『ストロボ手動が無い?』のクチコミ掲示板

PENTAX K200D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥20,200 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:630g PENTAX K200D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K200D ボディの価格比較
  • PENTAX K200D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K200D ボディの買取価格
  • PENTAX K200D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K200D ボディの純正オプション
  • PENTAX K200D ボディのレビュー
  • PENTAX K200D ボディのクチコミ
  • PENTAX K200D ボディの画像・動画
  • PENTAX K200D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K200D ボディのオークション

PENTAX K200D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • PENTAX K200D ボディの価格比較
  • PENTAX K200D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K200D ボディの買取価格
  • PENTAX K200D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K200D ボディの純正オプション
  • PENTAX K200D ボディのレビュー
  • PENTAX K200D ボディのクチコミ
  • PENTAX K200D ボディの画像・動画
  • PENTAX K200D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K200D ボディのオークション


「PENTAX K200D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K200D ボディを新規書き込みPENTAX K200D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

ストロボ手動が無い?

2008/02/27 22:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K200D ボディ

店で見たのですが、K100Dにある、ストロボMANUALの設定が無いようです。
私は、ストロボはシューアップボタンを押す時だけ発光して欲しいのですが?

書込番号:7456914

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/27 22:51(1年以上前)

K100Dと設定方法が違うのかもしれませんが,
ピクチャーモードではストロボ設定をAUTOから強制発光にすることで
自動ポップアップが抑制され,手動でポップアップ時のみ発光することができますよ.

書込番号:7457011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:582件

2008/02/27 22:58(1年以上前)

>ストロボ設定をAUTOから強制発光にすること

ありがとうございます。でも、「強制発光にする」なんて、分かりにくいですね。
劇場など、「絶対ストロボはダメ」といわれているところで、強制発光なんて、常に発光すると思うと恐ろしいです。
シューが上がらないように、手で押さえてしまいます。

書込番号:7457060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/27 23:34(1年以上前)

PENTAXのカメラって,フィルムカメラ時代からストロボの自動ポップアップって
ほとんど無かったのではないでしょうか.
Canonは早くから搭載していたように思いますが.
自分の今まで使ってきたPENTAXのフィルムカメラや,istDにももちろんありません.
どの機種から搭載されたんでしょうね.

なので,今まで青いりんごです。さんみたいな心配をしたことが無かったのですが,
これからK200Dを使うときは気をつけなければ...

書込番号:7457362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:3件 ペンタックスフォトアルバム 

2008/02/28 00:29(1年以上前)

P・Av・Tvモードなどではストロボを手動ポップアップさせない限り発光しませんし、プログラムモードでも「ストロボオフ」を選べばストロボは光りません。

さらに、Fnキーを押してストロボ発光をマニュアル(手動)にすれば、どのモードでも勝手に光ることは無いはずです。

K200Dは所有していませんが、K100D同様できるはずですよ。
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/k200d/faq.html#03_16

書込番号:7457729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:3件 ペンタックスフォトアルバム 

2008/02/28 00:32(1年以上前)

訂正です
ピクチャーモードでも「ストロボオフ」を選べば発光しません。

>いどいどさん

以前の機種からピクチャーモードではストロボオート発光でした。ただし、ストロボ発光をマニュアルに設定すれば、手動発光に変更できます。

書込番号:7457750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/28 01:04(1年以上前)

パスワードが入らない(×_×)さん

K200Dにはストロボオフやストロボマニュアルという設定名称がありません.
それで, 青いりんごです。さんが困ってしまったようです.
K200Dではストロボの設定項目は自動発光,強制発光,赤目自動,赤目強制,ワイヤレスの5種となっています.
モードがピクチャーモード以外では自動発光の設定が無いのはK100Dと同じようです.

K100Dではストロボオフにしておけば,ストロボがポップアップ状態でも発光することはないのでしょうか?

調べてみたところストロボの自動ポップアップはピクチャーモードの搭載とともに装備されたようですね.
PENTAXではMZ-7(知らない人が多いかな?)が最初のようです.

これまでピクチャーモードのついているカメラを使ったことが無いので,
K200Dでもおそらく使うことはないと思うのですが,何かの拍子で選んで
自動ストロボ発光してしまうとも限らないので,とりあえず
自動発光ではなく強制発光に設定しておこうかなと思います.

書込番号:7457905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:3件 ペンタックスフォトアルバム 

2008/02/28 01:22(1年以上前)

>いどいどさん

背面液晶に表示されるメニューが変更になったと言うことでしょうか。わかりづらくて困ったものですね。

↑上で紹介したK200DのFAQにストロボ発行禁止に関する説明があります。下に転記しますね。

 Q)内蔵ストロボをストロボ発光禁止にするには?
 A)以下の2通りの方法があります。

   1.モードダイヤルをストロボオフモードする。
   2.Fnボタンを押してストロボモードを手動発光に設定し、内蔵ストロボを収納したままにする。

上記のように、ストロボをポップアップさせるとストロボ発光、ポップアップしなければ非発光というわかりやすい動作になっています。

書込番号:7457969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:582件

2008/02/28 10:02(1年以上前)

   1.モードダイヤルをストロボオフモードする。
これにすると、他のモードダイヤルでの機能は使えなくなります。K100Dでもありましたけど。

   2.Fnボタンを押してストロボモードを手動発光に設定し、内蔵ストロボを収納したままにする。
これが、K100Dにあって、K200Dでは消えた部分です。

この分かりにくさは、ペンタックスに質問してみようかと思います。

書込番号:7458728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/28 19:37(1年以上前)

他機種の説明書を読んでみましたが,
手動でストロボのポップアップを行い,そのときだけ発光するモードのことを

K100Dでは手動発光(ストロボアイコンにMANUALの文字あり)
K10DとK200Dでは強制発光(ストロボアイコンに文字なし)

と呼んでいるようです.

K10Dは自動発光が無いので,その呼び方でも問題は無いのですが,
K200Dは自動発光があるのにK10Dでの呼称を引き継いでいるのが
混乱の元のようです.
自動発光のあるK200Dでは手動発光と呼ぶ方が分かりやすいですね.

単に呼称の違いだけで動作は同一ですが,K100Dを使っていた人は
ちょっと混乱するかもしれません.

パスワードが入らない(×_×)さんの紹介されたK200DのFAQですら,
説明書には存在しない「手動発光」モードと記載しているくらいですから.

書込番号:7460712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:3件 ペンタックスフォトアルバム 

2008/02/28 21:58(1年以上前)

青いりんごです。さん

上記FAQはK200DのHPより転載したものです。K100Dと同じ設定をK200Dでも出来るはずです。(K200D実機は持っていませんので、ご自身でご確認下さい。)

解釈すると、機能的には「強制発光」=「手動発光」ですね。誤解を招く名称ですので、ペンタックスに問い合わせ&要望をしてはいかがでしょうか。

書込番号:7461454

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K200D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K200D ボディ
ペンタックス

PENTAX K200D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

PENTAX K200D ボディをお気に入り製品に追加する <326

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング