『初めての・・・』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

初めての・・・

2009/07/31 19:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

スレ主 初イチさん
クチコミ投稿数:10件

初めて書き込みをします。宜しくお願いします!
今日、中古のK20ボディを見つけました(電話で)。4万チョイです。全くの初心者なのですが(少しは勉強しましたけど・・・)、どうしたら良いでしょう!?
レンズももっていないのですが、やはりレンズキッドを買った方が良いのでしょうか??アドバイスを宜しくお願いします!

書込番号:9934947

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:15件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/07/31 19:44(1年以上前)

中古なら相場の価格だと思います
その近辺なら他にも有ると思いますので状態を確認して他と比べてみては?
レンズは後でも良いかと

書込番号:9934981

ナイスクチコミ!3


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/07/31 19:49(1年以上前)

オークファンで見たら18−55レンズは4000〜7000円くらいですね。
カメラと足して45000〜50000弱。
でくのスティックなカメラじゃ要らないですが、K20Dはとても良くできたカメラなので、これはこれでお値打ち(満足度高い)なんじゃないですか??

書込番号:9935001

ナイスクチコミ!3


スレ主 初イチさん
クチコミ投稿数:10件

2009/07/31 19:58(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます!
K20が欲しくて色々とまわってみてるんですけどナカナカ無くて…探し方が悪いんでしょうか(><;)
実はこの夏にヨーロッパへ行くんです!バックパックで。なので結構急ぎで欲しい…のですが…。レンズは何がいいんでしょうか!?

書込番号:9935043

ナイスクチコミ!2


スレ主 初イチさん
クチコミ投稿数:10件

2009/07/31 20:34(1年以上前)

>kawaseさん
レンズってそんなに安いんですか!?びっくりです><
レンズについても勉強しようと思います; ありがとうございます!

書込番号:9935202

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/07/31 20:56(1年以上前)

初めてなら素直に近くのキタムラなどで新品レンズキットを買う方がいいかと、
トラブルがあったとしても安心。

書込番号:9935300

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2009/07/31 21:01(1年以上前)

中古では
DA18-55が圧倒的に安いけど
DA40Ltdも安いですよ〜

書込番号:9935317

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/07/31 21:21(1年以上前)

これこれ。
http://aucfan.com/

書込番号:9935394

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/07/31 21:35(1年以上前)

ご予算も書かれたほうがいいと思います^^

書込番号:9935465

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/07/31 23:00(1年以上前)

こんばんは!
私も今日中古を探しに行って来ましたが、同じ様な値段でした。
その現物はボディにちょっとテカリもあり、ショット数も不明でしたので買いませんでした。
価格.comにあるショップでは、現在、64,780円で、新品が売られていますね。
よくよく考えて、やっぱり新品が良いし安心!そしてたった今、ぽちっとしてしまいました。
もうちょっと予算を出せるなら、新品の方が良いと思います。

書込番号:9935918

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:15件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/07/31 23:15(1年以上前)

BP旅なら、やはり軽くてお買い得なレンズがいいと思いますよ
この方のこのアルバムはキットレンズで撮ったヨーロッパ
http://album.pentax.jp/174409524/albums/9201/

ただし、中古で買う時は少なくとも試写をしてからでないと怖いですね
何度かハズレに当たったことが有ります
当たりが出たこともありますが、それなりの覚悟は必要ですよね

書込番号:9935998

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/08/01 11:08(1年以上前)

初イチさん、こんにちは。
フジヤカメラ、ネット会員にならないと価格は見れないのですが、
IIではないタイプのキットレンズ、新品が4,980円で売ってますよ。
もし中野にいける場所に住んでいれば、送料の不要ですね。
写りもかなりよくなったといわれているIIで、新品8,900円です。
でも、とりあえず勉強して、今後他のレンズに手を出すのであれば、
4,980円で十分のような気がします。

中古のボディは、その前の持ち主がどう使っていたかが気になるところですね。
スゴイ丁寧に使われてて、シャッターカウントも少ないのであればラッキー、
もしまだ保証期間中であれば、ペンタでチェックと清掃も無償でしてくれます。
可能であれば、メディア持ち込んで、写真1枚撮ってきて、
PhotoME等のソフトでShutterCountを見ることができるといいのですが。

書込番号:9937763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:46件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5 NATUROGIC空間(ブログ) 

2009/08/01 11:52(1年以上前)

K20Dにこだわりはありますか?
いやお話を聞いてると、K-mの方がずっと向いてるなぁと思った次第です。
バックパックの旅行でも小さなボディで、AFも速く撮りやすいですし。
価格COMでも新品のレンズキットが4万3千ちょっとですよ。

私も秋に海外(中国)に行く予定で、今はK20DとK100Dを持ってますが、
K20Dをおいて小さなK100Dを持っていく予定です。
もし買えるならK-mが是非欲しいと思ってます。

書込番号:9937906

ナイスクチコミ!1


スレ主 初イチさん
クチコミ投稿数:10件

2009/08/01 12:07(1年以上前)

沢山の返信ありがとうございます!
みなさんの意見を見ているとすごく迷ってきました・・・(><;)
えっと、そんなにカメラにのめり込むつもりはないのですが、やっぱりせっかく買うので一生愛用していけるようなカメラを買おうと思ってます。予算は頑張って7万程です;今日そのお店に行くので、ショット数?などを聞いてこようと思います><
でもやっぱり新品を買おうかなぁ・・・。うーん。k-mでじゅうぶんな気も・・・。

書込番号:9937960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/08/01 12:28(1年以上前)

新品のK-mが安心のような気がします^^

書込番号:9938009

ナイスクチコミ!1


Taka7FD3Sさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:21件

2009/08/01 12:50(1年以上前)

今のデジカメで一生物は難しいと思いますよ。 ^^;
消耗品(バッテリー、メモリーカード)などは20年も経てば入手困難になる可能性が高いでしょう。
私もヨーロッパのバックパックに持っていくならK-m の方が安心だと思います。

理由は以下の通りです
- 単3なので現地でも入手が容易
- 軽くコンパクト

一生物のデジイチはK-m で経験を積んでから選んでも遅くないと思いますよ。

#昔から一眼レフ市場では本体はある意味消耗品で、一生物の資産はレンズと良く言われます

K20Dなどの中古品を購入する場合はバッテリーのへたりにも注意した方がいいですよ。バッテリーを新規に購入する場合はそれなりの値段がしますから。

書込番号:9938098

ナイスクチコミ!1


スレ主 初イチさん
クチコミ投稿数:10件

2009/08/01 14:44(1年以上前)

お店に行ってきました!
中古ボディ+中古DA16-45*4EDAL+クラス4の8ギガメモリで69500円にしてもらっている(まだ買っていない)状況です。ちなみにお店はキタムラです。
デジイチボディで一生物は難しいのですかぁ。ちょっとショックです(--;)
個人的にはお買い得だと思っているのですが…どうなんでしょうぅ。レンズ高いのかなぁ。

書込番号:9938488

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/08/01 16:26(1年以上前)

初イチさん、こんにちは。
キタムラだったら、購入点としては安心できそうですけど、
その固体の状態はいかがでしたか?
シャッター耐数は2桁クラスで約10万回、K-mやK200Dクラスで約3万回と言われてます。
もちろんソレを超えて、特に問題なく撮影できる固体もあると思いますが。

DA16-45が今新品で3万、K20Dが同じく7万、SDHCはそのスペックならほんとサービス、
ってことで、約10万が7万ですね。やはりボディの状態次第になってくるかと思います。
ちなみに、K20Dの場合は、書き込み速度・連写にSDHCの速度が影響してきます。
交渉してでもClass6のものを選択した方がいいと思います。

書込番号:9938811

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/08/01 16:28(1年以上前)

あっと、そうそう、DA16-45mmF4は評判いいレンズですよ。
F4通しで開放から安定して使える。
ズーム幅が少ないのがちょっと使い辛いかな?という程度だと思います。
広角16mmから楽しめますので、セットのレンズとしてはいい選択かと。

書込番号:9938819

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:46件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5 NATUROGIC空間(ブログ) 

2009/08/01 16:42(1年以上前)

ボディは見せて貰いましたか?
外観は新しそうか、使い古された感があるかでも違ってきます。
キタムラのネット中古を見てみましたが、AB(良品)で49500円ですね。
ネットとはまた違うかも知れないので一概には言えませんが、
ボディだけで4万ちょいなら、B(並品)の可能性もあります。さすがにBはお勧め出来ません。
最低ABは欲しいですね。
レンズは16-45mmは良いレンズです。ボディも一生は無理でもK20Dは長持ちすると思います。
なのでなおさら程度が気になるところですね。

書込番号:9938860

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/08/01 16:59(1年以上前)

K20D、良いカメラでしょう。
ご存知でしょうが、K20Dといえば風丸さん。
http://kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=%95%97%8A%DB
この写真、見てみて下さい。

私、カメラもレンズも全部中古です。
新品はひとつも買ったことがありません。
中古機ってこの1台しかない「出会い」です。
「これ、買いか?」と迷うのは、新品の比ではありません。
機種だけじゃなくその固体そのものについても迷います。
つまりそのリスク、自分の目と運命に賭けるスリルが良いのかもしれません。
でも、いいのに出会うとほんとにお得で、湧く愛着も新品の比ではありませんよ。

皆さんの言われるように最低限はチェックして「買い」と思ったら「買い」でいいと思います。
少なくともK20Dはすばらしいカメラです。
そして中古機は出会いです。
出会いを大切にするのは人もカメラも同じです。
出会わなかったことにするのは簡単ですが、人生の抑揚を消すことはないです。

書込番号:9938924

ナイスクチコミ!2


スレ主 初イチさん
クチコミ投稿数:10件

2009/08/01 19:22(1年以上前)

一応現物を見てきたのですがベタベタの初心者なので何をチェックしたら良いかわからず・・・。シャッター回数も聞きそびれてシマイマシタ(ーー;)何をしに行ったのやら。
レンズは皆様にも好評の様なのでそれにしようと思います!あとメモリですが、クラス4と6ではどのくらい違うんでしょうか??個人的には記録速度はあまり重視していないのですが、だいぶ違うのでしょうか??1,2秒なら全然気にしないんですけど???
明日また行く(レンズを取り寄せてもらった)ので最終確認としてシャッター回数だけは聞こうとオモイマス;;
この中古品を買う方向に進みつつある感じです!デジイチ先輩の方々!本当に色々ありがとうございます!!
あと写真やヴぁいですね(><)b 感動ものです!! 益々ほしくなりましたぁ><!

書込番号:9939402

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/08/01 19:40(1年以上前)

シャッター数って教えてくれるものなんでしょうか?
というか、お店でもわからないんじゃないですか?
JPEGアナライザーっていう無料ソフトがあるんですが、メーカーによっては撮ったJPEGファイルをそれにぶち込めば枚数が表示されるものもあります。
ニコンはイケル、フジはだめ(非表示)、キヤノンもだめです。
そこがスリルで賭けなんです。
概ね高速連写カメラ(ニコンD2系)やマニアックなカメラ(5D等)は枚数がいってるような気がします。
K20Dはびみょーーーーーーーーな感じですが、どっちかっていうと使い倒されてる固体は少ないような気がします。
使い倒すような人はやっぱニコキヤノ買ってるでしょう。。。

書込番号:9939466

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/01 20:19(1年以上前)

初イチさん こんばんは
私も7月にキタムラでK20Dの中古を購入しました。中古は不安でしたが自分のお気に入りのレンズとSDカード持って試し撮りをしてみました。 SDMも正常に作動しファインダー等もごみ 塵などの混入もなくメーカー保証もついていたので購入しました すぐにメーカーに点検に出し気になってる所や他の作動状況を調べてもらいましたが問題なしでした キタムラ保証も六か月つけてくれたので安心していますが初イチさんのご希望のK20Dはどうでしょうか? 値段的にも もう少し交渉次第で安くなると思いますが  

書込番号:9939621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:46件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5 NATUROGIC空間(ブログ) 

2009/08/01 21:01(1年以上前)

実機を見て「欲しい」と思ったのなら、買いで良いと思いますよ。
私も初めて中古車買った時は全然解らなくて、そんな感覚でしたので。(笑)
大事にさえ使えば機械は驚くほど長持ちします。
SDなんてよほど遅いと体感したら買い足すくらいで大丈夫です。
色々と目移りして悩んでる訳ではないので、早く手にしてご旅行まで楽しんで慣れておくことも重要です。

書込番号:9939775

ナイスクチコミ!1


スレ主 初イチさん
クチコミ投稿数:10件

2009/08/01 22:08(1年以上前)

>kawaseさん
 たくさんのアドバイスありがとうございます!返信の作法もできていませんでした。すいません; そうですよね。型落ちっていってもそんなに年月経ってないし、大丈夫ですよね?ちなみにJPEGアナライザーってどこにあるんでしょうか??

>予備電池さん
 半年間のキタムラ保証はついてますが、メーカー保証はついてなかったと思います;代金の5%で5年保証はつくらしいです。メーカーにチェックを出すと一万ちょい掛かるといわれました;交渉下手なんですけどもっと安くなりますかねぇ??

>とおりっくさん
 そうですよねぇ。K20にしようとは思っているので、明日もう一度皆様の意見を参考にして確認して、もう買おうと思います!

今まで返事の仕方がなっていませんでした(><;)すいませんでしたぁ;

書込番号:9940115

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/08/02 04:39(1年以上前)

初イチさん>>>
返信の作法????
いいのいいの。
形式にはこだわりませんし、まずは作法より満足のいく買い物をして下さいませな。
JPEGアナライザーはヤフでもググでも直ぐに検索できますよ♪

書込番号:9941300

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/02 10:40(1年以上前)

初イチさん、初めまして。
私もつい先日に中古のK20D(ボディ)を購入しました。(やっぱり4万ちょい)
ただオンラインでの購入でしたので、ドキドキ物でしたが・・・。
確かに安心感や携帯性と言うところでは、新品のK-m購入が無難かもしれませんが、
一生物とまでは行かなくとも、趣味としての製品と言う所ではK20Dが良いかな?と思います。
あとはいつも日陰者のK200Dも良いかも?(実は私の初デジイチでしたが・・・)

最初のレンズは私も16-45mmが良いと思います。
ヨーロッパの素敵な風景を撮影するにはまさに持って来いじゃないですかね?
あとはペンタのカメラに注目されただけでも、素晴らしい事と思います(・ω・)/
是非、ペンタ機をお供にされ楽しい旅行になりますように!!

kawase302さん、初めまして。
風丸さん・・・もうこの御方の作品はただただ素晴らしい・・・の言葉しかありませんね。まさにペンタの神様・・・

スレ主さま、脱線申し訳ありませんでした。


書込番号:9942041

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 初イチさん
クチコミ投稿数:10件

2009/08/02 11:48(1年以上前)

>kawaseさん
 お優しい言葉ありがとうございます!
JPEGアナライザを探してみたんですけどダウンロードページがなかなか見つかりません;恐縮ですが、もしよろしければページを教えていただきたいんですけど…。甘えすぎであれば御一喝してやって下さい(><;)

>marumiyaさん
 実は初めはK200(新品)にしようかと思ってたんですが知っていくうちにK20に惹かれてしまいました><。そんなに知っているわけじゃないですけど; 脱線申し訳ないなんてとんでもないです。 あと、その中古のK20の調子はどうですか??

書込番号:9942360

ナイスクチコミ!0


スレ主 初イチさん
クチコミ投稿数:10件

2009/08/02 14:21(1年以上前)

ついに買っちゃいました!!
皆様方!たくさんのアドバイスありがとうございました!!ちなみに今はバッテリー充電中です!これからもちょくちょく覗こうと思うので宜しくお願いします(><)

書込番号:9942894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5 エクストレーラーのページ 

2009/08/02 14:36(1年以上前)

初イチさん、K20Dご購入おめでとうございます
ちなみに、JPEGアナライザではシャッターカウントが表示できませんので
PhotMEをオススメします
http://www.photome.de/
現在R0.8はベータ版ですが日本語表示可能になってます

それでは良いカメラライフを!!

書込番号:9942939

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/08/02 14:38(1年以上前)

初イチさん>>>>>
ご購入おめでとうございます。
新品であれば厳しい目で見るのが愛ですが、中古の場合は縁があって貴兄のところに里子にやってきたわけですから、最初は優しい目で見てあげることが愛です。
そして全所有者の手垢を消しながら自分色に変わっていくのがわかります。
これも醍醐味!!
ただ、これだけは言える。
K20Dは全方面で優秀な子ですよ。
で、JPEGアナライザー。
http://homepage3.nifty.com/kamisaka/JpegAnalyzer/
ここからDLです。
JPEGの細かい情報が解析されますので、持っておくと便利です。

ご購入、おめでとうございます!

書込番号:9942954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:15件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/08/02 15:54(1年以上前)

ご購入オメデトウゴザイマス
K20ワールドにようこそ
中古だからと言うわけではないのですが最初にAF66微調整をする事をお勧めします
カスタムメニューの35です
ファームウェアも古いままならアップデートを

書込番号:9943204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:46件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5 NATUROGIC空間(ブログ) 

2009/08/02 16:10(1年以上前)

買われたのですね。おめでとうございます。
撮影のコツは、慌てて撮らないことです。
ピントが合ってから、一瞬冷静になってファインダー全体を見てから、シャッターボタンを押すくらいが丁度いいです。
いつでも持ち出して写真を撮りたくなる楽しいカメラですので、ご旅行以外でも存分に楽しんでくださいね。

書込番号:9943256

ナイスクチコミ!1


ryou-3さん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:1件 花と戯れ 

2009/08/02 17:45(1年以上前)

K20D買われましたか。
私もお気に入りです。
K−7でましたが、変更の予定はありません。
EOS5DMarkU持ってますが、K20Dの出番も多いです。
レンズが最初に18−250、77、35f2.
シグマの18−50,70−300を追加しました。
そこそこ軽いので、旅行にはいいですね。

書込番号:9943570

ナイスクチコミ!1


スレ主 初イチさん
クチコミ投稿数:10件

2009/08/02 18:44(1年以上前)

>エクストレーラーさん
 わざわざありがとうございます!早速ダウンロードしてみます><

>kawaseさん
 優秀な我が子と接しながら、いろんなことを学んでいこうと思います><。JPEGアナライザーありがとう御座います!!本当お手数かけてすいませんでしたぁ(--;)

>hikoukituushinさん
 ありがとう御座います! えぇーと、ふぉ、ファームウェア…ですか?未熟な者なので何をどうしたら良いやら…; これから勉強していきたいと思いますぅ;

>ryouさん
 レンズってペンタックスのやつじゃなくてもつけれるんですね><!しっかりとK20Dを愛でていこうと思いますぅ!!

書込番号:9943825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/02 20:07(1年以上前)

初イチさん、こんばんわ。
K20D、Getおめでとうございます!!
私の所にきた子はとても良い子でひと安心でした〜

K20Dは皆様が仰る様に、優秀なカメラです!!
でも私の技術ではまだまだ、使い切れる代物ではありませんが・・・(泣)
それでは楽しい旅行をデジイチデビューで飾って下さいね!!
もし宜しければ、またこちらで拝見させて下さいね。

ファームアップはこちらからどうぞ。
   ↓   ↓    ↓
http://www.pentax.jp/japan/support/download/digital/k20d_s.html

書込番号:9944170

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/08/02 21:39(1年以上前)

初イチさん、こんばんは。
K20D購入オメデトウございます。
縁あって手元に来た機種、これから末永く可愛がってあげてくださいね。
レンズもいい物を最初から手に入れられたと思いますよ。
これからはオーナーとして、いい写真撮れましたら見せて頂けると嬉しいです。
ペンタックスライフ楽しみましょう。

書込番号:9944614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2009/08/03 06:14(1年以上前)

購入、おめでとう御座います。いいカメラ、買われましたね。


>>レンズってペンタックスのやつじゃなくてもつけれるんですね。

ペンタックスのレンズのマウントは、Kマウントというのですが、そのKマウントに対応したレンズが他社からも発売されています。
タムロン、シグマ、コシナ(カールツァイス、フォクトレンダー)、そして昔のリコーの一眼のレンズなどが装着できます。

あと、ペンタックス純正のマウントアダプターKを装着すると、M42マウントのレンズも装着できるようになります。
昔のペンタックスのTAKUMARレンズ、ロシア製、東ドイツ製など、幅がより広がります。

また、このK20Dの良い所は、それらのマニュアルレンズを装着して、手動でフォーカスを合わせた時に、明るさがF5,6以上であれば、合掌点がファインダー内に表示してくれますし、焦点距離を入力していれば、手ブレ補正も効いてくれます。


では、良きカメラライフを。




書込番号:9946218

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/08/03 16:33(1年以上前)

レンズってペンタックスのやつじゃなくてもつけれるんですね>>>>>
K20Dはボディ手ブレなので、汎用メーカーでも手ブレ効くってとこが良いですね〜。・
私は縁あってニコン&フジユーザー(レンズ手ブレ)なので、とても裏山しく思います。
手ブレなくても手ブレすんなー!っていうのもその通りなのですが、いつもカチカチに撮るわけじゃないので。。。。

書込番号:9947658

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング