『オススメのPLフィルター』のクチコミ掲示板

2008年 9月19日 発売

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

高倍率ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」を同梱したニコンD90のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオークション

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオークション

『オススメのPLフィルター』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットを新規書き込みD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

標準

オススメのPLフィルター

2009/10/20 12:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

クチコミ投稿数:11件

質問です。
初心者なので詳しく教えていただけると嬉しいです。
風景写真を撮ろうと考えているのですが、
少し調べた所、PLフィルターを使うと
コントラストがついて奇麗に撮れると
聞きました。
みなさんのオススメのPLフィルターなど
PLフィルターについても色々教えていただけると
嬉しいです。

みなさんよろしくお願い致します。

書込番号:10339238

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5

2009/10/20 13:36(1年以上前)

http://www.marumi-filter.co.jp/support/web/w_hennkou_1.htm
コチラ参考まで。

http://kakaku.com/item/K0000026513/
いまのところこれが最良?

何種類かありますが、
高いやつほどコーティングや枠の塗装が、
フレアやゴーストが出にくい処理になっているという以外
大きな差はないと思います。

わたしは今のところ一番安いmarumiのやつですが、特に問題を感じていません。
って数日前に同じ文章を…
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503511837/SortID=10327471/

CPLは、とくに木の葉っぱが白く光るのや、湖の水面が光るのを消せます。
どんな具合になるかは、使ってみるのが早いです。
屋外で風景撮りなら、持ってて損することはありません。


書込番号:10339406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/20 13:49(1年以上前)


masamune_12346789さん、こんにちは。

>風景写真を撮ろうと考えているのですが、
>少し調べた所、PLフィルターを使うと
>コントラストがついて奇麗に撮れると
>聞きました。

PLフィルターとは偏光をカットするものです。
金属以外の反射光はすべて偏光だとか聞きました。したがって空気層からの
反射が多い青空は偏光をカットすると暗く写り、水面は反射がカットされて
水の中まで見えるようになります。ウインドーや窓のガラスも写り込みがな
くなってすっきり写ります。偏光の混じった通常の風景は偏光のカットでコ
ントラストが高く写ることは確かだと思います。

しかし、コントラストを高めるだけなら画像ソフトの処理で十分です。
PLフィルターをかけることで川の反射や木々の緑も見た目とは違って写りま
すし、相当に癖のある絵になってしまうことが心配です。結果として最初は
面白くてもだんだん飽きてくるのではないでしょうか。そのへんのことを踏
まえて本当にいま買うべきかどうか判断なさって下さい。
 


書込番号:10339462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2009/10/20 13:52(1年以上前)

返信いただきありがとうございます。
とてもわかりやすいご説明で
すぐに理解できました。

となるとCPLフィルターがいいかな
と考えているのですが、
costomerさんが使われているCPLは
D90の18-105mmレンズにも取り付け可能でしょうか?

それともう一つ質問なのですが
人物を撮影する時などは、CPLフィルターは
外した方が良いのでしょうか?

書込番号:10339474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/10/20 14:02(1年以上前)

あでのしんさん。
返信ありがとうございます。

なるほどー。
とてもわかりやすい説明ありがとうございます。
PLフィルターを使うとそのような変化があるのですね。
何回かフィルター無しで写真をとってみて、
編集でどこまで自分が求めてるものに
近づけるか確かめてから考えた方が
良いのかもしれませんね!

貴重なご意見ありがとうございます。

書込番号:10339503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/10/20 15:01(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10540311723.10540311698.K0000026513.10540110005

このあたりがいいのではないでしょうか?
人物撮影には必要ないと思います。
回転させても、効果がはっきりしない場合は、フィルターの△が太陽の方向(又は反対)を
さすようにすれば、そこが最大効果の位置です。

http://www.marumi-filter.co.jp/support/web/w_hennkou_2.htm

書込番号:10339689

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/10/20 16:38(1年以上前)

別機種
別機種

C-PL使用

C-PL無し

なるべく 薄いのを買って、使って見るのが一番です。
保護フィルターは外して下さい。
画像ですが、
レンズ:24-70mm F2.8G
14bit RAW:NX2 で JPEG 変換リサイズのみ。
マニュアルプリセットWB
ピクチャーコントロール:ニュートラル
ライブビュー:コントラストAF
アクティブDライティング:弱

書込番号:10339999

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5 Photo & Equipments by YH 

2009/10/20 17:12(1年以上前)

当機種
当機種

水面の反射強調

水面の反射最大に除去

masamune_12346789さん

私はkenkoのCPLを全レンズに用意しています。

作例は、12-24mmでD90、CPLなしでは、2枚の中間と言うよりは
反射強調にかなり近いところに感覚的にはなります。

書込番号:10340101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:6件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5

2009/10/20 19:47(1年以上前)

masamune_12346789様

>風景写真を撮ろうと考えているのですが、
 少し調べた所、PLフィルターを使うと
 コントラストがついて奇麗に撮れると

コントラストということであれば、PLフィルターを購入する前に、
ピクチャーコントロールを「風景」にして、アクティブD−ライティングを
「しない」〜「より強め」で一枚ずつ撮影してください。

で、ここからが本番なのですが、カメラ内RAW現像の「簡単レタッチ」から
「強め」で編集してみてください。
空や海の青さが、PLフィルターを使用したようになります。
暗く写った空などは、雲も真っ白になりますよ。
きっと、お好みに近い設定が見つかると思います。

見逃しがちですが、D90の「カメラ内現像」は付属ソフト並のことが
簡単に、カメラ内でこなせてしまいます。元画像もそのまま保存されますので
是非RAWで撮影してください。

書込番号:10340823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5 Photo & Equipments by YH 

2009/10/20 20:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

空と瓦の偏光を除去

偏光を強調、まぶしい感じ

右の場所で偏光を最大除去

masamune_12346789さん

コントラストがついて

というのは、間違いです。

写真のコントラスト自体は変わりませんが、空からの偏光が除かれた場合に、本来の青空となり、空の濃度が上がるためです。

私は、撮影時には、Vividというような手は使わず、D-ライティング以外の一切のエンハンスはせずに、超広角の遠方縮小も含め、地味に小さく記録しておいて、あとで展開してゆくという考え方です。

建物の写真をVividで撮ってしまったら、影の中が潰れてしまい、それは私の好むものではありません。PLが使われるのは、正しく使う限り、それを他の方法で代用できないからです。

真剣に写真を撮っていた1970年代80年代にはIS025のKodakromeIIにPC28mmF3.5でしたから、ブレ対策が大変でしたが、今は感度も高く、参入障壁もなくなりました。

書込番号:10341223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2009/10/21 19:12(1年以上前)

みなさん貴重なご意見ありがとうございます。
とても参考になりました。
また質問させていただく時は
よろしくお願い致します。

書込番号:10345782

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
ニコン

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング