『水車撮ったのですが、なんか変・・・?アドバイスお願いします!!』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

『水車撮ったのですが、なんか変・・・?アドバイスお願いします!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

当機種

みなさん、こんにちは。

旅先で撮った水車の写真です。

ライトアップされた水車ですが、なんか怖い写真になってしまいました・・・・

ライトはどこにでもある、標準的なスポットの光でした・・・・

普通の写真が撮りたかったのに・・・・

画像は特にいじってません・・・・

参考データ レンズ ペンタックスDA18-250mm

1/8 F4.0 ISO1600 AWBです。  雅モード

なんでこんな薄気味悪い、緑の画像になったのでしょうか・・・・?

どうぞよろしくお願いします・・・・

書込番号:8206308

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:419件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/08/14 14:42(1年以上前)

ホワイトバランスを自分で調整しましたか?
オートですと外灯などの種類に寄って色合いが変わりますよ。
撮影時に本体で修整可能ですよ。

書込番号:8206341

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6349件

2008/08/14 14:42(1年以上前)

AWBの問題だと思いますが、こんな時RAWで撮られていれば画像を劣化させずホワイトバランスをいじれますね。

書込番号:8206343

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:419件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/08/14 14:46(1年以上前)

機種不明

なおったかな?

こんな色合いですか?

書込番号:8206354

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6349件

2008/08/14 14:47(1年以上前)

グレーカードを使うという手もあります

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/47223.html

書込番号:8206355

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2008/08/14 14:49(1年以上前)

蛍光灯などの人工光源は肉眼では白く見えても写真では緑色に写るのが普通です。
従ってホワイトバランスが太陽光などに設定されているとこの様に写るのですがホワイトバランス設定はどうされていましたか。
AWBであった場合光源とその付近が白飛びしているのでバランスが取れているとカメラに判断されたかも。
蛍光灯に設定する、マニュアル調整する、光源を入れない構図にするなどの対策が考えられます。

書込番号:8206361

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:419件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/08/14 14:51(1年以上前)

撮影後液晶画面で色合いが変だな?と思ったら
即Fnボタンを押してAWBで変更その場で見た感じの色合いに出来ますよ。

書込番号:8206368

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5 エクストレーラーのページ 

2008/08/14 15:05(1年以上前)

別機種

緑に写った

水銀灯で照らされたものは緑っぽく写ってしまうことがあります
ソフトンピースさんがおっしゃるように
K20Dなら撮ってしまった後でホワイトバランスを変更できるので
はじめに試し撮りしてみると良いですよ^^

面倒なときはフラッシュを炊いてしまえば緑になることはなくなると思います^^;

書込番号:8206405

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/08/14 15:17(1年以上前)

ホワイトバランスが、適正で無いようですね。
こんな場合は マニュアルプリセットが一番ですが、RAWで撮って画像調整ソフトで再設定するのが良いと思います。

画像を お借りして、JPEGでも見掛けのホワイトバランスが調整出来る、SILKYPIX Developer Studio 3.0で
ちょこっとやって見ました。
少しは、良く成ったと思いますが、記憶色が無いので(現場を見ていないので)途中で止めました。

書込番号:8206434

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/08/14 15:21(1年以上前)

機種不明

クワトロロードスターさんの画像です/SILKYPIX

追伸
画像を、貼り付けさせて頂きます。

書込番号:8206442

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2008/08/14 15:34(1年以上前)

クワトロロードスターさん。
夜桜の失敗写真(緑の桜)が代表的ですが、夜景のホワイトバランスは難しいですね。
デジタルの長所のひとつは、その場で確認が出来る所ですので、一枚撮影→確認→撮影→確認で試行錯誤するのが勉強になりますよ。でも、大体「蛍光灯」でokだったような気がします。

あとはシャッタースピードをもっと長くして背景を写し込む努力をすれば、水車も動くし水も流れ、良い雰囲気が出ると思います。場合によっては弱いフラッシュ発光を併用するのも手ですね。

それか一層の事、もっと露出を絞って「恐怖写真」を狙うか!?(冗談)

書込番号:8206470

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件

2008/08/14 17:27(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます・・・・・

今度、また、夜の撮影 がんばってみます!!

(●^o^●)

勉強になりました・・・・・   ((φ( ̄ー ̄ )メモしちゃったぜぇ〜

書込番号:8206773

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:165件 PENTAXで綴る三姉妹成長日記 

2008/08/14 19:40(1年以上前)

機種不明

WB調整

三脚を使って長時間露光もいいカモ…(笑)?

書込番号:8207191

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング