『みなさんモノクロ撮影してますか?』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

みなさんモノクロ撮影してますか?

2008/06/11 02:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

クチコミ投稿数:34件

モノクロ撮影がかなり増えてきてます。
K20Dを買うまでは(というか買ってからも)あまり興味なかったんですが。。
※昔はフィルムでよく使ってました。ネオぱん派ですが・・
だんだんどつぼにはまってきてちょっと心配に。子供の写真まで(y y)
最近は気をつけて、再保存でカラーも保存するように最近し始めました。

私だけでしょうか・・・

ちなみに赤外調の感じがお気に入りです!あと黄色!

書込番号:7925168

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1448件

2008/06/11 06:23(1年以上前)

モノクロは、写真の構図、表現力を試されますので撮りませんと言うか撮れません・・・^^;

書込番号:7925367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件

2008/06/11 07:09(1年以上前)

K20Dの話ではないので申し訳ないのですが、C社のカメラを最近購入しました。


そのカメラで、昨日初めて白黒モードで撮影しました。カメラの保存指定はRAW + Jpeg(Lファイン)です。

データーをPCに落として見たら、ビックリ!! Jpegデーターは白黒でしたが、RAWデーターの方は、カラーデーターで残ってました。K20Dでは、どうでしょうか?一度試されては?

書込番号:7925436

ナイスクチコミ!0


風丸さん
クチコミ投稿数:2473件Goodアンサー獲得:36件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/06/11 07:42(1年以上前)

当機種
当機種

ハイウエイ

雨上がり

ぱんけーき党さん

おはようございます。
モノクロ 特に赤外調、お気に入りです。
フイルム時代は面倒で赤外線フイルムの経験は少なかったですが
この手軽さが便利ですよね。
コントラストが高い光景を見ると つい設定してしまいますよ。

書込番号:7925493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/06/11 07:54(1年以上前)

おはようございます。

モノクロには独特の表現力がありますが、難しいですね。
私は使いません。

>最近は気をつけて、再保存でカラーも保存するように最近し始めました。

RAW で保存すれば、カメラ好きのLokiさんも言っていますようにカラーにも変換できるはずです。
ねんのため RAW 保存をおすすめします。

書込番号:7925515

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/06/11 08:20(1年以上前)

ぱんけーき党さん、こんにちは。
K20Dはカスタムイメージで、モノクロでも各種フィルターあるのは面白そうですよね。
K10Dですが、後処理でモノクロやセピアを楽しむことはよくあります。
Darkroom使ってるのですが、jpgもRAWと同じ処理ができるので簡単に楽しめます。
RAWで撮影をメインにされてはどうでしょうか?再保存の手間は省けるかと。
ただ、保存場所の確保が大変になるような気もしますが。

書込番号:7925571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件

2008/06/11 08:33(1年以上前)

当機種

ぱんけーき党さん。

K20Dで、モノクロ撮影結構いけますねー。
白鳥は、モノクロ向きなので、試写しました。ついでにフジフィルラボにて本格的に銀塩ペーパーの四つ切を注文プリントしましたが、モノクロフィルムに近い仕上がりです。

レンズDA55−300ミリ:F11ーAE
マイナス1、3補正手ぶれ補正手持ち撮影
ISO200
モノトーン設定 RAW撮影

書込番号:7925603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件

2008/06/11 08:52(1年以上前)

上の撮影データーは、時間は、午前11時頃です。
他は、シャツター。ISO、補正などは画像の下にあるデーターが正解です。
撮影で私は、ほとんどRAWで撮影しますが、K20Dで現像後のRAW画像は変換で41MB余りになるので保存が大変です、300ギガの外付けハードデスクに全て移し保存しています。

書込番号:7925650

ナイスクチコミ!0


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2008/06/11 12:58(1年以上前)

別機種
別機種

RAW で撮影していますが、写真によってはモノクロに変換することがあります。
モノクロに変換するときにも、赤を濃くするとか青を濃くするとか、銀塩のフィルター効果のような変化を
付けることもあります。

貼り付けたのは都電荒川線です。 モノクロにしたのは、情緒もありますが・・・
ホントは都電ボディのラッピング広告の色が気に入らなかったためです。

書込番号:7926267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2008/06/11 23:33(1年以上前)

こんばんは。皆様ありがとうございました。
RAWですか・・JPEG撮って出しが信条でしたが・・
RAW+ボタンもあることなのでちょっと使ってみようと思います(^ ^;
カード安いし買い足します
いろいろとありがとうございました♪

書込番号:7928678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2008/06/12 07:38(1年以上前)

>モノクロは、写真の構図、表現力を

・・・・・そんなたいそうなものではない。

むかし、大阪安治川河口を舞台に、河っぷちの食堂に住む少年と、対岸に繋がれた廓舟の姉弟との出会いと別れを描き、宮本輝の同名の小説を大栗康平が映画化した『泥の河』というのがありました。この映画は、林海象の『夢見るように眠りたい』、和田誠の『麻雀放浪記』、今村昌平の『黒い雨』どうようにモノクロやセピア系の単色映画でした。・・・有名なところではスピルバーグ映画『シンドラーズリスト』もドキュメンタリー・タッチのモノクロ映画でしたね〜。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~satonaka/shindler02.htm

モノクロには独特のイメージ喚起力があります。この点に関してはわたしがBlogでその断片に言及したことがあります。すこし難しいかもしれませんが興味があればどうぞ、ハハハ。
http://yaplog.jp/poko_9/archive/293

映画『泥の河』に対するコメントを引用してして言えば・・・

「貧しいながらもきちんと大切に育てられたうどん屋の一人息子ノブちゃんと、母姉と三人で船上暮しのキッちゃんの交流を描いています。「禁じられた遊び」が少年と少女の遊びを透して戦争の悲惨さを浮き彫りにしたように、この映画は少年達の友情を透して戦後の社会の歪みや底辺に生きる人々の悲哀を描いており、心に残る作品でした。(この部分引用 http://movie.goo.ne.jp/review/cinema/PMVWKPD17013/1_4/index.html?flash=1)」

未来への希望よりも「過去の内省、思い出」、外面よりも心の「内面」、表層よりも感情面での「深層」、上流階級よりの「社会の底辺」、喜びよりも「悲しみ」、太陽とりも「月」というように、個人差はあるかもしれないが、「モノクロやセピア系の単色」系写真というのは、それ自体がひとつの強力な作画上の方向性、メッセージ性を含んでいる。

別の角度から言えば、制作者は白ー黒のグラデーションを使ってものごとを熱情・感情の赴くままに提示するというよりも、問題の「構造」「事実」だけを冷静に描き出すときに、この「モノクロやセピア系の単色」を使うようです。

昨日Flickrでの友人であるスペイン人カメラマンがこんな写真をUPしていました。
http://www.flickr.com/photos/saseki/2569319453/

この写真は窓枠に手をかけて外の風景を見る人物をとった、多分何の変哲も無い光景を、このように切り取る(手の象徴法を使う)ことによって非常にイメージ喚起力(俳句であれば余韻、言外に込められた意味)の大きな写真に仕上げています。

評論家風にいえばそういうことですが、しかし、モノクロ、セピアってそんな大層なものではないですよ

ではお気楽に!ハ・ハ・ハ(ちょっと不気味でしょ?)




書込番号:7929601

ナイスクチコミ!3


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2008/06/12 08:12(1年以上前)

秀吉家康さん

> 大栗康平が映画化した『泥の河』

小栗康平監督です。

書込番号:7929666

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング