『色空間の設定について』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

標準

色空間の設定について

2008/03/05 12:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

クチコミ投稿数:3件

はじめまして。
先日、福岡で行われた、トーク&ライブで実際にK20Dに触れて好感触!
現在、予約している状態で、発売日を楽しみにしています。

「K10D」を我慢して「istDS2」を2年間使用していたので
まさに画質新次元でしょうね!

ところで、今回、一番気に入ってるのはJPEG派には嬉しい、
最後に撮った一枚をRAW現像感覚でホワイトバランスやカスタムイメージを自由に変更・保存できる点です。
撮り直せないケースで大いに活躍しそうです。
(実機で自分の好みにあった絵に変えるときは感動ものでした)

大いなる期待を持って、現在、所有の「istDS2」を改めて設定確認したところ、
カメラの「色空間sRGBとAdobeRGB」の設定をどうしたものかと悩んでしましました。

購入時に多くの情報が残せればと、迷いもなく「AdobeRGB」に設定し、今まで使ってきましたが、
今回、初めて「sRGB」に設定して撮り比べるとカメラの液晶モニターに鮮やかな写真が!

設定の注意書きに「AdobeRGB」に対応していない機器では「低彩度になります」とあります。
カメラの液晶モニターは「AdobeRGB」に対応していないのでしょうか?
旧型の「istDS2」はダメとしても「K20D」はどうだろう?・・・。

色々と考えているうちに手持ちのパソコンのモニターやプリンタも「AdobeRGB非対応」に気付きました。
「色空間」で検索すると、写真屋さんのプリンターも「AdobeRGB非対応」だとか。
写真の用途をパソコン鑑賞や自宅・写真屋さんでのプリントとしている場合、
カメラの「色空間」設定を「sRGB」にしなければ意味がないのでしょうか?

プリントの色合いが違うといった、カラーマッチングの問題等に随分と悩んでおります。
今の状態だと、せっかくイメージを好みに変えても正しく見えていない・・・。
レタッチまで考慮しても、入力から出力まで、どちらかに統一しないと意味がないのでしょうか?(私の場合は「sRGB」に)

せっかくの良いカメラ、本格的に写真を始めたいと思っています。
良い写真を正しく扱う方法を教えていただければ幸いです。

書込番号:7487921

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/03/05 13:03(1年以上前)

こんにちは。

細かい説明は抜きにして、sRGBにした方が無難です。

心配なら、RAWでも保存をしておけば良いでしょう。

書込番号:7488028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:405件

2008/03/05 17:13(1年以上前)

普通の人ならsRGBにしておきましょう。
多くの情報を残せてもそれを扱えないのでは意味がないですから。

書込番号:7488693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件

2008/03/05 17:43(1年以上前)

業務用のDTPシステムをお持ちならば、AdobeRGBに設定なさればよいのですが、一般のパソコンやプリンタやスキャナなどの周辺機器を組み合わせた机上環境でしたら、sRGBが良いと思います。

書込番号:7488789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2053件

2008/03/05 18:54(1年以上前)

>購入時に多くの情報が残せればと、迷いもなく「AdobeRGB」に設定し、今まで使ってきましたが、
今回、初めて「sRGB」に設定して撮り比べるとカメラの液晶モニターに鮮やかな写真が!

設定の注意書きに「AdobeRGB」に対応していない機器では「低彩度になります」とあります。

最初から説明書をしっかりよもう。

>カメラの液晶モニターは「AdobeRGB」に対応していないのでしょうか?
旧型の「istDS2」はダメとしても「K20D」はどうだろう?・・・。

DS2と同じです。

>せっかくの良いカメラ、本格的に写真を始めたいと思っています。

がんばれよ。

>プリントの色合いが違うといった、カラーマッチングの問題等に随分と悩んでおります。

プリンター・ディスプレーなどもそれなりのもんを揃えようということ?
悩みが増すだけだぞ〜ハハハ。

書込番号:7489055

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2008/03/05 19:16(1年以上前)

みなさん、ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

知識がないのに欲張りすぎていたようですね・・・。
これからは迷い無く、「sRGB」に設定します。

>秀吉家康さんへ
プリンター、ディスプレイは、このままにしていきます。
高価なものを揃えても、多くの人と本当の色を共有出来ないなら意味がありませんから。
そんな予算があれば、ペンタのレンズを揃えたいですね!

これからはフィルムで撮っていた、リミテッドレンズの味わい深い色が再現できそうです。
ありがとうございました。

書込番号:7489154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件

2008/03/05 20:41(1年以上前)

スレ主さんがまだ見ていらっしゃるといいのですが。

プリンタはエプソンなどではかなり多くの機種がAdobeRGB対応になっていますよ。
A3ノビ対応機はもちろんのこと、
複合機でも対応していたと思います。

モニタはAdobeRGB100%以上という機種は多くないですが
92%程度のものでしたら
三菱やアイオーデータからそこそこのお値段ででています。

ひと手間かかりますがAdobeRGBで撮っておいて
lightroomなどでweb上にアップしたりプリントしたりするときに
色空間をsRGBにするということも出来ます。
あとあとプリンタを買い換えられたときに
AdobeRGBのプリントを楽しむということにしても良いのではないでしょうか。

書込番号:7489558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/03/05 22:43(1年以上前)

RAWで記録しておけばJPEG生成時に色空間の指定が出来ますので、目的に応じて使い分けられます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=7334899/#7335025

http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210882/SortID=7378232/#7378453

書込番号:7490333

ナイスクチコミ!1


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2008/03/05 23:48(1年以上前)

デジタル一眼レフでJpeg保存であれば迷うことなくAdobeRGBで残すべき…と思っていましたがアマチュアの方だとPhotoshop Elementsも持っていないこともありますね。
難しいところです。

パソコンはカラーマネージメントができるソフト(Photoshop Elements等)があって、カラー設定さえ合わせられれば機材がAdobeRGBに対応していなくてもsRGBと同じような鮮やかさで扱えるはず。
確かPhotoshop Elementsなどをお使いでしたらカラー設定で「プリントに最適化」?だったと思います。(Photoshopだとプリプレスに相当する設定)
本職なんですがカラーマネージメントは疎くて(うちも機材は貧弱^^;)あやふやでごめんなさい。

家庭用プリンタの上級機の色域は並みの印刷屋の(数千万円する)4C印刷機でも出せないんですよ。
sRGBは楽だしソフトが無ければしょうがないのですが、広い色域(AdobeRGB)を使わないのはもったいない気がします。

書込番号:7490808

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2008/03/06 10:20(1年以上前)

夜勤から帰ってくると、更なるアドバイスが!
皆様、ありがとうございます。

普段のスナップには「sRGB」で、
ここぞの一枚には「RAW」で記録しておいて、
「AdobeRGB」にも展開出来るようにしてみます。

いつか、「AdobeRGB」対応機器で見たくなるような素晴らしい作品が出来たら、モニター&プリンタを買い替えていきたいですね。

エプソンに出来て、カメラ界をリードするキャノンのプリンタが「AdobeRGB」非対応なのは不思議ですが、
それだけ、一般ユーザーには難しい領域なのでしょうね。
「AdobeRGB」って!

最後に、印刷屋さんの印刷機よりも家庭用上級プリンタの色域が広いなんて、ビックリでした。

書込番号:7492119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:3件 ペンタックスフォトアルバム 

2008/03/06 22:20(1年以上前)

キャノンのプリンタでもadobeRGBの対応出来ますよ。web siteよりadobeRGB対応のプリンタプロファイルをダウンロードできます。印刷する時はphotoshopを使い、目的に応じたプリンタプロファイルを指定してください。(ICM対応ソフトであればphotoshopで無くてもOKです。)

sRGBのときも、モニターとのカラーマネジメントを考えるのであれば、同様にプリンタプロファイルを指定する必要があります。(私の所では、プリンタドライバ側でカラーマネジメントしても上手く行きません。ですので、photoshopでPR1(プロフェッショナルフォトペーパー用)などを指定して印刷しています。

個人的には、現状ではsRGBで十分、adobeRGBを使うならそれなりの知識・情報収集が必要。単に鮮やかなプリントが欲しいのであれば、プリンタの自動補正でまずはどうぞ。と思います。

書込番号:7494748

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング