『RAW現像と色』のクチコミ掲示板

E-3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:810g E-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

E-3 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション


「E-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-3 ボディを新規書き込みE-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信16

お気に入りに追加

標準

RAW現像と色

2008/10/18 23:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

スレ主 もへぢさん
クチコミ投稿数:40件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度4
機種不明
機種不明
機種不明

RAW現像した際、RAW現像ソフトで表示されてる色と出力されたJPGをブラウザなどで
表示したときの色が大きく異なります。これまではそれほど違いを感じなかったの
ですが、数日前に現像してあまりに色が違ったので驚きました。

普段はAdobe Lightroom 1.4で現像しています。
一枚目の写真がLightroomの場合で、Lightroomに表示されている写真を無調整で現像し、
JPGをWindowsビューアで表示させたのが重ねて表示している写真です。Windowsビューア
だと大きく緑に変色しています。Webブラウザで見ても同様になります。

Lightroomが悪いのかと思って、オリスタを試用してみたところ、さらにビックリ。
オリスタのメインウィンドウに表示されるのはLightroomと同様な色ですが、下段の
サムネイルに表示されるのはWindowsビューアと同じ色です。試しにオリスタでも
無調整で現像してみました。現像後のJPGをWindowsビューアで表示させたものを
オリスタに重ねたのが二枚目の写真です。

で、これらのJPGをLightroomやオリスタで開くと緑がかっていない、元の色で表示されます。
Lightroom現像でもオリスタ現像でも同じで、それらをどちらで開いても同じです。
(オリスタ下段サムネイルはもちろん緑がかります)

Lightroomで現像したのが三枚目の写真です。私の環境ではかなり緑がかって見えます。
これをオリスタで開いていただくと、二枚目の写真のように表示されると思います。

レンダリングエンジンの違いだとは思うのですが、この二種類の色を合わせる方法は
あるでしょうか?ちなみに、このような全体に青っぽい写真だと顕著に差が出ますが、
他の写真だとそれほど気にならない程度です。


書込番号:8519863

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2008/10/18 23:50(1年以上前)

機種不明
機種不明

ちょっと いじりました

フォトショップでレベル調整

トーンカーブをいじれば良いだけじゃないですかね。

書込番号:8519912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/10/18 23:54(1年以上前)

RAW現像ソフトがカラーマネージメント対応(ディスプレイのプロファイルを参照して対応)しているのに比べて、ほかの画像ブラウザがカラーマネージメントに非対応だからでしょうね。
WINではそういうものです。
カラーマネージメントに対応した画像ブラウザを探してみてください。

書込番号:8519937

ナイスクチコミ!2


スレ主 もへぢさん
クチコミ投稿数:40件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度4

2008/10/18 23:58(1年以上前)

神玉ニッコールさん、

早速のお返事ありがとうございます。
現像ソフト上で表示される写真の色と出力される写真をWindowsでレンダリングした場合の
色の差なので、トーンカーブの話では無いです。
現像ソフト上の表示を頼りにトーンカーブを調整しても、その出力は別の色に
なってしまうので。。。

それにしても素晴らしいレタッチですね(^^)

書込番号:8519957

ナイスクチコミ!0


スレ主 もへぢさん
クチコミ投稿数:40件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度4

2008/10/19 00:07(1年以上前)

kuma san A1さん

お返事ありがとうございます。なるほど、そういうことなんですか。
じゃ、この差(現像ソフトとWindows)を詰めるのは難しそうですね。。。
うーん。。。

書込番号:8520005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/10/19 00:30(1年以上前)

色域の広いディスプレイを使用で、ちゃんとそのプロファイルを割り当ててsRGB色空間で出しているのだと思います。
webブラウザもFirefox3.0だったらカラーマネージメント対応(要設定)です。

書込番号:8520124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2008/10/19 01:22(1年以上前)

機種不明

こんばんは。

以前、同じような書き込みがあり調べたことがあります。

Lightroomで比較してみましたが多少色がかわりますね。

Mac(Mac OS X + Safari) でも比較してみましたがWinより少しいいです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011105/SortID=7776101/


こちらも参考になります。

http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ColorManagement.html#CMSwork_WebBrowser

http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ColorManagement.html#CMSwork_WebBrowser

http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ColorManagement.html#CMSwork_Summary

書込番号:8520341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2008/10/19 01:25(1年以上前)

機種不明

もへぢさん、こんにちは。

>この二種類の色を合わせる方法はあるでしょうか?

カラーマネージメントを無効に設定してみてはいかがでしょうか。

例えば、オリンパススタジオなら、ツールメニューのオプション−カラーマネージメントで「カラーマネージメントを行う」のチェックを外せばWindowsビューアとの違いはなくなると思います。

書込番号:8520349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2008/10/19 01:32(1年以上前)

XPをお使いでしたね。

Vistaだと思いこんで書き込みしましたが、ごめんなさい。

参考になる記載もあると思いますのでお読み下さい。

書込番号:8520382

ナイスクチコミ!0


スレ主 もへぢさん
クチコミ投稿数:40件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度4

2008/10/19 11:11(1年以上前)

kuma san A1さん
カラーマネージメント対応ブラウザというのもあるんですね。でも一般的なIEとかで
ちゃんと表示されないとは困ったものです。。。

ニコン富士太郎さん
とっても参考になりました。WindowsとMacってこんなに違うんですね。
教えていただくまで、てっきりWindowsもOSレベルでカラーマネージメントしている
ものだと思っていました(^^;
なんか、Macが欲しくなってきて困ったものです。

BLACK PANTHERさん
やってみました。こうすると確かに色は合います。
Lightroomではカラーマネージメント無効の設定がわからなかったので、
結局、ディスプレイのicmファイルを再インストールしたところ、まだ差はあるものの
だいぶマシになりました。Adobe Gammaでプロファイルをいじったのが原因だったようです(^^;

みなさま、いろいろ教えていただきありがとうございました。
もっとカラーマネージメントについても勉強したいと思います。
(Macを買うのが早道かな(^^; )

書込番号:8521561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2008/10/19 11:34(1年以上前)

>なんか、Macが欲しくなってきて困ったものです。
(Macを買うのが早道かな(^^; )

私は去年購入しましたがWin機も数台持っているのでiMacを買いました。

液晶がグレアなのでナナオの24インチとデュアルにしてますが

処理も速いですし、とても静かなのには驚きました。

ヤマダで買うと安いですし、差額でAppl Careが買えます。

書込番号:8521653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2008/10/19 11:38(1年以上前)

Appl Care→AppleCare Protection Plan

http://www.apple.com/jp/support/products/

ヤマダ、ヨドバシなどのお店でも購入できます。

書込番号:8521661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2008/10/19 18:35(1年以上前)

私は10年以上Macユーザーですが、今のMacはWindowsをインストールして、Windows機として使うこともできますから、思い切ってMacを購入されてみてはいかがでしょう?

書込番号:8523130

ナイスクチコミ!0


スレ主 もへぢさん
クチコミ投稿数:40件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度4

2008/10/20 18:00(1年以上前)

ニコン富士太郎さん、
あまのめぐみさん、

ちょうどMacBookの新型が出たところなんですね。
これ幸いと旧型を安く買おうかとも思ったのですが、
新型ではH.264のハードウェアデコードが可能という噂が。。。
来月には米国出張もあるので、為替を睨みながらそれまで
待って、あちらで買うか国内で買うか決めたいと思います。
#ああ、Summiluxがまた遠のく。。。(^^;

書込番号:8527585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:23件

2008/10/20 19:53(1年以上前)

もへぢさま、皆様、横から失礼いたします。

本日E-500にて青空を撮影し、RAW−オリスタとRAW−SylkypixとJPEG撮って出しを、いつもの通り比較しながら見ていたところ、もへぢさまとまったく同じ現象が現れ、びっくりしました。

オリスタでRAW現像最中にモニターで確認した色と、JPEGに現像して書き出した色をFAXビューアで見た色、及びカラーマネジメントに対応していないTwinView(フリーソフト)で見た色が、全然違ったんです。

kakaku.comでこういう話題があった!と思い出し、今探し出してじっくり読み終え、そういうことだったのか!と納得しました。
(まだよく分かってない部分が大半ですが)

横から質問ですみませんが、2点おうかがいさせてください。

1.ソフト側で「カラーマネジメントを有効にする」のチェックを外し、無効にすることによっての弊害は何なのでしょうか?

2.カラーマネジメントが有効になっている状態で、オリスタでRAW現像中に見えていた色をA、JPEG現像後にFAXビューアで見えている色をBとした場合、カラーマネジメントを無効にすると、見える色は全てBで統一される、という解釈でよいのでしょうか?

すみませんが、よろしくお願いいたします。

書込番号:8528075

ナイスクチコミ!0


スレ主 もへぢさん
クチコミ投稿数:40件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度4

2008/10/21 18:30(1年以上前)

そよはっはさん、

1.カラーマネージメントって、基本的に複数の機器にまたがる場合に必要になってくると
思いますので、例えば、カラーマネージメントを無効にしてオリスタで色を合わせて現像
した場合、それを印刷するとか、他のPC(カラーマネージメントの有無に関わらず)で見る
とかした時に色が違ってくると思います。
逆にカラーマネージメントを有効にしている場合は、カラーマネージメントされている
機器同士ではそれほど大きな色の違いは出てこないでしょう。
もっとも、Webで公開する場合なんかは、大半はカラーマネージメントされていない環境
での閲覧になるでしょうから、あまり意味が無いのかも知れません。

2.に関してはその通りだと思います。オリスタで見えていた色のままFAXビューアで
表示されます。

私も勉強中なので、間違っていたらすみません(^^;

書込番号:8532398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:23件

2008/10/21 23:22(1年以上前)

もへぢさま、ご回答ありがとうございます。

よくわかりました。
ほんと、マックがほしくなりますね。

書込番号:8533906

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-3 ボディ
オリンパス

E-3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

E-3 ボディをお気に入り製品に追加する <473

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング