


みなさん、こんばんは。
本日、体育館で撮影したのですが、ショックなことがありました。
掲載した写真のとおり、ホワイトバランスが安定せず、1枚の写真の中でも左右で異なる仕上がりになってしまいました。
別な日に別な体育館での撮影では、問題はありませんでした。
体育館での撮影が原因なのかはわかりませんが、このような症状はD90特有の症状なのでしょうか?
また、これを解決する手段はあるのでしょうか?
書込番号:9878752
1点

体育館はハロゲンランプなど、武道館は照明が蛍光灯ではありませんでしたか?
「フリッカー」「フリッカー現象」を調べてみてください。
これはカメラのせいではなく、光源のせいです。
書込番号:9878777
1点

フリッカーですね.過去ログ参照
>解決する手段
照明を変える.SSを落とす.電子シャッター機にする.
書込番号:9878781
1点

RAWで撮る、あとで修正。
が早いかなあ・・・1/60以下にすると、相手がスポーツでは被写体ブレしますから。
書込番号:9878793
0点

良く言われていますが、体育館の照明の影響が大きいようです。
高圧ナトリウムランプと水銀灯の組み合わせでしょうか。
最近の野球場などで多用されていますメタルハライドランプですとかなり良くなります。
D90特有のものとは思えません。
書込番号:9878799
1点

AWB止めても一緒ですよ、常に光源側が変化しているのですから、
仮に太陽光モードにしたところで、結果は変わりません。
書込番号:9878804
2点

蛍光灯と外光のミックス光になっているのでしょうね。
場所と角度によってその比率が変わる・・・。
これまた難しい光源です(^^;
普遍的な解決策はありません。
私はこういうのを撮って皆に配布することをよくやりますが、
RAWからの現像時に1枚いちまい調整するので、
時間がかかって大変です。
書込番号:9878827
0点

>RAWで撮る
>AWB止めても一緒ですよ、常に光源側が変化しているのですから
rawも同じでは・・・半分赤半分緑とかになりますよね.
それともレイヤーで幕の動きにあわせてレタッチ合成ですか?
D40でrawで撮るならわかります.
書込番号:9878942
2点

みなさん、ありがとうございます。
この症状が、フリッカーなんですね。
今日の撮影条件は、外光はなく光源は一種類だけでした。(光源の種類は特定できませんが...)
ホワイトバランスは色々試したんですが、RAWで撮るというのは気がつきませんでした。(以前の体育館撮影では問題がなかったので...)
書込番号:9878945
0点

原因はフリッカーです。
対策としては、シャッター速度を落とすことしか手がありません。
動きはブレますが、仕方ありません。
単にホワイトバランスの変更だけなら、事後的な修正、例えば柔道着を白に合わせることで修正可能です。
ただ、問題は、この写真の場合、同じコマの中で色が変化しています。
フォーカルプレンシャッターを使う機種だとどうしようもありません。
D40なら電子シャッターなので、画面全体が均一に同じ色にシフトされますから、事後に修正するのも可能です。
書込番号:9878989
4点

まあ、そういうモンだと思って
連射でたくさん撮っておいて
よく撮れた奴だけ残せばいいかと思いますよ。
書込番号:9878992
3点

連射するしかないですね。
書込番号:9879004
2点

参考までに、勝手ながら事後的にホワイトバランスを修正した画像をアップします。
露出補正も+1/3〜+1EVほど修正し、明るくしてみました。
D90は縦走りフォーカルプレンシャッターのようで、(縦位置の場合)同じ画面の右と左で光源の色が変わっています。
これを補正するのは、かなり至難の業です。
以前、D70で右と左で色が違う問題がありました。
あのようにいつも同じ量の差があれば補正可能ですが、今回はシャッターのタイミングで色の状況が異なるので、極めて難しいです。
ちなみにD70の現象とは↓
http://gallery.nikon-image.com/144490362/albums/325329/
書込番号:9879050
4点

> 今日の撮影条件は、外光はなく光源は一種類だけでした。
そうですか。武道は完全に2階の遮光カーテンを閉めるのですね。
自分の経験からの思いこみでした(^^;
色が変わる原因は蛍光灯のフリッカーでしょうから、やはりRAW撮りでしょうね。
書込番号:9879131
0点

>連射するしかないですね。
>全滅します.
ん?あれ?フリッカーって点滅してるようなアレですよね。
たとえばテレビをビデオカメラで撮るとチラチラして半分暗くなったりしますが、
全体が奇麗に見えているタイミングもありますよね。
連射しとけば偶然奇麗に撮れる瞬間ってある気がするんですが、絶対にないんですか?
というか、Local Photographerさんの最初の4枚の写真は、
そういうことが起こりうるという例そのもののように見えるのですが、違うのかな。
書込番号:9879176
2点

単一の機器でも
内部に塗布された蛍光剤が 混合品(最近はこれが一般的)であれば
電源周期に応じて 複数のスペクトルが発せられ
その周期を平均すると 人間には白色に見える だけであって
微小時間凾ノおいては色味の付いた明滅です。
簡単にいうと 赤、青、緑のLEDに 1/300秒づつ順次に電流を流した場合
(1秒間にそれぞれ300回巡回点灯、)
人間の目にはほぼ白く写りますが、カメラのシャッターには
そのとき光っている1色しか写りません。
厳密にはそれぞれの蛍光体の反応初期、中期、後期でも色味が違いますので
これほど簡単ではありません。
書込番号:9879214
3点

連写というか、枚数撮るしかないでしょ。
撮った瞬間に色の判断は出来ないから、RAW+JPEGなりで枚数でしのぐしかないと思う
んだけどね。
書込番号:9879294
1点


演色性が極端に悪くなければ編集で対応しますが、難しい場合はモノクロにした方が良さそうです。
ビデオカメラはどうでしょう。変な同期がとれたら全部駄目になる話ではと思いますが・・・
書込番号:9879784
0点

WB固定と自動の議論がありますが、多分固定が良いかも知れません。
自動にしますと、漫才みたいに前の瞬間に煽られ、次に落ちが待ってるではと思います。
自分は光源が分からない場合に自動が多いですが・・・(汗)
書込番号:9879795
0点

「素人が口出し」になったらゴメンなさい。
LR6AAさんの図は大変解りやすいと思います。
1/200で撮った時にどこで撮っても何らかにずれてNGだとします。
仮にこの図を仮定するならば1/100秒で1波長ですね。
だったらどこから露光し始めても1周して、同じところへ戻ってくる時間の1/100を使ったらどうでしょう!?
この図の場合1/100ですが、日本国内の場合50Hzか60Hzなので、1/25秒か1/30秒が予測できます。
この速度ならVRレンズのお家芸の範囲、もっとも有り難く感じるシャッター速度ではないでしょうか?
ただしスポーツの場合、VRレンズでも解決できないのが被写体ブレですよね。
私も先日D90を買ったばかりですが、一番驚いたことは4.5コマ/秒の連射の軽やかさ!
多少周囲が流れたとしても、ポイントとなるどこが連射することによって、ピタッと来る一枚が撮れそうな気がします。
後は、色>ブレを優先するか、色<ブレを優先するかだと思うのですが・・・
一先ずミックス光による「フリッカー」?現象は何とかなりそうかと!
書込番号:9880168
1点

AWB(オートホワイトバランス)の正確性の問題と、光源のフリッカーによる問題の2つは切り離さないと
話がまとまらないと思います。
書込番号:9880712
1点

>屋根裏のチュー太郎さん
>50Hzか60Hzなので、1/25秒か1/30秒が予測できます。
私も素人ですよ.そのとおりだと思います.
スチルフォトにおけるフリッカーは光源の点滅と幕の動きによりますので
SSを下げることで避けられますが,被写体ぶれがでてきます.
なので原因を取り除く
・光源の点滅をはやいものにする(インバータ式とか).
・あるいはないものにする
・幕を使わない(電子シャッター)
こちらの方がシャッター速度の自由度があがります.
書込番号:9881044
1点

LR6AAさん
私が言いたかったのは、「よく撮れた奴」つまり
数値的に正確な写真ではなくて、プリントアウトして、まあこれでいいんじゃない?
というレベルの話で、LR6AAさんの言う「マシな」写真のことです。
どのみち「光を正確に記録するために写真をとっている」わけじゃなくて
「人間が観賞するために」撮っているだけですから、撮った人がヨシとするならばヨシだと思います。
数学の世界じゃなくて、芸術の世界のほうの話です。
書込番号:9881096
0点

シャッタースピードは犠牲にできませんので、数多く撮るしかないですね。
ホワイトバランスの崩れは、簡単レタッチで少しはマシになる場合があります。
いずれにせよ、体育館での撮影は要注意ですね。
前回の撮影が、綺麗過ぎるほどよく撮れていたので、今回は焦りました。
書込番号:9883343
0点

失礼しました。笑
あまり激しくやったら自分の身も危ないですね。
書込番号:9886904
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