『月のない晴れた夜』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,400 (19製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

標準

月のない晴れた夜

2011/08/04 06:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

機種不明

M8-干潟星雲

このところはっきりしない天気と、好天の夜には夜勤が重なるという不幸のため、部屋の中で鬱々としておりましたが、昨夜やっと晴れたので一枚。最近からだが重く、外に望遠鏡一式を持ち出すのがつらくなったので、庭に設置したまま、普段はポリバケツをかぶせて雨をしのいでいます。
 庭での撮影ということで、一杯引っ掛けての撮影ですので、根気が続かず、M8だけでした。撮影に用いた機材はD90、焦点距離670mm、口径10cmの望遠鏡ですが、画像処理を天体専用の画像処理ソフトで行ったためにEXIF情報が消えてしまいました。ISO800で4カット撮影、一回の露出時間は59秒でした。その4コマをコンポジット(加算)し、トーンカーブなどを調整しています。もっと赤くしたほうがいいのかもしれませんが、出来るだけ肉眼で見た印象に近づけたいと思い、こんな画像処理をしてみました。

書込番号:13333346

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:119件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2011/08/04 06:27(1年以上前)

書き忘れです。D90は誠○社でIRフィルタを天体用に換装してもらいました。これで一応一般撮影にも使えるカラーバランスになるようマニュアルでWBが取れますが、高価なカメラになってしまったので、一般撮影に持ち出しにくくなりました。なお、59秒x4の撮影に使った小物は、以前から持っていたMC36というコントローラとD90などを接続するアダプターを、これまた先の誠○社でゲット、良好に作動しています。

書込番号:13333349

ナイスクチコミ!1


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2011/08/04 07:26(1年以上前)

コメットファイルさん、

おお、素晴らしい夏の夜空のショーを見せていただきました。
立派なシステムですね。あの普及機のD90でも、ローパスを換装するとここまで撮れるのですか。
また、59秒を4回露光で、周回軌道が見えないのは赤道儀がしっかりと追尾しているせいですね。(すみません、こちらのジャンルはド素人ですので。)
全くの興味本位ですが、ローパス換装にはどれぐらいの費用がかかるものでしょうか。

また、素晴らしい星座を見せてください。

書込番号:13333448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2011/08/04 08:02(1年以上前)

おはようございます。

久々にコメットファイルさんの星座のお写真を拝見させていただきました。
よく見るといろんな色の星がありますね。

星の撮影に特化したカメラに改造するのに、相当お金がかかりそうだと文脈から
垣間見えます。
あまりプライベートなことを聞くのもなんですが、仕事柄こういう星の撮影を
必要としているのか、それとも純粋に趣味が高じてなのか、どちらでしょうかね。
もし趣味が高じてというならば、その切っ掛けというのを教えてもらえたら幸いです。
何度も同じような質問がされていたならばご容赦ください。

今後も素晴らしいお写真見せてください。

書込番号:13333514

ナイスクチコミ!0


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/08/04 09:22(1年以上前)

星を肴に一杯というのもまた乙なものですな

書込番号:13333694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2011/08/04 12:14(1年以上前)

 Macinikonさん、おもさげねがんすさん、デジタルカメラで星をとると言うのは随分昔から試みられています。私が天体の撮影にデジカメを導入したのは2003年からです。当時はフィルタの換装など思いもつきませんでしたので、赤い光が何んとなく写りにくいなーと言う程度の気持ちでした。
 現在、そういった改造の需要が増えたせいか、改造にかかる費用は比較的手の届くものになってきました。その中でも高いのから安いのまでいろいろあります。中には撮影中の受光素子をペルチェで冷やすと言うのまで出現、これは格好からしても完全な天体用になります。
 私は、マニュアルWBで普段撮影にも使えるといううたい文句を信じて誠報社に改造を依頼しました。確か32000円だったと思います。マニュアルWBのデータを誠報社さんの好意で入れてあり、そのままでもやや赤が強いかなと言うものですが、微調整で普段使いに支障なく出来ますので、大助かりです。ただし32000円と言う余分な出費のおかげで、購入価格は(改造費用を足すと)10万円ほどになり、私としては高価な部類のカメラになってしまいました。
 arenbeさん、そうなんですよ。今まで私は撮影機材を車に積んで、条件の良い所に出張していたので、お酒を飲むことができませんでした。夜空を見ながらビールなどぐっと一息で飲み干したら、さぞかし幸せな気分になれるだろうと思ってはいたのですが。田舎のなかの田舎に越してきましたので、こんな贅沢ができるようになりました。ただし、アルコールのせいで、画像処理がふやけてしまいました。

書込番号:13334141

ナイスクチコミ!2


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2011/08/04 12:31(1年以上前)

コメットファイルさん,

 ご返信どうもありがとうございます。

 なるほど、32000円程度のものでしたか。
 しかもWBデータも入れてあるというのは、一見高そうですが、IRとか赤の端っこの方の画像が必要な仕事には、むしろ安いのかもですね。
 当方ハロゲンランプで加熱する炉内の微細な金属の溶け具合を撮影したことがあるのですが、肉眼とは異なった画像で苦労したことがあるので、つい質問してしまいました。ありがとうございました。

書込番号:13334201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2011/08/04 21:46(1年以上前)

コメットファイルさん、お返事ありがとうございました。
星を眺めながら飲むビールは、オリオンビールが良いかもです。 ^^;

書込番号:13335900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:27件

2011/08/05 00:25(1年以上前)

コメットファイルさん、初めまして。
素晴らしい写真を有難うございます。本当に今年の夏は変ですよね。
私も俄然星を撮りに行きたくなりました。コメットファイルさんの足元にも及ばないでしょうが、
ちょっと足を伸ばしていい思い出を作りに行ってきます。

書込番号:13336673

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング