警告メッセージが表示されていました。購入元に聞いてみると、接触不良か、レンズをつけっぱなしにして保管しているのが×とのこと。実際どうなのでしょうか。レンズはこれ1本しかなく付け替えを頻繁にしているということはないです。
正直よくわかりません。

書込番号:12152424

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2010/11/02 09:44(1年以上前)

レンズの接点はとても小さいいくつもの接点があり、
そこに複雑なデジタル信号が流れますから、通信エラーは
起きやすいですね

着けはずしをしていると、常にこすって磨いている状態なので
接触不良はむしろ起きにくいのでしょう

とりあえず対処法としては、レンズを外して両方の接点を
アルコールで(なければレンズクリーナーでも)磨いてください
毛羽立たない布がいいです

レンズを外して保管が一番いいのでしょうけど、一本しか持っていない人は
そのままでいいと思います

接点を磨いてもエラーが出るなら、故障ですから修理ですね

書込番号:12152453

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/11/02 09:44(1年以上前)

接点をキュッキュとお掃除でなおるかも。
何回か付けたりはずしたりでもダイジョブかも。 ('◇')ゞ
F--はレンズとボディーの信号のやり取りが出来ていない時に出るみたいだよ。  (・。・)ノ

書込番号:12152461

ナイスクチコミ!3


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2010/11/02 09:56(1年以上前)

接点が行きすぎている事もあるかも。
マウントにレンズを装着してロックした後、軽く左右にロックを確認するように回すと改善することがありました。
私の場合は購入1週間のみ発生しました。
お互いのかみ合いが慣れると良くなるかも知れません。

書込番号:12152490

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/11/02 15:51(1年以上前)

>レンズはこれ1本しかなく付け替えを頻繁にしているということはないです。
こんにちは
これが 原因かもですよ。
接点部の清掃(乾いた布等で)。
レンズ取り外しボタンを 押したまま、レンズを動かしてカチカチとさせて見て下さい。

書込番号:12153569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/11/02 16:47(1年以上前)

>購入元に聞いてみると、接触不良か、レンズをつけっぱなしにして保管しているのが×とのこと。

レンズをつけっぱなしで保管してますが、F--のエラーが出たことはありません。

書込番号:12153735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2010/11/02 22:33(1年以上前)

確率的には接触不良でしょうね。
付け直して、コリッコリッとやってみて直りませんか?

別件ですが、中国の冬は厳しく、裸で撮影していると(カメラが)見たこともないエラーが出ます。
電源を入り切りするとリセットされたりしていました、日本では一度も再現しませんでした。

書込番号:12155519

ナイスクチコミ!1


スレ主 peppeこさん
クチコミ投稿数:2件

2010/11/04 09:10(1年以上前)

皆さん アドバイスありがとうございました。
頂いたアドバイスをやってみてそれでもダメだったらまた相談させていただきます。

本当にありがとうございました。

書込番号:12162681

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング