『卒業式での撮影』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,900 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

標準

卒業式での撮影

2009/03/11 17:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

クチコミ投稿数:42件

最近D90を購入しましたが、未だ使い慣れていない上にもうすぐ子供の卒

業式です。慣れるまで卒業式を延期してもらえないようなので皆様のア

ドバイスで乗り切りたいと思い質問させていただきました。


シグマ18-200mm F3,5-6.3 DC OS HSM・スピードライトSB-600を用いて

撮影する場合のISOや撮影モード等などの設定方法をアドバイスしてくだ

さい。お願いいたします。

書込番号:9228737

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/03/11 17:30(1年以上前)

卒表式ですが、一眼レフの使用は大丈夫ですか、かなりのシャッター音がします。
スピードライトの使用も、確認が必要です。
明るさにもよりますが A 絞り優先で、ISO感度400位か感度自働が良いかも。

書込番号:9228807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:4件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/03/11 17:33(1年以上前)

式中はフラッシュ禁止の場合もあるので確認した方がいいですね。
(うちは中学校はOK、小学校は禁止でした)

フラッシュ使用可能で設定がわからないなら、Iso200 Pモードでいいと思います。

書込番号:9228814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/03/11 18:19(1年以上前)

ストロボ使用が可能でも、目的の所に光が届きますか?
勿論手前は白飛びもひどくなるかも、
明るいレンズ買うというのは出来ないんでしょうか?

書込番号:9228988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2009/03/11 18:39(1年以上前)

卒業証書授与の際にはフラッシュは必要ないでしょうね。
体育館?の後方からではフラッシュは届きませんから。
フラッシュを使うシーンは入退場の際に近くを通るときと、
教室に戻ってから子供さんの表情を撮る時くらいでしょうか。
教室ならバウンスが良いと思います。
私は絞り優先モードで状況に応じて(シャッタースピードを見ながら)
ISO感度を設定します。

書込番号:9229066

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2009/03/11 19:14(1年以上前)

>シグマ18-200mm F3,5-6.3 DC OS HSM・スピードライトSB-600を用いて

ご自宅で練習されていると思いますが、講堂などの広い会場では無理でしょう。
まあ、

>撮影する場合のISOや撮影モード等などの設定方法をアドバイスしてください。お願いいたします。
というぐらいの方は校庭か、校門かなにか思い出になるような場所を背景に、創業証書をもったわが子を家族ともども、のちのちの為に友人ともども記念撮影を2.3カット撮る、でよいのでは。

D90の場合、ISO感度800までは画質的に、まあ許容範囲です。それ以上は普通にノイジーです。事後的に画像編集ソフトで如何様にも変更できることはありますが、WB(ホワイトバランス)にも気をつけてください。

建物内でみなさんばたばたしているところでカメラマンよろしく親ばかを演じて顰蹙(ひんしゅく)をかわないように。

シグマ18−200は中間あたりが解像度がよいのか、中間より望遠側が写りがよいのかは知りませんが、レンズの絞りF5.6あたりの写りのよい部分を、事前に確認したうえで、使って撮ればなんとかなるでしょう。ストロボは増感用かな?

書込番号:9229245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2009/03/12 08:03(1年以上前)

皆さんからのアドバイスで光が見えてきました。

当日はカメラのみで、絞り優先の設定で記録を残したいと

思います。

ありがとうございました。



書込番号:9231802

ナイスクチコミ!0


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 撮影中 

2009/03/12 15:55(1年以上前)

こんにちは
遅れましたがワンポイント

体育館の場合、水銀灯や蛍光灯のミックス光線で
AWBでは難しいものが有ると思います
WBは事前にマニュアルで取得する事をお奨めします


書込番号:9233125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2009/03/12 16:49(1年以上前)

アドバイスをありがとうございます。

早速、取説で設定方法を調べてみます。






書込番号:9233266

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1391

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング