『花が浮いてる?』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信18

お気に入りに追加

標準

花が浮いてる?

2008/10/15 00:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

スレ主 猿彦さん
クチコミ投稿数:20件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

その1

その2

その3

その4

皆さんこんばんわ
すみません
誰か教えて下さい。
先日こちらで相談して、K20Dを購入した者ですが
撮った写真が気になるので
何が問題なのか教えて下さい。
腕が悪いのと センスが悪い意外でお願いします。

気になる点
1、花が浮いて見える(絵の具を塗ったみたい)
2、贅沢ですが緑が綺麗すぎる

カメラはK20D
レンズはPENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM
シーン?は雅(木は風景)
スーパーファインON 0補正?
Dレンジ200%?

一眼歴半月で初めて花とか撮りました
撮った枚数は約600枚ですが
写真の綺麗さにニヤニヤしながら
買って良かったと思っています

画像は4672×3104からリサイズしたので
少し汚くなってます

書込番号:8502407

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 猿彦さん
クチコミ投稿数:20件

2008/10/15 01:02(1年以上前)

すみません
× スーパーファイン
○ ファインシャープネス
ですね・・・

書込番号:8502447

ナイスクチコミ!0


monographさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/15 01:18(1年以上前)

彩度を落とす事で、随分改善されますので、前処理(パラメーター設定)か、後処理(RAW現像)のどちらかでお試し下さい。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/05/21/8509.html

書込番号:8502524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/10/15 01:28(1年以上前)

雅ですよね。(^.^)

はい。こうなります。

雅はイメージカラーといって、日本人が見たときのイメージとして覚えている色を強調しています。なので、実際の色からはかなりずれているはずです。

フィルムの場合でも、リバーサルフィルムで、フジのベルビア系はかなり実際の色とはかけ離れた鮮やかな色でしたが、この手法をデジタルで再現したと言われています。なので、かなり実際の色からはずれています。

自然な色再現を目指すのなら、雅ではなく、ナチュラルでしょうね。
もしくは、雅でも少し発色を押さえてあげるとおとなしくなるだろうと思いますよ。

雅はリバーサルをずっとやっていた写真家がはまるんです。
ちなみに、私もど真ん中でした。(^.^)

書込番号:8502557

ナイスクチコミ!2


スレ主 猿彦さん
クチコミ投稿数:20件

2008/10/15 01:58(1年以上前)

機種不明
機種不明

日本の滝100選が・・・貧弱に

浮き出る花と蜂

夜遅くにお返事ありがとうございます

monographさん 
ありがとうございます
とても勉強になりました

沼の住人さん
ありがとうございます
>日本人が見たときのイメージとして覚えている色を強調
なるほどです
リバーサルフィルムの意味から
勉強して出直してきます(笑)

嫁に「なにこれ 変!」と言われてしまい
少し悲しかったです・・・
まだまだ撮るだけで精一杯なので
設定やマニュアルまで手が回りません
皆様に御見せしても恥ずかしくない様な
写真が取れる日まで日々精進です!!

ついでに失敗例を・・・
1、実際はかなり良い滝だったのに・・・
2、浮いてる花と蜂

書込番号:8502657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2008/10/15 07:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

クロップ済み

Pentax White

Elegant 上品に撮ろう

カメラの使い方が解ってきたらWBなど調整しましょう。
絵像がちょっとあれ(下品)です。
ペンタのカメラの画像は綺麗ですからがんばって欲しい。

書込番号:8502931

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/10/15 08:31(1年以上前)

猿彦さん、こんにちは。
ファインシャープネスと雅が重なったんでしょうね。
雅はRAW現像であれば後処理(付属ソフトPPL)でもかけられます。
面倒でなければ、カメラの設定での雅は外されてはどうでしょうか?
私も結構滝の写真好きで撮ったりしています。
滝も構図でだいぶイメージ違ってきますので、
色んな滝の写真見てイメージしてみるといいかも知れません。
縦に長い滝で、全景入れると、周囲が多く入り込みますよね。
これが滝の迫力を奪っている要素に感じます。
あと、緑が鮮やかで、そこに目がいってしまうってのもあるのかも!?

作例といえるほどのものでもありませんが。
http://yambophoto.blog91.fc2.com/?tag=%C2%EC

書込番号:8503128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:13件

2008/10/15 10:01(1年以上前)

カメラの使い方の中には、色の問題のほかにも基本的なことで、レンズの焦点距離(画角)、被写界深度などもあります。

>日本の滝100選が・・・貧弱に
こちらは、広角で撮っているので左右が迫って、滝が遠くなっている気がします。
焦点距離を長くして、遠近感を少なくして、滝に迫ってみては如何でしょうか。

>浮き出る花と蜂
こちらは、 花と蜂に接近して撮っているので被写界深度が浅く、背景がボケて浮き出るように写っています。
最近は、このように背景をぼかして、被写体を浮かして撮るのもはやっているようですが。
絞りを小さくしてみると、深度が深くなるので、浮いた感じを弱められると思います。

書込番号:8503346

ナイスクチコミ!1


スレ主 猿彦さん
クチコミ投稿数:20件

2008/10/15 12:42(1年以上前)

みなさん こんにちは
お返事ありがとうございます

秀吉家康さん
たしかにあれですね(笑)
秀吉家康さんの様な優しくて 
目で見るより綺麗な写真を今は目指しています
雅は写真より作品を撮る為の設定の様な気がしてきました
腕が上がるまでしばらく封印です
秀吉家康さんはどの様な設定で
撮影されているのか大まかで良いので
教えていただければ うれしいです

やむ1さん
良い写真をありがとうございます
緑の綺麗さをそのままに
滝の迫力も失われていない
僕もこんな写真が撮りたかったです
これからはRAWも保存したいと思います
この滝は今度またリベンジに行きます。

トライポッドさん 
焦点距離・被写界深度ですか・・・
この場合は近くで撮るより
望遠で撮った方が良い結果を
残せる可能性が高かったと言うことなのでしょうか?
後、絞りですか・・・
チャレンジしていきます!!

再来週 近く(100kmぐらい)で
秋のダリア祭をやっているので
そこに行って沢山撮って沢山勉強して
きます。
今度は写真の撮り方の本を片手に(笑)

書込番号:8503818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:4件 PHOTOHITO 

2008/10/15 16:01(1年以上前)

猿彦さん、コンニチハ。

 ついにバイク一号と引き換えのK20Dが届いたのですね。予定通り10月2日に届いたのでしょうか。

 バンバン撮りまくりましょう!   ではハッピーなフォトライフを・・・。

書込番号:8504311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/10/15 16:52(1年以上前)

機種不明
機種不明

K20D 雅

これもK20D 雅

うーん。なんとなく、雅だけでは感覚的に彩度が高すぎるような気がしますね。

ファインシャープネスで輪郭が強調されすぎているのか、もしくは雅にした上で彩度のカーブを上げられているのか?
とにかく、そのあたりの設定を見直してください。

添付したのは「雅」+「シャープネス-1(初期のまま)」の画像です。

書込番号:8504433

ナイスクチコミ!1


スレ主 猿彦さん
クチコミ投稿数:20件

2008/10/15 18:20(1年以上前)

美のP!さん 
こんにちは
10月2日は待ちきれず
9月27日に運送会社まで
嫁に取りにいってもらいました
もう毎日仕事から帰ってからバンバン
撮りまくっています!
今日も昨日の反省を踏まえて
帰りに花を買って帰って撮影をするか
悩んでいます(楽しい毎日です)

沼の住人さん
サンプルありがとうございます
2枚目の写真は自然で違和感は感じませんが
やはり1枚目で花だけが写っている
右と左下は違和感を感じます
でも僕が撮ったのと違って
下品な感じや
絵の具を塗った様な感じが無いのは
腕の差でしょうね(笑)
写真の奥深さを実感します

書込番号:8504686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/10/16 00:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ナチュラル

雅(MIYABI)

ナチュラル

雅(MIYABI)

猿彦さん、こんばんは。
雅(MIYABI)で撮ると、マゼンダとグリーンがかなり強調されます。
特にマゼンダが画面のメインになる場合は、雅(MIYABI)は不自然になるので、避けたほうがイイかも知れません。
私の場合は、JPEG★★★で撮ってもそれなりに容量を取りますので、RAWのみで撮影して、あとからボディ内で一括展開しています。K20Dはボディ内での加工も充実してるので、とりあえずRAW撮りで、後からお好みに合わせてボディ内展開するのも、ひとつの手かと思います。ご参考まで (^^ゞ

書込番号:8506754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2053件

2008/10/16 07:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
別機種

以上はK200D

D90を使用

>センスが悪い意外でお願いします。

センスの方は風丸さんにお任せしますが、わたしの設定はほぼこのような感じです。
WBをよく変えます。Jpeg撮ってだしですが、PhotoshopのCamera Rawでこういう部分は簡単に補正ができますのであまり神経質ではないです。

基本は「ナチュラル」。彩度を若干マイナス補正。コントラストとシャープネスは+補正。あとはデフォルト値。状況に応じて、また好みに応じて変えればよいと思います。

ペンタのDR200%にしたときのホワイトは絶妙です。ニコンの場合もこれに類似した機能がついていますが、こんなに綺麗にはなりません。

書込番号:8507535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:4件

2008/10/16 12:23(1年以上前)

機種不明

色飽和かなぁ?
彩度とコントラストを下げてみました。
露出はやや不足気味かも?

書込番号:8508205

ナイスクチコミ!1


スレ主 猿彦さん
クチコミ投稿数:20件

2008/10/16 12:38(1年以上前)

ボンボンバカボンさん
ありがとうございます
RAWのボディー内展開ですか・・・
今晩試しにやってみます
まあSDは合計10G分あるので両方保存して
見比べてみます

秀吉家康さん
丁寧にありがとうございます
大変参考になりました
2枚目の写真の白い花は
何か胸に来るものを感じました
こんな写真が早く撮りたいです

最後にバカな質問を
絞りの値をみなさんは
どうやって決めているのですか?
勘?
経験?
一枚ごとに確認?
ある一定の指標に従って?

教えてクレクレ君ですみません

書込番号:8508249

ナイスクチコミ!0


スレ主 猿彦さん
クチコミ投稿数:20件

2008/10/16 13:00(1年以上前)

キムチたくあんさん 
わざわざありがとうございます
全体的に柔らかく?なって
棘のない感じになったと思います。

書込番号:8508341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:4件

2008/10/16 14:01(1年以上前)

機種不明


記念写真と違って風景写真は全部を説明する必要はありません。
その代わり無駄がない画面構成で、主題を明確にするべきです。
伝えたいイメージに季節感を交えて表現すれば良いのだと思いますよ。



書込番号:8508508

ナイスクチコミ!1


スレ主 猿彦さん
クチコミ投稿数:20件

2008/10/16 14:40(1年以上前)

なるほどです
キムチたくあんさん 
森を写すのではなく
樹を写せと言うことですね

確かに
花畑では
花畑の写真は記念撮影の時しか
撮影しませんね
花を撮影すれば
後ろのボケた感じから
花畑は充分感じられますね

風景撮影の時は
どんな時も言える事なんですね
大変勉強になりました

構成か・・・奥が深い・・・

書込番号:8508603

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング