『雨の日の撮影のあとは…?』のクチコミ掲示板

2008年 9月19日 発売

D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキット

標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」を同梱したニコンD90のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットのオークション

D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットのオークション

『雨の日の撮影のあとは…?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットを新規書き込みD90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 雨の日の撮影のあとは…?

2013/06/20 23:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキット

クチコミ投稿数:166件

いつもお世話になってます!
D90を愛用しているユウ(´Д`)と申します。
この時期、雨の日多いですよね?
でも、雨の日の写真もしっとりとして好きなので最近よく撮るのですが
カメラとかレンズとかがカビそうで怖い…。
みなさんは、雨の日の撮影のあと
カメラのケア、どうされてますか?

書込番号:16276873

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2013/06/20 23:05(1年以上前)

カメラ、レンズふきふきして、1日室内放置。
翌日、防湿庫に入れてます。

カビ無しですヽ(´▽`)/

書込番号:16276891

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2013/06/20 23:07(1年以上前)

 キヤノンユーザーですけど、濡れてたら乾いたクロスでふいて、ドライボックスへ。
 4年使ってますが、それでカビはきたことは無いです。

書込番号:16276900

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2013/06/20 23:11(1年以上前)

ユウ(´Д`)さん こんばんは

自分の場合 濡れなければ普段と変らず 風通しの良い所に保管しますが

雨に濡れた場合 その場で ボディやレンズに付いた水滴拭いておき 家に帰ったら レンズを外し バッテリーやメモリーカードの蓋などを開けボディ内に溜まった湿気出すようにそのままの状態で一晩おいとおきます。

書込番号:16276915

ナイスクチコミ!4


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2013/06/20 23:13(1年以上前)

別機種
別機種

私も使用後は、タオルで拭いて丸一日室内放置してます。
ズームレンズは伸ばした状態で放置。
防湿庫は使ってません。

書込番号:16276923

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27473件Goodアンサー獲得:3148件

2013/06/20 23:16(1年以上前)

自分も、濡れた日は、カメラ・レンズともに拭いて、防湿庫に。
使わない時はいつも、防湿庫の中です。

書込番号:16276936

ナイスクチコミ!5


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/06/20 23:19(1年以上前)

雨の日はレインカバーを使用しています。

それでも完全には防ぐ事が出来ないので、写真を撮った後はタオルで水分を拭き取ります。
帰宅後、その状態で半日ぐらい放置した後で、防湿庫に入れています。

書込番号:16276945

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/06/20 23:20(1年以上前)

別機種

気分が沈んできたらつまらないミスをする前に撮影終了。

ユウ(´Д`)さんこんばんは。

家に帰ったらクーラーON。
カメラはクロスで拭いてしばらく部屋で放置。部屋の隅よりクーラーの風が当たる場所で冷え過ぎない位のとこがいいでしょうか。扇風機も併用。
カメラバッグもびしょ濡れですのでジッパー等全開で部屋に放置。
部屋の空気が肌にベトつかないくらいになり、バッグの湿り気が取れたと思ったら定位置に仕舞って完了。

こんな感じで使ってます。

僕は2、3日に1回はカメラを出して遊ぶのでカビの心配は少ないですが、防湿庫等を使用している方は違った対処をしているのかもしれません。

書込番号:16276958

ナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/06/20 23:29(1年以上前)

こんばんは
濡らさなければ、特に何かをする必要はないです。
濡らしたのなら、からぶきして風通しの良いところに放置で良いです。
しかし、濡らさないのが最良です。

ニコンには、レインカバーが有ります。
ハンディータイプ
http://www.nikon-image.com/products/accessory/accessories/120807152.htm
プロフェッショナル
http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00361.do

傘とカメラを、ドッキングさせるツールも有ります。
HAKUBA/ハクバ L-UCH アンブレラカメラホルダー

書込番号:16277002

ナイスクチコミ!2


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2013/06/20 23:42(1年以上前)

ユウ(´Д`) さん

僕はなるべく急激な温度変化を与え無いようにしています。

レンズの中を開けて見ていないので、確証は有りませんが、
今の所大丈夫っぽいです。

普段見ることの無い洗濯機の内側は
意外と汚ないようですので、
ズームレンズの伸び縮みする部分も
もしかしたら多少は汚ないかも?

書込番号:16277049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/06/20 23:52(1年以上前)

カメラバックから出しておくだけ(笑

書込番号:16277083

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/06/21 00:33(1年以上前)

カメラバッグから出しておくだけ。  (y^^y)

書込番号:16277203

Goodアンサーナイスクチコミ!11


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/06/21 01:30(1年以上前)

濡れて、汚れもついていれば堅く絞った濡れタオルで拭きますし、最後は空拭きして風通しの良い場所に放置です
濡れてない時は特に何もしません

でも、この時期はかびやすいのでバッグの中に入れておくよりは取り出して風通しの良い場所に置いておくのがベストです
昔、カビさせた時はレンズに付属の皮ケースに入れて1ヶ月放置使わずにいました。
今は皮ケースなんて付属しているのはあまり無いかとは思いますが密封された所に置いておくと1ヵ月後にはカビが生えていることがありますよ。気をつけて下さい。

書込番号:16277351

ナイスクチコミ!3


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/06/21 01:45(1年以上前)

別機種

撮影後、水滴などを拭き取ってやれば、あとはそれぞれ
通気性のある場所に、めいめい勝手に陣取っています。

書込番号:16277393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/06/21 03:18(1年以上前)

 
 カメラおバッグから出しておくだけ。

書込番号:16277524

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/06/21 04:18(1年以上前)

ユウ(´Д`)さん おはようございます。

今のカメラは電子機器でカメラを壊すのは水滴一滴で十分だと思います。

私は車を使用する機会が多いので雨の日は傘をカメラにさして撮影した後は、すぐに車の中でエアコンで除湿してタオルで水滴を全て拭き取る様にしています。

自宅に帰ればそのまま防湿庫へ仕舞っています。

書込番号:16277569

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2013/06/21 06:12(1年以上前)

湿気のないところに引っ越す(イギリスとか。。。。)

書込番号:16277662

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/06/21 07:00(1年以上前)

おはよーございます♪

まあ・・・矛盾してるかもしれませんけど??^_^;^_^;^_^;

それほど神経質に考える必要はない!!・・・けれども。。。

1)なるべく濡らさないように撮影する(タオルやレインカバー等で保護する/カメラバッグにマメに収納する)
2)濡らしたら、すぐに水滴をふき取る(放置しない)
3)家に帰ったら、良く清掃して乾燥させる(風通しの良い場所に保管、エアコン等でコンディショニングする)
※厳冬期、盛夏等・・・屋外と室内の気温差がある時は「結露」に注意!

心使いと・・・ケアは必要♪

書込番号:16277713

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2013/06/21 07:48(1年以上前)

おはようございます

昨日もちょっと撮って来ましたけど
みなさんとあまり変わりはないですね。
水を拭き取って部屋にころがしとくだけです。

予防とすれば、タオルかぶせて撮るだけでましです。
過去にシャワーキャップを上手く使っている方もおられました。

書込番号:16277791

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2013/06/21 07:54(1年以上前)

水滴を拭き取った後、ゆっくり乾かす・・・これでしょうね。
温度変化と同じで、急激な変化はあまり良く無いようです。

書込番号:16277798

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/06/21 09:28(1年以上前)

乾いたタオルで拭いておけば大丈夫だと思います。

書込番号:16278015

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:166件

2013/06/21 12:04(1年以上前)

>皆さま
いつもいつも丁寧でご親切な回答ありがとうございます。
昨日、雨の中撮影し、この質問をさせていただいたのですが
それほど大きくぬれている訳ではなかったので
多くの方のアドバイスにあったとおり
乾いたタオルでふいて
風通しのいいと思われるところへ置いて
乾かしておきました。
そのうちドライボックスを買おうと思ってます。
梅雨時ですが宝の持ち腐れにならないよう
ガンガン使っていこうと思ってます。
それと、写真をアップしてくださった方、
ありがとうございます!
オイラもまた機会あればアップいたします!
個別にお名前をあげてお礼すべきところですが
できずにすみませんm(..)m
それではステキなカメラライフを?(^^;)!!!

書込番号:16278419

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキット
ニコン

D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <114

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング