『「ニコン巻き」に見るD90のスタンス…気になる…』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,400 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

『「ニコン巻き」に見るD90のスタンス…気になる…』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

何を今さら、という情報でしたらすみません。

先日、後輩がD90デビューしたという話を聞き何ということなしにニコンのホームページでD90の取り扱い説明書のPDFを読んでいたんです。

そしたら17ページの「ストラップ AN-DC1の取り付け方」というところに載っているストラップの取り付け方が目に留まりました。これは………!

いわゆる「ニコン巻き」と言われるストラップの余った部分を内側に入れる巻き方(言葉では説明しにくいんですが)ではありませんかっ!

…私の知識では確か「ニコン巻き」が取り扱い説明書で指示されるのはフラッグシップ機かそれに近いクラスだった気がしたのですが、これは何を意味するのでしょうか……?
ちなみに私のD70の説明書も、PDFで確認してみたD80の取扱説明書も普通の巻き方で指示されていました。(もちろんD60も)

そして、これはもしかしてニコンの中でD90クラス(70,70S,80,90)の位置付けが少し上がったのを意味しているのではないか、と思ったんです。
確かに、D90にはD300と比較しても遜色ない(むしろ凌駕している)ポイントも多々あったし………個人的には気になるところです。

細かいところすいません。気になったのはもしかして私だけですか??

書込番号:8812884

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/12/20 17:57(1年以上前)

> …私の知識では確か「ニコン巻き」が取り扱い説明書で指示されるのはフラッグシップ機かそれに近いクラスだった気がしたのですが、これは何を意味するのでしょうか……?

> これはもしかしてニコンの中でD90クラス(70,70S,80,90)の位置付けが少し上がったのを意味しているのではないか、と思ったんです。

そんな大げさなことではないと思います。
取扱説明書を作成する時に、たまたま担当者がD300の取扱説明書のPCファイルを基にして、D90の相違点のみを修正したからでしょう。

仮に、D60の取扱説明書のPCファイルを基に修正していれば、ニコン巻きではない図解になっていたのでしょう。


もともとニコン巻きと通常の方法と2種類あるのは、
機器の重さや装着レンズの想定の違い、付け易さといった理由があるのでしょう。
巻き方によって必要なストラップの長さも違って来ます。
なので、D90とD60では、付属するストラップを違うもの(長さの違う別物)にすべきですよね。

書込番号:8813068

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2355件Goodアンサー獲得:17件 D90 ボディの満足度5 ひなパパ 

2008/12/20 18:05(1年以上前)

マッチ棒おじさんさん、はじめまして。

D90のストラップの付け方って、ニコン巻きなんですか。
どうりで変だと思いました。

D70、D40は、そういう付け方をしてなかったので、D90の取説を読んだとき、付け方を間違っていたのかと思ってしまいました。
つ〜ことは、D70、D40のストラップの付け方を間違った訳じゃなかったと、安心しました。(^^;;

書込番号:8813109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/12/20 18:12(1年以上前)

そんなことまで気になる?
重量その他の問題でしょう。

書込番号:8813147

ナイスクチコミ!1


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2008/12/20 18:35(1年以上前)

むかし「マチコ巻き」って流行りましたよね?・・・ 失礼

書込番号:8813248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 愛機達の自由な旅 

2008/12/20 18:40(1年以上前)

のり巻きならぬ玉子巻きと思った…(^_^;)
失礼しました。

書込番号:8813273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19575件Goodアンサー獲得:929件

2008/12/20 19:13(1年以上前)

私は ニコン巻き はしません。

2台を1日中ぶらさげていると夕方には使わない方のカメラが緩んでいます。

書込番号:8813418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/12/20 20:18(1年以上前)

ネクタイの結び方もいろいろありますし、好きな方法でいいと思います。

書込番号:8813710

ナイスクチコミ!0


nomu00さん
クチコミ投稿数:267件

2008/12/20 20:26(1年以上前)

機種不明

ニコン巻きかなぁ〜?^^。

ストラップの結び方って取り扱い説明書に出てるんですか?

これってニコン巻きなんですか?
あまり気にしてなかったけど^^

書込番号:8813736

ナイスクチコミ!0


naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2008/12/20 23:17(1年以上前)

 この止め方、ストラップの細くなった部分が薄くないとできません。プラスチックに入りません。また、十分な長さがないと短くなりすぎます。
 何巻きにせよ、余分にビロビロ出ることなく、使いやすい長さになればそれが一番かっこいいかと。
 肘がかからない、2台下げていてぶつからないetcそれぞれのこだわりもあるでしょうし。

 しかし、最近はカメラメーカーや写真用品関係のメーカー以外からの方がおしゃれなストラップが多いですね。

書込番号:8814689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38405件Goodアンサー獲得:3382件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2008/12/20 23:28(1年以上前)

先日、外出先での空き時間にNikon巻きかどうかを確かめていた訳ではありませんがD90に触ってしまい、
いけないことにシャッタレリーズまでしたものだから、後々何となく尾を引いて所有5台目になりそうです。
D100の代役に。まだ踏み留まっていますが−−−。

書込番号:8814759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2008/12/21 08:35(1年以上前)

プロスト巻 なんて言い方をしてる人もいません?
ニコン独特なんだろうか??
確かにキヤノンのストラップではプラスチックの部分が小さくて押し込むことは困難ですけど。

書込番号:8816062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:10件

2008/12/22 09:35(1年以上前)

ストラップにより、ニコン巻きにするとプラスティックが割れることがあるんですよね。
紐が3回通る部分が。。 一部のニコンのストラップでも割れるのが合ったと思います。

良くあるキヤノンの巻きでも、ニコン巻きでも今まで緩んだ事は無いのでどっちでも良いかなってかんじです。

書込番号:8821626

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング