『倍率色収差補正』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,400 (19製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

倍率色収差補正

2008/10/28 22:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

クチコミ投稿数:18件

ご存知の方、教えて下さい。
JPEG撮って出しの画像には自動で倍率色収差補正がかかっていると思いますが、

@RAWで後から本体現像したJPEG画像
ARAWでViewNX現像したJPEG画像

にも自動で倍率色収差補正がかかるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:8566345

ナイスクチコミ!0


返信する
Dr_Wさん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:5件 M.Watanabe's Home Page 

2008/10/28 22:58(1年以上前)

確かなことは分かりませんが、本体現像もViewNX現像もNikon純正ですから色収差補正を無効にするということは無いと思います。ViewNXでRAWデータを開くと色収差は補正された状態です。

CaptureNX2は標準で自動色収差補正が有効ですが、これを無効にすると色収差が現れます。

書込番号:8566556

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/10/29 10:37(1年以上前)

当然 1、2ともに有効です。
色収差補正だけで無く、すべての設定が有効です。
ただし 純正以外のソフトでは(RAWの場合)、カメラの設定は反映されません(ホワイトバランスは反映されるのが有ります)。
カメラの設定とは
ピクチャーコントロール
カスタムピクチャーコントロール
オプションピクチャーコントロール
アクティブDライティング
ビネットコントロール
色収差補正
ノイズリダクション
ホワイトバランス
…とかです。

書込番号:8568178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2008/10/30 01:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

jpeg撮ってだし

Raw撮影後D90本体でjpeg現像

Raw撮影後ViewNXでjpeg現像

皆様ご意見ありがとうございます。

しかしながらどうもViewNXのRaw現像では倍率色収差はかからないようです。

実験結果を添付します。

以上ご参考までに。

書込番号:8571545

ナイスクチコミ!1


Dr_Wさん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:5件 M.Watanabe's Home Page 

2008/10/30 19:05(1年以上前)

>しかしながらどうもViewNXのRaw現像では倍率色収差はかからないようです。

私も試してみましたが、そのようですね。
しかもViewNXでは、NEFとViewNXで現像したJPEGで表示画像の色調も変わっています。
CaptureNX2では、NEF、CaptureNX2で現像したJPEG、ViewNXで現像したJPEGの表示色調が合っています。

ViewNXのバグ(単に不親切仕様)でしょうか。
現バージョンのViewNXは現像には使えませんね。

書込番号:8573812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/07/17 11:18(1年以上前)

あ、
最新版のViewNXでは治ったらしいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711094/SortID=9865780/
じょばんにさんのレス。

書込番号:9866847

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング