『RAWとJPGの違い』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,900 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信17

お気に入りに追加

標準

RAWとJPGの違い

2009/03/12 22:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

スレ主 L85A2さん
クチコミ投稿数:34件
当機種
当機種

RAWを無加工で現像したもの

JPG L+FINEを圧縮したもの

2枚同じような写真を撮ったのですが、背景色が随分違って見えます。
JPGのほうが鮮やかですが、何らかの処理がされて出力されているんでしょうか?

書込番号:9234789

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:30件

2009/03/12 22:15(1年以上前)

撮影情報を見ますとシャッター速度、絞り、ISO感度、焦点距離が全て違います。
これだけ条件が違えば色合いが異なるのは当然の結果です。

RAWとJPEGの違いを比較されるのであれば、RAW+JPEG記録で撮影されてみてはいかがでしょう?

書込番号:9234857

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 D90 ボディの満足度5 NIS 

2009/03/12 22:20(1年以上前)

RAW現像ソフトは何でしょうか。

書込番号:9234888

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2009/03/12 22:21(1年以上前)

JPEGのピクチャーコントロールの設定は何だったのでしょうか?
「スタンダード」「ニュートラル」「ビビッド」「ポートレート」「風景」
これだけでも仕上がりの彩度や階調なども大きく変わってきます。

RAWはこれらのような味付けをしていないデータですので、そのまま現像
(ピクチャーコントロールのようにコントラスト・彩度・色濃度・露出・シャープネスなど
の味付けをしない)すれば、当然あっさり目になると思います。
RAWはあくまで高画質に撮るためのモードではなく、「ご自身の表現したいようにあとから
調整の出来る未現像フィルム」です。

書込番号:9234897

ナイスクチコミ!0


スレ主 L85A2さん
クチコミ投稿数:34件

2009/03/12 22:25(1年以上前)

>ランドベンチャー09さん 
一緒だと思い込んでいました。すみません。

>Power Mac G5さん
Capture NX2です

>TAIL4さん
スタンダードです。RAWでもピクチャーコントロールが可能ですが、それが反映されないという事でしょうか?

書込番号:9234941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 D90 ボディの満足度5 NIS 

2009/03/12 22:36(1年以上前)

Capture NX2でしたら、RAWでもJPEG同様、ピクチャーコントロールは適用(反映)されますね。

書込番号:9235014

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2009/03/12 22:46(1年以上前)

カメラで設定したJPEG画像に付加されたピクチャーコントロールと、
RAWデータを純正の現像ソフトで、ピクチャーコントロールを付加し現像した結果が
同じ傾向にならないとすると、ちょっとおかしいですね?

うーん、ISO・F値・シャッタースピードとも微妙に数値が違うんですね。
試しに、JPEG+RAWで全く同じショットを撮影して、撮影時JPEGとRAWから現像したJPEG
で差異が出ないかテストした方がいいかもしれません。
本当は同じ結果にならないといけないはずなんですけど。

書込番号:9235093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/03/12 23:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

JPEG撮って出し

RAW現像-無調整

RAW現像−調整画像

RAW&JPEG(L-FINE)で記録

JPEG撮って出し
RAW現像無調整(C-NX)
RAW現像 WB/トーンカーブ/アンシャープマスク

書込番号:9235208

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/03/12 23:04(1年以上前)

別機種
別機種

JPEG(カメラ内現像)

PAW(PC=C-NXで現像)

連投すいません。。。

JPEG撮って出し(カメラ内現像)
RAW現像無調整(PC=C-NXで現像)
の等倍画像(100%トリミング)比較。。。

RAWの方がシャープでしょ??

書込番号:9235236

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2009/03/12 23:14(1年以上前)

私には、色温度の違いのように見えます。
ホワイトバランスは、オートですよね。

時間や太陽の位置、雲の加減、構図の中の対象物で、
AWBだと結構変わりますね。

書込番号:9235313

ナイスクチコミ!0


スレ主 L85A2さん
クチコミ投稿数:34件

2009/03/12 23:21(1年以上前)

>TAIL4さん
RAW+JPGで確認しました。パッと見は一緒ですが、よく見るとちがいます。
#4001さんが貼られている画像1枚目と、2枚目と同じような違いでした。
(JPGのほうが暗く出ましたが)

>#4001さん 
こんなに違うんですか?これからはRAWで撮って、現像してみようと思います。

>じょばんにさん
私もAWBが原因と考えていましたが、ここまで変わるものでしょうか。

書込番号:9235358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2009/03/12 23:28(1年以上前)

> ここまで変わるものでしょうか。

AWBだと、結構変わる事がありますよ。

書込番号:9235413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/03/12 23:37(1年以上前)

>私もAWBが原因と考えていましたが、ここまで変わるものでしょうか。

飛行機の尾翼の色に影響されているかもですね。

構図もちょっと違いますし、WB固定で試されてみては?。

書込番号:9235485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/03/12 23:42(1年以上前)

  ・皆様の、いろいろな情報、ありがとうございます。勉強になります。

  ・私はRAW現像はしていません。JPG撮って出しだけです。テスト撮影時以外は。
   銀塩機と同じ撮り方です。撮るときに慎重に撮影、勝負と。

  ・RWA現像になると、すごく変わりますね。
  ・RWA現像の方が、ぱっと見た目はすごく綺麗にみえる感じがします。
  ・Photoshop_CSで、等倍、200%、300%と、良く見ると、
   JPG撮って出しものよりも、RAW現像の方が、階調度が下がっているような、?
  ・パソコン上の操作だけの問題かも知れません。よくわかりません。

  ・写真とは、なにかと、考えさせられそうです。
  ・いずれが、見たままの、あるがままの、自然により近いのかしらと。
  ・「写真」ということば、、、、「真」実を「写」す、、、、

  ・う〜む、、、、

  ・ありがとうございました。

書込番号:9235530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/03/12 23:42(1年以上前)

オートホワイトバランスだと、飛行機の色が赤か黄色かでも変わります。

ホワイトバランスは晴天(太陽光)がベストです。
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/dc0794f8830f42eadd08f9525092b220

書込番号:9235532

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/03/13 12:02(1年以上前)

純正ソフトの NX2で現像して、RAWとJPEGで色が変わる事は有りません。
検証テストされるので有れば、RAW+JPEG FINE で撮って比較して見て下さい。
PCモニタ、NX2のカラープロファイル(作業環境)は、統一されていますか。

書込番号:9237311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/03/13 22:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

JPEGアンシャープマスク

RAW無調整

RAW WBのみ変更

RAW WB トーンカーブ アンシャープマスク

私の[9235208]にある画像の1枚目と2枚目は・・・どちらも撮って出しで・・・全くパラメーターをいじっていません。。。
一応EXIFで確認できるパラメーターも同じです。
要は、カメラの設定通りの映像です。。。
どちらもC-NXから保存時にファイルサイズを変えて保存・・・ココへ掲載しています。

JPEGの画像にC-NXでアンシャープマスクを20%ほどかけるとRAW現像画像に近くなります。

輝峰(きほう)さん >
私が掲載した画像で・・・見た目の違いに影響しているのはホワイトバランスだと思います。。。
3枚目のRAW調整画像は、WBを自動(AWB)→自然光(晴天)へ変更しています。
階調性は・・・トーンカーブでレベルを上げた影響かな??ハイライトを上げ過ぎたかもしれません(4枚目)。。。
硬調な画像が好みなので(^^ゞ・・・でも、雲ひとつ無い・・・眩しい位の晴天だったので。。。
イメージ的には、ハイライトはこの位ぶっ飛んだ感じでした。。。元画像は0.3EVほどアンダーに思います。

撮影も現像も・・・まだまだ修行中ですorz

ちなみに・・・私はRAWとJPEGは半々です(^^ゞ
RAWの場合は、RAW+JPEG L-FINEで記録します。元画像と調整画像を見比べるので。。。

書込番号:9240066

ナイスクチコミ!0


スレ主 L85A2さん
クチコミ投稿数:34件

2009/03/15 22:10(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

RAWとJPGでここまで違うのはおかしいですね。
ホワイトバランスを固定して、やってみます。

書込番号:9251542

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1391

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング