デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット
こんにちは。
お世話になります。
K−m購入して二週間経ちました。
極力デコレ省いたK−mに満足しています。
実質本位の代表機種、すこぶる良いカメラと思う毎日です。
初デジ一眼ですので、絞り優先モードを頻繁に使っています。
やっと絞りと言うものが少〜し理解出来るようになって来ました。
ところで、被写体に対しておおよその絞り値はどのようになるものなのでしょうか?
絞り値の目安・・・この場合はこれ位の絞りが良い!など・・・etc.
伝授して頂けたら有り難いです。
ド素人ゆえ毎回モタモタしております。
是非参考にしたいと思います。よろしくお願いします。
書込番号:10035999
2点
こんばんは♪
被写体との距離によっても違ってくるので
同じ被写体をいろんな絞りで撮ってみるのがいいと思います^^
身体で覚えて(?)いくしかないと思いますよ♪
私はボケが好きだから開放が多いですけど(笑)
書込番号:10036138
1点
六弦丸さん、こんばんは。
伝授するほどの知識は持ち合わせていませんが、当然、被写界深度という言葉の意味はご存知ですよね?
で、ある被写体に対して、最適の絞りを決めるには、何を表現したいかを先に決める必要があると思います。つまり画面全体にピントを合わせるのか、一部にあわせて、あとはぼかすのか、ですね。
例えば、4枚目は、鍋を強調するなら、これでもいいと思います。全体をはっきり写すなら、もう少し絞り込んだ方がいいですね。
私も実のところ、そのあたりの加減が体得できていないので、静物を写す場合は、おおよそのイメージを決めたら、絞りとピントの位置を少しずつ変えたものを何枚か撮って、後で選ぶことにしています(笑)
書込番号:10036214
1点
4枚目の写真で、小鉢もクッキリさせたいとのこと。。
いろいろ考えてみても、
K-mで、ISO800、F4.5、1/45秒
ボディ内手ぶれ補正があっても難しいところですねー。
試してみることと言えば、
・焦点距離をもう少しワイド側にする。20mmぐらい。
・被写体からもう少し離れる。
ぐらいですかね。
書込番号:10036220
1点
六弦丸さん、こんにちは。
だいたいの目安ですが、背景をぼかして整理する開放ぎみの絞りがF5.6以下、背景を生かして説明する中間絞りがF5.6〜8、画面全体にピントを合わせる絞込みがF8以上と考えれば良いかと思います。
また、開放絞りや絞込みすぎても画質は低下する事を覚えておいて下さい。
あとは、撮影した画像とEXIF情報(シャッタースピード、F値、ISO感度等)を確認しながら自分の感覚として身につくようにすれば良いかと思います。
書込番号:10036537
0点
>ド素人ゆえ毎回モタモタしております。
デジタルなので、絞りを変えて何枚か撮っておく(撮ってみる)のが一番かと。
ピントが合う範囲(被写界深度)を広く(深く)したければ、
絞りを絞る。
焦点距離を広角側に。
被写体との距離をできるだけとる。
狭く(浅く)するにはその逆です。
>絞り値の目安・・・この場合はこれ位の絞りが良い!など
どの程度にしたいのか(撮影者の意図)、条件によって変わりますから、一概には・・・・・。
絞り込み(プレビュー)ボタンが付いている機種であれば、
それを押すことで、ファインダーで多少は確認できるのですが。
書込番号:10036933
0点
みなさん、ありがとうございます!
> 身体で覚えて(?)いくしかないと思いますよ♪
〜下手な鉄砲数打ちゃ当る・・・
そのうち理屈じゃなく、感覚優先モード身に付けます!
> 焦点距離をもう少しワイド側にする。20mmぐらい。
〜FA50mmF1.4よりFA35mmF2ALが扱いやすいかも。
いずれ買いそうです。
> おおよそのイメージを決めたら、絞りとピントの位置を少しずつ変えたものを
何枚か撮って、後で選ぶことにしています。
〜なるほど。フイルムじゃないから費用はかからない。何枚も撮れば感覚養える!
> だいたいの目安ですが、背景をぼかして整理する開放ぎみの絞りがF5.6以下、
背景を生かして説明する中間絞りがF5.6〜8、画面全体にピントを合わせる
絞込みがF8以上と考えれば良いかと思います。
〜この数値、使えそうですね!(素人にはかなり参考になります。)
常に把握していれば迷いがなく撮れそうです!
> 絞り込み(プレビュー)ボタンが付いている機種であれば、
それを押すことで、ファインダーで多少は確認できるのですが。
〜上位機種のk−7などは確認出来るのですか!?
しばらくは我が愛器kーmで頑張ります。
皆さん、ありがとうございました。
お礼に3枚ペッタン致します。
書込番号:10038666
1点
>〜上位機種のk−7などは確認出来るのですか!?
なんとなくはわかる場合も。
絞るとその分ファインダー像も暗くなりますし、
デジ一はファインダー像が小さめですし、
なんだかんだあって、デジ一になってからはほとんど使っていません。
ほとんど雰囲気でやってます。
ポートレイトなど動く被写体でなければ、いざ、となれば何度でも液晶でチェックできますし。
動く被写体でなくても、光の加減とか変わってしまう場合はありますが。
書込番号:10041346
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2024/12/14 22:50:46 | |
| 12 | 2018/04/28 21:49:03 | |
| 4 | 2018/04/28 22:51:31 | |
| 4 | 2018/11/03 22:16:09 | |
| 1 | 2016/07/30 23:45:26 | |
| 16 | 2016/06/24 20:23:07 | |
| 2 | 2015/07/12 20:49:53 | |
| 10 | 2015/06/28 18:11:04 | |
| 15 | 2014/06/16 17:52:11 | |
| 10 | 2013/11/11 23:21:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















