『レンズのハレーション』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥64,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

『レンズのハレーション』 のクチコミ掲示板

RSS


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズのハレーション

2010/11/06 16:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

24-70mm F2.8 ZA SSM使ってます。描写には満足してますが、ハレーションに弱い感じがします。ツアイス、ミノルタ系のレンズは初めてなので傾向に戸惑ってます。24-70mm F2.8が特別弱いのですか?24-75mm F2.8の方がハレーションには強いということはあります?やはり、単焦点ですか?室内などで光源が入る画面の場合ハレーションが起きる率が高いように思います。
また、標準系ズーム、単体レンズでオススメがあったら教えて下さい。

書込番号:12173492

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2010/11/06 18:27(1年以上前)

私もツアイスやミノルタ、ソニーG等のレンズは持っておりませんし、
そもそもαユーザーですらないのですが、一般論を申し上げますと
レンズのハレーションは、レンズの設計とコーティングで決まります。
故に同じメーカーの同じような画角、口径のレンズでもレンズの構
成やコーティングが変われば、逆光耐性、周辺光量落ち、色収差、
解像力、コントラスト等々、全て性格が変わってしまうことはどこの
レンズでもよくあるお話と認識しています。

お使いの 24-70mm F2.8 ZA SSM は逆光等に弱いのでしょう。

なので、光源に対してどれくらいからハレーションが出るかとか、フー
ドは純正で十分か、自作した方がいいのかとかの質問の方が、そ
のレンズを今後も使う上で役に立つかもしれません。

また、標準域の大口径ズームで逆光に強いレンズをお求めなら、
そう質問された方が素直な回答が集まる気がしますが、どうでしょ
うか?

書込番号:12173936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/11/06 18:40(1年以上前)

ツアイスであろうがミノルタであろうが
逆光で人間の目のように写るレンズはありません
深いフードをお勧めします

書込番号:12174010

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5 HOME 

2010/11/06 19:39(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

SAL2470Z

SAL1635Z

SAL24F20Z

ちなみにSAL16105です

私の経験談と例です。
24-70ZAは強い点光源に対してゴースト・フレアといったものは盛大に出ます。

ゴーストに関して私の手持ちレンズ出やすい順です。
SAL2470Z > SAL1635Z > SAL24F20Z

SAL24F20Z も状況によって見苦しく出ます。
大口径レンズは比較的出やすいようですが、私の手持ちSONYレンズは他社に比べても弱いです。
手持ちNikon24 F1.4G と SAL24F20Zではゴーストの出易さに関して明らかな差があります。

APS-C用のSAL16105なんかは出にくいのですが、ちょっと惜しいですね。
それでも私は好んで使っていますが。

書込番号:12174279

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2010/11/06 21:06(1年以上前)

書き込み番号8748155などにT*24-70での逆光時の報告があります。
フレア、逆光などでも「クチコミ掲示板検索」で探してみてください。

書込番号:12174730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/11/06 22:20(1年以上前)

保護フィルタを付けて逆光に弱いとか言ってませんよね?

書込番号:12175220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/11/06 22:36(1年以上前)

24-70ZAは持っていないのでそれには言及しませんが、タムロンの28-75は逆光に弱いという印象はない(めちゃくちゃ強いという印象もないですが。笑)のでSONY28-75はそこそこいいんじゃないかと思っています。

書込番号:12175314

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5 HOME 

2010/11/06 22:51(1年以上前)

Depeche詩織さん

 ちなみに私は付けない派です。
woodsorrelさんが記載していますが、過去にも同じ話題がありました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=8748155/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=8748155

どうぞ。

書込番号:12175415

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:140件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度4

2010/11/07 16:20(1年以上前)

色々ご意見、情報ありがとうございました。24-70mm F2.8は、ハレーションに弱いのですね。再びニコンに戻るのも嫌なので、ズームは安いレンズで揃えて単体レンズを揃えます。

書込番号:12178749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5 HOME 

2010/11/07 19:37(1年以上前)

PCぱこぱこ初心者さん

 私は詳しくないのですが、レンズメーカー製のものも描写が優秀なものはあるようです。それに加えて逆光にも優秀な物がないか質問してみるのもいいかもしれません。

 また、フルサイズ用の24-105mm F4クラスのレンズも現状SONYには無いのですが、このクラスは無いとラインナップとして情けないのでいつかは出してくると思います。
 それまで忍耐強く待てるのであれば、ということですが。ちなみに私はいままでずーっと待ちを続けています。

ちなみに、お探しの逆光に強くあって欲しい単焦点は何mmになりますか?

書込番号:12179789

ナイスクチコミ!0


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/11/07 20:12(1年以上前)

機種不明
機種不明

2470ZAで満足できなきゃ、単焦点しか選択肢が無いですね。

書込番号:12179982

ナイスクチコミ!0


tekutekutさん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:8件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/11/10 00:18(1年以上前)

>EF-SWさん

水平を出してください。 

書込番号:12192083

ナイスクチコミ!3


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2010/11/10 00:25(1年以上前)

綺麗なゴーストは大好きです。^^;

フレアーは基本的には嫌いだけど、幻想的に見える場合においてはこれも大好きです。w

要は、その写真が「自分の感性で、『素敵だ!』と感じるか感じないか」の違いだけでしょう。^^;

書込番号:12192123

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <777

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング