『ミラーについての質問』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,400 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

標準

ミラーについての質問

2009/07/29 16:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

クチコミ投稿数:4件

最近太陽を像内に入れて比較的何枚も撮影する状況があったので質問させていただきます。ここの口コミ掲示板など様々な場所を拝見したのですが。そういった状況下で長時間望遠レンズ等を使用すると焦点を結んでしまってミラー周辺が焦げ付く等の現象が起るみたいですね。


そこで急に心配になり久しぶりにミラーを見てみたら、ミラーの周辺には特に異常は見られなかったのですが、比較的明るい光にかざすと見えるのですが、ミラーの上部と下部に2個ずつ程度でしょうか、計4つ?対象に小さな丸い窪み?(模様が違う?溶けた?)がみられるのです。よく見ると上下とも対象になっている様に見えるので使用なのかな・・・とも思いましたが、ミラーに焦点を結んで溶けたのでは?!?!という一理の不安もあります。


その後も何度か景色等を撮影していますが、特に出てくる絵に問題は無いので、大丈夫かなとは思ったのですが、始めて手に入れた大切な相方なのでとても不安です・・・


自分はまだ内部構造を理解する程専門的な知識が無いので分からないのですが、皆さんのミラーはどうなっていますか?教えてください。


小心な質問で申し訳ありません。

書込番号:9925149

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2009/07/29 17:09(1年以上前)

>長時間望遠レンズ等を使用すると焦点を結んでしまってミラー周辺が焦げ付く等の現象が起るみたいですね。

私はそう云った経験はありませんが、カメラで直接太陽を見る様な構図は眼の為にも止めた方が良いです (^^)
と云うのも、むかし、F6にVR 70-200mm F2.8Gを付けて、逆光に透ける紅葉を撮っていた時、風でもみじの葉が動いて葉の間から差し込む太陽をモロに見てしまい、一瞬、眼が眩んだ経験があります (^^;
あのときは、瞬間、失明するのでは...... とビビりました

逆光で撮るにしても、秋から冬にかけての『低く差す斜光を入れる』程度にしておくのが無難です

で、肝心の『レフミラーへの影響』ですが、余程のことでないと材質的にも溶けるとか焼けるとかはあり得ないと思います(ミラーに影響する前に、ファインダーを覗いているあなたの眼がやられると思います (^^; )
 
 

書込番号:9925200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/07/29 17:16(1年以上前)

ちぇすおさん、こんにちは。

ちなみにミラーが歪んでも、出てくる絵に影響はありません。
写す瞬間、ミラーは上に避けてますから。

書込番号:9925223

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/07/29 17:43(1年以上前)

4箇所の丸い点はどの機種にも在りますのでご安心を。

書込番号:9925323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2009/07/29 18:26(1年以上前)

通常、太陽にピントを合わせて撮影した場合、焦点が合って焼ける危険があるのは、露光時は撮像素子、それ以外の時はフォーカシングスクリーン(焦点板)かと思います。
その場合、ミラーには焦点が合っていませんので通常はほとんど影響ありません。

白い紙を撮影して均一な明るさに撮影出来ますか?

また、ファインダーをのぞいて元々黒いフォーカスポイント等が焼けていませんか?

今一度ご確認ください。

書込番号:9925485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2009/07/29 18:33(1年以上前)

機種不明

この丸いクモリみたいなのじゃなくって?

ミラーの四隅にある丸いクモリみたいなのじゃなくってですか?

書込番号:9925510

ナイスクチコミ!1


ys5246さん
クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:7件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 横浜、そして福島 

2009/07/29 22:55(1年以上前)

ちぇすおさん、高望遠レンズ以外(広角、標準域)での
太陽を含む風景撮影では余程の長時間露光をしない限り
問題はありません。
ここで問題はありませんと言っているのは、あなたが
自分の目で構図を決定し、ピント、露出を決定する間、
あなたがファインダーを見ていることが出来る状況で
あれば本体へのダメージはないと考えます。
(当然、自分の目で見られないような太陽の直視は
 論外です)

また、ミラーを心配するより、撮像素子への影響を重視
されたほうがよろしいのではと考えます。
(タン塩天レンズさんの回答にあるとおり、撮影時は
 ミラーUPしてますので撮影には影響ありません)

心配すのであれば露光、フォーカスが適正に行わているか
を確認すべきではないでしょうか。
(電子機器の損傷チェックのため)

書込番号:9926914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/07/29 23:39(1年以上前)

うちのも、まるいのありますよ、
というか、
ミラーって完全な不透明じゃないですよねこれ。
鏡ガラスの下のプラスチックの形が透けて見えるような。

それでもちゃんとファインダから透けていないように見えるのは
部屋の中が暗い建物の窓ガラスが、鏡のように使えるのと同じ理屈ですね。

書込番号:9927226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:332件

2009/07/30 00:05(1年以上前)

関連記事です。参考まで!

ミラーボックスの溶融
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711094/SortID=8228493/

炎天下での撮影(特に望遠)は要注意かと思います。
使わないときは、キャップですね!

書込番号:9927383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/07/30 01:42(1年以上前)

でぢおぢさん>
一応サングラスをして撮影に挑んだのですが、それでも右目が白みがかっていました・・・今後は注意して撮影に挑みたいと思います。

書込番号:9927831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/07/30 02:21(1年以上前)

タン塩天レンズさん>>
確かにそうですね(汗
至らない質問内容でした・・・ありがとうございます!


ろ〜れんすさん、ばーばろさん、Customer-ID:u1nje3raさん>
まさに皆さんのご指摘通りのものがありました!見れば見る程溶解しているように見えてしまい、仕事中気が気じゃありませんでした・・・
ばーばろさんの画像のそれと全く同一の物です。わざわざご丁寧にありがとうございます。恐縮です;;;


BLACK PANTHERさん、ys5246さん>
ご返事ありがとうございます。長時間の露光は行っていないので素子に影響は無い模様です。
またフォーカスポイントの焼け、焦げ付きも見当たらないみたいです。またフォーカスのぶれ等もありません。
白い紙を撮影した画像はこのような感じです。


ふしぎつぼさん>
まさにこの記事を読みました!まさにミラー上部の方も焦げている様に見えた為、あながち人事でもないと判断し、今回この記事を書くに至りました;;;


これほど返信をいただき大変嬉しく思います^^それと同時にこの掲示板を見つけた事が大変心強く思います。その際撮影していた写真もアップロードしてみます。

書込番号:9927900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/07/30 02:24(1年以上前)

当機種
当機種

画像をアップロードし損なってしまいました(汗
コメント連投失礼します。

書込番号:9927903

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング