『D90の寿命』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,300 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

標準

D90の寿命

2008/11/16 23:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

今回canon50Dと迷いながら携帯性など考慮しこのカメラを購入しようとしている者ですが、
ちょっとした質問です。
口コミなどを見ているとカメラの寿命は3年(もちろん個人差があるとおもいますが)という事が書いてありますが
D90の動画機能を使う事によってカメラ本体の寿命が減るという事はあるのでしょうか?
購入してから出来るだけ長く使用したいのですが動画は使ってみたいです。
寿命が長くなるならばそこまで動画は必要ないです。
壊れたら買い換えろって言われるかも知れませんがちょっと気になってしまいまして。
どーでもいい質問かも知れませんが宜しくお願いします。

書込番号:8651082

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1623件

2008/11/16 23:40(1年以上前)

 デジイチで使い込むと寿命が来るパーツってのは、
主にシャッターユニット、ミラー周りじゃないかと
思います。で、D90の動画はライブビューと一緒で
ミラー上げっぱなし、撮像素子に光当てっぱなし
になるので、シャッターユニット周りの損耗は
気にしなくて良いのではないかと思います。
もしかするとスプリング系が弱るのが早いとか、そう言うのは
可能性としてはあるのかなぁ。
クリーニングモードでミラー上げっぱなしにする時なんかも、
電池減ります(αですけど)し、それ相応の負荷は
掛かってる気もしますね。
 とはいえ、動画機能付のデジイチを、
寿命まで使った一般ユーザーは、まだ一人も
居ない気もするので、明確な答えは誰にも
分からないかもしれませんね。

書込番号:8651187

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/11/16 23:41(1年以上前)

>口コミなどを見ているとカメラの寿命は3年(もちろん個人差があるとおもいますが)という事が書いてありますが

寿命と言うよりは3年経つと陳腐化してしまいます。
大事に使えば5年でも10年でも使えると思いますよ。

動画で寿命が縮むとは思えませんし。

書込番号:8651191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2008/11/16 23:41(1年以上前)

販売店の長期保証に入ればその期間は安心して使えると思いますよ
保証内容は販売店によって違いますので購入前に確認をしておくのが良いでしょう
私の知っている限りではビックカメラの長期保証は保障期間中なら何度でも修理してくれます
少々高くても長く使うと考えるなら安心を買っておくのも手かと思います

書込番号:8651194

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/11/16 23:49(1年以上前)

>寿命
寿命の事なんか 考えないで、思いどうりに使えば良いと思います。
びくびく心配しながら使うより、余程楽しいと思いますが。
故障したら、修理すれば良い!普通に 普通に…

カメラは(いやどんな物でも)、普通に使っていても故障する時が有りますからね。
故障を、恐れないのが一番です。
寿命3年とは 思っていませんが、ニコンが言いましたか?

書込番号:8651243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:11件 D90 ボディの満足度5

2008/11/17 00:02(1年以上前)

落としたり純正以外のバッテリー(使えるものもありますが)を使わなければ、シャッターを切る回数で決まってくると思います。友人に譲ったD50は、らくに3年以上使われていますが、今だ健在ですよ。D90はD80よりシャッターの耐久性が向上したそうなので、かなり永く使えるのでは。動画は耐久性には殆ど影響しないと思います。

それよりデジイチは次々に新機種が出てくるので物欲を抑える方を心配された方が良いかも?
私はD50に飛びつき、ファインダーの見易さでD80へ、高感度の強さとゴミとりでD90まで来てしまいました。壊れて代替したものはありません。その点ではニコンは機械としては信頼できるメーカーだと思います。

書込番号:8651318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2008/11/17 00:04(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

ペンタのAWBは優秀

わたしのいうpentax white(シグマ17−70)

>D90の動画機能を使う事によってカメラ本体の寿命が減るという事はあるのでしょうか?

あまり気にしない方がよいかと・・・。

大切に使えばD90は長く使えます。耐久性という面ではD300のほうがナイスですよ。D90とD300とはものが違います。

デジカメの賞味期限は3年。むろん例外もありますが・・・。賞味期限を超えても大事に利用されてる方は多々いらっしゃるかと思います。

書込番号:8651325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件 D90 ボディの満足度5

2008/11/17 00:05(1年以上前)

私の場合、寿命は1年です。
昨年11月にD80を下取りにα700を買って10ヶ月でα700を下取りにD90ですから!

書込番号:8651334

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2008/11/17 00:33(1年以上前)

ここに投稿する人たちの中には、物凄い枚数を撮る人がいて3年もすると寿命の話が出ていますね。
私も、デジ一になってから枚数は年に1万弱の枚数を撮るようになりましたが、10万を目安に使えば良いのではないでしょうか。
D100で1万5千、D70で1万強、D80で1万、D90を買ってしまったのでまた再スタートです、一台で永く使えたら良いのですが、新しい物好きで仕方ないのです。

ちなみに、D100は友達の家に居候していて、D70は「何かくれ!」と言われたのであげました、18−120ぐらいのズームを買って使っているそうです。
この二人の友人は、買い替えとかせずに大事に使う奴らです。

書込番号:8651528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/11/17 00:46(1年以上前)

すみません。。。
スレとは全く関係ないのですが・・・。。。

>秀吉家康さん

左から2枚目の写真、あの被り物の4人、何か特別な意図でもあるんでしょうか?
気になります・・・。。。
なにか・・・後からひっぱがしてあげたい・・・感じ。

書込番号:8651594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/11/17 01:16(1年以上前)

みなさん、早速のご意見ありがとう御座います。

 >とはいえ、動画機能付のデジイチを、
寿命まで使った一般ユーザーは、まだ一人も
居ない気もするので、明確な答えは誰にも
分からないかもしれませんね

そうですね、でもカメラマンライダーさんのご意見のような可能性の事が知りたかったんです。

 >販売店の長期保証に入ればその期間は安心して使えると思いますよ

保証もネットショップで評判の良い所を決めてあります。
安心して使えるように入ろうかと。

>それよりデジイチは次々に新機種が出てくるので物欲を抑える方を心配された方が良いかも?

そうですね、私は未だにブラウン管テレビです。今安い液晶テレビ欲しいです。でもカメラ買います。
これで物欲押さえられていますかね??(笑)

皆さんのご意見を見る限り動画機能によって通常使用範囲内ではさほど影響しないのではないかと言うことで
安心しました。
目標20年頑張ってもらいます。
みなさん、私のちょっと気になった事にお付き合いしてもらいありがとうございました。

書込番号:8651704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2008/11/17 21:15(1年以上前)


>目標20年頑張ってもらいます。

なるほど。

おちゃめなやっちゃんさん wrote
>なにか・・・後からひっぱがしてあげたい・・・感じ。
Big smile!
http://yaplog.jp/poko_9/archive/479
かれらは市立芸大の学生たちです。

書込番号:8654723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/11/17 23:47(1年以上前)

機種不明

>目標20年頑張ってもらいます。

いいですねぇ〜その心構え!
私はD50を発売当初から使ってきました。
私にとってはD50は名機でした。
いい画像たくさん撮れましたよ!
もともとカメラは機械ですから壊れるものですよね!
カメラの寿命を考えることより良きシーンと出会うことの方が重要なことだと思います。
気に入ったカメラを手に入れたら心に残る写真と出会ってやってくださいまし。

>秀家吉康さん

おおおっ!ありがとさま!
芸大生の前衛的な作品でしたか!なるほど。。。
最近、写真を楽しんでいると絵も見たくなります。
あの絵を描くときの構図っていうのは写真を撮るときにとても参考になります。
写真の撮影も芸術ですねぇ!
どうせ撮るんでしたら少しでも芸術的に撮りたいものです。

書込番号:8655682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/18 00:07(1年以上前)

横から失礼します。
秀吉家康さん、はじめまして

写真で被っているスーパーの紙袋、珍しいですね
日本ではなかなか、見れませんね。

書込番号:8655774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2008/11/22 00:05(1年以上前)

デジカメの寿命ねぇ〜、、、
俺の5Dはペンタ部がパックリ割れてるけど、
特に光線漏れもないんでそのまま使っている。

寿命って何を基準にするかだね、
写真が撮れる間はヨシとするんなら結構長いし、
せっかく買ったカメラが所有欲を満たしてくれる期間だとすると
半年〜1年じゃないのかね?

書込番号:8672727

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング