『生き返ったK100Dsuper(「初心者的に」ですが。)』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D Super レンズキットの価格比較
  • PENTAX K100D Super レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K100D Super レンズキットの買取価格
  • PENTAX K100D Super レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K100D Super レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K100D Super レンズキットのレビュー
  • PENTAX K100D Super レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K100D Super レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K100D Super レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K100D Super レンズキットのオークション

PENTAX K100D Super レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 7月12日

  • PENTAX K100D Super レンズキットの価格比較
  • PENTAX K100D Super レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K100D Super レンズキットの買取価格
  • PENTAX K100D Super レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K100D Super レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K100D Super レンズキットのレビュー
  • PENTAX K100D Super レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K100D Super レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K100D Super レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K100D Super レンズキットのオークション

『生き返ったK100Dsuper(「初心者的に」ですが。)』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K100D Super レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D Super レンズキットを新規書き込みPENTAX K100D Super レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D Super ボディ

スレ主 tomikokkoさん
クチコミ投稿数:15件

ふと、「ちょっと前のカメラを安く買って遊びたい。」と思い、オークションで落札したK100Dsuper。
しかし、いざ買ってみると、充電したばかりのエネループを入れたはずなのに、電池マークが半分。(?)試行錯誤の末、電池と接する金色の金具部分を中性洗剤で磨いて解決。「やった!」と思いきや、オートフォーカスで微妙にピントが合っていない。…これも、しばらくググった末、「PK Tether」というフリーソフトでデバッグモードに入れることがわかり、成功。AF微調整を行い、ピントが来るようになりました!「ようし!」と喜んで写真をとって等倍に拡大し、ピントを確かめていると、なんと、いくつかの小さい謎の点が…。ここで、「ホットピクセル」という言葉を知り、解決策をググりました。新しいカメラならば、「ピクセルマッピング」という対策機能がついているのですが、K100Dsuperには、ありません。困った末、結局、「RawTherapee」というRAW現像フリーソフトにたどり着き、快適にホットピクセル対策ができることを知りました。このRawTherapeeには、フィルムシミュレーションなる機能もあり、昔のvelvia50なんかの色合いも味わうことができました。…ちょっと遊ぶつもりが、カメラのことがなんだかいっぱい勉強でき、とても充実した時間を過ごせました。中古K100Dsuperに感謝です。ピンチは、自分が成長するチャンスなんですね。みなさんも、よいカメラ・写真ライフを。

書込番号:20788471

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/04/03 06:37(1年以上前)

tomikokkoさん
エンジョイ!

書込番号:20788956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:3件

2017/04/03 10:43(1年以上前)

遊ぶにも機種があまり古すぎます。

書込番号:20789340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件 PENTAX K100D Super ボディのオーナーPENTAX K100D Super ボディの満足度5

2017/04/03 11:13(1年以上前)

>tomikokkoさん
こんにちは
不具合も前向きに捉えてカメラライフを楽しまれているご様子
素晴らしいです〜  (^。^)

ホットピクセルの件は勉強になりました
私の愛機は大丈夫だと思いますが・・・もしあったら使わせていただきますネ

書込番号:20789389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:69件

2017/04/03 19:09(1年以上前)

懐かしい(⌒▽⌒)

書込番号:20790181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tomikokkoさん
クチコミ投稿数:15件

2017/04/03 21:14(1年以上前)

>nightbearさん
ありがとうございます。きっと、カメラや写真の楽しみ方って、人それぞれなのでしょうね。

>おじん1616さん
もう10年も前のモデルですもんね。ただ、私のように30年前、フィルム写真時代にカメラを始めた者にとっては、もう、iso感度が変えられるだけですごいカメラで、まだまだ捨てがたく思われます。そのころといったら、フィルムも感度がせいぜいiso400だったんですよ。

>MIZUYOUKANNさん
ありがとうございます。ホットピクセルも、普通に使うには大した問題ではないかもしれませんけど・・・ね。

>ハタ坊@30代さん
歳をとってくると、時代の流れが速くて困ります。愛機の一つ、K10Dを買ってうれしかったことが、ついこの間のことのように感じられます。K10Dもいまだに愛機なんです。

書込番号:20790511

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:17件 PENTAX K100D Super ボディのオーナーPENTAX K100D Super ボディの満足度5

2017/04/26 18:55(1年以上前)

スレ主様
K100Ds10年使ってますが。。最近バッテリーの減りがはやく、K-50に浮気しています。
>しかし、いざ買ってみると、充電したばかりのエネループを入れたはずなのに、電池マークが半分。。。
良いの聞いたぞ( ;∀;)
素晴らしいK100Dsライフを

書込番号:20847506

ナイスクチコミ!2


スレ主 tomikokkoさん
クチコミ投稿数:15件

2017/04/26 20:58(1年以上前)

当機種

K100Dsで撮影  DA18-50DC WR RE  RAW

>こばやん^^さん

K100Ds、まだまだ使えますよね。ただ、雨天時の屋内撮影とか動体の撮影とかでは、やはり役不足な感じが否めません。そこで最近、そのようなシビアな撮影のためにK-70を購入しました。しかし、休日散歩に連れ出して、リラックスした撮影を楽しむのは、K100Dsなんです。

書込番号:20847790

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:17件 PENTAX K100D Super ボディのオーナーPENTAX K100D Super ボディの満足度5

2017/04/26 22:12(1年以上前)

>tomikokkoさん

とっても綺麗で和む作例を有難うございます。
ここ何年かカメラの撮影お休みしてましたが
今年はK-50も買っちゃったし撮るぞぉって気になってます。
(しかし、買ったばかりのK-50が。。。なんですが(T_T))

何れにせよこれからウキウキする季節が始まりますね^^

書込番号:20848023

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomikokkoさん
クチコミ投稿数:15件

2017/04/26 23:45(1年以上前)

>こばやん^^さん

早速、あたたかなコメントをありがとうございます。
作例をアップするのは、実は初めてでして、大した写真ではないと思いますので、おはずかしい限りです。

新しいカメラにも古いカメラにも、楽しさがあるように思います。
おっしゃる通り、よい季節になってまいりましたね。
Kシリーズでの撮影、楽しみましょう。

書込番号:20848324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/05/03 07:39(1年以上前)

tomikokkoさん
おう!


書込番号:20863308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D Super ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D Super レンズキット
ペンタックス

PENTAX K100D Super レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 7月12日

PENTAX K100D Super レンズキットをお気に入り製品に追加する <157

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング