『3Dトラッキング』のクチコミ掲示板

2008年 9月19日 発売

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

高倍率ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」を同梱したニコンD90のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオークション

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオークション

『3Dトラッキング』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットを新規書き込みD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

3Dトラッキング

2010/07/20 16:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

スレ主 EF8179さん
クチコミ投稿数:39件

度々質問致します。

3Dトラッキングは写体の色を覚えてピントを合わせ続けるとの事ですが。
例えば列車の撮影で寝台のような機関車と客車のような色の異なる車体も得意なのでしょうか?

寝台特急は本数が限られているのでなかなか実行ができません。。

書込番号:11653990

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/20 16:22(1年以上前)

3Dトラッキングは、左右の移動には多少の効果があるのですが、前後の変化には弱いです。
左右も含めて、個人的には実用的と言いづらいと感じます。
ただ、静止した被写体、たとえばポートレートで構図を作るときなんかは、ある程度使えるかもしれません。

書込番号:11654005

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2010/07/20 16:35(1年以上前)

かなり昔のカメラ雑誌の記事で、3Dトラッキングで走っている列車のフロントを追従し続けたというのを読んだ記憶があります(D300だったかもしれませんが^^;)

書込番号:11654030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/07/20 17:26(1年以上前)

EF8179さん
> 3Dトラッキングは写体の色を覚えてピントを合わせ続けるとの事ですが。
> 例えば列車の撮影で寝台のような機関車と客車のような色の異なる車体も得意なのでしょうか?

三脚に据えたD300やD300sの3Dダイナミック51点AFならば、その通り、最強である。
しかし、AF測離点が、たったの11点しかないD90では、どうだろう?

ところで、D300やD300sは、列車に最強と述べたが、それは列車だけである。
子供の運動会には使えない。公園で縦横無尽に走り回る子供には使えない。
AF測離点が、他の子に勝手にバトンタッチしてしまう。
それは、狙った色だけで判定しているからだ。
同じ色の別者(別物)がクロスしたら、アウト。AFは迷走、暴走してしまう。

それ故に、僕はD300で、子供を撮るのに3Dダイナミック51点AFを一切使わないようにした。
その代わり、ダイナミック9点AF-Cを使うようにした。
ただし、僕は検証していないが、D300やD300sならば、列車にはかなり有効らしい。
しかし、AF測離点が、たったの11点しかないD90では、どうだろう?


kyonkiさん
> かなり昔のカメラ雑誌の記事で、3Dトラッキングで走っている列車のフロントを
> 追従し続けたというのを読んだ記憶があります(D300だったかもしれませんが^^;)

それはD300の3Dトラッキング51点AFに関する検証記事である。
雑誌名、時期は忘れた。

書込番号:11654166

Goodアンサーナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/07/20 18:04(1年以上前)

>寝台車
3Dトラッキングは テスト撮影した位で、実際の撮影では使った事が無いです(D3)。
ファインダーの動きは 遅い感じですが、実際のAFの動きはそれよりは速いとニコン担当者は言っています。
対象、構図の事も有るし、テスト撮影されるのが一番ではないでしょうか。
普通に AF-C で良いと、私は思いますが…

書込番号:11654271

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:10件

2010/07/20 18:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

AF-C 手持ち

AF-C 手持ち

AF-C 手持ち

AF-C 手持ち

カメラは D700 です。

周囲に同系色の物が無ければ追い続けます。
同系色の物がクロスするとアウトになる場合があります。

今の AF の性能は素晴らしいですが、過信は禁物です。
AF-C にしたり、昔の MF 時代の時の様にマニュアルで撮影しています。

書込番号:11654387

ナイスクチコミ!3


スレ主 EF8179さん
クチコミ投稿数:39件

2010/07/21 08:43(1年以上前)

皆さん回答有難うございます。

とりあえずは撮影してみます。

書込番号:11657284

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
ニコン

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング