『ファインシャープ続報』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信13

お気に入りに追加

標準

ファインシャープ続報

2008/02/09 09:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

スレ主 gengenyjさん
クチコミ投稿数:49件

This is Tanakaにコメント見つけました。

http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-entry-237.html

そうそう、予約、してしまいました。

書込番号:7363011

ナイスクチコミ!3


返信する
Oldnavyさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K20D ボディの満足度5 ねりうま写真生活 

2008/02/09 10:15(1年以上前)

↑記事の「なぜ、ファインシャープネスをデフォルトにしないのか?」
という主張を読んでちょっぴり心配になりました。


先日のトークライブで、前川氏が「なぜ、”標準設定”でK20Dの画像はネムいのか?」という
質問に対して、

「PENTAXはK20Dで、もっとも情報量がおおく階調が多い画像を標準で提供し、お客様はカスタマイズや現像・レタッチで好みの絵をつくることを前提と考えている」

とおっしゃっていました。

ぼくは大いに納得しましたが、この回答は、聞く人が

「シャープネスをかけた画像は、一見カリっと仕上がるが、シャープネス処理によって大きく情報量を損なうことがある」

という知識を前提にしたものだと思います。そういう前提知識がなければ、「メンドーなだけ」という印象を与えかねませんね。

PENTAXは下手だなぁと感じたのは、田中氏のような写真家、メディアにはきっちりと「K20Dのコンセプト」を刷り込んでおくべきで、そういうことをちゃんとしないと、今後延々、雑誌などで「K20Dの絵はネムい」と言われ続けるかもしれません。

書込番号:7363184

ナイスクチコミ!2


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2008/02/09 10:27(1年以上前)

私もK20Dを触っていたら、いつのまにかファインシャープの設定になった
時がありました。(^^;
なかなかわかりづらいところに隠したものだと感心しました。

だんだんと画質の良さが露呈してきましたね。
隠している訳ではないのでしょうが、大々的に宣伝しないところが、
ペンタックスなんですね。

まあ、ユーザーが良いと言ってくれるのが一番の宣伝になりますからね。

書込番号:7363237

ナイスクチコミ!1


macpacさん
クチコミ投稿数:109件

2008/02/09 11:09(1年以上前)

ファインシャープネスと言うのは RAWで撮って付属の現像ソフトで かけられないんでしょうか? わかる方 お願いします。

書込番号:7363371

ナイスクチコミ!0


uss_voyさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/02/09 11:21(1年以上前)

おはようございます

ふ〜
一ヶ月前に注文してたMTBを、雪が降り出す前にと、急いで取りに行ってきました。

なるほどなるほどです。
田中センセーの写真やコメントは、公開されているプロが撮った(田中センセーもプロですが)サンプル写真よりも、一般ユーザーの使い方に近いと感じておりまして、参考にしています。

書込番号:7363419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/09 11:47(1年以上前)

>macpacさん
RAWで撮って後からというわけにはいかないようです。
どういう原理なんでしょうね^^
ファインシャープネスONとOFFの作例が見てみたいですね。

書込番号:7363535

ナイスクチコミ!2


macpacさん
クチコミ投稿数:109件

2008/02/09 12:08(1年以上前)

Ds修行中さん ありがとうございます。

やはりそうですかぁ。
ファインシャープネスをかけるには JPGかRAWだったらカメラ内現像をしないとダメなのですね。
なんだか 訳ありシャープネスですねぇ。

書込番号:7363621

ナイスクチコミ!0


スレ主 gengenyjさん
クチコミ投稿数:49件

2008/02/09 12:28(1年以上前)

先日新宿のペンタックスフォーラムにいったときも、案内員のかたすらファインシャープへの変更に手間取ってました。

これは勝手な想像ですが、現段階では、ファインシャープは画像処理に負荷がかかり、連続撮影速度や連続撮影枚数に影響がでそうだからではないでしょうか?ただでさえこのあたりのカタログスペックに不満をいう声が多いのでなかなか表立ってファインシャープをデフォルトにできないのではないかと。

これとはやや異なる話ですが、私もペンタックスを検討しはじめた当初は、どうも画像が眠いと思っていました。トークライブで、わざわざシャープをゆるくデフォルトにして情報をのこしていることを知って、感心しました。が、なかなか消費者には伝わらないですね。

作例をもっと出して、K20Dの画質と設定のカスタマイズの良さをアピールしてほしいです。

書込番号:7363694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/02/09 14:11(1年以上前)

はやく色んなレンズで試してみたいですね。
FAレンズがDAっぽい描写にできたり、その又逆も!みたいな
ぼろいレンズもDAっぽくできちゃったりして。
絵作りの調整幅が相当広そうですね!
広すぎてどの設定がいいやらわからなくなりそうですね!(笑)

書込番号:7364086

ナイスクチコミ!0


uss_voyさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/02/09 14:20(1年以上前)

確かカメラの原語を日本語以外に設定すると、ファインシャープがデフォになるんですよね?
ペンタの中の人が日本人の感性をどのように分析評価したんですかね。

書込番号:7364123

ナイスクチコミ!0


jackiejさん
クチコミ投稿数:1270件Goodアンサー獲得:8件

2008/02/09 14:38(1年以上前)

それにしても
「騙し討ちAF」
って言われちゃってますね。
しかもしっかりK20Dにまで受け継がれたとか…。
画質の良いマニュアルフォーカス専用機を作ったほうがよいのか…

書込番号:7364184

ナイスクチコミ!2


Nam2@7676さん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/09 14:39(1年以上前)

自分はK100DにK20Dを買い足ししたいと思ってまいす。
100%RAW撮りで、SILKYPIXで現像しています(撮影と現像の両方を楽しんでます)。
SILKYPIXに「ナチュラルファイン」と言うシャープネスのプリセットがあるのですが、それと「ファインシャープ」を比べてみたいですね(PPLはPowered by SILKYPIXですしね)。
今までは明暗差やWBや諸々が納得いかず、RAWで撮って後現像だったのですが、K20Dだったらカメラ本体だけで色々できそうなので、そちらも期待しています。
RAWで全部撮ってたらSD・HDの容量やPCへの負担は免れそうにないですしね…(^^;

書込番号:7364187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/02/09 19:34(1年以上前)

>SILKYPIXに「ナチュラルファイン」と言うシャープネスのプリセットがあるのですが、それと「ファインシャープ」を比べてみたいですね(PPLはPowered by SILKYPIXですしね)。

今日、大阪でスタッフに聞いたら、SILKYPIXのシャープネスとペンタの「ファインシャープ」では方向性が違うそうで、PPLへの搭載も近い将来は難しそうな感じでした。

書込番号:7365422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/02/09 19:42(1年以上前)

プリセットの「ナチュラルファイン」はなくて「ピュアディテール」のアルゴリズムに近いということ(輪郭が太くないシャープを実現できる)だと思います(同じという意味ではありません)。
あと、彼は「ダイナミックレンジ拡張」もRAWで後から出来ないような書き方ですが、1段のアンダーと中間調持ち上げのトーンの組み合わせなので問題ありません。
それをデフォルトに設定する場合の弱点も考えて使い分けるのがスマートなんだけどね。

http://homepage.mac.com/kuma_san/tone_example2/

書込番号:7365466

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング