『ISO400の画質が悪い』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,300 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

ISO400の画質が悪い

2008/11/14 02:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

クチコミ投稿数:1件

右脚の内側がヤケドしたみたいに写っています。
ISO400でこれだけノイズが出るのは異常ではないでしょうか。
D40だともっとノイズ少なくビューティフルです。

http://dc.watch.impress.co.jp/static/2008/11/14/vol2_08.jpg

書込番号:8637724

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2008/11/14 02:42(1年以上前)

プロパティみると使用ソフトがPhotoshop CS3になっているので
現像の段階で暗部を持ち上げたんじゃないですか?

書込番号:8637746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2008/11/14 02:51(1年以上前)

カメラ生成のJPEGか、RAWを純正ソフトで現像すると、
何もしなくても、色ノイズをデフォルトで綺麗に
消してくれると思います。

一度、お試し下さい。

書込番号:8637759

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2008/11/14 05:41(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/weekend/2008/11/07/9585.html

「RAW+JPEG、ホワイトバランスはオート。カラー関連は標準のまま。掲載した写真は全てViewNXを使い現像した。パラメータで触ったのは露出補正とホワイトバランス、アクティブD-ライティングHS。」

って、今週のにも
「JPEG+RAWで撮影し、ViewNXで現像しているのも先週と同じだ」
と書いてありますね。

View NXなのとアクティブD-LightingのHSっていうのが悪さしているのではないかと思いますが。

ISO400にしてはかなり粉っぽいですね。

書込番号:8637881

ナイスクチコミ!0


OPS28さん
クチコミ投稿数:95件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2008/11/14 09:14(1年以上前)

>「JPEG+RAWで撮影し、ViewNXで現像しているのも先週と同じだ」
>と書いてありますね。

>View NXなのとアクティブD-LightingのHSっていうのが悪さしているのではないかと思いますが。

携帯からなのでPhotogenic Weekendを参照できないのが残念ですが、この西川氏のコメントと、
Tomato Papaさんのコメント

>プロパティみると使用ソフトがPhotoshop CS3になっているので

と合致していないのが腑に落ちないですねぇ……
誤った写真を掲載してしまっただけなのか、本当はレタッチしたのに嘘コメントを書いたのか

書込番号:8638169

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/11/14 10:50(1年以上前)

こちらですね。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/weekend/2008/11/14/9636.html

画像サイズとフラッシュは使用していない、CS3で現像のExif情報しか有りませんが…
>ViewNXで現像しているのも先週と同じだ<と書かれていますが、CS3で現像しています。
NX2でやらないと、D90の本来の画質とは言えないですね。
それと フラッシュは使用していないので、暗部を持ち上げていると思います。
まぁこの写真は、足では無くて胸を見て下さいと言う事でしょう。

書込番号:8638420

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2008/11/14 11:33(1年以上前)

常々の撮り方として、西川さんはアンダー目に撮ってからPhotoshopで明るさを調整しているということを良く書いています。
その方が肌に艶があるということで。D1Xの頃から割とその撮り方をされているようです。
D1Xとかだと人物で肌が飛ぶととんでもないことになったので、そういう撮り方が常態化されたのかもしれませんが、連載を読んでいるとCanonなどでもそういう撮り方をするといまいちだったみたいなことも良く書かれています。

画質の比較記事ではないので、撮りっぱなしではなくグラビア雑誌に載せるためのレタッチを毎度自分流に施した絵を提供する連載のようです。
トリミングも必ずしているようですし。
ですので、たまにノーレタッチ、ノートリミングを画質比較用にと載せることもありますが。
ですので、RAW→View NX→JPEG→Photoshop→明るさ、色調調節、トリミング→JPEG→掲載
ということだと思います。

問題の画像は逆光で明暗の差がかなりあり、アクティブD-Lightingとレタッチで相当暗部を持ち上げているんだと思います。

書込番号:8638535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38453件Goodアンサー獲得:3384件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2008/11/14 11:42(1年以上前)

横レスになりますが、私の好みではないタイプのレンズです。二線で妙な色が載っています。

書込番号:8638554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2008/11/14 12:17(1年以上前)

こんにちは、

この写真に記事があったんですね
この方の撮られた他の写真も過去から見ましたが全てExif情報全てが無いですね
ポートレートなど構図を参考にされる方にはいいですが
カメラの性能を比べる方にはちょっと参考にならないですね


ISOノイズなどなら↓

【伊達淳一のデジタルでいこう!】デジタル一眼6機種の高感度画質を比較
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/11/10/9595.html

こちら方のほうが参考になるんじゃないですか?

書込番号:8638629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2008/11/14 18:06(1年以上前)

>D40だともっとノイズ少なくビューティフルです。

わたしにはそうは思えませんが、あなたがそう確信するならD90をパスされるしかないでしょう。

引き合いにだされたヌード写真ですが、はっきりいって汚いです。
どのような設定で撮影されたものか不明ですが、トーンカーブなど弄繰(いじく)り回している感じです。下肢の部分に逆光での暗部ノイズが集中的に現出しているわけだが、D90の場合はこんなもんでしょ。

それにしても品のない写真だね〜。

書込番号:8639526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2008/11/14 21:02(1年以上前)

高感度ノイズでは無いですよ。
露出によるものです。
基本感度でもiso6400でも同じようになります。
明らかに光量が足りません。単なる露出ミスです。
こういうシーンでアンダーから持ち上げるのは御法度です。

書込番号:8640251

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング