『ツバクロちゃんが来ました!』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信16

お気に入りに追加

標準

ツバクロちゃんが来ました!

2009/05/16 01:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

当機種

たぶんオスです FA★300/2.8

みなさん、こんばんは。
我が家に、久々に、ツバメがやってきました。そこで、望遠レンズの登場です。軒下の薄暗い所なので、なかなか大変ですね。
取り敢えず、留まりものUPします。ツバメ画像はもちろん、飛んでる姿を写すコツやおスゝメのレンズなどご教示頂ければと。
よろしくお願いします (^^ゞ

書込番号:9549638

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:14件

2009/05/16 01:28(1年以上前)

>飛んでる姿を写すコツやおスゝメのレンズなどご教示頂ければと。

キヤノンのボディとレンズにするってのは駄目?

書込番号:9549760

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1729件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/05/16 01:31(1年以上前)

あぁ・・・・・・さん、こんばんは。
>キヤノンのボディとレンズにする
それは勘弁して下さい。屋台骨が傾きます。
そして何より、この板を見続けた限りでは、Cに逝かなくても、ちゃんと撮れるというのが結論です (^^ゞ

書込番号:9549769

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:218件 新MacBookユーザーレビュー 

2009/05/16 01:38(1年以上前)

ボンボンバカボンさん、こんばんは!!

サンニッパで、ツバメちゃんですね〜(笑)

ツバメが来るお家にお住まいとはうらやましいです。

書込番号:9549802

ナイスクチコミ!1


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/05/16 02:02(1年以上前)

別機種
別機種

家の前のお店にもツバメがいたので、この前撮りました。
キヤノン使用ではありますがなんとなく親近感が湧いたので、大した写真ではありませんが載せさせて頂きました。
ツバメって結構近くに行っても逃げないのには驚きました。
ただ飛んでるところはかなりのスピードなので流石に撮れませんでした。
飛び立つ所や地面あたりにいる所などであれば羽ばたく姿を写せそうですが、飛んでる所はコツと経験、瞬間を待つ時間が必要だろうなと感じました。

書込番号:9549890

ナイスクチコミ!1


yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2009/05/16 04:18(1年以上前)

おはようございます。

「ツバクロちゃん」は、神宮球場でなら楽に撮れると思います。

飛ばないと思いますが(^^;;

書込番号:9550119

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:3件 chu's Murmur 

2009/05/16 06:15(1年以上前)

機種不明
機種不明

トリミング有りですが(汗

自宅をバックに撮れて大満足(少し小さいけど)

私は、昨年、必死にツバメを追っかけていました。
結果、300mm等で追いかけるのは至難の業という結論に達しました。
結局100mm前後のレンズをMFである程度(3〜5m)の所に置きピン、ツバメが来たらピントの微調整ってところでしょうか。
って、偉そうに書いてますが、昨年の風丸さんの受け売りです(苦笑

書込番号:9550250

ナイスクチコミ!2


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2009/05/16 06:23(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

ボンボンバカボンさん こんにちは

鳥撮影で反応してしまいました。

まだ小鳥の撮影は、むずかしくて大きい鳥ですと何とか撮れるように成って来ましたね。
鳥の習性を読んで先回りしてAF.Sで指連写で撮っています。

書込番号:9550263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2009/05/16 06:39(1年以上前)

おはようございます。

私はまだツバメは撮影したことが無いのですが、
ツバメをよく観察したことはあります。

私が見た限りでは、飛行パターンがトンボと良くにてます。
つまり、同じ様な飛行コースを何度も通るようです。
ですからじっくり観察すれば、待ち伏せ撮影が出来るかも?

書込番号:9550286

ナイスクチコミ!1


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2009/05/16 06:46(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ボンボンバカボンさん おはようございます。
ツバメの飛び物は私の知り合いもキャノン、ニコンに純正の超望遠レンズでも皆さんMFで撮っておられますのでメーカーによる影響はありませんよ。
まだMFにそれほどなれてなくてもペンタには1.7倍AFアダプターという強力な助っ人があります。
一枚目はA☆300mmf2.8に1.7倍AFアダプターでアダプターの機能を利用して手持ち撮影したツバメさんです。
完全MFより歩留まりが良かったと思います。
二枚目はA☆300mmf2.8に1.7倍AFアダプターで手持ち撮影したコシアカツバメさんです。(MFです)
三枚目は今年撮影したコシアカツバメさんです。
これはD700にペンタックスのM☆800mmf6.7+1.4倍テレコンで撮影。
勿論MFです。
四枚目も今年撮影したツバメさん。
D700にケンコーの800mmミラーレンズで手持ち撮影。
MFです。
さんにっぱなので1.7倍AFアダプターを使うのが比較的近道でしょうか。

書込番号:9550298

ナイスクチコミ!4


風丸さん
クチコミ投稿数:2473件Goodアンサー獲得:36件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2009/05/16 06:46(1年以上前)

当機種
当機種

77mm

90mm

ボンボンバカボンさん、おはようございます。

おお!なんというタイミングでしょうか!
今日、今年初めて本格的にツバメ撮影に出かける予定です。
とっておきのツバメスポットを3箇所ほど回る予定です。
朝から雲っているのでシャッター速度を稼げるか不安ですが…

コツは…■ちゅう■さんが仰ってます(笑)
作例は数少ない今年のツバメです。
一枚目は予期しない出会いでたまたま着けてた77mmで。
2枚目は私の定番90mmで。

書込番号:9550299

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/05/16 08:41(1年以上前)

当機種
機種不明
当機種
当機種

ノイズ除去ソフト使用。77mm、ISO800、F6.3、トリミング、

おまけ、レンズ55-300mm

ボンボンバカボンさん、おはようございます。

私が撮影してないのですが、AFで撮影したツバメです。
あまり長くない焦点距離のレンズでトリミングはだめでしょうか

撮った本人は77mmならペンタックスのAFでもわりと簡単に撮れたと喜んでいました。
(MFは目が悪いから無理らしい)




書込番号:9550568

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/05/16 09:31(1年以上前)

別機種
別機種

コンデジでも、運が良ければ写ります。

書込番号:9550743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2009/05/16 12:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

モンシロチョウ

2000x1300?にトリミング

口惜しいので後の波紋

ハムシで練習再開 2000x1300?にトリミング

風丸さんがお帰えりにならないうちに。

モンシロチョウである程度成果が上がったと思い、ツバメに挑戦しました。
ピントは合うようになったのですが画面に大きくはまだまだなので又、ツバメ以外で練習はじめています。

練習していて思いましたが、同じレンズで練習すべきですね。
シグマとかタムロン、他メーカーのレンズと純製ではピントリングの回転が逆なのでいざと言う時途惑います、そしてチャンスを逃がしてしまいます。

書込番号:9551337

ナイスクチコミ!1


風丸さん
クチコミ投稿数:2473件Goodアンサー獲得:36件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2009/05/16 22:47(1年以上前)

当機種

本日のツバメ

ボンボンバカボンさん、こんばんは。
予定通りツバメの撮影をしてきました。
私が撮影するのは巣から離れた餌場ですが、子育て前だからでしょうか、
頻繁に飛んでいたポイントでもあまり姿を見せませんでした。
言い忘れたコツがあります。
短いレンズを使っての撮影ですので、かなり引き付けて撮ることになります。
撮りながら心の中で呟きます「ほら 怖くない」

作例は本日の一枚です。

書込番号:9554248

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1729件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/05/16 23:44(1年以上前)

みなさん、こんばんは。たくさんの情報、ありがとうございます。
レンズは、 300mm+1.7倍AFアダプター あるいは 90mm近辺に引き寄せるかのどちらかのようですね。望遠で追いかけるのは難しそうなさそうなので、まずは FA★85/1.4 あたりで狙ってみようかな。
あとは、直線的に同じルートを通るので、観察して習性を把握するのも大事みたいですね。ウチの場合は、軒下に巣がありますので、帰ってくるルートは一定で、有利かも知れません。ただ、日陰なので、薄暗いのが不利な点でしょうか。
それにしても、やっぱり、みなさん、ペンタでウマく撮ってらっしゃいますね。特に、 ken-sanさん の2羽にバチっとピンがきてる2枚は、鳥肌ものです。私は花を写すのが中心ですが、止まってる花でも、2輪をウマく入れるのって、案外、難しいんですよね。
みなさんのお陰で、ペンタでもイケる光が見えてきました。また、ご報告します (^^ゞ

書込番号:9554656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件 PHOTOHITO 

2009/05/17 16:51(1年以上前)

別機種
別機種

ボンボンバカボンさん、こんにちは。
遅ればせながらツバメに釣られて私も1枚よろしいでしょうか?
飛びものではではありませんが・・・
今から思えば巣離れしたてだったのでしょうか?
すぐに道路に下りてきて休んでいました。
車に轢かれていなければいいのですが・・・。

書込番号:9558452

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <620

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング