『顔認識機能の認識率』のクチコミ掲示板

2008年 4月17日 発売

E-420 ボディ

小型・軽量ボディが特長のデジタル一眼レフカメラ

E-420 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:380g E-420 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-420 ボディの価格比較
  • E-420 ボディの中古価格比較
  • E-420 ボディの買取価格
  • E-420 ボディのスペック・仕様
  • E-420 ボディの純正オプション
  • E-420 ボディのレビュー
  • E-420 ボディのクチコミ
  • E-420 ボディの画像・動画
  • E-420 ボディのピックアップリスト
  • E-420 ボディのオークション

E-420 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月17日

  • E-420 ボディの価格比較
  • E-420 ボディの中古価格比較
  • E-420 ボディの買取価格
  • E-420 ボディのスペック・仕様
  • E-420 ボディの純正オプション
  • E-420 ボディのレビュー
  • E-420 ボディのクチコミ
  • E-420 ボディの画像・動画
  • E-420 ボディのピックアップリスト
  • E-420 ボディのオークション


「E-420 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-420 ボディを新規書き込みE-420 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

顔認識機能の認識率

2008/10/13 07:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-420 ボディ

スレ主 すぱOさん
クチコミ投稿数:8件

E-410からの乗換えを検討しています。

この機種の顔認識率がどれくらいのものかが気になっています。
(ちなみに当方は顔認識搭載のコンデジ使用等は経験はありません)
売り場で実機を使って確認はしてみたのですが、実用のシーンでどうなのかというのは
いまいちつかみきれなかったので。
そこで、ご存知のかた、意見をきかせていだけませんか。

1)顔認識が失敗するよくあるシーンなどありますか?
2)リモコン使用時でも顔認識機能は使えますか?

こちらで顔認識に期待しているのは以下のようなシーンです。
ライブビューでの子供のスナップ。リモコンでの自分撮り。観光地などでの人様にとっていただく場合。です。

みなさまの経験談など教えていただけると幸いです。

書込番号:8493062

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/10/13 07:41(1年以上前)

>1)顔認識が失敗するよくあるシーンなどありますか?

ライブビュー時はE-410もそうですが…シャッターを押してから実際に撮影されるまでタイムラグがあるので顔認識機能があっても失敗するコトは結構多いです。
特に子供の撮影ではなかなかじっとくれませんからね。

書込番号:8493073

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/10/13 08:01(1年以上前)

http://www.olympus.co.jp/jp/lineup/spec/imsg/spec.cfm?products=565&products=503

ここからE-410とE-420のスペックの違いは理解できるでしょう。

書込番号:8493130

ナイスクチコミ!0


スレ主 すぱOさん
クチコミ投稿数:8件

2008/10/13 08:01(1年以上前)

⇒さん。

ありがとうございます。
なるほど、確かに子供は激しく近づいてきますからねぇ。
逆に言うと、そのようなシーン以外、たとえば一点をじっと見ているときや
何かに熱中しているときなどは、ほとんど問題ないのでしょうか。

ちなみに、画面の半分くらいを占めるドアップなど試された方はいますか?

書込番号:8493131

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/10/13 08:08(1年以上前)

すいません…汗

2008/10/13 08:01 [8493130]
のレスは別のスレに書き込みしようと思ったモノです…汗

>逆に言うと、そのようなシーン以外、たとえば一点をじっと見ているときや
>何かに熱中しているときなどは、ほとんど問題ないのでしょうか。

ゲームやっているような集中している時は結構成功率高いですね。
ただ…下を向いちゃっている時は顔を認識してくれない可能性も高いです。

書込番号:8493149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 E-420 ボディのオーナーE-420 ボディの満足度5 ----彩り----  

2008/10/13 08:41(1年以上前)

>ライブビューでの子供のスナップ

これは正直無理だと思います。
ライブビューのAFスピードではお子さんが動くとついて行けないですし
顔が概ね正面(両目が見える状態)向いていないと顔認識しないですから。

記念撮影みたいな撮影が顔認識の主な使いどころになると思います。
セルフタイマーでも顔認識はしますのでリモコンでも問題ないでしょう。

私はE−410からE−420に乗り換えましたが顔認識以外の部分でも
液晶の見やすさやAWBの安定感、ダイナミックレンジなど
E−410の不満がほぼ全て解消されましたよ。

書込番号:8493216

ナイスクチコミ!1


スレ主 すぱOさん
クチコミ投稿数:8件

2008/10/13 18:38(1年以上前)

返信、ありがとうございます。

⇒さん

>ゲームやっているような集中している時は結構成功率高いですね。
>ただ…下を向いちゃっている時は顔を認識してくれない可能性も高いです。

なるほど。さすがに下を向いているときは無理ですか。

The March Hareさん

>記念撮影みたいな撮影が顔認識の主な使いどころになると思います。
>セルフタイマーでも顔認識はしますのでリモコンでも問題ないでしょう。

そうですか、ありがとうございます!
ひとまず、期待していることには使えそうですね。

子供のスナップについては、動き物に使える限界(動き物にはまったく使えない?(笑))はE-410で経験していますから、「日の丸構図以外でも顔にピントが合う」程度を期待
するぶんにはよさそうですね。

>私はE−410からE−420に乗り換えましたが顔認識以外の部分でも
>液晶の見やすさやAWBの安定感、ダイナミックレンジなど
>E−410の不満がほぼ全て解消されましたよ。

私も買い換える方向で検討したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:8495397

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-420 ボディ
オリンパス

E-420 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月17日

E-420 ボディをお気に入り製品に追加する <180

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング