『絵画や彫刻の著作権について』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信31

お気に入りに追加

標準

絵画や彫刻の著作権について

2008/08/06 20:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

当機種

取り敢えず、ミロのヴィーナスなど...

海外の美術館や博物館では、写真はOK、フラッシュNGよ!ってところが多いのですが、そこで撮った写真をブログで公開するのに、「著作権」という言葉がちょっとひっかかりました。
そこでお尋ねしたいのですが、絵画や彫刻などを撮影したものをブログに掲載すると、「著作権」にひっかかるのでしょうか? 絵の場合は作者の没後50年(日本対連合国だと65年)経てばセーフと書いてあるサイトもあるのですが、今ひとつハッキリしません。お知恵を拝借いたしたく、よろしくお願いします。

書込番号:8176688

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:419件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/08/06 21:27(1年以上前)

こんばんは。
写真はOK、フラッシュNGよ!

は、他のお客様がいるからフラッシュが光るとその場の感じが悪くなるからでは
ないのかな?
写真撮影も禁止なら禁止と書いてありますし。

ペンタの機種で美術館モードでしたっけ、あれと同じ事でないのかな?

書込番号:8176820

ナイスクチコミ!3


chyoujyaさん
クチコミ投稿数:329件

2008/08/06 21:35(1年以上前)

絵の具は強い光が当たると退色します。染料なども同じです。一人一人は少しでもそれが百人、千人となると確実に美術品の劣化が進みます。やがては色が変色したり、白っぽくなったりします。ということでフラッシュは駄目かと思います。美術館によっては一見薄暗くしてあったり、太陽光などが直接当たらないように、作品には直接光が当たらないように気を遣っています。ヨーロッパの美術館でも写真撮影はOKただし、フラッシュ、ストロボ、三脚、一脚は不可のところが多いようです。

書込番号:8176856

ナイスクチコミ!8


Ikuruさん
クチコミ投稿数:711件 木もれ日輝く那須の森 

2008/08/06 21:36(1年以上前)

機種不明

ミロのヴィーナスの背中

著作権は、その作品を作った者に自動的に発生する権利ですので、
ボンボンバカボンさんが撮った写真の著作権は、ボンボンバカボンさんの物となります。その写真を公開する事に関して問題はないです。

では、その写真の中に、他人が著作権を所有する創造物(この場合はミロのヴィーナス。著作権は失効しているでしょうけど、所有者がいます)が写っていると、その権利を侵しているかというと、そのようなことはないと思います。今回の場合は極めて公共性の高い物ですし、撮影を許可している時点でその様なリスクは少ないと判断していいと思います。

ただ、ボンボンバカボンさんがその写真を使って、ビジネス(例、ポストカードとして売る。画像データを売る。)を始めたりすると、何かしらの制限が生じる可能性(ミロのヴィーナスに関しての商権はおそらくルーブル美術館)はあり得ます。


例えば、美大の学生が、
-勉強のために習作としてミロのヴィーナスの複製をつくる
-勉強がてらミロのヴィーナスの複製を作り、ついでに安く露店で売る

後者は明らかに問題となりますが、前者は問題ありません(全く無いとは言えないかもしれませんが)。製作後、何百年経って著作権がどこにも生じていないとしても後者を実行すること(お土産品で山のように複製されていますが)は、犯罪ではないとはいえ、あまり望ましい事ではありませんよね。

書いていて良く分からなくなりましたが(笑)、要は撮影者の倫理、善意の行動が一番大切だと思います。

書込番号:8176860

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1729件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/08/06 21:36(1年以上前)

ソフトンピースさん、こんばんは。
その通りなんですが(あと絵画なんかだと光で劣化しますしね)、撮ったものをブログ等(もちろん非営利)で公開しても法的に問題ないか疑問なのですが...(^_^;)

ちなみに、モナ・リザの周りは近付けない代わりにフラッシュOK。各国の方々が入り乱れて記者会見のような状態で、雰囲気が非常によろしくなかったです。前回、行ったときは、近付けるけど撮影禁止(ルーブルの中でモナ・リザだけ)で落ち着いていた記憶があるんですが...

書込番号:8176866

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:419件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/08/06 21:42(1年以上前)

ボンボンバカボンさん
天然なのでごめんなさい。
皆さんさすがに詳しいですね。勉強になりました。

書込番号:8176900

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1729件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/08/06 21:55(1年以上前)

chyoujyaさん、こんばんは。
話が前後しました。モナ・リザは、前述した通り、無残な状態でした。有害な光を遮断(&防弾)しそうな分厚いガラスで完全防備でしたが、以前の写真NGでも近付ける方が、私的には楽しめるかなと思い残念です。

Ikuruさん、こんばんは。
OKそうで安心しました。私のブログは広告も一切ありませんので、問題なさそうですね。ありがとうございます。「地球の歩き方」なんかに掲載されている絵画の写真には必ず「(C) Musee d'Orsay, Paris, France」なんて書いてあるので、ちょっとビビってました。あれは商売だからダメなんですね。勉強になりました。

ソフトンピースさん、こんばんは。
久しぶりに戻ってきて、楽しく拝見させていただいています。恐れず挫けずガンガン逝きましょう (^^ゞ

書込番号:8176965

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/08/07 00:46(1年以上前)

美術品の場合などはちょっとややこしいです。

まず、フラッシュなどの禁止は基本的には展示物に対して悪影響が考えられるからです。

2番目が著作権ですが、日本の場合、作家個人の著作物の場合、作者の死後50年(第2次世界大戦の交戦国については著作権が行使されなかった期間について加算されるので個別に確認要)までは著作権者に留保されます。これは発表したり、公開したり、誰かに独占的に扱わせたりする権利です。海外の場合には死後70年というのが増えていますが、公開後70年だったりしますから個別に確認する必要があります。

この間については、写真という2次著作物を作成する場合でも、著作権者の意思を確認する必要があるだろうと思います。(一般的には公開されているものは問題ないでしょう。)

そのほかに、美術品には所有者の所有権があります。
多くの美術品はその所有者の許諾をもって、見ることが出来ているわけですから、所有者の権利として対価をもらって公開する権利があると考えた方がよいでしょう。

なので、肖像権と同じように、そこにあるものを撮って公開する場合には所有者の意思を確認しておく必要があります。

ビルのようなものについては、日常的に公開されているわけで、公開を拒否する権利はなかったと思いましたが、美術品などは写真の可否などを事前に確認した方がいいでしょうね。

書込番号:8177854

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1729件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/08/07 01:20(1年以上前)

沼の住人さん、こんばんは。詳しい解説、ありがとうございます。
...ということは、 撮ってOK は 個人的に楽しむのOK であって、 他人に見せるのOK とまでは言い切れないといったところでしょうか。悩ましいですねぇ。余り突き詰めない方がよろしいのかも知れませんねぇ〜 (^_^;)

書込番号:8177959

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1344件Goodアンサー獲得:10件 Nature派 

2008/08/07 02:17(1年以上前)

沼の住人さんこんばんは

>ビルのようなものについては、日常的に公開されているわけで、公開を拒否する権利はなかったと思いましたが
記憶違いだったら申し訳ないですが、確か六本木ヒルズの写真を森ビルに無断で商用利用し問題になったケースがあったと思います。


ボンボンバカボンさんこんばんは

著作権の定義はいまだ結構あいまいな部分もあります。
wikipediaを見ても結構あいまいな部分があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9
なのであまり厳密に線引きをするのには無理があると思います。

個人的意見ですが、著作権に限らず知的財産権に関しては、
・製作者に権利は存在する。
・権利所有者に無断で商用利用、その他えげつない(笑)利用をすると権利を行使される可能性がある。
位の認識でいるのが賢明かもしれませんね。

書込番号:8178068

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1729件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/08/07 06:28(1年以上前)

na_star_nbさん、おはようございます。うまくまとめてくださって、ありがとうございます。
細々と非営利で運営するブログで、訪れた皆さんに楽しんでいただく程度なら、、原作者の著作権の及ばない範囲だったらOKそうですね。パリの美術館の雰囲気を伝えていければと思います (^^ゞ
お世話になり、ありがとうございました。

書込番号:8178249

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:405件

2008/08/07 15:13(1年以上前)

高知のアンパンマンミュージアムでは、撮影はOK、ネットへの公開はNGと明記されていましたよ
一般論ではなく、そこを管理している人の方針を尋ねるのが一番では。

書込番号:8179494

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2053件

2008/08/07 16:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

「なら燈花会(とうかえ)」の会場・春日野園地と鹿

北海道からやってきた修学旅行生たち

後姿のかわゆかった台湾娘たち

作品として残す一枚が・・・

>絵画や彫刻などを撮影したものをブログに掲載すると、「著作権」にひっかかるのでしょうか?

絵画・彫刻を撮影するときは必ず、その所有者の同意が必要です。撮影もわれわれ個人が自由に出来る場合と所蔵先が指定する特定業者だけ認めるというケースがありますね。前者の場合でも高度な撮影技術を必要とする場合が多く、こちらが専門業者(美術専門の写真屋)に委嘱するのが普通ではないでしょうか。

普通は撮影許可申請の段階で、使用目的などを明記し、その上での同意・不同意ということになりますので、ルーブル美術館で撮影した「モナリザ」を自分のBLOGで公開してクレームをつけられたという話は聞きません。暗黙の了解が成立しているのでしょう。

しかし、これはむしろ例外。

ちなみに公共施設に展示された美術品ではなく、店舗に陳列された美術品の場合は意匠権などからんできますので普通撮影はダメ。BLOGへの掲載は推して知るべしです。

昨日奈良に行って法華堂の観音さんを見てきましたが、むかしは撮影厳禁ではなかったとのこと。だから、ネガ(撮影原版)が境内の売店の親父=兼業写真家)などが持っていて、絵葉書に加工したりして一組500円ってな感じで売ってますね。わたしは法華堂内にて奈良の写真家小川光三さん撮影の絵葉書を購入しましたが・・・。(添付写真8月6日東大寺境内などにて撮影)

知的財産権とは
第2条  この法律で「知的財産」とは、発明、考案、植物の新品種、意匠、著作物その他 の人間の創造的活動により生み出されるもの(発見又は解明がされた自然の法則又は現象であって、産業上の利用可能性があるものを含む。)、商標、商号その他事業活動に用いられる商品又は役務を表示するもの及び営業秘密その他の事業活動に有用な技術上又は営業上の情報をいう。
2  この法律で「知的財産権」とは、特許権、実用新案権、育成者権、意匠権、著作権、商標権その他の知的財産に関して法令により定められた権利又は法律上保護される利益に係る権利をいう。
http://www.jpo.go.jp/cgi/link.cgi?url=/seido/s_gaiyou/chizai02.htm

興味があれば特許庁HPをご参考に
http://www.jpo.go.jp/index/shohyo.html

書込番号:8179608

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1729件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/08/07 16:29(1年以上前)

yuuyake2005さん、こんにちは。
アンパンマンは、その性格からいって、撮影させない訳にはいかないけど、2次利用は御遠慮を... という感じなんでしょうか。

秀吉家康さん、こんにちは。詳しい情報、ありがとうございます。
「暗黙の了解」なんでしょうね、多分。突き詰めると、ヤブヘビになると。
奈良、懐かしいです。小学校のとき修学旅行で1回行ったきり。撮影禁止だったかはもう覚えてません。でも、撮影OKの美術館より、NGの美術館の方が落ち着いていて、雰囲気はイイですね。

書込番号:8179682

ナイスクチコミ!1


M_PSさん
クチコミ投稿数:575件

2008/08/07 16:59(1年以上前)

絵画や彫刻といった美術館で展示されている芸術作品には所有者がいて、所有者には「所有権」が認められています。民法206条です。

所有者が、その芸術作品の展示についてどこまでOKとするかは所有者の自由です。
具体的には、入場者に見せるだけならOKとするか、スケッチしてもOKとするか、写真を撮ってもOKとするか、触れてもOKとするかというラインをどこで引くかという自由です。

写真撮影禁止としている場合、写真を撮ることは所有権を侵害し、違法です。(損害賠償請求の対象となります。)
ただ、実際に法的な争いになるのは、例えば、写真を撮ってそれをホームページ上に公開したり、写真を販売したりする場合かと思われます。
また、作品の創作者が著作権を保有する場合にそれを侵害したとか、美術館の施設管理権を侵害したとか(例えば、多数の来場者がいる中で、三脚を立てて来場者列が進むのを妨害し、美術館職員の指示に従わないなど。)という法的評価がなされえます。

書込番号:8179751

ナイスクチコミ!3


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/08/07 20:47(1年以上前)

「フラッシュ禁止」は、chyoujyaさんのいう通り、美術品の
劣化が問題となるからです。

著作者が死亡していたり、年月が経ている収蔵品に問題に
なるのは、所有権ではありません。著作権における「公表権」
です。著作権に関しては、営利目的でなくとも著作者には「公
表権」があります。勝手に作品をHPや美術紙などに掲載するの
は、著作権法における公表権違反になります。

単純に撮影して、個人で楽しむ分には、私的使用の範囲で
認められます。HPに後悔する場合は、公表権に抵触する為、
美術館や著作者の許可が必要となります。
これがまさに、アンパンマンミュージアムの例です。

美術所蔵されている古い作品については、各美術館が著作権
を管理している場合が多いです。
ただ、観光地化している美術館の作品であれあ問題はさほど
ありませんけどね。(勿論、写真を使った複製・イミテーショ
ンは話しが違います。)

書込番号:8180472

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2053件

2008/08/08 10:32(1年以上前)

>ちなみに公共施設に展示された美術品ではなく、店舗に陳列された美術品の場合は意匠権などからんできますので普通撮影はダメ。BLOGへの掲載は推して知るべしです。

訂正 店舗に陳列された美術品の場合は意匠権など→店舗に陳列された美術品の場合は著作権(著作権の対象として想定されるのは、絵画、彫刻、建築、楽曲、詩、小説、戯曲、エッセイ、研究書、写真、映画、テレビゲームなど)・意匠権(図面を添付して特許庁にたいしてデザイン=意匠登録をしたものに対する知的財産権)など

追加 TAIL4さんの話はわれわれの常識として共有したい内容だと思う。

書込番号:8182724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/08/08 15:34(1年以上前)

まず、カメラマンの著作権ですが、絵画を複製として写した場合はカメラマンの著作権は認められません(実際はかなりテクニックが必要なのですが)。
彫像の場合は3次元を2次元に表現するため「複製」とはならず、カメラマンにも著作権が認められます。
その場合も、元著作者の許諾が必要なのは理解いただけると思いますし、二次的な著作物となります。
後は、私的利用に限り許される部分と公開に際しての許諾の可否については調べられることをお勧めします。

以上、どこかで聞いたことがあったので。

書込番号:8183497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:5件

2008/08/09 18:44(1年以上前)

目一杯調べて書きたてた、って感じかな?
無理はカラダに毒ですよ。

書込番号:8187695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件

2008/08/09 21:14(1年以上前)

著作権って声高に叫んでも、web上には写真が出回ってるし、撮影禁止の場所だろうが撮影出来ちゃう現実もある
結局はモラルの問題

書込番号:8188133

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:121件

2008/08/10 11:24(1年以上前)

著作物を撮影することは著作物の複製にあたりますが、
私的使用のための複製は認められているので、
美術館側の許可する方法で撮影するのであれば問題ない思います。

ただし、これをHPなどで公開することは、著作権者の複製権・公衆送信権を
侵害するおそれがあるので、事前に許可を取っておいた方が無難です。

著作物の保護期間については、映画を除いて絵でも彫刻でも原則的には、
(著作者の死後)50年です。

ただし、戦時加算などの特例が色々あるようですから、注意が必要です。

詳しくは文化庁のHPに色々ありますので、参照されると良いかと思います。

書込番号:8190285

ナイスクチコミ!1


Φοολさん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:10件

2008/08/10 15:07(1年以上前)

[8176860] Ikuruさん曰く:
> 製作後、何百年経って著作権がどこにも生じていないとしても後者を実行
> すること[ミロのヴィーナスの複製を作り、ついでに安く露店で売る等]は、
> 犯罪ではないとはいえ、あまり望ましい事ではありませんよね。

この「望ましい事ではありません」は非常に危険で視野が狭い考えだと思います。

そもそも著作権の保護期間が例えば作者の死後70年に限定されているのは、保護期間満了後は作品を共有し、複製及び派生著作物を無制限に許可する事が社会的(文化的、経済的な面を含む)に有益だという認識があるからです。

作者の死後数百年が経っている作品(例えば枕草子)を「望ましい事ではない」等という曖昧な基準のもとで複製が制限、若しくは検閲される様な社会こそ「望ましい」ものではありません。

書込番号:8190894

ナイスクチコミ!3


嘉倉さん
クチコミ投稿数:31件

2008/09/20 16:05(1年以上前)

TAIL4さん
>「フラッシュ禁止」は、chyoujyaさんのいう通り、美術品の
>劣化が問題となるからです。

すみません、本題から逸れてしまうのですが・・・・
フラッシュで絵が劣化する根拠が分かりません。
例えば美術館では窓もありますし、普通の白色蛍光灯をつかっていますよね?
本当に気を使うのであれば、紫外線を出さない蛍光灯を利用すると思うのです。

今までは、作品を見ている人の気分を害さない様にフラッシュだけは勘弁!
という意味で理解していたので、気になって質問させて頂きました。

書込番号:8382045

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/09/20 21:58(1年以上前)

40日以上経過した、スレッドが上がってきて何かと思いましたが(^^;
絵画や書の退色・色褪せ・黄変の原因は、紫外線だけではありません。
化学変化が基本となりますので、オゾンや強い光をあてることは御法度です。

>美術館にも窓はある

確かにそうですが、窓際に油絵や書が配置されていますか。
あくまで美術館としてのデザインで窓際は休憩スペースなどになっていると思いますが?
なお美術品用の照明も多様ですからね・・・
ギャラリーや写真展などを行うところは、自然光に近い発色のライトを使いますし、
年数を経過した作品は、直接ライトをあてず、間接照明を使用します。
ただ、市立美術館や管理面できちんとしていない資料館・美術館は無造作に通常の照明
を直接当てている場合もあります、ほんと嘆かわしいです。

ちなみにオゾンも御法度ですので、エアコン風を直接当てるのも大問題ですね。
ですので、エアコンや空調の設計も美術館などでは重要な要素となります。
ガラス越しにしてしまえば、簡単なのですが良い作品は、間近でみたいですからね・・・
そういう意味では、「山梨県立美術館」ここは良作が間近でみれます。
ガラス越しの展示コーナーも多いですが。

ストロボ1回や2回ぐらいと言いますが、実は「撮影自由」にして、1日に数百回単位で
ストロボ光をあててしまうと1年間で数年〜数十年分の展示光源より遙かに強い光を作品
に当ててしまうことになるんですよ?
それぐらい美術品、特に絵画・書には大きな影響を与えることになりますので・・・
美術館は難しいですが、寺や神社・学術資料ならきちんと届け出をすれば、撮影許可
(ストロボは不可ですが)が出る場合が多いです。必要なら撮影許可を事前に聞いておくと
良いと思います。

書込番号:8383838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/09/20 22:32(1年以上前)

TAIL4さん、流石の素早い対応、乙です。
私も何事かと驚きました w(゚o゚)w

書込番号:8384029

ナイスクチコミ!0


嘉倉さん
クチコミ投稿数:31件

2008/09/20 23:28(1年以上前)

早速ありがとうございました。
確かに随分古いスレでしたね。
色々見回っているので、気づきませんでした

書込番号:8384406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件 写真たち 

2008/09/21 06:57(1年以上前)

美術館の蛍光灯は特殊ですよ〜
http://www.akaricenter.com/chokkan_tokusyu/bijyutukan.htm

ついでに,シルクスクリーンの部屋も同様です.

ブログの掲載についてですが(ざっと見たのですか記述が見あたらなかったので),,,
・個人のブログだろうが,企業のサイトだろうが著作物を営利/非営利関係なく公衆送信権の侵害となることがあります.ご注意くださいね〜(インターネット上で,例えばWEB等で情報を公開するということは,一般の放送局と同じ程度に考えてもよいかもいしれません)

・建築物については,建築写真集など専らその専門書を作った場合などにのみ,著作権の侵害となります.通常は建築物,公共空間にある彫刻作品などは撮影しても問題ありません.これがNGだと外では一切写真が撮れませんよね〜,,だって一般住宅にだって設計者はいるわけで,,,

・作者が死んで無くなる権利は,かなり限定されています.譲渡を受けた者が,複製や上演,演奏などに関わる権利を持っている場合は,没後○年の例外は効かなくなることがあります.

・親告罪(現時点では)ですので,著作権者側が「問題ない」と思えば,法的には問題ありませんし,著作権者側が「問題」と思えば訴えられる可能性があります.たとえ,親切心でブログで宣伝してあげたとしても,,です.ゆえに,こちらがわには「考える余地がない」とも判断できますよね.向こう次第なんで.

・とはいえ,撮影可能な美術館は10年前ならいざ知らず,現在であればブログなどに掲載されることは,十分予測可能であり暗黙の了解を与えているとも考えられます.

・それよりも,「個人が運営するブログに限り,本人が撮影した場合であれば,QVGA(320×240ピクセル)サイズまでなら5枚まで掲載可能.ムービーなら5分以内.ただし美術館HPへのリンクをはること」などの条件で,むしろ積極的に自由利用を許可していけばと思うのです.クリエイティブコモンズを積極導入した美術館なんて素敵だと思うのです.


書込番号:8385736

ナイスクチコミ!0


嘉倉さん
クチコミ投稿数:31件

2008/09/21 21:44(1年以上前)

トコネコさんお付き合いありがとうございます。
ちゃんと専用品があるんですね^^

どうしても光の強さ=悪とは思えなかったのでスッキリいたしました。
ストロボの波長分布で、そんなに短い光が沢山出るとは思えなかったので^^
光学系の仕事にも足を突っ込んでいた時期があり
ITや化学をキーワードとする仕事なので美術とは程遠いですが
どうしても気になってしまいまして。

書込番号:8389954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/22 23:03(1年以上前)

 ボンンボンバカボンさんへ。
>絵画や彫刻の著作権に関して。

営利目的でなければ、個人で楽しむ範囲においては違法ではない。

確かに現時点においてはその通りですが、以前NHKで特集していましたが、そういったデジタル時代(現在〜これから先)になった今、事情が違ってきています。

具体的な例として挙げていましたが、国宝級の絵画をデジタルデータとして残そうとする動きが盛んなんだそうです。

しかし、そういったデータを元に、本物と見まがう複製品を作ることは容易です。
つまり、デジタルデータさえあれば、本物に近いコピーを作ることぐらい、誰にでもできてしまうのです。(商用流用も)
普通のデジカメのデータでも、本物に近いものは作れてしまうでしょう。

さらに、この問題はイラストレーターなど、クリエイターにとって深刻になっています。
苦心して出来上がったイラスト、デザインなどが漏れてしまうと、たちまち複製、もしくは似たようなイラスト、デザインが使われてしまい、やっていけなくなります。

現在、美術館での撮影OKなところも、これからは撮影NGになっていくでしょう。

書込番号:8395928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/09/28 01:40(1年以上前)

絵画の写真は絵画の複製物となるので、元の絵画に著作権があれば、著作権者の承諾がないと公開できません。

建築物の写真は、建築の著作物の複製ではなくオリジナルの写真の著作物になります。
著作権法46条で、屋外に設置された彫刻等や建築物は写真等で撮影した場合自由に利用できます。
(建築の著作物の複製とは同じ建築物を造ることです。なお設計図は図面としての著作物なのでこれの写真は著作物の複製となります)

著作権に関しては、結構俗説的な意見が流通していますから、法律を一度読んでみるのが確実です(まあなかなか法文を読んで明快にわかるとは言いがたいですが)

著作権法
第四十五条  美術の著作物若しくは写真の著作物の原作品の所有者又はその同意を得た者は、これらの著作物をその原作品により公に展示することができる。
2  前項の規定は、美術の著作物の原作品を街路、公園その他一般公衆に開放されている屋外の場所又は建造物の外壁その他一般公衆の見やすい屋外の場所に恒常的に設置する場合には、適用しない

(公開の美術の著作物等の利用)
第四十六条  美術の著作物でその原作品が前条第二項に規定する屋外の場所に恒常的に設置されているもの又は建築の著作物は、次に掲げる場合を除き、いずれの方法によるかを問わず、利用することができる。
一  彫刻を増製し、又はその増製物の譲渡により公衆に提供する場合
二  建築の著作物を建築により複製し、又はその複製物の譲渡により公衆に提供する場合
三  前条第二項に規定する屋外の場所に恒常的に設置するために複製する場合
四  専ら美術の著作物の複製物の販売を目的として複製し、又はその複製物を販売する場合

書込番号:8423263

ナイスクチコミ!0


KAREN21さん
クチコミ投稿数:1件

2008/09/29 16:54(1年以上前)

現在美術大学に通っている学生で、著作権などについて専門的な授業をとっていて興味があったので少しだけかかせていただきます。

絵画や彫刻などの美術作品を撮影する場合、その場に著作者あるいは所有者による注意書きがあればそれに従い、それ以外の場合は撮影する分に問題はないと思います。

ただし、その撮影した写真についてですが、著作者が死後50年たった場合は問題ないのですが、まだ著作権が切れてない時で、特に絵画などの平面作品の場合、【真正面から画面いっぱいに絵画のみを撮影】した場合には「複製」という扱いになり、撮影者に著作権は存在しません。なぜなら著作権は「思想又は感情を創作的に表現したものであって、文芸、美術又は音楽の範囲に属するものをいう」(著作権法2条)と定義されているからです。

つまり、撮影者が他者の絵画などを撮影した写真に著作権を発生させるには、なんらかの「意図」がなければいけません。絵画の場合、人と一緒に撮影したり、周りのものと一緒に撮影したりすることが必要です。構図などになんらかの創作性がなければ、絵画をそのまま複製しているにすぎないからです。真正面から撮りたい場合には、やはりその絵画の著作者に許可を得る必要があると思います。これを行わずに平面作品を真正面からとらえた作品を公開するのは問題だと思います。

美術作品でも彫刻などの立体作品であれば、アングルや構図で十分撮影者の「意図」がうかがえますから、問題ないと思います。

そして撮影した場合に自分に著作権が認められる場合は、公開についても問題ないと思います。

説明下手で分かりにくいかもしれませんが、参考になればと思います。

書込番号:8430751

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/27 04:18(1年以上前)

 こんにちは、Joan Miroの美と恋愛と豊穣の女神?遠い遠いhoneymoonを思い出しました。
特に、ブログやホームページ載せても、コピーガードや隠れエンボスを入れれば大丈夫だと思います。 会社で私は、そうしてますが? でも年をとると美術館巡りは疲れますね(^_^;)

書込番号:8558642

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング