『結露について』のクチコミ掲示板

2008年 5月29日 発売

E-520 ダブルズームキット

1000万画素デジタル一眼レフ「E-520」と標準/望遠ズームレンズのセット。価格はオープン

E-520 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:475g E-520 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-520 ダブルズームキットの価格比較
  • E-520 ダブルズームキットの中古価格比較
  • E-520 ダブルズームキットの買取価格
  • E-520 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • E-520 ダブルズームキットの純正オプション
  • E-520 ダブルズームキットのレビュー
  • E-520 ダブルズームキットのクチコミ
  • E-520 ダブルズームキットの画像・動画
  • E-520 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • E-520 ダブルズームキットのオークション

E-520 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 5月29日

  • E-520 ダブルズームキットの価格比較
  • E-520 ダブルズームキットの中古価格比較
  • E-520 ダブルズームキットの買取価格
  • E-520 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • E-520 ダブルズームキットの純正オプション
  • E-520 ダブルズームキットのレビュー
  • E-520 ダブルズームキットのクチコミ
  • E-520 ダブルズームキットの画像・動画
  • E-520 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • E-520 ダブルズームキットのオークション


「E-520 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
E-520 ダブルズームキットを新規書き込みE-520 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

結露について

2009/01/23 21:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 ダブルズームキット

デジ一初心者です、結露対策について教えてほしいのですが、外で撮影後、車ないし家
など暖かい所に持ち込むさい、カメラバックをビニールなどで包みなるべく寒い所に
30分くらい放置してからバックから取り出すようにしているのですが
一回だけ結露してしまいました。
皆さん冬の結露対策はどのようにしていますか、お教えください

書込番号:8978833

ナイスクチコミ!0


返信する
E30&E34さん
クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:33件

2009/01/23 22:26(1年以上前)

外に放置じゃカメラは冷たいままなので意味無いのでは?

寒い所→暖かい所に入る前に、タオルにくるむかジャケットの下に隠して持ち込みます。バックの中もOKです。出すタイミングだけ早まらないように。

夏場のエアコンの効いた所も要注意。結露します。熱いからと言って、車の吹き出し口の真ん前に置いたらダメ。 

結露させて怖いのは、内部まで結露させた場合で、回路に水滴が残る事。電源オン→電源が自動?で落ちていた場合には電源は絶対に入れない。十分に乾かしてから、通電する事。その後はサービスに相談します。端子・回路類の腐食が怖い。

携帯電話も内部結露、水没後の通電で基盤、データー類をショートさせてダメにします。これも、十分に(数日間)乾かしてから通電する分には何事も無く使えます。・・・リチウムイオン電池もカバーをはぎ取って乾燥させて使えそうですが、怖いので交換です。熱も怖いけど、水も厳禁です。

書込番号:8979061

ナイスクチコミ!0


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2009/01/23 22:58(1年以上前)

結露した時はレンズやファインダーの曇りが消えるまで
電源を入れないようにしていますが、
結露しないような対策というのは特にしていません。
(E-1 & E-3なので多少条件が違うのかもしれませんが。)

書込番号:8979245

ナイスクチコミ!0


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件

2009/01/24 06:09(1年以上前)

>アンダーグランドさん

 カメラバックをしっかり閉めておくだけでも結構大丈夫ですが、アンダーグランドさんのようにビニル袋に入れた状態で放置すればほとんど問題はでないでしょう。ただし、放置場所は、E30&E34さんも書かれていますが、

>など暖かい所に持ち込むさい、カメラバックをビニールなどで包みなるべく寒い所に



など暖かい所に持ち込むさい、カメラバックをビニールなどで包みなるべく暖かい所に

にすればいいと思います。(カメラを室温にするのが目的です。)

 ご存知かと思いますが、結露は、空気中の水蒸気(=気体の水)が、冷たいカメラなどの機材に触れたときに飽和水蒸気量以上の部分の水が気体から液体になる現象ですから、カメラが室温と同じなら結露しません。(窓ガラスが結露するのは、外気によってガラスが冷やされ、室内の温度よりも低温になっているからです。)
 ですから、暖かいところで暫く放置するのが一番良いと思いいます。

書込番号:8980494

ナイスクチコミ!0


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件 E-520 ダブルズームキットのオーナーE-520 ダブルズームキットの満足度5

2009/01/24 09:03(1年以上前)

アンダーグランドさん こんにちは

結露ですが私もけっこう悩まされています。
先週行った八ヶ岳ではテント内でE-520がバッチリ結露しビショビショになりました。
赤岳鉱泉に幕営、行動後テントに入って迂闊にもザックから出した途端です。
外は−20℃、テント内は炊事の蒸気であふれてました。
この状態でレンズのズームリングを回すと周りの暖かく湿った空気が銅鏡内に侵入していきなり結露すると思います。
もちろんレンズ交換などもってのほかでしょうね。

E-3のような防塵防滴ならカメラ本体内部に外気が入りにくいので内部結露はあまり心配しなくて良いかもしれませんが他の機種ですと基盤に水滴が発生しそうです。

一般的に言われるのが暖かい室内に持ち込む前にビニール袋を膨らまして(空気一杯入れる?)その中にカメラを入れ徐々に室温に慣らすのが良いのだとか。
実際にそんな余裕もないことが多いので私はタオルでくるんでそのままビニール入れザック(バック)からしばらく出さないようにしています。

ただE-3のような金属ボディは一度冷え切るとなかなか室温に馴染む温度まで暖まってくれませんが。

ちなみにボディ内部の結露は見えないせいかあまり気になりませんが、レンズ内部が曇ったらかなりショックだろうなぁ(経験ありませんが)

書込番号:8980861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2009/01/24 23:45(1年以上前)

皆さん今晩は返信ありがとうございます、いつもいろいろ質問させていただきますが
親切にお教えいただいて助かってます。
なるべく室温にならしてからバックからだせばいいのですね
結露に臆する事無く、冬しか撮れない写真をいっぱい撮りたいと思います
デジキャパなど読んで勉強しているのですが、まだまだ分からない事ばかりなので
今後もいろいろお教えください。

書込番号:8985006

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-520 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-520 ダブルズームキット
オリンパス

E-520 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 5月29日

E-520 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <260

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング