デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディ
K10Dご愛用の皆様
今晩は。
早いもので今年もあと1か月ほどですね。
12月なので、初冬に題名を変えさせていただきます。
又、前回間違えました題名ですが、いちばの人さんの口添えもあり、もう少しこの題名で行ってみたいと思います。
みなさまのお撮りになった、素敵な写真を見せあいながら写真談義をしませんか?
ジャンルは問いません。
・「こんな機材で」「こんな場所で」「こんなテクニックで」撮ったを教えて下さい。
・「撮影ポイント」「撮影旅行」「撮影」「現像」「加工」「プリント」「機材や小物」の情報も教えていただければと思います。
・参加者同士フォローしあってあれもこれもおりまぜて、楽しくコミュニケーションできたらと思っております。
・参加者は必ずコメントを付けなければいけないと言う事は有りませんので、写真だけでもOKです。
気楽に参加していただければと思います。
書込番号:20445480
9点
K10Dご愛用の皆様
こんばんは
デジコミさん、新スレ立ち上げありがとうございます。
本日通院日で診察が早く終わりましたので、稲村ケ崎から江の島をお写ん歩してきましたのでUPいたします。
写真談義のお題になっている項目ですが、諸先輩方に報告したいと思います。
一眼デジタルを使い始めてから日も浅く、間違っていることもあると思いますが、何卒ご容赦願います。
「機材」
お写ん歩カメラ・・・K10D
本気撮りカメラ・・・K-1
お写ん歩レンズ・・・DA18-135mm,DAL18-50mm,DA18-55mm,DA50-200mm,
SIGMA28-80mm MACRO,SIGUMA DL70-300mm MACRO(でじゃじさんのブログ参考に2本とも全域マクロ化)
本気撮りレンズ・・・Limitedレンズ(DA21mm,DA35mm MACRO,DA40mm,DA70mm)DA55-300mm,Tokina SL400mm
虫撮り レンズ・・・FA50mmMACRO FA100mm MACRO(コシナOEM)DA55-300mm
オールドレンズ・・・SMC TAKUMAR(28mm,35mm,50mm,55mm,135mm)
「こんな場所で」
基本的にはリハビリを兼ねて近所の散歩で撮っています。
「こんなテクニックで」
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるで撮ってます。
「撮影ポイント」
その時々で、散歩中自分が気になったものを撮っています。
「撮影旅行」
病気が治ったら車で撮影旅行に行きたいと考えています。
「撮影」
RAWで撮っています。(撮って出しできるテクニック無いので)
「現像」
PENTAX純正のDCU5を使って現像しています。(使い方のコツは、有名ブロガーの〇ーたんさんに教わりました。)
「加工」
よく使う項目 ・・・DR拡張,ランダムノイズ除去,フリンジ除去,キー,コントラスト,シャープネス,回転,覆い焼き
たまに使う項目・・・WB,色彩重視,彩度重視,明部補償,カラー微調整,トーンカーブ,シャドー補正
「プリント」
近所のヨーカドーにある富士屋写真店で焼いています。
「機材や小物」
三脚・・・Velbon CX440,ヴァンガードALTA234AB
一脚・・・Velbon URTORA SUTICK M43Q
外付けストロボ・・・AF201FG
私の持ち物はこんな感じで、今後増やしたいと思っているのがDFAレンズです。
以上です、宜しくお願いいたします。
書込番号:20448159
5点
新スレッドの立ち上げ、ありがとうございます。
まずはお祝いの花です。
兄の花屋に会社帰りに寄り道して撮りました。
立ち位置が限られる店内では三脚とズームレンズを
組み合わせると何かと便利。皆さん張り切って歳末を
乗り切りましょう。
書込番号:20448197
5点
皆様こんばんは、クレZYです。
今日は午後から「雨」の予報でしたがなんのなんの終日殆ど雲の無い一日でした。
おかげで洗濯物もパリパリに乾いて夕方の家事もスピーディにこなし家族が帰ってくる前に
風呂釜の焚口にマキを放り込んで着火、そのまま6時からイルミ点灯式のある港の公園まで
出かけてきました。
流石に人が多くておまけに始まる前の挨拶が立ち代りで長話ばかり・・・
今夜はイルミ撮りはするつもりは無かったので逆方向を向いて夜景シーンを撮ってきました。
Sタクマー28mm、f11ぐらい、WB=電灯、SS=15s、JPEG、色補正なし。
ISO640ですがどうせ三脚、長秒ならISO100でよかったかなと思います。
また絞りもf5.6ぐらいでも良かったかと・・
三日月入りですが月露出だと露出が短くてボートや地面が真っ暗なので
満月のようになりましたが全体の雰囲気でこの露出にしました。
>デジコミさん
新スレッド立ち上げありがとうございます。
撮影情報等の開示をというご希望にて状況を上記にて。
初冬とはいえこちらはまだまだ暖かいです、スイセンのつぼみが出てきています。
寒さの厳しいエリアの皆様は風邪など弾かぬようご自愛くださいませ。
それでは皆様、今夜はこれで。
*昼間海撮りのホームグランドの江口浜に行きましたがバイク乗りの性でしょうか停まっていたモンキーに
目に留まり撮らせていただきました。全然冬気分の出ない画像ですがこちらはこんな感じです。
書込番号:20450595
4点
K10D御愛用の皆様 こんばんは
さあ、どんどん行きましょう。
当地陽だまりは暖かですが、雪の積もった山のゲレンデが
直接目に入ってきますので冬支度に大車輪の毎日です。
現在、年賀状を印刷中。インクジェット紙を普通紙の設定で
プリントするときれいでしかも速い事を発見しました。
書込番号:20451205
3点
K10Dご愛用の皆様
今晩は。
今年もルミナリエに行ってきました。
とは言っても、最後のところだけなんです。
使用レンズはHD DA 20-40mm Limitedです。
>愚鵜守さん
早速ありがとうございます。
機材全部が出てくるとは思いませんでした。
書き方が悪くてごめんなさいね。
写したデーター(レンズの種類)を教えてほしかったんです。
でも、持ち物がわかってよかったです。
ありがとうございます。現像はDCU5でしていたんですね。
てっきりライトルームを使用しているのかなあ、と思っていました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011085/SortID=20445480/ImageID=2644551/
この写真は額に入れて飾りたいなあ。
>いちばの人さん
お祝いの花ありがとうございます。
50mmマクロレンズではなかったのですね。
真綿色のシクラメンがあるんですね。
初めて見ました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011085/SortID=20445480/ImageID=2645494/
すっかり雪化粧ですね。
もう滑れるんでしょうか。
>クレZYさん
写真ありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011085/SortID=20445480/ImageID=2645276/
月と船の位置が絶妙。
上手ですね。
2枚目のモンキーは懐かしいです。
社会人になったころ購入して、カローラのトランクに乗せてキャンプに行った先で乗ったことを思い出しました。
40数年前かな。
では、おやすみなさい。
書込番号:20451554
3点
K10D御愛用のみなさま、おはようございます。
昨日は朝からよい天気で、気温も高く
やっぱりDFA100WRでしょ!と担いで行ったものの、被写体に乏しくイマ3の状態です (-_-;
DFA100でその辺のものを、HD DA35でよく行くインド料理屋さんの激辛カレーです。
書込番号:20451958
1点
K10Dご愛用の皆様おはようございます、クレZYです。
昨夜は・・今夜はイルミ撮りはいいや・・と夜景だけ撮って帰ったんですが夕食後どうしても
我慢できなくなって9時半ごろにまた出かけて行きました。
点灯式の混雑はすっかり無くなって駐車場も4〜5台とすっきり。
三脚必須なので見物客への迷惑にならなくて丁度よかったです。
我慢出来なかった訳は・・・フジノンの試し撮りをしたかったんですが流石に噂通りでした。
撮った画像を見たらなにやら黒点が写っているので今朝レンズを確認したら小さな黒いゴミが
レンズ内に付いていたのでこれかな・・・再度分解清掃してトライしてみるつもりです。
都会の専門家がプロデュ−スしたイルミと違って田舎のただただLEDを纏わせただけの
物ですがそれでも綺麗だなぁと感じた時間でした。
LED点滅なのでシャッタータイミングでボケ玉構成が違ってきて楽しい時間でした。
それでは皆様楽しい一日を。
書込番号:20452266
5点
K10D御愛用の皆様 こんばんは
家の周囲に雪が積もる前の一時、溜まりに溜まった課題と
画像の確認に取り組んでいます。
妻はジャム作りでバタンキュー。とりあえず今日の所はお休みなさい。
書込番号:20454906
4点
K10D御愛用の皆様 こんばんは
晴れた日に撮った家の近くの老松と池の鯉です。
年末モードでありますが、明日から少しのんびりできそうです。
それからDA18-135mmはやはり良いです。これと小型三脚さえあれば
世界中どこへでも行けそうです。
書込番号:20457664
5点
K10D愛用のみなさま、こんばんは。
貧乏暇なし… 今日は小田原まで日帰り出張でした。
土曜日の画像からです。
1枚目:新スレおめでとうございます。
2枚目:娘に貸し出して眠っていたPentaconを久しぶりに使ってみました。
なんか変…
3枚目:それに気づくことなく道頓堀のリバーウオークへ
4枚目:心斎橋で会社のOBさん達と一杯飲み。帰りに酔い覚ましで淀屋橋までイルミネーションを楽しみました。
>デジコミさん
新スレ立て ありがとうございます。
「大内宿の写真はポスター的かなあと思います。
では、絵的な写真を見せてほしいとのことなので、UPいたします。
塔のへつりで吊橋の中ほどで撮った写真ですが、橋が揺れているのでブレ写真が何枚かあったので、その中からましな写真を選びました。」
参考画像ありがとうございます。
ふむふむ 確かにそういわれれば なんかわかるような…^^
でも、どちらの写真も奥行き感があって良い感じ…
ポスター的 というのは、もうちょうっとべたっとした二次元的な感じかと思ってました。
それと、レンズの接着ですが、今回は、エポキシ系の2液性接着剤を使ってみました。
凝った人は、樹木探して樹液から作るようですし、紫外線硬化の接着剤を使う例も多いです。
でも、面倒ですから屈折率のことをあまり気にせずに、取り敢えずガラス接着用のもので貼り合わせてみようかと…^^
やった手順はこちらです。
http://yukihiro213.blogspot.jp/2016/09/pentax-m-117-50mm.html
遅い追いかけレスで申し訳ございません。
書込番号:20457894
4点
K10D御愛用の皆様 こんばんは
家の外では雪が降っています。
池の鯉をもう一枚、それに昨年の今頃撮った
大山下池(しもいけ)に集うカモと鳥海山です。
渡り鳥の季節になりましたが、鳥インフルエンザが
頭の痛い問題でハラハラして見守っています。
書込番号:20460491
2点
K10Dご愛用の皆様
今晩は。
布引の滝に行って、紅葉を絡めて取れたらいいなあとおもって行きましたが、紅葉が終盤でいいのが撮れませんでした。
3枚目は今年最後に見られるヒマラヤ桜です。
使用レンズはDA20−40です。
>夏が好きださん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011085/SortID=20445480/ImageID=2645743/
あまり辛そうには見えないです。
でも辛いんでしょうねえ。
>クレZYさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011085/SortID=20445480/ImageID=2645821/
ザ、イルミネーションとはこういうのを言うんでしょうねえ。
玉ボケがキレイ。
>いちばの人さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011085/SortID=20445480/ImageID=2647361/
いちばの人さんにかかると、すごいレンズになりますねえ。
鳥インフルエンザが
「頭の痛い問題でハラハラして見守っています」
こればかりはしょうがないですよねえ。
養鶏業の人は大変でしょうねえ。
>でじゃじさん
写真ありがとうございます。
又、コメントありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011085/SortID=20445480/ImageID=2647425/
こういうところに目が行くセンスの良さは真似ができないですねえ。
レンズの接着の件ありがとうございます。
時間があったときに接着剤を用意してから、曇りのレンズを試してみたいと思います。
それと、携帯に来たメールの写真ですが、携帯だとうまく表示できなかったので、パソコンに転送して、再生してみました。
何とか再生できました。
では、おやすみなさい。
書込番号:20460948
4点
K10D御愛用の皆様 こんばんは
本日は、朝から快晴。峠を越えて宮城県に向かいました。
明るいうちに目いっぱい撮り回り、最後にたどり着いたのが
仙台国分町の茶寮(さりょう)。おなじみの点心屋さんです。
飲み屋街らしいちょい辛の肉まんを食べて来ました。
まずは今夜はおやすみなさい。楽しい一日でした。
書込番号:20463805
4点
K10D御愛用の皆様 こんばんは
今日も仕事で遅くなりまして、夕食を行きつけの
中華料理店で食べてから帰りました。外食ではありますが、
オーナー夫妻とのとりとめのない世間話もまんざらでないです。
1枚目は昨日、伊豆沼のアオサギとオオハクチョウ。
2枚目は伊豆沼に隣接する内沼で撮ったオオハクチョウの飛翔です。
3枚目は本日の夕食。あんかけ五目焼きそばと鶏の唐揚げです。
唐揚げは子供のげんこつより大きいのが5個。職業柄肉体的なハードワークが
ルーティンになっていまして、これ位常食しても全く太らないです。
書込番号:20466536
4点
K10Dご愛用の皆様こんばんは、クレZYです。
風呂上りの暖かい内にと思ってPCの前に座っています。
今夜は港夜景を四枚。
海まで5分なので夕食前にちょっと行って30分程で切り上げてきました。
今日は課題としてWBの選択勘を鍛えるつもりで同じアングルでWBを変えて撮り比べて
みました。
空主体だと青みの出る「電灯」で決まりでしょうがほかのものが入る場合はちょっと
色バランスがしっくりこないようです。
でも季節が冬だと寒色系の青みが出てるほうが良いかなとも感じています。
明日早朝の出漁でしょうか皆さん準備に追われていらっしゃいました。
暗くなってからだと三脚セットのボデイの水平出しに手間取るので一枚明るめに撮って水平
確認をしてから撮り出しましたが構図を横に振ると狂うので結局PCアプリで水平修正する事に
なりました。
それではまた、皆様お休みなさい。
*いつもコメントありがとうございます。お返し出来なくてすみません。
書込番号:20466889
5点
K10D御愛用の皆様 こんばんは
内沼から飛び立つ白鳥の三態です。
真ん中の白鳥の姿が格好良く、画像で見ることが多いと思います。
飛び立つポーズを分解して見ますと体の大きな白鳥は飛び立つ為に
かなりがんばっている事がわかります。
なお白鳥は体が大きいため、DA18-135mmで結構撮れます。
焦点距離の守備範囲が超望遠レンズに比べて短いので動体に追随する
レスポンスも良好です。仕事を要領よく片付けて、今週末こそのんびり
したいものと思いつつ、お休みなさい。
書込番号:20469346
4点
K10D愛用のみなさま、こんばんは。
今日はお天気が良く、心斎橋まで買い物へ。
先週日曜日の画像2枚と今日の画像2枚を^^
>デジコミさん
ヒマラヤ杉 今年ももう咲いているのですね^^
>いちばの人さん
「仙台国分町の茶寮(さりょう)。おなじみの点心屋さんです。」 今度、仙台に出張した時に行ってみよ^^
情報ありがとうございます。
「飛び立つ白鳥の三態 DA18-135mm」 冬の到来とともに鳥の撮影の季節ですね。
こちらの川筋の木は、まだ落葉しておらずカワセミ探索は思うようにいきません(:_;)
>クレZYさん
私は、Sタクマー35mm WB=電灯 の感じがいいかなぁ。
好みの問題なので…^^
簡単なコメントで失礼いたします。
書込番号:20472292
3点
K10Dご愛用の皆様
今晩は。
昨日は、職場の忘年会で午前様。
皆様はいかがでしょうか。
まだ、秋色が残っていました。
使用レンズはFA28mmF2.8です。
>いちばの人さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011085/SortID=20445480/ImageID=2648742/
今日の昼食が豚まんでした。
皮のほっこり感が伝わってまいります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011085/SortID=20445480/ImageID=2649340/
こういうのが撮りたいですね。
>クレZYさん
感性の鋭さを発揮していますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011085/SortID=20445480/ImageID=2649454/
温かみがあって好きです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011085/SortID=20445480/ImageID=2649455/
工場の夜景でよく見かけます色合いですが、これはこれでいい感じがします。
やはり、好みの問題でしょうか。
>でじゃじさん
コメントありがとうございます。
例年ですと1月中旬まで咲いているんですが、今年はどうなんでしょうかねえ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011085/SortID=20445480/ImageID=2650562/
メタセコイヤでしょうか、晩秋のイメージ。
縦撮りでワイドの表現が生きていますね。
では、おやすみなさい。
書込番号:20472509
2点
K10D御愛用の皆様 こんばんは
今週も仕事に追われていました。
それも終わり、ほっと一息ついています。
明日はのんびり行きたいです。
夜も更けました。では、お休みなさい。
書込番号:20472533
3点
K10D御愛用のみなさま、おはよいございます。
外はすっかり冬模様になってしまいました。
先週、真っ黄色だった銀杏も、葉が落ちてしまい
何とも寂しい状態になってしまいました〜
Takumar35での先週のショットです。相変わらずですがご容赦願います。
書込番号:20473075
3点
K10D御愛用の皆様 こんばんは
今日は朝から一日雪降りでした。
買い物や机回りの整理をしながらパチリ。
20キロコンテナ一つ買い込んで妻が作り続けていた
ラ・フランスジャムも材料を使い切り完成しました。
デジコミさん
新スレッドの立ち上げに使われた御写真に冬の澄み切った
空気が感じられ実にナイスです。黄色や青系統の明かり、
右手前にある時計や左側の赤い車、人物、通りのベンチと
全てこちらのような田舎ではとても望めないものばかりです。
またリンゴが御入用でしたら微力ではありますが、幾ばくか
購入の比較検討材料を提供できるかもしれませんので
ご遠慮なくお申し出ください。やはりリンゴは青森、長野
そして山形のものが掛け値なしに美味しいと思います。
最近、休みの日の晴れ間に誘われて出掛けてばかりおりましたので
ほんの少しずつ撮ったものを投稿する日々でした。懇切なコメントを
頂戴しております多くの方への不義理を恥じ入っております。
今月も中盤に入ろうとしていますが、少し最近気になっていた事を
合わせて書き込みさせて頂きたいと存じます。
書込番号:20475597
3点
K10Dご愛用の皆様
今晩は。
車で20分くらいのところにある公園の池でカワセミを見つけました。
3・4人の人たちが三脚を使っていましたが、私は持っていくのを忘れ、手持ちで写しました。
微妙にぶれているようですが、何とか撮れましたのでUPいたします。
使用レンズはシグマ170−500mmです。
古いレンズなのでフレアーがかからないように撮ったつもりです。
1枚目は10mくらい。
2枚目は7mくらい。
>いちばの人さん
コメントありがとうございます。
神戸は海と山が近いこともあって、いろいろな題材がありますが、中々その季節のものをその季節のように撮るのは難しいし、題材を見つける感性が乏しいので見つけられません。
また、リンゴの件ありがとうございます。
入用になりましたら、書き込みをさせていただきますね。
先日長野から2箱送ってくれましたので、近所に配る分があってよかったです。
年末に、年内最後の収穫分を送ってくれるそうですが、やはり後継不足のようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011085/SortID=20445480/ImageID=2650669/
すごい数!
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011085/SortID=20445480/ImageID=2651539/
雪国の人は大変でしょうが、この写真は好きです。
紅白のバランスがいい感じ。
>夏が好きださん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011085/SortID=20445480/ImageID=2650845/
建物にかぶさるようなイチョウの色がいいですね。
簡単なコメントで失礼いたします。
では、おやすみなさい。
書込番号:20475772
1点
K10Dファンの皆様おはようございます、クレZYです。
こちらもだいぶ寒くなりましてもうストーブ使いです。
今朝から曇り空でこんな日は温泉がベストなのでお昼から出かけようかなと思っているところですが
南九州に住んでいると早朝6時頃から入れる150円温泉なんてあちこちにあって日常的な感覚で
出かけていましたが「それは特別」というのを九州抜けのバイクツーリングで知りました。
なんとも贅沢ですがこんな時節になると女房が休みの日は「温泉いくが〜」と毎回オファされるので
「温泉+物産館+そば」の三大満足を満たす家庭サービスに努めています。
いろいろ紛議した原発が稼動しました。
忘れてはいけない現実なので時々撮りに行ってますが先日撮りに行ってきました。
道路際の正門前は綺麗に整地され植木も刈り込んでありますが目線はやはり裏手に行ってしまいます。
ここに立つとどうも未来を見ているよな気がするのは自分だけなのかも知れませんが・・・
我が家から直線で12km、レベル2の事故で即非難ですがもう逃げるのよして家にいようか・・など笑いながら
女房と話しています。
見方によっては社会的なショットですがご勘弁ください、SMCタクマー135mmにて
次回は綺麗なのを上げますね。
では皆様今日も良い一日を。
*いつも張り逃げですみません。
書込番号:20476539
3点
K10D御愛用の皆様 こんばんは
内沼で撮った白鳥をも更に一枚。
ちなみに内沼はオリンピックのボート競技会場候補地で
話題になった長沼のすぐそばです。
それでは、今夜もお休みなさい。
書込番号:20478254
3点
K10Dご愛用の皆様おはようございます、クレZYです。
今朝は近日撮った海鳥画像をUPします。
鳥専門に撮ることはないので鳥名はわかりませんが港風景として撮ったものです。
タムロン70-150mmでたまたま撮ったんですが鳥へは近寄れないので橋のたもとで狙っていたら
横を近所のばぁちゃんがスタスタと歩いていかれました。
あっ逃げるな・・と思っていたらヒョコヒョコと数歩移動しただけで飛び立ちませんでした。
こちらへは鋭い視線で見詰められていますが野生的勘で無害な者と危険な者を察知するようです。
心を見透かされているようで思わず笑ってしまいました。
翌日Kマウントのタムロン70-300mmを付けてリベンジ撮影に行きましたが絞り込むよりは
開放で撮った方がいい感じな写りでした。
後ろからゆっくり近づいてバックショットを撮っていると10m程に寄った所でシャッター音に気づいて
振り向かれあっと言う間に飛ばれてしまいました。
AFレンズですが完全信用出来ないので結局MFに切り替えてピント取りしましたが目へのピントが
なんとか取れたのでラッキーでした。
曇天の4時頃で暗く写りましたのでPCのソフトでかなり補正しました。
補正しなくてもいいレンズが欲しいのはやまやまですが経済状況的に買えませんのでこれで
我慢する事にします。
紅葉時期も過ぎて撮り物が少なくなりましたが冬景色のテーマを探して歩いて見たいと思います。
では皆様今日はこれで。
書込番号:20479212
5点
K10D御愛用の皆様 こんばんは
明日から年末前の小休止。晴れれば家を飛び出しますが、
そうでなければ撮り貯めた画像の整理です。
今夜もとりあえずお休みなさいこの度の休暇に関心を持っていた
トピックに触れる時間が取れると思い、ほっとしているところです。
書込番号:20481266
4点
K10D御愛用の皆様 おはようございます
天気予報通り、昨晩から雪が降り続いています。
窓の外は真っ白。
昨夜妻が作った一足早い冬至カボチャを
つまみ食いしながらパチリ。
それでは、また夜に投稿刺せて頂きます。
書込番号:20481960
4点
K10D御愛用の皆様 こんばんは
過日、クレZYさんの投稿を拝見してはっとした
マクロレンズの開放画像は?という件について
自分なりに撮ったものを出させて頂きたいと思います。
せっかく目から鱗のインスピレーションを頂いた内容ですので
簡易チャートやそこここにあるものを撮ったのでは大変失礼と
思い、撮るチャンスを待った次第です。以下若干述べさせて頂きます。
1枚目 普段マクロレンズで撮っているシチュエーションです。
被写体は妻が作ったラ・フランスジャムとほんの少しの
傷で加工用に選別されたラ・フランスです。価格は店頭の
10分の1以下と爆安。ちなみにラ・フランスの食べ頃は
ヘタ近くに親指の爪で押すと跡がつく位の柔らかさです
2枚目 近所の小径に咲く山茶花を普段通りF16で撮ったものです。
3枚目 同じ位置から開放F2.8で撮ったものです。背景のボケ味は
2線タイプでなく、うるささはないのですが非常にふんわり
した感じ。よく見るとスクリューマウントのSMC TAKUMAR
50mm F1.4のピント面から少しずれた面の印象に近い雰囲気
です。開放は構図をしっかり決める為のもので、そこから
きっちり絞って撮って下さいという設計ポリシーが脈々と
伝わってくる気がします。
4枚目 参考までに同じ垣根にある白い山茶花をK-30+DA50-200mmで
撮ったものです。青空が入る爽やかな構図はK-30の独壇場
です。ペンタックスのAPS機がエントリー価格帯の機種から
フルラインナップの光学ファインダー視野率が100パーセント
になった時点で他社を懸絶したと思っているのは小生だけでは
ないのではないでしょうか。カメラの外観の好みや持った時の
フィーリングがしっくりするものを選べば新旧かかわらず最高の
相棒になると思います。それでは、本日はこれにてお休みなさい。
書込番号:20483970
3点
K10D愛用のみなさま、こんばんは。
今日の会社帰り、きれいな満月でした。
昨日は、年休を取って免許の更新へ。
パスワードの登録から始まって… なんかと思ったら本籍を表示するためのものなんですね。
>クレZYさん
「我が家から直線で12km、レベル2の事故で即非難ですがもう逃げるのよして家にいようか・・など笑いながら
女房と話しています。」
福島原発の環境放射能の仕事にも係わっていますが、韓国にも原発がありますし偏西風の影響も考えますと国レベルの話だけでは済まない問題ですし、増え続ける人口のエネルギーを賄おうとすると当面向き合わないといけない深い問題ですね。
スウェーデンもドイツも今は情報提供をやめてしまいましたが、スイス気象庁は今でも福島第一原発の拡散シミュレーションを提供してくれています。
http://atmc.jp/switzerland/
先日、福島沖で地震がありましたが、いざ出張時に逃げる方向を考えるには、他国の情報に頼っている現状です。
書込番号:20484263
4点
K10D御愛用の皆様 こんばんは
今日も一日雪降りでした。
大掃除を前倒し、妻が外出しているので
馴染の中華料理屋で腹ごしらえ。
更に屋根のある広いコストコで散歩と相成りました。
のんびり夏から撮った画像を見返しています。そろそろ
一年の総集編と洒落込みたいものです。
書込番号:20486724
3点
K10D御愛用の皆様 こんばんは
仕事の段取りをして先程帰りました。
さすがに忙しいです。
先日撮りました飛び立つ白鳥を一枚。
それでは、お休みなさい。
書込番号:20489353
3点
K10Dご愛用の皆様遅くからですがお邪魔いたします、クレZYです。
つい先ほどまで一枚のRAW撮り画像を3時間掛けて現像しました。
来年超ローカルな写真コンテストへ出品する為宿敵C社機アマカメラマンへ一矢を報いるべく
K10Dで参戦いたします。
周りは皆C社機のハイスペック機材ですが時代遅れのペンタのボディ、レンズでタッグを組んで
負けない絵作りをしてゆくつもりです。
今日は女房が休みでいつもなら「温泉へ連れて行け」と命じられるのですが今年の最低気温の
朝でしたので私から誘って行ってきました。
私20分、女房きっちり1時間なので待ち時間に回りを散策しながらスナップして見ましたが外に10分も
いたらすっかり冷えてしまいました。
昨日朝から調子の悪かったK10Dですが復調したようです。
昨日は散々迷って結局原点レンズペンタM75-150mmで撮りまくりましたがここ数日は使って行こう
と思っています。
薩摩川内市 祁答院町 イムタ温泉にて、市営で150円。
ペンタM75-150mm f4・・・望遠はやっぱり開放近くで使うべきですね。
では皆様良い朝をお迎えください。
書込番号:20489729
4点
K10D御愛用の皆様 こんばんは
今日も帰り道に夕食を済ませました。
馴染の中料理店は何組もの大宴会真っ最中でした。
いつものでっかい鶏の唐揚げと野菜ラーメンで満腹。
2枚目は口直しに先日内沼で撮ったオオハクチョウです。
遅くなりました。今夜もこれにてお休みなさい。
書込番号:20492148
3点
K10D愛用のみなさま、こんばんは。
今日は車の定期点検に。
ここ最近の新型2台の模型を借りて 2枚ほど
買うんだったら、新型のプリウスPHVが良いなぁ なんて最近思ってます。
夕方から雲が無くなって綺麗な夜空です。
オリオンとシリウスが南の空に…
東にはお月様。
ちょっと外に出て月の撮影をしてみました。
屋根裏の天体望遠鏡を出してみようかなぁ…
12月21日〜27日 定年前に家内とハワイ旅行に行って来ます。
新婚旅行以来のハワイ
さて、今回はどこへ回ろうかと^^
書込番号:20492228
3点
K10D御愛用のみなさま、おはようございます。
毎朝ジョギングを日課にしておりますが、ここ2日〜3日は寒いの何のって
1年ぶりに手足が痛くなりました〜 (-_-;
苦手な季節がやってきてしまいました。。。
久しぶりにDA20を持ち出して、近所のTETSUでつけ麺をお昼に頂きました
冬とは関係ないですね (^凹^)ガハハ
書込番号:20492855
4点
K10Dご愛用の皆様
こんにちは。
今回も前回に続き野鳥ですが、カワセミの飛び込み、飛んでいるところは無理みたいですね。
全て、ノートリミングです。
>クレZYさん
原発問題は、地元の人にとっては切実な問題でしょうねえ。
私も、もっと真剣に考えなければいけませんね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011085/SortID=20445480/ImageID=2651791/
海岸の表現方法はいろいろあるんですねえ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011085/SortID=20445480/ImageID=2654648/
立て構図がしっかりしていますねえ。
真似したいけれど、うまくいきません。
K10Dここにあり!
コンテスト頑張ってくださいね。
>いちばの人さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011085/SortID=20445480/ImageID=2652204/
先を見ながら飛んでいる様子が手に取りようにわかるような構図、
上手ですねえ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011085/SortID=20445480/ImageID=2653434/
好みの問題だと思うんですが、私はたぶんこのように開放で撮ると思います。
まれに、絞って撮る時があるんですが、うまくいきません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011085/SortID=20445480/ImageID=2653985/
エネルギッシュの源は、これかな。
もうそろそろ、昼ご飯なので、生唾ばかり出ています。
しかし、おいしそうに撮りますよねえ。
>でじゃじさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011085/SortID=20445480/ImageID=2653525/
イルミネーションの時期ですね。
右のシャンデリアの位置が絶妙。
私もどっか撮りに行こうっと。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011085/SortID=20445480/ImageID=2655244/
この模型がほしいなあ。
>夏が好きださん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011085/SortID=20445480/ImageID=2655439/
寒い時のラーメンはいいですよねえ。
簡単なコメントで失礼いたします。
では、では。
書込番号:20493511
4点
K10D御愛用の皆様 こんばんは
先日撮りました山茶花をもう一枚。
2枚目Kは-30で撮ったものです。晴天モードの
K-30はピンクや黄色が快活な発色で元気が出ます。
3枚目 贔屓にしている定食屋に行きますと御飯が
無くなったので本日終了の張り紙が。代打で
久しぶりのなか卯も中々美味しかったです。
明日の晴れを期待して本日はお休みなさい。
書込番号:20495448
2点
K10Dご愛用の皆様こんばんは、クレZYです。
昨日今日と朝大変寒くて今日は一人で鹿児島市内へ映画を見に行こうとさっさと家事を済ましていつも行く
ショッピングモール内の映画館目指して家を出ましたが着いてみると全てのパーキングが満車。
駐車場探してうろうろしているうちに上映時間が過ぎてしまったので諦めて近くにあるフェリー乗り場に休憩がてら
立ち寄ってみました。
冬支度で田舎から出てきましたが市内は3〜4度ぐらい暖かくてジャンバー要らずでした。
仕事で何度も使ったフェリーですが航走シーンを外から見るのも久しぶりでした。
広角:Sタクマー28mm 望遠:SMCタクマー 135mm
広角は詰まって写るので空の青さを引き出し易いですね。
関係者以外立ち入り禁止の堤防ですが万人の趣味、こと釣り人にとってはお構い無し、おとがめ無しなのは
どこも同じなようですね。
>デジコミさん
撮るものによっては構図上縦撮りが多いです。
以前はセンターピントしかしなくて対象が真ん中とい構図が多いでしたが最近は横空間を取るようにしています。
センターピントは縦撮りが多いです。
>でじゃじさん
モックアップはカラー見本ですので新型が出ると店頭から引き上げます。
なので旧モデルなら交渉次第では頂けるかと思います。
我が家にも2台程ありますよ。
子供がすごく欲しがって・・・とお願いして頂いてきました。
昔のやつなのでデカイですが。
今日はこの辺で、では皆様お休みなさいませ。
書込番号:20495620
4点
K10Dファンの皆様こんばんは、クレZYです。
昨夜女房が知人から子猫を貰ってきました。
19年間飼った猫を昨年末に老衰で亡くし今年の春に迷い子猫を飼いだしましたが不幸な事に
交通事故で不慮の死を遂げてしまいもう飼うのをよそうかと二人で話していましたが子育ても
終わった女房殿にとっては世話をする生き物(私だってそうですが)がどうしても欲しかったらしく。
知人宅に迷い込んできた子猫らしいですがすでに一匹飼っていて相性が悪いらしくて女房に打診
したら諸手を挙げてOKしたらしいです。
私へは事後承諾という形で我が家へやってきました。
Sタクマー55mmf1.8へ接写リングNo2を付けて・・・No1で良かったかも。
*実物は動き回って撮れませんでしたのでおいおい撮ってUPします。
本日の夕暮れ・・Sタクマー35mmf3.5にて
毎日RAW現像にチャレンジしていますが何をどう変えていいのやら思考錯誤しています。
>でじゃじさん
ハワイ楽しんできてください。
では皆様また。
書込番号:20497678
4点
K10D愛用のみなさま、こんばんは。
この休みにハードオフで、SIGMA 400mm F5.6(Minolata用)を拾ってきました^^
APOではない旧タイプで、盛大にフリンジが…^^
AFカムの噛み合わせが悪いようで、カメラ側の凸部の先端をやすりでちょっと削ってOKでした。
ハワイに出かけるのにちょっと楽しみを… と、本日GoPro HERO5を会社帰りにYAMADAに寄って買ってきました。
(Dfを買ったときのポイント消化です)
4K対応だそうですが、再生するモニターの方が対応してなかったり。
>デジコミさん
コメントありがとうございます。
鳥の季節ですね。
カワセミがうらやましい…^^
飛びもの望遠 未だに踏み切れずに躊躇してます。
大砲を買ってでかけるほどは鳥に入れ込まないだろうし…
GH4+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 なんてのもありかなぁ。
特に急ぐわけでもないので、当面 GoProのワイド感覚を楽しみます。
>クレZYさん
「昨夜女房が知人から子猫を貰ってきました。」
賑やかになりそうですね。子猫の写真楽しみにしてます^^
我が家には5匹の猫がいましたが、先月 母猫が5歳の若さで突然死しました。
昨日は、動物霊園で行われる法要に出かけてきました。
子猫(とは言ってももう大きいのですが)3匹とおじさん猫一匹の猫4匹、家族4人、命が8つ賑やかです^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011085/SortID=20445480/ImageID=2656521/
きれいな夕暮れ時ですね。橋の桁とのコントラストが良いですね。
書込番号:20497843
2点
K10Dご愛用のみなさま、こんにちは!
今日は気持ちのよい晴天です。気温も16℃と春本番!?いやいや冬至なんですけどね〜
ついに、というか、やっとDFA☆70-200ED DC-AWを購入してしまいました!
そのデカさ、重さはスゴイ!FA70-200も所持してますが、全然違いますね〜
K-1に付けずにK-10で初ショットするなんて。。。 (-_-;
近所のものをテキトーに
書込番号:20502106
7点
K10Dご愛用の皆様
今晩は。
ニュースを見て、びっくりしました、と同時に心中お察しします。
火事は怖いですねえ。
皆様もお気をつけてください。
毎朝お参りをしてから職場に向かいますが、そんな生田神社でこんな光景を目にしました。
使用レンズはDA21mmです。
>いちばの人さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011085/SortID=20445480/ImageID=2656079/
ゴージャスな山茶花もいいですねえ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011085/SortID=20445480/ImageID=2656602/
目に何やら写り込んでいますね。
ジャスピン、見事です。
>クレZYさん
コメントありがとうございます。
私はほとんど日の丸構図です。
横空間が中々うまく切り取れません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011085/SortID=20445480/ImageID=2656125/
釣り人とフェリー、何となく親近感がわきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011085/SortID=20445480/ImageID=2656521/
橋の上下で夕焼けの色が違う。
こういう発想がほしいですね。
>でじゃじさん
コメントありがとうございます。
ここのカワセミは結構近くの木の枝にとまりますが、飛び込みは難しいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011085/SortID=20445480/ImageID=2656548/
私は、これの前のモデルだと思うんですがKマウントのSIGMA TELEPHOTO 400mmF5.6を持っていますが、最短が4mなのであまり使っていません。
ハワイいってらっしゃい。
>夏が好きださん
DFA☆70-200ED DC-AW購入、おめでとうございます。
ちょっと、うらやましいです。
K−1より先にK10Dにつけるとは。
では、おやすみなさい。
追伸、
どなたか新年からこのスレをやりたい方がありましたらお願いいたします。
無ければしばらくは続けさせていただきますが。
書込番号:20508645
5点
K10Dご愛用のみなさま、おはようございます。
ここのところ可笑しな陽気が続きますね〜一昨日は台風の様な暴風雨が吹き荒れ
昨日は台風一過の如く20℃近くまで気温が上がり、ジャンパー要らずの1日でした〜
もしかして地球が傾きを変えたのかしら!?
そんな台風一過を、撮ってみました。久しぶりに登場してもらいました。DA☆55、このレンズで風景画とは…
>デジコミさん
来年も頑張ってください。積極的に参加させて頂きます。
次はDFA☆15-50かDFA150-450を行きたいです。。。それにしても高い (-_-;
>クレZYさん
何時も何時もイイ作成にただただ脱帽の連続です。
レンズの分解、清掃まで出来るとなると。。。今度、僕のも是非!!お近くなら頼みに行けたのに〜 (^凹^)ガハハ
書込番号:20509121
6点
K10Dご愛用の皆様こんにちわ。
今月は、忙しくてなかなかアップできませんでした。
レンズは、PENTAX 17-40mm F4です。
デジコミさん
新スレッド立ち上げ ありがとうございます。
ルミナリエの夜景が素敵ですね。170-500mmレンズを有効に使われていますね。
生田神社の鳥居と影が素敵です。私も、地元の伏見稲荷大社の鳥居で影が出たら試してみたいです。でも、最近の伏見稲荷大社は、人が途切れることがないです。
いちばの人さん
そちらは、もう雪景色ですね。京都は、まだ、暖かい日が多くて紅葉も少し残っている場所もあります。池の鯉の色も鮮やかに出ていますね。ラ・フランスのジャムがおいしそうですね。
でじゃじさん
淀屋橋の夜景もじっくり見ると素敵ですね。洋ナシのデザートおいしそうに撮れていますね。
愚鵜守さん
お具合は、いかがでしょうか。少しでも良くなるといいですね。いつもメリハリのある素敵な写真をありがとうございます。
くれZYさん
月と船と星が幻想的で素敵ですね。船と防波堤がダイナミックに撮れています。迫力があります。
夏が好きださん
タクマー35mm良い感じて撮れますね。私も、出物を探そうかな。新しいレンズのご購入おめでとうございます。初撮影がK10Dという事は、K10Dの魅力に取りつかれていますね。
書込番号:20510466
5点
K10D愛用のみなさま、メリークリスマス^^
新婚旅行以来34年ぶりにハワイにやってきました。
ハワイのサンタは海からやってきます^^
昨夜は星空がきれいだったのでホテルのベランダからカノープスの撮影をしてみました。
カノープスは日本では1回しか見たことがありません。
書込番号:20513427
4点
そして メリークリスマス
今年も静かに穏やかなクリスマスを過ごすことが出来ました。
明日から正月に向けて猛ダッシュ(古い)。
忙中ながら、そろそろK-30で突然画像が真っ黒けという宿題を済ませるつもりです。
書込番号:20514118
5点
K10D御愛用の皆様 こんばんは
年末モードの中、10分程散歩道で撮って来ました。
やはりカメラは仕事の気分転換に最高の相棒です。
書込番号:20516820
4点
K10Dご愛用の皆様
今晩は。
今日は寒く雪がちらほら。
今回はFA28mmF2.8のレンズで写しました。
結構難しい焦点距離のような気がします。
>夏が好きださん
コメントありがとうございます。
DA55ですかあ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011085/SortID=20445480/ImageID=2659424/
APS−Cでも標準のような撮り方ですね。
うまいなあ。
>びわますかのじさん
お仕事お忙しそうで何よりです。
私も、伏見稲荷をちょっと連想してみましたが、規模が違いますねえ。
やはり、本場の伏見稲荷を見てみたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011085/SortID=20445480/ImageID=2659738/
巨大なスタンド型の照明が素敵。
>いちばの人さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011085/SortID=20445480/ImageID=2660828/
栗のテカリが見事。
よだれものです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011085/SortID=20445480/ImageID=2661514/
うらやましい。
早く滑りたいなあ。
>でじゃじさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011085/SortID=20445480/ImageID=2660606/
さぞ、暖かいんでしょうねえ。
こちらは、雪がちらほらしています。
では、おやすみなさい。
書込番号:20521684
5点
K10D御愛用の皆様 こんばんは
ついに正月までのカウントダウンが始まりました。
紅白歌合戦は、年末特別番組はと楽しみが多いです。
体調万全で年末年始を過ごしたいものです。
書込番号:20524249
3点
K10Dご愛用の皆様 こんにちは。
お正月は、ずっと仕事ですので、少し前倒しで年越しそばを食べました。
緑のたぬきの関西版と関東版を食べ比べたのでした。
関西版に入っていて、関東版に入っていないものは、こんぶエキス
関東版に入っていて、関西版に入っていないものは、乳糖
もちろん味は、違いました。
関西版は、薄味でこんぶのだし 関東版は、少し濃い味で醤油が良く効いています。
どちらもおいしいです。
レンズは、PENTAX DA40mm f2.8 Limitedを使用しました。
皆様、良いお年を
書込番号:20525447
4点
コストコの寿司売り場 DA18-135mm |
K-3シルバーとK-3Uレギュラーモデル DA18-135mm |
我が家から望む月山 SMC TAKUMAR 300mm F4 |
Qの三脚撮り Q+01標準レンズ |
K10D御愛用の皆様 こんばんは
昨日は年末の買い物客でごった返するコストコに新人の
K君を同行して市場調査。寿司売り場で商品を手に取って
熱弁を振るっていました。(1枚目)今はやりの寿司ネタの
サーモンは上質のアトランティックサーモンでしかも感動物の
ボリューム。鮮魚売り場のブリの切り身も普通のスーパーの
倍の厚さがあります。講釈以上。
2枚目は帰り道に寄ったキタムラにたまたまK-3シルバーの
下取り品が展示してありましたので、店長に頼んで自分の
K-3Uとじっくり手に取って比較してみました。造形的には
ストロボ収納部の形状が違いますが、その他は全く同じ。
ただシルバー塗装してある分黒のレギュラーモデルに比べると
持った時の滑りやすさを感じます。昔の銀色ボディーとブラック
モデルと全く逆と言えます。シルバーのプレミアム感をそのままに
アウトドア志向のしっかりとしたグリップを実現して欲しいものです。
3枚目は朝、我が家から見た月山です。スクリューマウントのSMC TAKUMAR
300mm F4+中型カーボン三脚はバランス面でベストマッチ。堅牢なレンズは
一度オーバーホールをしまして、あと一生使えそうです。
4枚目 先日の夕食。普段外食をQで撮る時は手持ちで若干ISOを
上げて小型センサーの被写界深度の深さに頼っていますが、この時は
じっくり三脚を用いました。天津麺のふわっと感や唐揚げのマスなど
それぞれが十分な光量のおかげで表現されていると思います。
それでは、この辺でおやすみなさい。今日も貼り逃げご容赦を!
書込番号:20526544
2点
K10Dご愛用の皆様
今晩は。
今日から休みですが、我が家の大掃除。
この調子だと、明日も大掃除。
生田神社で撮った写真です。
年内撮り納めかも。
シグマDC17−70を使用。
>いちばの人さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011085/SortID=20445480/ImageID=2663282/
今年の雪の状態はどうなんでしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011085/SortID=20445480/ImageID=2663913/
食品を知っているからなんでしょうねえ。
ふわっと感、サクッと感がわかります。
>びわますかのじさん
休みなしですか。
くれぐれもお体を大事にしてくださいね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011085/SortID=20445480/ImageID=2663602/
ここ最近は食べてないですねえ。
では、皆様用お年を!
書込番号:20526653
2点
今年最終日に入ってしまいましたがK10Dご愛用の皆様、こんばんはクレZYです。
掃除もマキ割りも完了、後は朝起きてバイクや車の洗車をしてちょっと早めに風呂を沸かして入り
それからテレビ三昧という日になりそうです。
数年前までは毎年バイクで山に登って初日撮りをしていましたがいまはもうきつくなってしまって・・・
*夕日撮りに行って出会った日本一周中の千葉の青年
もう一年以上走っているそうです。夕日への無限遠ピントでいきなり現れたバイク青年をパンフォーカスで
OKだろうと構図に入れましたがピンボケ。青年が主題だったのでちょっと残念でした。
やはり基本はしっかりやらないと駄目ですね〜 Sタクマー28mmにて
*港の水揚げ場
かなり寒くて風もある中での日没後の撮影。頭上の黒雲と彼方の雲の切れ間、水揚げ場の明かりの対比が
良くてシャッターを押しました。色味は少し変えて気分を出してあります。 Sタクマー28mm 手持ち
夏ごろからでしたがこちらにお邪魔していろいろお世話になりました。
旧機K10Dで納得行くまで来年も撮り続けていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。
それでは皆様良いお年をお迎えくださいまで。
書込番号:20526960
2点
K10Dご愛用の皆さま、おはようございます。
早いもので今日は大晦日です。
今年も1年、K10Dに始まり、K10Dで終わる大晦日
皆さんはどんな1年だったでしょうか?
子供が大学受験、免許取得、リレーのアンカーだったり、家を立替、K-1購入、K-3とK-01売却。。。
まぁ色々ありました!
何だかんだと結局、K10Dの不器用さが好きなんですね (^凹^)ガハハ
今年はそんなK10Dで締めくくります。
皆さん、よいお年を!!
書込番号:20527361
3点
K10D愛用のみなさま、こんばんは。
今年の大みそかは、天気に恵まれましたね。
家内の両親がこちらに来ているので、ドライブがてら神戸まで墓参りに。
夕方、裏山のあまの街道で今年の夕陽の撮り納めをしました。
来年もよろしくお願いします。
みなさま 良いお年を^^
書込番号:20528815
2点
K10Dご愛用の皆様
今晩は。
旧年中は大変お世話になりありがとうございます。
新年を迎え、新しいスレを立ち上げましたので
下記のスレにお願いいたします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/#20529525
このスレはこれで閉めさせていただきます。
では、よろしく願いいたします。
書込番号:20529541
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/02/17 18:52:42 | |
| 6 | 2024/10/10 1:10:09 | |
| 8 | 2024/05/12 17:53:02 | |
| 10 | 2024/08/26 23:04:11 | |
| 11 | 2023/05/03 16:25:31 | |
| 57 | 2024/03/31 7:46:16 | |
| 29 | 2023/09/30 8:10:15 | |
| 64 | 2022/09/07 22:12:14 | |
| 7 | 2022/02/18 21:10:26 | |
| 30 | 2022/05/13 14:55:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




































































































































































