『バッテリーの充電について』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,400 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信26

お気に入りに追加

標準

バッテリーの充電について

2009/02/04 09:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

スレ主 koutan!!!さん
クチコミ投稿数:68件

毎日のように質問を繰り返し

お答えくださっているかたがたありがとうございます。


あのバッテリーが毎回65%しか充電されません

ランプ点滅はなくなり 点灯に変わっています


電池のマークも満タンにはならず1個なくなっている状態です。

しかも最初の充電からずっとそうなんです(今回2回目)

バッテリーの不具合でしょうか?


これはどういうことなんですかね


よろしくおねがいします

書込番号:9038652

ナイスクチコミ!0


返信する
sedingさん
クチコミ投稿数:74件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/02/04 09:41(1年以上前)

バッテリーというのは、最初は性能をフルに発揮できないものです。

まず、一度完全にカラになるまで使い切ってから、充電してみましょう。
それを数回繰り返しているうちに本領発揮すると思います。

書込番号:9038743

ナイスクチコミ!0


スレ主 koutan!!!さん
クチコミ投稿数:68件

2009/02/04 09:43(1年以上前)

そうなんですかぁ


じゃああなた様も最初同じだったということですね

それは知りませんでした

ありがとうございます

書込番号:9038748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/02/04 09:57(1年以上前)

良品ではありえない事なので
本体持参で
購入店にて相談しましょう

書込番号:9038789

ナイスクチコミ!0


スレ主 koutan!!!さん
クチコミ投稿数:68件

2009/02/04 09:59(1年以上前)

それがオークションで新品未使用を落札したので

購入店が岡山のヤマダ電機なんですよね。。。。。

書込番号:9038794

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/02/04 10:45(1年以上前)

バッテリーは、新品でしたか?

書込番号:9038932

ナイスクチコミ!0


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2009/02/04 10:50(1年以上前)

koutan!!!さん、

 他の方もおっしゃるように、新品ではあり得ません。
 私もいろんな充電可能な電池を使っていますが、満充電で目盛りが足らないということは経験がないです。

 オークションの落札品でも有効な保証書は付いているのでしょう。
 NikonのSCに直接相談されてはいかがでしょうか。

書込番号:9038947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/02/04 11:09(1年以上前)

チャージャーが赤点灯に変わっても、そのまま1〜2時間そのままにしておいてみても
ダメでしょうか?

書込番号:9039002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/02/04 11:18(1年以上前)

新しい物なら考えられませんね。
皆さんもおっしゃってますがSCに相談した方が宜しいかと。

書込番号:9039031

ナイスクチコミ!0


totonSSさん
クチコミ投稿数:80件

2009/02/04 12:10(1年以上前)

> あのバッテリーが毎回65%しか充電されません

充電器は「充電完了」と判断して、ランプが点灯(しつづける)。
でも、カメラ本体は「電気が不十分」とサインをだす……

う〜む。もともと容量不足の、代用品だったことも考えられる。
よくある話みたいですよ。落札したのは、ニコン製品(純正品)ですか?

書込番号:9039194

ナイスクチコミ!0


スレ主 koutan!!!さん
クチコミ投稿数:68件

2009/02/04 12:15(1年以上前)

はいD90新品を落札しました

付属していたバッテリーです

書込番号:9039211

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/02/04 12:22(1年以上前)

一度完全になくなるまで使って、カラになってから充電する。(勿論充電終了まで)
ダメなら買ったお店へ相談する。

書込番号:9039245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/02/04 12:45(1年以上前)

その充電器は点滅から点灯に変った時(色は分かりませんが・・・)が、充電完了のサインなのでしょうか?。
例えば私の知っている範囲では、
緑点滅→充電中
緑点灯→充電完了
赤点滅→バッテリー又は充電器の異常
赤点灯→中断中
とか、
点灯→充電中
消灯→充電完了
などがあります。(他にも色々・・・)
私の感覚に合わないものには、「消灯で完」などと書いたシールを充電器に貼り付けています。
又、取説に
「80%充電(実用充電)で完了ランプが点灯します。」
「満充電にするためには、更に1時間充電して下さい。」
などと書かれたものもあります。

バッテリーや充電器の接点を磨いても同じですか?。
点滅から点灯に変った時、バッテリーや充電器は熱くなっていませんか?。
規定以上の温度になった場合、充電を一時中断して温度が下がるのを待つ場合もあります。

ランプ表示の意味については、充電器の取説に記載があると思います。

書込番号:9039353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:17件

2009/02/04 13:08(1年以上前)

純正のバッテリーと、充電器使用で65パーセントは、

バッテリーのセル不良に疑いアリ。

書込番号:9039429

ナイスクチコミ!1


5yen-damaさん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:5件

2009/02/04 13:08(1年以上前)

バッテリーはEN-EL3e
充電器はMH-18a
で間違いないですか?

書込番号:9039431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/02/04 14:08(1年以上前)

新品なのにノークレームノーリターンなのかい?
なんにせよ、異常があるのはたしかなんだから
保証書あるなら取りあえず、購入店に連絡した方が話しは早いんでないかい?

書込番号:9039608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/02/04 18:13(1年以上前)

koutan!!!さん
> それがオークションで新品未使用を落札したので

「未使用」というのはウソである可能性がある。

または、電池だけ、使用済みの劣化した中古と交換した可能性がある。
もしそうならば、電池側面(上部)に、頻繁にスライドして擦れたテカリがあるはずだ。

> 購入店が岡山のヤマダ電機なんですよね。。。。。

もし、購入後、満充電後、使用しないで数ヶ月間も放置していれば、
電池は劣化している可能性もある。保証書の日付は?
しかし、D90の発売日からわずか4ヶ月でそんなに劣化するかな?

あるいは、電池または充電器が初期不良の可能性もある。
その不良粗悪品を処分して金に換えるために、カスをつかまされた可能性もある。

まずは、売った人にクレームだ。
電池が劣化している(または充電器orD90本体が不良の可能性)にも関わらず、
情報を隠して売りつけた詐欺行為にだ。

書込番号:9040434

ナイスクチコミ!1


スレ主 koutan!!!さん
クチコミ投稿数:68件

2009/02/04 21:02(1年以上前)

今かえって来ました
動物園に写真をとりにいってました


えーっとみなさんのレスをまとめます

まず充電器MH-18a
充電池EN-EL3e


そしてんとなにはなせばいいんだっけ・・・・

購入日付は1月31日

レシート引用

これぐらいですかね

書込番号:9041231

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/02/04 21:06(1年以上前)

お分かりいただけないみたいですね。

皆さんが貴方の確認を求めておられるのです。

書込番号:9041259

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:13件

2009/02/04 22:29(1年以上前)

おそらくバッテリーの不良です。

カメラ一式ニコンに送ってください。
最寄のカメラ店からでいいです。

保証書も忘れずに。

カメラ、バッテリーすべて点検して送り返してくれます。

書込番号:9041901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:529件

2009/02/04 23:54(1年以上前)

私のバッテリーも80%しか充電されず、しかもチャージャーは消灯してしまいます。

同じバッテリーは3個ありますが、問題があるのはD90に付属品してた物のみ。

チャージャーを変えても変わりません。それと消灯してしまう?再充電でも85%です。

それでも使えているので、そのうちニコンへと思っていました。カメラ店で新品購入です。

今回ご指摘があって、同じ問題があるように思いました。ニコンに問い合わせてみます。

以前旧タイプでリコールがありましたが、またか?と思ってしまいます。

スレ主さん、ご指摘ありがとうございました。

書込番号:9042532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38421件Goodアンサー獲得:3383件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2009/02/05 10:58(1年以上前)

私も不審に思い自宅でチェックしました。OKで100%表示になっていました。
バッテリロットは8808であったかと記憶。

書込番号:9043991

ナイスクチコミ!0


スレ主 koutan!!!さん
クチコミ投稿数:68件

2009/02/05 19:05(1年以上前)

報告デス

ニコンの会社にいってきました


バッテリーを新品にとりかえてくれました

書込番号:9045586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:529件

2009/02/06 00:17(1年以上前)

>バッテリーを新品にとりかえてくれました

おやまあ〜 

不具合あるのかな? 気になりますね。

書込番号:9047345

ナイスクチコミ!0


kentrさん
クチコミ投稿数:138件

2009/02/06 21:49(1年以上前)

どこのヤマダで買ったで買っても近所のヤマダで対応してくれますよ。
それと、修理の際も 送料分負担してくれますし。

知っていたらスレ汚し失礼しました。

書込番号:9051079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/07 08:18(1年以上前)

先日充電しておいたバッテリーを今日交換したら88%でした、それでもマークはフルマークです、、、、これも100%にならないかと思いや、ストーブで暖めて入れたらなんと100%と表示されました。   気温により表示残が相当変わるようです。数分後に再度確認したら5%セント減りの95でした。

書込番号:9053065

ナイスクチコミ!0


kentrさん
クチコミ投稿数:138件

2009/02/07 08:42(1年以上前)

脱字に気がつきました。。
下記修正版です。。


どこのヤマダで買っても近所のヤマダで対応してくれますよ。
それと、修理の際も 送料分負担してくれますし。

知っていたらスレ汚し失礼しました。

書込番号:9053135

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング