『ED7-14mmF4.0の取り扱いについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:810g E-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

E-3 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション


「E-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-3 ボディを新規書き込みE-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信19

お気に入りに追加

標準

ED7-14mmF4.0の取り扱いについて

2008/02/24 15:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

スレ主 FuruiMonoさん
クチコミ投稿数:40件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

本当はレンズの方で質問すべき事だと思うのですが、
こちらで失礼します。
先日、念願のED7-14mmF4.0を購入しました。
7mmの超広角は思ったよりも使うのが難しいですけど、
今まで体感した事が無い視界がファインダーに展開され、
撮るのがとても楽しいです。
と言っても、まだ40枚位しか撮っていませんけど、、、。

その僅かな枚数を撮っていて思った事を質問させてください。

1.レンズキャップについて
  内側に一応滑り止めが付いていますが、ストッパーが
  無いので、カメラに本レンズを付けて移動中にスポッって
  抜けて落っことしそうで怖いです。
  オリンパスショップで4,410円で予備が売っていますので、
  フィルター感覚で買っておいた方が良いでしょうか・・・?
  フィルター装着不能ですから、キャップを無くしたら、前玉を
  保護するものが何も無くなり、ヤバイ事態に陥りそうです。
  ご不便な経験をされた方がいましたら、経験談をお聞かせ頂け
  ますと嬉しいです。

2.レンズのお掃除について
  撮影中レンズにゴミが着いた時、どの様にお掃除していますか?
  フィルターなら、適当にレンズペーパーとかで拭い取ってしまい
  ますけど、同じ調子で、あのデリケートそうな出目金レンズを
  扱って良い物か不安です。

よろしくお願いします。
購入に際しまして、あさけん様がこちらでお立てになられたスレッドが
大変参考になりました。有難うございました。

書込番号:7440508

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:87件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/02/24 16:55(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
E-1から数年使っておりますが、落ちたことはありません。
ごみが付いたときは、乱暴に適当なもので拭いていますが、拡大鏡で調べてもきれいです。
愛犬に舐められた時には往生して、方法がないので帰宅しました。
超広角の面白さは寄ることです。そして、角度を変えると驚くほど変わりますがらお試しを。

書込番号:7440774

ナイスクチコミ!1


連福草さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:7件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/02/24 17:09(1年以上前)

使用中は、カメラを肩からかけずに手で持って移動することを心がけています。
常用レンズではないのでキャップについては気にしていませんが、カメラバッグに入れるときは、必ずフェルトの保護カバーに収納してます。

清掃については、普段はブロアでホコリを吹き飛ばす程度ですけど、どうしても気になる汚れが目立つときは、ニコンからイメージセンサクリーニングキットが発売されています。
そのキットと無水エタノールを使ってレンズを直接拭いています。




書込番号:7440830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件 E-3 ボディの満足度5

2008/02/24 19:40(1年以上前)

こんばんは、FuruiMonoさん。
7-14mm購入おめでとうございます。
私の方はまだ買えていません。
E-3、12-60mm購入で使わなくなったE-1、11-22mm、14-54mmと
フィルムカメラを下取りに出せば資金の7割は準備できるのですが
最後の踏ん切りがつかなくて…。^^;

レンズキャップですが、
フィルム時代にシグマ14mmを使っていたとき
カメラバッグの中でレンズキャップが外れて
出目金前玉レンズに当たっていたことがあります。
使っているうちに緩くなってくると思うので
それなりの注意は必要かと思います。

7mm、8.5mm、10mmの短焦点レンズを平均6万円でセットで買えると思えば
7-14mmも安いものと考えられるのかな?
私も買っちゃおうかな…。

書込番号:7441576

ナイスクチコミ!3


jet_bさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:27件 E-3 ボディの満足度5 - 光景彡z工房 - 

2008/02/24 20:07(1年以上前)

キャップはすぽっと抜けるような緩さではないので
お気にされることはないと思います。

前玉は汚さないように注意しているので
屋外ではブロアで吹く程度の汚れしか経験はありません。
ブロアでとれない汚れは、
酷いものでない限り写り込みの影響はないでしょうから
帰宅されてからレンズクリーニング液等で掃除された方が良いと思いますよ。

書込番号:7441711

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1184件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/02/24 21:02(1年以上前)

レンズキャップにはフェルトが貼り付けてあるので、そんなに気にする事はないですが、
ゴツンと堅いモノにあてるとアルミのキズが付いてしまいます。

一番外側のレンズは、かろうじてフードより内側にありますが、くれぐれも傷を付けないよう
注意しないと、修理代は高く付くかも知れませんね。

上下左右にレンズを振ると、全く違う画像が撮れます。

ちなみに8oフッシュアイのレンズキャップも同じ形状です。

書込番号:7442024

ナイスクチコミ!1


スレ主 FuruiMonoさん
クチコミ投稿数:40件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/02/24 21:36(1年以上前)

皆様、親切なご回答を有難うございました。

腰痛老人様
使っている内にキャップが緩くなったりしないかな?と思って
いましたけど、大丈夫そうなのですね。
出目金も意外と丈夫そうで、安心しました。
しかし、買ったばかりで嬉しくて仕方が無い今、お犬様にレンズを
舐められでもしたら、私は犬を小突いてしまうかもしれません(笑)。
寄る。角度を変える。試してみますね。ありがとうございました。

連福草様
今日は夕方に少し使いましたが、結局、私も肩からかけずに手で
持って移動しました。
お掃除の仕方、大変参考になりました。
撮影中にレンズ面を触ってしまった時とか、↓こんなのどうかな?
なんて今日、ビックカメラを見て思いました。
http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/0302cleaner/330090.html
無水エタノールは私も使ってみます。ありがとうございました。

あさけん様
あのスレッドを立ててくださり、本当に感謝しております。
作例を投稿くださった方々にも、同様に感謝しています。
このレンズは、私はE−3を買うと決めた時から買うと決めていました。
ただ、私の財力では、このレンズを買うとなると、以後はフォーサーズに
システムを縛る事になりますので、E−3の調子を見ていました。
ちょっと気に入らない点もありますけど、でも、概してE−3で良いと
思えるようになりましたので、購入に踏み切りました。
私は、このレンズを標準レンズにしたいと思っていますので、12-60mmより
小さくて明るい14-54mmが欲しいと思うようになりました。

jet_b様
その写りこみへの影響を気にしていました。
アドバイスを、ありがとうございます。
jet_bさんのブログを拝見させて頂きました。
素晴しくクリアーで美しい写真ですね。
同じ機材を使っても、私にjet_bさんの様な写真が撮れるかどうか・・・?
練習のし甲斐のあるレンズを手に入れて、嬉しいです。

フォーサーズ大好き!様
実は、初めて使った時にレンズキャップをはめようとしたら、フードの
内側にキャップを滑り込ませてしまい、ドキッとしました。
どうせ私の事ですから、次第に扱いが乱暴になると思いますけど(笑)、
修理代、いくらするんでしょうね、、、。
今度、サービスセンターで聞いてみます。

皆様、大変参考になりました。
ありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:7442236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/02/25 00:19(1年以上前)

こんばんは。
遅れましたが、安心のために。
私もレンズキャップが外れたことはありません。
歩く距離が長いなど気になるときは、念のため
7-14はバッグの中に入れるようにしています。

汚れはブロアーで吹いてゴミを飛ばしてから
レンズ拭きで拭いていますが、傷は付いていません。
表面は意外と強いようですね。

書込番号:7443390

ナイスクチコミ!2


スレ主 FuruiMonoさん
クチコミ投稿数:40件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/02/25 22:18(1年以上前)

PANZER VOR様
こんばんは。
レンズキャップは、外れないものなのですね。
私がもう一つ気になるのはキャップの大きさでして、
撮影時に外した時、今の季節ならコートのポケットに
入れておけますけど、夏になると都度カバンにしまう
しかなくて、ちょっと面倒だなって思いました。
あと、金属製ですから、今は冷たいけど、夏になると
あつーくなるとか、、、(笑)。

今日、サポートセンターに電話で聞いた所、前玉の交換
費用は12,000円だそうです。
安くないですけど、想像よりは安いですので、意外と頑丈
そうでもありますし、余り気にせず使い倒そうと思います。
ご体験談を聞かせて頂きまして、ありがとうございました。

書込番号:7447234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:1件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/02/25 22:27(1年以上前)

以前この7-14の色つきでレンズの所で質問させて頂いた者ですが、皆さんの言われる通り通常の取り扱いでは、脱落はしないと思います。私も2年以上使って居ますが一度もありませんでした。E1と7-14のコンビで肩に掛けて使用しております。
脱落よりも怖かった事は、ストラップの取り付け金具が薄くなり、外れてしまった事がありました。幸いにも落下する直前にストラップを握りしめて大事には至りませんでしたが、すぐに修理に行き両方とも付け替えをしてもらいました。窓口では、初めてのケ−スだとのこと。
自重による摩耗だと思います、皆様も時々点検をおすすめ致します。
前玉の汚れは後ろのレンズ程神経質になることは無いと思います、以前同じ所にモヤのような不鮮明な汚れが有りました、よく見ると、撮影時に自分の指が触れて着いた汚れだと判明(それだけ夢中になって居たと思う)それ以降は時々確認して居ります。
キズ以外は、それほど気にしなくても良い様に思うのですが。
E3欲しいです・・・・しかしE1以上に重くなるのは・・・年ですから・・・しかし欲しいです

書込番号:7447309

ナイスクチコミ!2


スレ主 FuruiMonoさん
クチコミ投稿数:40件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/02/25 23:10(1年以上前)

PANZER VOR様
こんばんは。
キャップは結構外れないものなのですね。
私がもう一つ気になっているのはキャップの大きさです。
今の季節なら、撮影時に外してコートのポケットにしまえますが、
あの大きさだと、夏だとしまう場所に困ってしまいます。
それと、金属製なので、今の季節はつめたーく、夏はあつーくなる
のではないかと、、、(笑)。

今日、サポートセンターに電話で聞いた所、前玉の交換は12,000円
だそうです。
安くありませんが、予想よりは安いですので、傷は余り気にせずに
使い倒そうと思います。
ご経験談を聞かせて頂きまして、ありがとうございました。

書込番号:7447614

ナイスクチコミ!0


koupyさん
クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:4件

2008/02/26 01:05(1年以上前)

私も、この玉の前球のメンテ方法気になっていました。
皆様の書き込み参考になりました。
7−14買おうと70%くらい決めていましたが、
三脚類が値上げされるとのことで、いずれ購入すればいいやと思っていたベルボンカーボン三脚と一脚や自由雲台を購入したため、予算を使ってしまいました。
オリンパスのフラックシップキャンペーンの防湿庫とはいいとこに目を付けてくれたなと思いましたが、E-3と松レンズの組み合わせで楽しみたいですが、夢のまた夢になりました。

書込番号:7448182

ナイスクチコミ!2


スレ主 FuruiMonoさん
クチコミ投稿数:40件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/02/26 09:41(1年以上前)

昨日、PANZER VOR様に返信した内容が数時間経っても反映されて
いなかったので、書いた内容を思い出して、もう一度投稿したの
ですけど、2つとも投稿されていますね。
紛らわしい事をしまして、失礼をいたしました。

バカチョン親父様
ストラップの取り付け金具が壊れるなんて、オソロシイ話ですね。
キャップの件は皆様のアドバイスで安心しましたし、道具は使って
こそだと思いますから、私も余り気にせずに使おうと思います。

koupy様
三脚類が値上げされるのですか?
私は余り三脚は使わないのですが、無いと不便ですので、そろそろ
新調しようかと思っていました。
私も急がないと、、、。

書込番号:7449006

ナイスクチコミ!0


koupyさん
クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:4件

2008/02/26 14:28(1年以上前)

ベルボンの値上げ情報。平均で希望小売価格10%〜15%UPです。
http://www.velbon.com/jp/kakakukaitei.pdf
スリックの値上げ情報
http://www.slik.com/080303/08303.html
参考までに。

ヨドバシでは、まだメーカーから通達が来ていないみたいです。価格据え置きか、価格転嫁か、どの程度店頭で価格転嫁されるかは不明のようです。

原油高、金属の価格上昇など、じわじわ影響が出ていますね。

書込番号:7449972

ナイスクチコミ!1


 あささん
クチコミ投稿数:116件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/02/26 16:13(1年以上前)

7-14mmは私も気になってます。
他のマウントのカメラもあるんで超広角はそっちでも…とか色々悩んだ末に、話題にも出てます三脚値上がりに先だってカーボン三脚買っちゃいました^^;
このレンズはまた少し見送りになりそうです…

ブロアで取れないレンズの汚れに関しては、無水エタノールを使って綺麗に拭き取りをすると良いですよ。清掃に自信が無ければサービスセンターに持って行ってもやってもらえるんじゃないかと思います。
前玉の場合は多少、汚れや傷があっても写りに影響は出ないですが、どうしても深刻なダメージがあった時のためオリンパスに問い合わせて聞いてみました「前玉交換って、いくらくらいかかります?」と…
レンズ(前玉)&修理工賃で計22000円程度との事です。また八王子の方ではない専門の工場に送られる為、修理に5週間はかかるという話でした^^; その工場って辰野のことなんでしょうね。

書込番号:7450329

ナイスクチコミ!1


 あささん
クチコミ投稿数:116件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/02/26 16:20(1年以上前)

↑内訳、工賃12000円、レンズ10000円です。念のために補足^^;

書込番号:7450350

ナイスクチコミ!2


jet_bさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:27件 E-3 ボディの満足度5 - 光景彡z工房 - 

2008/02/26 20:54(1年以上前)

> それと、金属製なので、今の季節はつめたーく、夏はあつーくなる

夏場は面倒でもバックにしまいましょう。
夏場にバックを地面に下ろし(うっかり日なたで・・)、
その上にキャップ置いたまましばらく撮影して戻ったら
ものすごく暑くなってしまった経験があります・・・ご注意を。

書込番号:7451560

ナイスクチコミ!1


スレ主 FuruiMonoさん
クチコミ投稿数:40件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/02/27 00:23(1年以上前)

koupy様
大変貴重な情報を、ありがとうございました。
私に取りましては実にタイムリーな話題でして、近々三脚も
買う予定でした。
私は、ED50-200mmF2.8-3.5SWDを我慢する事になりそうです。

あさ様
また嘘を書いてしまいました。すみません。
私が聞いた前玉交換の費用は、工賃だけだったのですね。
修理期間も私は聞きませんでしたが、5週間もかかるのですか。
フォローを頂きまして、ありがとうございました。
無水エタノールは、近日中に買いに行きます。
今まで持って歩いた事はありませんが、7-14mmを持ち出す時は
ブロアーを携帯するようにします。
参考になりました。ありがとうございました。

jet_b様
やっぱり、金属キャップは熱くなりますか。
タイのように南国だと、無茶苦茶に暑くなりそうですね
気をつけます。ありがとうございました。

書込番号:7453075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件 E-3 ボディの満足度5

2009/10/02 09:00(1年以上前)

ToruKunさん おはようございます。

150F2.0ですか〜!いいですね〜!

金利0は魅力ですが、延々と払い続けるにはちょっと抵抗がありますね。老齢ゆえ何かあった場合は(汗)

暗夜行路さん
SHGで一番安価な7−14mm逝っちゃいました。今のところ満足しております。逝きますか〜(笑)

書込番号:10245449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 Fotopus 

2009/10/02 09:13(1年以上前)

FuruiMonoさん
7-14そんなに良いですか?
現在当方は9-18で気軽な広角を楽しんでますが、もっと広角があれば!と思うことが撮影する時の5回に1回ぐらいあるかも?
ちょっとこの頻度では、7-14を償却できないかもしれないと思って。躊躇しています。
しかし、もし購入した場合の保管方法がこちらで拝見できたのでシュミレーションはバッチリです。ありがとうございます。

仙人39様
スレの前後の脈絡のないご指名ありがとうございます(爆)
μの7-14とこの7-14ってどれぐらい差があるんでしょうね?
この差があまりないなら、μ4/3を導入する良い口実になるかも?とか考えています。

書込番号:10245490

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-3 ボディ
オリンパス

E-3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

E-3 ボディをお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング