『ピントが甘い?』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,400 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信15

お気に入りに追加

標準

ピントが甘い?

2008/11/28 10:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

最近D90・18−55LZKを購入しデジ一ライフを楽しんでいたのですが、
知人から「ピントが甘くない?」と言われました。
その時は聞き流していたのですが、昨日そのことを思い出し気になったもので質問させてください。

同じ経験された方にお聞きしたいのですが、どの位ピントが甘くなるものなのでしょうか?
私自身はピントが甘いとは感じたことが無いのですが如何せん経験が浅く、
一眼歴20年の知人から言われたので少々気になっています。

近日、私も調整に出そうと考えておりますが、
皆さんの経験談を聞かせていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

書込番号:8702007

ナイスクチコミ!0


返信する
DJ1551さん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:4件

2008/11/28 10:52(1年以上前)

画像をアップしていただければ判断できるのですが…

書込番号:8702064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2008/11/28 10:53(1年以上前)

とっとこモモタロウさん、おはようございます。

「ピントが甘くない?」

あまりにも漠然とした投げかけですね (^^;

本当に親身になってもらえるなら、もう一度確認してみて
頂いたらどうでしょうか。

一眼歴20年であれば、具体的な言葉が貰えると思います。
ピントが甘いとは、機材が悪いのか腕が悪いのか特定して
言われていません。

ピンズレであれば、具体的にどこにピントが合っているかを
示して、前ピンであるとか後ピンであるとか言います。

また、AFでピント合わせをするのは、カメラのセンサーです。
センサーはピントの合わせやすい所に合わせます。

具体的な症状を何も示さず、人に言われたから調整に出しま
したでは、直すほうも何を直して良いのか分からず、受け取っ
ても直ったものかどうか分からないでしょう。

まず、「ピントが甘くない?」とは、具体的に何なのかを
突き詰めなければ、何も始まらないと思います。

書込番号:8702067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2008/11/28 10:58(1年以上前)

DJ1551さんが言われるように、画像をアップしてみるのも
1つの手段だと思います。

ただ、価格.comの書き込みでのアップだと、ピントの甘さ
などは判断できないくらい縮小されます。

アップされるのであれば、オンラインアルバムなどに等倍で
アップされるのが良いと思います。

ただ、ピントが甘いと指摘された画像だけアップされても
意味が無いかもしれません。

それが単にピントが外れた画像かもしれませんし。

判断するには、色んな絞りで撮られた、できるだけ多くの
サンプルが無いと、適当な判断になってしまいます。

書込番号:8702086

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/11/28 12:13(1年以上前)

>私自身はピントが甘いとは感じたことが無いのですが如何せん経験が浅く、

 自分がOKなら何も問題ないと思います。

書込番号:8702273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6591件Goodアンサー獲得:257件 Myアルバム 

2008/11/28 12:25(1年以上前)

まずは 数点UPしてちょうだい。
ぶれって落ちもあるし。

書込番号:8702307

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/11/28 12:28(1年以上前)

>ピントが甘い
原因は、三つあります。
1 カメラの調整不良
2 レンズの調整不良
3 操作ミス

この事で、ピントが甘いと感じる場合も有ります。
手ブレ
被写体ブレ
コントラスト不良
一度、フォーカスチェックをされると良いと思います(18Pにテストパターンが有ります)。
http://www.focustestchart.com/focus21.pdf

書込番号:8702323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2008/11/28 15:53(1年以上前)

皆さん、返信ありがとうございます。

>画像をアップしていただければ判断できるのですが…
 オンラインアルバムなどに等倍で
 アップされるのが良いと思います。
 まずは 数点UPしてちょうだい。

そうですね。まずは画像アップが先ですね。
大変失礼いたしました。
今は仕事中で手元に画像が無いためアップできませんが、
自宅のパソコンから今夜数点画像をアップしてみたいと思います。

オンラインアルバムは登録の仕方がよくわからないので、
登録できたらそちらで、できなかったらここにアップいたします。
アップ後、再びアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:8702895

ナイスクチコミ!0


kari47さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2008/11/28 16:13(1年以上前)

>知人から「ピントが甘くない?」と言われました。
>その時は聞き流していたのですが、昨日そのことを思い出し気になったもので質問さ
>せてください。
■一枚だけ見て言ったのか、何枚も見て総合的に判断して言ったのか、また、ディスプ
 レーを見て判断したのか、実際にプリントをしたものを見て判断したのか全く不明で
 すし、実際の画像を見ないと何とも言えませんが、着流せていた程度でしたら、敢え
 て気にしなくても良いと思いますよ。

>同じ経験された方にお聞きしたいのですが、どの位ピントが甘くなるものなのでしょ
>うか?
■質問が意味不明ですね。

>私自身はピントが甘いとは感じたことが無いのですが如何せん経験が浅く、
>一眼歴20年の知人から言われたので少々気になっています。
■自分でピントが甘いと感じた事が無かったなら、それで良いと思いますけど。
 ちょっとベテランっぽく成ると、何かと言いたがるものですから、真に受けていると
 、次から次へと迷路に迷い込んでしまう気がします。
 
>近日、私も調整に出そうと考えておりますが、
■ご自分でピントが甘いと思ってもいないのに、取り敢えず的に調整に出したりしたら
 、メーカーさんも大変だと思いますが。

書込番号:8702940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6591件Goodアンサー獲得:257件 Myアルバム 

2008/11/28 18:08(1年以上前)

https://reg.nikon-image.com/member/ImgMenu.do
nikonユーザーなら問題ないです。

書込番号:8703265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2008/11/29 01:28(1年以上前)

とりあえずオンライン登録してみました。
うまくいってないかもしれませんが・・・。

画像9点です。
よろしくおねがいします。

書込番号:8705494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6591件Goodアンサー獲得:257件 Myアルバム 

2008/11/29 01:38(1年以上前)

リンク先が、、、

書込番号:8705534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2008/11/29 01:45(1年以上前)

こんばんは。
私のHNの右のホームページのマークをクリックしてオンラインに入っていけないでしょうか?

如何せん素人なもんで・・・
こうした方が良いという部分がありましたらお教えください。

書込番号:8705562

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/11/29 04:19(1年以上前)

 マイページでなく写真の見られる場所をリンクして下さい。


http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=*****&un=*****

*の部分が人それぞれの数字です(桁も人によって違うと思う)。

 このスレで言うと私や高い機材ほどむずかしいさんがニコンアルバムへのリンクですので参考に・・・。

書込番号:8705861

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2008/11/29 08:21(1年以上前)

素直にここの書き込みに貼付すればよろしいと思います。

書込番号:8706188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6591件Goodアンサー獲得:257件 Myアルバム 

2008/11/29 08:58(1年以上前)

リンク先がここでは、とっとこモモタロウさんのアルバムにはたどり着けません。
作者名で検索してもなかったですし。
http://album.nikon-image.com/nk/

ちなみに私のところはここ
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?un=87139&key=486744&m=0

書込番号:8706289

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング