『一眼レフの防寒対策について』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ダブルズームキット

「PENTAX K-m」と標準/望遠ズームレンズのセットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 50-200mmF4-5.6ED レンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-m ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション

『一眼レフの防寒対策について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-m ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-m ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

一眼レフの防寒対策について

2008/12/05 00:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット

クチコミ投稿数:5件

近々K-mを購入して一眼レフデビューするものです。
札幌の雪祭りを撮影しようと思っておりますが、カメラの動作環境は0〜40℃となっております。冬の北海道は0℃以下になるのできちんと撮影できるか不安です。
みなさまのカメラの防寒対策をお教えください。専用のケースなどあれば購入することもやぶさかではありません。

書込番号:8735722

ナイスクチコミ!0


返信する
R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2008/12/05 01:02(1年以上前)

特別なことは何もしていません。
しいて言えば、
1.バッテリーのもちが悪くなるので、予備を何セットか用意しておく。
2.ファインダーに目を押し付けているとファインダーが曇るので、
 ときどき目を離して曇らないようにする。カメラを降ろす時は息がかからないようにする。
3.撮影後、冷え切ったカメラを暖かいところに持ち込むと結露するので、
 結露している間は電源を入れないようにする。
 (どうせレンズもファインダーも曇って何も撮れませんけど。)

どっちかと言うと人間側、特に靴と歩き方を注意した方がいいかも?

書込番号:8735865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件

2008/12/05 02:09(1年以上前)

バッテリーは寒い場所では撮影枚数が減りますのでホッカイロをポッケに入れて
バッテリーと一緒に持って撮影の際にカメラに入れます(面倒ですが)

後は手が冷えるので指先だけ穴が開いている手袋を着用
カメラにはマフラーを軽く巻いて撮影です。

急激な温度差だけは注意してください。結露でカメラが壊れる場合もありますので。

書込番号:8736075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/12/05 17:53(1年以上前)

>R2-400さま
返信ありがとうございます。
バッテリーか、本体ばっかりに気を取られていて考えていませんでした。
予備もあわせて購入するようにいたします。

>おばちゃん言うな禁句だぞさま
返信ありがとうございます。
バッテリーは通常、内ポケットに入れて貼るカイロでガードするようにします。
温度変化。タオルに巻いて、ホテルに戻ったらリュックからすぐに出さずにしばらくほっといてから出すようにします。

初一眼レフなので構えて考えてたのですが、心配しすぎたようですね。結構みなさん普通に撮られているようで。。
とりあえずなんでもいいから撮りまくって精進します、コメントありがとうございました。

書込番号:8738275

ナイスクチコミ!0


Ritsuさん
クチコミ投稿数:59件

2008/12/08 19:22(1年以上前)

K-mユーザではないのですが、3月にアラスカに行った経験から書き込みます。

他の方もおっしゃってますが、電池の保温はしたほうがベターです。
また、少々高いですが、リチウム乾電池は寒さに強い(-20℃ぐらいまで対応)ので、撮影し始めてからもちが断然違います。
ポケットで暖めておいて、使う寸前にカメラにいれると良いでしょう。ただ、リチウム乾電池なら頻繁に出して暖める必要はありません。(もちろん、暖めた方が持ちは良いと思いますが)

あと、大き目のZIPロックをカバンに入れておいて、室内に入るときは、それにカメラを入れ、十分温まってから取り出せば結露の心配もありません。
もし、再び野外に出るのであれば、外に出てから取り出してください。

メーカーの動作する保障温度は、対外0℃からですが、意外と動くもんですよ。
私がアラスカに持っていったカメラ、一眼、コンパクト含め4台とも-20℃でちゃんと写真が撮れました。
あと、寒さ対策ではないのですが、雪祭りなら夕方〜夜のライトアップされた雪像もきれいでしょうから、三脚を用意すると良いですよ。
良い写真が取れると良いですね^^

書込番号:8753857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/12/08 20:28(1年以上前)

>Ritsuさま
返信ありがとうございます。
なるほど。ジップロックですか。考えもしませんでしたが、めちゃめちゃ効果ありそうですね。帰る前に外でジップロックに入れる→ホテルでジップロックからすぐに出さずしばらく放置→適度に温まったら取り出す、この技頂きますw
リチウム電池は旅行までに購入する方向で考えてますが、三脚は先輩のを借りていこうと思います。いきなり素人が道具揃えると失敗も多いと思いますので。徐々にカメラ道に染まっていくつもりですww
みなさま今後ともご指導お願い申し上げます^^

書込番号:8754175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2008/12/08 22:20(1年以上前)

ふらんく△さん

札幌在住です。
今年の雪祭り行きました。
2人の子供の手を引き、肩からD2Hを掛けて、ズボンの側面ポケットにAF-S80-200を突っ込みぷら〜と行ってきましたよ。
カメラの防寒対策は一切しませんでしたが全く問題有りませんでした。
雪が降っていなかったのが幸いでした。

カメラは問題有りませんでしたが私自身が大変疲れました。

書込番号:8754912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/12/08 22:57(1年以上前)

>ブローニングさま
返信ありがとうございます。
そうですか、けっこう一眼レフって頑丈なんですね^^
実は冬の北海道は初上陸なので今度は肉体的に心配になってきましたw

みなさまのアドバイスはすべて実践するつもりです。用心するに越したことはないでしょうから^^
寒いの苦手なんですが楽しみのほうが大きくなってきましたv^^

書込番号:8755208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2008/12/08 23:12(1年以上前)

ふらんく△さん

そうですね。
結露対策はしておいた方がいいかも。

>実は冬の北海道は初上陸なので今度は肉体的に心配になってきましたw
私も寒いのはチョー苦手です(道産子です)。
道路がツルツルのブラックアイスバーンになりますのでくれぐれも転倒注意してください。
毎年多くの観光客が救急車で運ばれますし、余りに滑るので横断歩道付近で立ち往生している観光客を見ます。
雪祭り会場周辺は滑り止めが撒かれていますがちょっと外れると大変危険ですョ。

ではでは。

書込番号:8755328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/12/09 18:33(1年以上前)

>ブローニングさま
返信ありがとうございます。
いきなり買ったカメラを転倒で全損、なんてことにならないよう気をつけますw
カメラをリュックに入れて、体の前で抱えて移動するつもりです。^^

書込番号:8758465

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-m ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <280

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング