『初めての花火撮影&誕生日』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,400 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

標準

初めての花火撮影&誕生日

2009/08/04 22:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

スレ主 takex-123さん
クチコミ投稿数:4件

皆様はじめまして。今年の7月にD90を購入し初めての花火撮影&誕生日撮影をしたのですが
撮影した画像を確認すると緑色の点のようなものが写りこんでしまっていました。
10枚中5〜7枚は写りこんでしまい、あとで修正するにも顔に緑の点が入ってしまうと
修正できず困っています。
私の撮影方法に問題があると思いますので、どなたか解決方法をおしえてください。
2枚ともレンズはシグマ50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)で撮影を行いました。

一枚目の誕生日の写真
シャッター速度 1/25秒
絞り数値 F1.4
ISO感度 1600で撮影しました

二枚目の花火の写真
シャッター速度 1/50秒
絞り数値 F2.2
ISO感度 1000で撮影しました

レンズフードは使用せず、プロテクターはKenko PRO1Digitalを使用しいています。
みなさんよろしくお願いします。

書込番号:9953629

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 takex-123さん
クチコミ投稿数:4件

2009/08/04 22:47(1年以上前)

当機種
当機種

写真が入っていませんでしたので再投稿です

書込番号:9953676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2009/08/04 22:52(1年以上前)

はっきり断定できませんが、ゴーストっぽいですね。

フード無し/フィルター有り では、条件を二重に悪くしています。

逆に、

フード有り/フィルター無し で、試される事を、お勧めします。

書込番号:9953704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:218件 新MacBookユーザーレビュー 

2009/08/04 22:54(1年以上前)

takex-123さん、こんばんは!!

いわゆるゴーストだと思います。
今回の原因はおそらく、保護フィルター(プロテクター)だと思いますから、ゴーストが出そうな場面では、外して撮影されたら良いと思います。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/20040304/107463/

書込番号:9953717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38421件Goodアンサー獲得:3383件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2009/08/04 22:56(1年以上前)

逆光のゴーストでしょうか。ゴーストの出にくい逆光耐性のあるレンズを使う。
露出を下げても同一傾向でしょうが、-0.7〜1EV補正。

それ以前にファインダで確認できませんか。

書込番号:9953728

ナイスクチコミ!0


スレ主 takex-123さん
クチコミ投稿数:4件

2009/08/04 23:06(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございます。
フィルター無しで花火を数枚撮影しましたが、同じく緑の点が出る時がありました。
誕生日の写真ではファインダーを覗いた際に確認はできませんでしたが、花火の撮影時には写り込む時もあり、不思議に思っていました。
みなさんはこういう撮影時どういう設定、または撮影環境で撮影を行うのでしょうか?
写真撮影の難しさに逆に楽しみを感じますね。

書込番号:9953800

ナイスクチコミ!0


w650rsさん
クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:3件 Tokyo Street Photos 2010 

2009/08/04 23:18(1年以上前)

当機種

右下の照明に出ています

takex-123さん
こんばんは

私も先日、D90とシグマの17-70oを同時購入しまして、
夜景や花火とかも撮っていますが、
takex-123さんのお写真はゴーストですね。

このゴーストはフィルターをはずした場合でも残念ながら出ることがあります^^;
シグマのレンズは上記の17-70o F2.8-4.5 DC MACRO HSM がはじめてなのですが、ニコン純正のレンズよりゴーストは出やすいので、それを承知で使う意外ないとは思います。

書込番号:9953863

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2009/08/04 23:46(1年以上前)

 ゴーストです。

 一枚目の写真はろうそくの炎、2枚目の写真は花火が原因です。

書込番号:9954048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:51件

2009/08/04 23:54(1年以上前)

>こういう撮影時どういう設定、または撮影環境で撮影を行うのでしょうか?

takex-123さんの緑の光をゴーストと言うのか知らないのですが、光源と点対称の位置に出ますので、そこが人物と重ならないような配置で撮れば レタッチで消せることが多いです。

w650rsさんの方の光源から点々が伸びるタイプのゴーストは、消しにくいですけど 運よく消せる場合でも こういうの消さないほうが個人的に好きですね。

書込番号:9954103

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/08/05 08:37(1年以上前)

別機種

おはようございます。

へたれな写真で恥ずかしいんですけど、D40で昨日撮った写真です。

使用レンズは VR18−200mm
フィルターは マルミのプロテクターです。

書込番号:9955069

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:14件

2009/08/05 08:56(1年以上前)

夜景でも逆光でもフレア・ゴースト大好きなので、「効果」として使うようにしてます。
人物の顔や髪の毛にもわざと(ちょっとだけとか)かぶさるように撮ったりとか。
意図したようにかかったりしない事も多いですけど。(ナノクリやsmc買えないからじゃないよ 泣)

そんな人もいるよって事で。

書込番号:9955109

ナイスクチコミ!0


スレ主 takex-123さん
クチコミ投稿数:4件

2009/08/05 12:47(1年以上前)

皆様貴重なご意見ありがとうございます。
完全にゴーストを無くして撮影するのはむずかしそうですね…
色々な撮影方法を試してみてます。
本当にありがとうございました!

書込番号:9955773

ナイスクチコミ!0


cool_coolさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:24件

2009/08/05 13:31(1年以上前)

機種不明

takex-123さん、こんにちは。

私も昨日撮った花火の写真に同じようにゴースト出てました。
手元の部分に出てます。

レンズは、シグマ30mm F1.4 EX DC HSM です。

書込番号:9955906

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング