『コダックブルー/オリンパスブルーは出ますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:810g E-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

E-3 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

『コダックブルー/オリンパスブルーは出ますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-3 ボディを新規書き込みE-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信16

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

クチコミ投稿数:67件
別機種
別機種

お一人お一人にとって、求めておられる(あるいは憧れておられる)コダックブルー/オリンパスブルー違うと思うのですが、私にとっては画像のような色です。

そこで質問なのですが、E−3やE−510/E−420でこのような色は出るのでしょうか? 出るのであれば、E−3を購入したいと考えているのですが・・・・。

ちなみに、左の画像は、コダックのDC4800にワイコンを装着して撮ったもの(約17mm)。右はE−300にキットレンズ(14-45mm)を付けて撮ったものです。

書込番号:7862990

ナイスクチコミ!1


返信する
monographさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/27 22:01(1年以上前)

流離い人さんご自身が言われてます様に
厳密にいえば、E-1やE-300などの濃厚な発色は、オリンパスブルーではありません。
コダックブルーです。(コダック社製CCDによるもの)

で、元々のオリンパスそのものの絵作りは、あっさり目の爽やかな発色が特徴です。
作例の様な濃厚な発色を出すには、PLフィルターが一番の近道だと思います。
もしくは、シルキーなどのRAW現像ソフトの出番ですね。

書込番号:7863039

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2008/05/27 22:33(1年以上前)

流離い人さん 

今晩は
E-3を購入するときに、販売店の店員(E-3ヘビーユーザーのセミプロの方でした。)に同じ質問しました。
「VIVIDに仕上がり設定すると、E300系の色が出ます」との事でした。

色の仕上がりは個々人の判断によるところ多いので、主観ですが
E-3のVIVIDは比較的E-1に近い青がでるかな???位に感じています。

書込番号:7863307

ナイスクチコミ!0


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2008/05/27 22:42(1年以上前)

当機種
当機種

E-1も使ってますが、発色がビミョーに違います。

下の2枚ともRAWで撮って彩度+1してます。

書込番号:7863377

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:154件

2008/05/27 22:50(1年以上前)

こんばんは。

E-1のブルーは赤みがかった独特の色で、癖がある。E-3のVIVIDがE-1に近いものの、赤みは抑えられたブルーになった・・・そうです。


E-1は使用経験がありませんので比較はできませんが、E-3のブルーは自然に鮮やかな濃いブルーで、私は気に入っています。

書込番号:7863429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:2件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/05/27 23:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

最近知事の活躍で有名になった県庁

同県庁その2

赤坂のアークガーデンのあたりの一際高いビル

タイヤ屋さん

拙い写真で恐縮ですが、今まで撮った中で、比較的近いと言えば近いかな、と思った写真を載せてみます。
写真はすべてE-3+ED14-54mmで、VIVID、露出補正無し、いずれも天気はガスりのないドッピーカンでした。
某知事の大活躍で近年目覚ましい注目を浴びている某県の県庁(父方の故郷です)の写真は建物が歪んでいますが(傾いている?)、ご容赦ください。
赤坂のアークガーデンの中のビルの写真は完全な真逆ですが、後で見ると陰になっているところもよく出ているなぁとちょっと勝手にびっくりした写真です。
最後のはとあるタイヤ屋さんの看板です。
撮影時はフィルターもなにもつけず、露出補正もせず、階調補正等もオフにしています。また、JPEGのスーパーファインで記録した写真です。
アップした写真はいずれもサイズを1600*1200に縮小しただけで一切調整はしていません。
流離い人さんのお気に召すかどうかはわかりませんが、一つの参考までに・・・

当然ではありますが、あくまで僕が撮影した写真ですので、もっと素晴らしい空の色(=流離い人さんが望まれているような空の色)撮れるのかもしれませんが、これらの写真を撮影した時は購入からは時間が経っていたけれども、外でちゃんと写した写真としてはかなり初期の頃なので、結構機械任せのところがありました。
僕としてはこの空の色はとても好きです。ただ、常にVIVIDにしていますが、雲が多い日やガスっている時等はもう少し自然な空の色がでます。ただ、いわゆる抜けるような青空のときに気持ちいいなぁ、と思っていたら、もっと気持ちよくなるような突き抜けるような青色が驚きとともに「買ってよかった・・・」とにんまりです。

話題の内容とは関係ないですが、流離い人さんの二枚目の御写真の場所が気になりました。よく仕事で行くところに似ているので・・・。場所名を出すのはまずいと思うのですが、向こうに見えている橋は、大○○橋、小○○橋のうちの大鳴門かなぁと思いましたが、違いましたでしょうか。もしそうだったら、比較的近い県に僕は住んでいるので、もしE-3を持たれることになったらなんとなく親近感がわくなぁ、と勝手ながら思いましたもので・・・。
関係なくてすいません・・・

書込番号:7863684

ナイスクチコミ!3


Schlagさん
クチコミ投稿数:8件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/05/27 23:27(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

E-300 + 11-22mm

E-300 + 11-22mm

E-3 + 12-60mm

E-3 + 12-60mm

VIVIDがE-300に近い発色かと思いますが、ちょっと彩度が高すぎる印象があります。

写真はVIVIDにて撮影、現像時に明るさのみ調節してあります。

未だにE-300+ZD11-22mm/F2.8-3.5 は『空撮り専用カメラ』になっています^^

E-1では、あまり空の写真を撮っていないようです^^;

ご参考まで。

書込番号:7863713

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2008/05/28 00:15(1年以上前)

当機種
当機種

こんばんは。
添付は、E-3 + 14-35mm F2.0 で、
 Natural 撮影後、コントラストと明るさ を微調整。
E-1 も使っていましたが、E-3 の発色もなかなかいいです。
 (見栄えと自然さの両立が感じられます。)
少し調整するつもりがあれば、
 欲しい色が出せるのではないでしょうか。

書込番号:7864032

ナイスクチコミ!2


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2008/05/28 11:24(1年以上前)

E−300とE−510のユーザーです♪

 じつは、510を使用していて(もちろん VIVIDで)コダックCCDの発色に興味を持ち、300を入手しました♪
510のみのときは VIVID設定でそれなりに満足してたんですが、300を使ってみると やはり違いますね、

 わたしは思うのですが、オリンパスブルー(コダックブルー)とよく言いますが、青のみの発色とは違うようです、
つまり、他の色、グリーンとか赤や黄色・・・トータルの発色具合で「ブルー」を引き立てているように感じるのです♪
いかがでしょうか?

 ブルーの発色のみであれば、いまどき、RAWやJPEG編集ソフトでいかようにも味付けできます♪

 ということで、ご質問への私なりのお答えですが・・・ 
カメラ本体が出す 生画像としては、E−510に関して言えば「NO」です、
E−3については持ってませんのでお答えできません、すみません σ(^_^;)

書込番号:7865254

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2008/05/28 23:06(1年以上前)

はじめまして

E-3マイスターブックからの抜粋です。コメントはオリンパスイメージングの豊田氏です。
「今までのEシリーズでの空色再現を再度徹底的に分析しなおし、われわれのなかで再定義しました。(中略)(E-3の)[NATURAL]のオリンパスブルーは、どちらかというとE-1をイメージして設計しています。対して[VIVID]のオリンパスブルーは、E-300のドカンとくる強烈なオリンパスブルーを意識しています。」

だそうです。^^

書込番号:7867788

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/05/29 22:55(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

E-300

E-3 Portrait

E-3 Portrait

オリンパスブルーは余りこだわりはありませんが、コダックのCCDは青に限らず特別に色乗りが良いのかも知れないとE-3を買って思うようになりました。

参考までに3枚空の写真を貼りました。日本丸の写真のみE-300、他の2枚はE-3でモード?はいずれもPortraitです。E-3の同モードでも色合いは状況によってかなり変りますね。
くま日和さんが引用された、「E-3のvividはE-300」との記事は自分も読んで最初試してみましたが、ちょっと濃すぎるというか不自然な青でE-300とはかなり異なると感じました。
自分にはPortraitで出す絵が一番自然に感じます。

書込番号:7871819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2008/05/29 23:28(1年以上前)

当機種

高幡不動尊で撮影。画質モードはNATURALです

再びおじゃましす。

つい最近からのE-3ユーザーなので皆さんの書き込みを楽しく拝見させていただいてます。^^

皆さんのお話から察するに、「オリンパスブルー」と言われる色味の代表機種はE-300なんですね。
確かにE-300の皆さんの作例はとても美しいと思いました。

中古カメラ屋さんが気になりだしそうです。^^;

書込番号:7872004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:851件

2008/05/30 01:40(1年以上前)

当機種

流離い人さん、初めまして。
トリミングしたやつですが、こんな感じでどうでしょう?
E−3+14−54mmで撮りました。

書込番号:7872559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:12件

2008/05/31 01:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

E3 冬の青空

E-300でプラス0.3EV補正してこの青

α200で快晴の空を

コダックブルーと言うか、E300ブルーは嵌ります(苦笑)

E-3も良いのですが、ここ一番でネジがどこかすっ飛んだような突き抜け方をするE-300は良いというか手放せません。

設定で出せるとか、PLフィルターで出せるとか言う人も居ますが、どこかにしわ寄せがくるとか、露出が変わるとか、手軽さも再現性も今ひとつなんで、私にとっての晴天カメラE-300の出番はなくなる事は無いでしょう。

E-3だって良い青が出ますし、青に定評のあるαも中々ですが、やはり違うのですよ…うそ臭い見たいな事を言う人も居ますが、コダクロームやベルビアなんかを使ったことがあれば許容できるものだと思います。

本当はE-3はE-300の代替のつもりだったんですが、この青は何なんでしょうね、程度の良い中古があるうちに、追加購入するのもいいかもしれません。
(レンズキットで二万円台ですし)

書込番号:7876577

ナイスクチコミ!0


南口さん
クチコミ投稿数:305件

2008/05/31 14:41(1年以上前)

昨年、買いたての時に撮った写真です。
情けない噴水ですが、池の青が綺麗に出たので。

書込番号:7878439

ナイスクチコミ!0


南口さん
クチコミ投稿数:305件

2008/05/31 14:42(1年以上前)

機種不明

写真貼れていませんでした^^;

書込番号:7878448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 Fotopus 

2008/06/01 22:58(1年以上前)

別機種
当機種

こちらがE-300

こちらがE-3

流離い人さんこんばんは。
私もE-300とE-3の両方を使っています。

基本RAW撮影でSILKYPIXで現像していますが、やっぱりE-300の吐き出す画像が気に入っているのでまだまだ現役です。
でも、E-3が少々重くても楽に撮影できるので、E-300の出番はカメラ2台体制のときだけで、しかもほとんど晴れ限定(笑)

お目汚し程度ですが、E-300とE-3の画像を貼り付けて見ます。


書込番号:7885102

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-3 ボディ
オリンパス

E-3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

E-3 ボディをお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング