『続きになってすいません。』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

続きになってすいません。

2008/11/25 15:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

クチコミ投稿数:15件 PENTAXでGO♪ お気楽撮影日誌 
機種不明
機種不明

ピント合ってる?

直じゃダメ?

すいませんこれの続きになります。(戻るのが面倒になったので)
     ↓
2008/11/25 10:32 [8688491]

内容はペンタ純正リアコン(リアコンバータA2X−S)の、
インプレの続きです。

C'mell に恋してさん

社外のx1.5だとAFが効くというのは知りませんでした。
そっちの方がいいかも・・・。 ^^;

こんなのが撮れました。同日です。
ここに貼る為にサイズは変わってますが他は特に何もしてません。
両方共リアコン付きです。
やはりマニュアルじゃピント合わせキツイでしょうか・・・。 。・゚・(ノд`)・゚・。
(私の目のせい?)

書込番号:8689323

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/11/25 16:35(1年以上前)

Crescent・Moonさん こんにちは

 kenkoのx1.5ですが、日中の晴天のような条件であれば、AFに不安は
 あまり感じません〜。

 しかし、月の撮影ですと、やはりMFが基本かも・・・。
 おそらく一番良いのは、三脚を使用し、MFでライブビューを活かして
 撮影かもしれませんね〜。

書込番号:8689494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件 PENTAXでGO♪ お気楽撮影日誌 

2008/11/25 20:37(1年以上前)

C'mell に恋してさん こんばんはですw

早速のお返事ありがとうございます。

昼間でもAF使えるのはいいですよねw
純正のx2はAF不可ですよ・・・。 。・゚・(ノд`)・゚・。

基本三脚必須+リモコンという体制で撮影してます。(^^)ニコ
K20Dだとリモコン後ろでも感知してくれるんでレリーズ買わなかったんですけど、
リモコン小さすぎです。(バッテリーグリップに内臓出来るから仕方ないですけどね)

ライブビューでの撮影してませんでした。今度やってみようと思いますw

ファインダーで見てるとなかなか合わないっていうか、
どんなにがんばっても「これ」って思う時が無くて毎回「これが限界」って、思う所で撮影してました。
月って思ってた以上にかなり明るくて、じ〜っと見てると目がしょぼしょぼしてくるし、終いにゃチカチカする始末です。
私(の目)がおかしいのか、カメラがおかしいのか、それともリアコン付けた場合の月の撮影とはそうゆうもんなのか?
と、先日までわけわからなくなってました。
結局リアコン付けないとカッチリピントが合うのでリアコン付けてるからなんだろうな、
と、今は思っています。(自分にそう言い聞かせてます)

書込番号:8690386

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/11/25 22:36(1年以上前)

Crescent・Moonさん、こんばんは。
DA55-300mmにケンコーテレコンx1.5使ったことがあります。
コンノカメラで、最寄の店舗に送ってもらって入手しました。
今はさらに安くなってますネェ、コレはお買い得だと思いますよ。

http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-entry-270.html

こちらの2枚目、月の写真、ケンコーx1.5テレプラス使ってでした。
夜ですが、月はかなり明るいのでAF効きましたよ。
x1.5テレコン、2,650円だったら1個手元に置いておいてもいいですよね。

書込番号:8691230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2008/11/25 23:36(1年以上前)

私も昔買った1.5×と2×のケンコーテレプラスがあったので400mmF5.6のレンズに付けて月を撮ってみました。
1.5×の方はAFが効きましたが2×は不可でした。やはりピント合わせは難しいですね。ファインダーが暗くなるしピントがきっちり合った感じがしません。

使用した結果ですが、やはり余計なレンズが増えるせいかコントラストが低下するようです。
画像が拡大されるものの解像力が上がった感じはしませんでした。
これならトリミングの方が良いような気がします。

[8637493]にK-mですが作例があります。

書込番号:8691726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件 PENTAXでGO♪ お気楽撮影日誌 

2008/11/26 21:21(1年以上前)

やむ1さん
こんばんはです。返信&作例ありがとうございます。

x1.5で解像度も高くピントも合ってて綺麗ですね。
ケンコーx1.5テレプラス2,650円はかなりお買い得情報ですよ。(^^)b
かなりほしいです・・・。 |お店| λ............トボトボ


猫の座布団さん
こんばんはです。返信&作例ありがとうございます。

「ファインダーが暗くなるしピントがきっちり合った感じがしません。」と、
「コントラストが低下するようです。」この意見は、かなりほっとしました。(^。^;)ホッ!
私だけが感じていた事ではないんだ。って、いうのがとてもうれしかったです。
(やっぱりそうなのねって感じでしたw)

作品拝見させて頂きました。
正直、う〜ん・・・。って、感じなんですね。
リアコンって大きく写る以外のメリットがないような気がしました。
でも、昼間に使う分には全体的に明るいせいかあまり不自由さは感じませんでした。
なのでx1.5のAF可はちょっと魅力ですね。(安いし)

今回の事で改めて月の撮影って、被写体としてちょっと特殊なのかな?って思いました。
月というだけで、いろんな要素が多い被写体なんですね。

みなさんご意見ありがとうございました。

書込番号:8695339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/11/28 11:48(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

DA50-200mm

トリミング

x1.5テレコン

Crescent・Moonさん こんにちは

 劣化に関しては、x1.5テレコンの方が少ないかな〜。

 私のイメージだと、テレコンって虫眼鏡の様に画面を大きくして
 見る道具のように感じます。

 ですので元のレンズの性能次第なのかな〜と思います。
 大きく拡大して見るので、等倍でアラを探すように、アラが目立ち
 やすくなるような感じだと思っています〜(笑)

 DA50-200mmのサンプルですが、恐らくここに挙げ、価格コムの方で
 リサイズされてしまうと、大きな差は判りにくいのではと思います〜。

書込番号:8702225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件 PENTAXでGO♪ お気楽撮影日誌 

2008/11/28 22:04(1年以上前)

C'mell に恋してさん こんばんはです。
返信&作例ありがとうございます。

実は前に作例UPした時、昼間なら夜間や暗いとよりは明るい分ISOも関係して、
少しは見られるのかもね?と、思いましたが・・・。

「元のレンズの性能次第なのかな〜と思います。」
    ↑    ↑
やっぱこれに尽きるんだろうな・・・。 。・゚・(ノд`)・゚・。
とも感じました。(☆レンズだとまた違うんだろうなぁ)

作例・・・。 ・・・( ̄  ̄;) うーん
そうですね見た感じほとんど違いがわかりませんw

今の私にはリアコンx2は昼間用で、月に使うなら(安くてAF可な分)kenkoのx1.5を買い足すという事で検討すればいいって事ですねw

着地できました。ありがとうございましたw

た〜か〜ら〜く〜じ〜〜〜〜〜あ〜〜た〜〜れ〜〜〜〜〜っ!!(-∧-)合掌・・・

書込番号:8704328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/11/29 15:11(1年以上前)

当機種
当機種

FA★

tamron

Crescent・Moonさん こんにちは

 >ですので元のレンズの性能次第なのかな〜と思います。

 tamron28-300mmとFA★300mmF4.5にx2テレコンを付けたサンプル
 挙げてみます。

 28-300mmの方は背景が空の事もあり、電線の辺りが青みがかって
 います・・・。

 気になるようであれば、レンズの性能を上げるしかないのだろうと
 思いました〜。

書込番号:8707757

ナイスクチコミ!0


GORAさん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/12/01 23:32(1年以上前)

別機種

 ワタクシもFA★200mmとケンコーの2倍のテレコン(安い方)の作例UPしておきます。
ある程度絞って使うとしっかり写りますが、★レンズでもF4位まで開くとかなり甘くなりパープルフリンジが出ます。
 シグマやタムのズームレンズではとてもお見せできる状態ではありませんでした。
テレコンは短焦点のそこそこ良いレンズでないと苦しいようです。

書込番号:8720278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件 PENTAXでGO♪ お気楽撮影日誌 

2008/12/04 17:53(1年以上前)

C'mell に恋してさん こんばんはです。
ちょっと見ない間にまた、ここにたどりつくのが大変になってしまいました。 ^^;
カメレスすいませんでした。

作例&感想ありがとうございました。 ペコリ(o_ _)o))


GORAさん こんばんはです。
カメレスすいませんでした。
作例&感想ありがとうございます。ペコリ(o_ _)o))

「テレコンは短焦点のそこそこ良いレンズでないと苦しいようです。」やっぱし・・・。
リアコンの事でみなさんの作例や感想を聞いて、いろんな事が納得きました。
結果として、短焦点やFA★200mmなど「いいレンズに+αの為のもの」という結果で落ち着いた感が強いです。
画質を細かく言わないという前提で使う分にはお手軽なアイテムであるとも言えるかなとも思いました。

ここで閉めたいと思います。 ありがとうございました。

書込番号:8733434

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング