『レンズクリーニング』のクチコミ掲示板

E-3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,240 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:810g E-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

E-3 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション


「E-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-3 ボディを新規書き込みE-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信17

お気に入りに追加

標準

レンズクリーニング

2008/02/03 10:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

スレ主 南口さん
クチコミ投稿数:305件

皆さんのお勧めのクリーナー等があれば教えて下さい。
保護のためのフィルターを普段つけてるので、フィルタークリーナー
になるかもしれませんが・・・

書込番号:7334698

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/02/03 10:23(1年以上前)

http://www.toray.jp/
こんなので拭くだけでいいのでは?

書込番号:7334723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/02/03 10:50(1年以上前)

E-3スレと何の関係があるのかわかんないけど

折角なので南口様へのレスをば

「ツバ」

書込番号:7334866

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:517件

2008/02/03 11:38(1年以上前)

水に溶ける汚れ、息をハーして綿棒などで拭く。

油系の汚れ、無水アルコールを少量綿棒につけて拭く。

書込番号:7335150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2008/02/03 12:38(1年以上前)

E-3と、広義に(真面目に・・)考えて、関係があるので私が使っている物を書きます。
 OLYMPUS HYPER CLEAN 3310(スプレータイプ)です。今まで各種使ったが、拭いた跡が残りやすくて苦労したが、これは簡単に綺麗になり大満足です。

書込番号:7335433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2008/02/03 12:57(1年以上前)

薬局で購入できる無水アルコール+カメラ店で販売しているレンズクリーニングペーパーが吹き跡が残らないのでお勧めです。

最初は前に使用していた他のクリーニング液の影響で拭き跡が残る事もありますが、何度かクリーニングすると前に使用していたクリーニング液の影響がなくなり、以後は一回のクリーニングでキレイに仕上がるようになります。

蛇足ですが、出来るだけ暖かい部屋で雨の日を避けてクリーニングするとキレイに仕上がるようです。

書込番号:7335513

ナイスクチコミ!2


pattaさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:5件 E-3 ボディの満足度5

2008/02/03 13:07(1年以上前)

ringou隣郷さんのはこれ↓
http://www.olympus.co.jp/jp/crdc/opto-metrology/product/ee-3310/

同じクリーナで、HCLではボトル詰が有ります。
http://www.horiuchi-color.co.jp/index2/s_sale/sale_hcl_original/02_finish/fa_cross.html

レンズの外装やボディもきれいになります。
洗浄力も強く、拭きムラが出来なくて使いやすいです。

書込番号:7335557

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:5件

2008/02/03 13:53(1年以上前)

私は E一台もない頃から

オリンパスEEクリーナー使用 クリーナーセットを使っています。

詰め替え用にボトルのも、セットなので旅行用に便利です。

書込番号:7335772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2008/02/03 14:15(1年以上前)

私もEE-3310を持ってますが無水アルコール(99.5%)の方がキレイに仕上がるような・・・

多分、私の吹き方が悪いのでしょうね。

書込番号:7335858

ナイスクチコミ!1


スレ主 南口さん
クチコミ投稿数:305件

2008/02/03 15:32(1年以上前)

皆様、ありがとうございました。
今まで、手近にあったアルコールで拭くことが多かったのですが、
折角のE-3&SWDなので、ちょっと奢ろうかなあなんて思いまして。

書込番号:7336225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度4 Fotografi Scarto 

2008/02/03 17:30(1年以上前)

南口さん こんにちは^^
茂右衛門と申します。
スレ終了のところですが参考になればと・・・

私は、そんなに高いレンズはもっていないのですが
ブロアで飛ばない汚れ、うっかり手で後玉を触ったとき
などの、その後のカビ対策として前出のOLYMPUS製の
HYPER CLEAN 3310を使っています。

 ちょっと古い記事になりますが、カメラマンWebにて
各社(Canon,Nikon,OLYMPUS,PENTAX)のサポセンにカメラマンWebが
ヒアリングした『どうする? ゴミ対策〜デジタル一眼レフのメンテナンス』
として特集が組まれています。

 ■カメラマンWeb メンテナンス特集のトップページはこちら
  ↓
 http://www.digi-came.com/jp/modules/feature1/

 ■写真で追う オリンパス E-1 正統クリーニング
  ↓
 http://www.digi-came.com/jp/modules/feature1/index.php?id=9

 特集には、プロだから『やれること(ミラー部清掃)』や
プロだから『使う道具(ピンセットぐるぐる巻きクリーニング棒)』
などが詳しく書かれていましたが、私は手先が器用なほうではないので

 ・ミラー部のクリーニングペーパーでの清掃はやめる(ブロア清掃だけ)
 ・プロが使うピンセットではなく、
  紙軸の綿棒にクリーニングペーパーぐるぐる巻き
  (木軸だと、うっかりがこわいんで^^;;)

の2点に気を遣って、レンズ、カメラのクリーニングを行い、
クリーニング後は、防湿庫にしずしずと収めています。

書込番号:7336907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2008/02/03 17:52(1年以上前)

OLYMPUS HYPER CLEAN 3310←お勧めです。
ただレンズ清浄はクリーナー液、クリーニングペーパーをどんないい物を使っても拭き方が適切でないと何度やってもキレイにはなりません。
自分のやってる方法ですが・・・・油性のような汚れがある場合は、先ずペーパーに液をしみこませ軽くリング状に拭いて汚れを取り除きます。この時に多少の拭きムラがあってもかまいません。次に新しいペーパーに液を付けて中心から外側に円を描くように拭き上げますが、必ず一方通行の動きをさせてください。汚れが再付着するのを防ぐためですが、レンズを回転させるのが良いと思います。また、拭き上げる速さは液がペーパーとの間で乾燥するくらいがベストです。

書込番号:7337040

ナイスクチコミ!1


 あささん
クチコミ投稿数:116件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/02/03 20:39(1年以上前)

私はNikonのクリーニングキットプロを使ってますね
レンズやローパスフィルター清掃の説明DVDも付属していて、カメラ掃除が楽しくなります^^
最初はいらなくなったフィルターなどで練習してから実践すると良いと思います。
ちょっとお高いですが、1つ買っておくと重宝しますよ。
あと、無水エタノールは別途薬局で買わないといけません。

書込番号:7337872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2008/02/04 01:06(1年以上前)

購入初心者です。
レンズクリーニング情報、私にとっても
役にたつ情報でした!!ありがとうございます。

書込番号:7339577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件

2008/02/05 11:27(1年以上前)

私も購入したばかりなので皆さんのコメントを参考にさせていただいております。
レンズをクリーニングするのもそのうち趣味として楽しくなるんでしょうね!

書込番号:7345511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/05 20:20(1年以上前)

私も
BLACK PANTHERさん
と同様の手入れをしております。
結構キレイになっていると思います。

書込番号:7347264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2008/02/10 00:06(1年以上前)

私も参考になりました。
やはり長く使うにはメンテナンスにも力を入れないとね。

書込番号:7367109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/14 01:52(1年以上前)

なるほどですね。
レンズクリーナー(市販)も優秀ですよ。

書込番号:7388504

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-3 ボディ
オリンパス

E-3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

E-3 ボディをお気に入り製品に追加する <473

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング