『D90のセンサークリーニングについて』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,400 (26製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

『D90のセンサークリーニングについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

D90のセンサークリーニングについて

2009/05/26 18:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

スレ主 PC-Daisukiさん
クチコミ投稿数:7件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

先日D80からD90に買い換えました。そこでこの機種をお使いの方にお尋ねしたいのですが、センサークリーニング時の作動音などは確認できてますでしょうか。

私のはデフォルトのままの、電源ON OFF時に動作する設定にしてありますが、ONの時にも、OFFの時にも、動作音や振動の様なものを感じたことがありません。
メニュー画面からクリーニングの実行を行ってみても、全く無音、無振動としか思えません。
本体に耳をぴったりつけて行ってみても確認できません。

購入店に問い合わせたところ、D90のクリーニングはそんなものらしいとの回答でした。
こんなんでゴミを落とせるのでしょうか?
この機種をお使いの皆さんのはどうでしょうか。
ご報告よろしくお願いします。

書込番号:9606983

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/05/26 18:21(1年以上前)

白い紙をF16で無限遠で撮影すれば効果は確認できます。

D300ですが、ほとんど音はしませんけど、ちゃんと効果はありますよ(^^)。

書込番号:9606991

ナイスクチコミ!0


45の人さん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:16件

2009/05/26 18:57(1年以上前)

こちらはD300ですが、耳を近づけると作動時に「キュピーン」って鳴ってます。

書込番号:9607134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38386件Goodアンサー獲得:3380件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2009/05/26 19:04(1年以上前)

D90/D60 音はしません。ごみが付いた記憶はありません。
ただし、レンズ交換の際のシュポシュポは時折実行しています。

書込番号:9607153

ナイスクチコミ!0


こねぎさん
クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:6件 虫・色 

2009/05/26 19:08(1年以上前)

こんにちは。
ボディキャップを外し、マウント付近に耳を近づけて作動させてみてはどうでしょうか。
私のD90は、プツプツキュピッ!っと音がします。

書込番号:9607177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:5件

2009/05/26 19:10(1年以上前)

D300使い込むと音が大きくなりました。
D700は聞こえないな〜。

書込番号:9607184

ナイスクチコミ!1


hikpyさん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:3件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/05/26 19:46(1年以上前)

D90は購入して半年ほどです。
買った当初は全く音がしませんでしたが、今はボディに耳を当てると、チッと音がしますね。

書込番号:9607340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/05/26 20:24(1年以上前)

PC-Daisukiさん
> メニュー画面からクリーニングの実行を行ってみても、
> 全く無音、無振動としか思えません。
> 本体に耳をぴったりつけて行ってみても確認できません。

おろらくは、カレイじじいには、聞こえんだろう。
高音域における聴覚の問題だ。
スレ主さんの年齢を察せぬ故、あえて失礼を申し上げますだ。

比較的良く聞こえるマグネシウム反響箱ボディのD300ですら、
「聞こえる」という人と、「聞こえない」という人に分かれる。

子供や孫に聞かせてみれば、一発で分かる。

> こんなんでゴミを落とせるのでしょうか?

いや、そもそも、完全に超音波成分だけならば、
若者でも、子供でも、超音波は全く聞こえないはずだ。
しかし、D300(僕の場合)で微かに聞こえるのは、
低調波共振による筐体の振動の性であろうかと察する。

D300の場合は、油性汚れでない限り、
作動させる度に僅かながら落ちている(移動している)。
しかし、完璧ではない。
エアパフで落としても、落ちなければ、Nikon 銀座SCに持ち込んでいる。
いや、年1度、定期的に持ち込むのがよい。

書込番号:9607517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2009/05/26 21:53(1年以上前)

>D90のセンサークリーニングについて

ペンタのカメラのようなゴトゴトという音と振動はないです。
D90のセンサークリーニングですが、一度別件でニコンSCに持ち込んだとき、撮像素子を掃除しておきますと言われたことがありますが、写真を見たところ気になるゴミが付着したことは一度もありませんので、そこそこ効き目はあるようです。



書込番号:9608033

ナイスクチコミ!0


takutaさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:36件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/05/27 11:02(1年以上前)

あまり関係ないですが
デフォルトの設定ではonかOFFのどちらかで実行じゃなかったです?

もしそーだとしたら作動してない時に耳を近づけてたり(笑)

少なくとも自分のD90は微かに聞こえます。


間違いだったらすいません。

書込番号:9610414

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング