『α900購入+撮影してきました。』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥64,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

『α900購入+撮影してきました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信20

お気に入りに追加

標準

初心者 α900購入+撮影してきました。

2011/02/11 19:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

スレ主 TNP9876さん
クチコミ投稿数:20件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5
機種不明
機種不明

16-35/2.8、20mm付近、F8、+1.0EV補正、絞り優先、ISO400

85/1.4、F2.2、絞り優先、ISO400

先週、α900が届いたので、一緒に購入したsonnar16-35mm等で撮影してきました。

使いやすいカメラですね。フルサイズというのもたいへん満足できます。
sonnar16-35mmは思っていた以上に大きいレンズでしたが、α900とのバランスは最高です。35/1.4、85/1.4、100/2もつけてみましたが、扱いやすいです。

バッテリーの保ちはあまり良くないですかね。数日間旅行に行くときは予備バッテリーか充電器を持って行かなければならないようです。1日撮影で65%まで減ってしまいました。寒い場所で使ったからなのかもしれません。

次はsonnar135mmが欲しくなりました。

書込番号:12640317

ナイスクチコミ!3


返信する
厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/02/11 20:05(1年以上前)

TNP9876さん 

α900購入おめでとうございます。
SAL1635Zも同時購入ですね。

好い組み合わせと思います。
SAL135F18Zは希有なレンズですよ。同じ焦点域でキャノンの135mmF2Lも使ってますが(5DmII)
出番は圧倒的にSAL135F18Zの方が多い。
他社に置き換えできないレンズの1本ですね>STFもそうですが

最近、ソニーのレンズラインナップ500mmF8が消えたり、「αだけ」と言った特徴あるレンズが減ってます。
残念なことです。

さて、バッテリーですが、予備は1本合った方が好いかと思います。
α900、24MPの素子+手ぶれ補正を動かして、小さなバッテリで頑張ってる。
そう考えると、筋が通るかと思います。(予備バッテリを購入する道理が通る、というべきでしょうか)
同じ24MPのD3xでかいバッテリ搭載してますので、それより出費が少ないとなっとくできるかと。

書込番号:12640422

ナイスクチコミ!5


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2011/02/11 20:11(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
羨ましい位の素晴らしいレンズ群をお持ちなんですね。

ところで1枚目の写真は何か特別な画処理を行っているのでしょうか。
空のグラデーションが段差上になっているのが気になりました。

> sonnar16-35mm
願わくば、vario-sonnarと言って頂けると。
ズームと単焦点は別物ですから…。

書込番号:12640462

ナイスクチコミ!1


mphotoさん
クチコミ投稿数:15件

2011/02/11 20:19(1年以上前)

おもでとうございます。
1635ZAいいですね・・・私も欲しいレンズです。

借りて撮った事があるのですが、空気感が違いますよね・・・

たくさんとってみてくださいね。。

ファームアップは至急済ませることをお勧めします。
フォーカススピードがぜんぜん違いますよ!

書込番号:12640508

ナイスクチコミ!4


スレ主 TNP9876さん
クチコミ投稿数:20件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/02/11 20:56(1年以上前)

厦門人さん
予備バッテリーは用意しておこうと思います。ほぼ半日で1/3減ってしまいましたから、1日中撮り続けるとなると、足りなくなるような気がします。
 SAL135F18Zもはやく手に入れておきたいと思っています。ただ、現在のところ、STFと迷っている状況であります。

Eghamiさん
レンズ名、正確に表記します。
 それから、画像ですが、当方、パソコンでの画像処理が不慣れでして、アップロードの際に容量を小さくした際に画質がかなり低下してしまったようです。ぼやっとした雲が映っているのですが、うまく処理できましたらアップロードしたいと思います。

mphotoさん

 ありがとうございます。早速ファームアップします。1635ZA使っていると、現段階でもAF早いですね。もっと早くなるとは。このレンズはホントにおもしろいレンズでした。最初はもっと広角域を重視したものの方が良いのかなと思っていましたが、35mmがあるというのはいいですね。標準域に近い画角で撮影するときにありがたく感じました。
 85/1.4(ミノ時代のもの)では早くありませんでしたが。

書込番号:12640697

ナイスクチコミ!0


スレ主 TNP9876さん
クチコミ投稿数:20件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/02/11 23:03(1年以上前)

当機種
当機種

16-35/2.8、20mm付近、F8、+1.0EV補正、絞り優先、ISO400

16-35/2.8、16mm、F4、絞り優先、+1.7EV補正、ISO400

もう一度写真をアップします。今度はうまくいけばいいのですが。
家の中でも撮りまくっています。

書込番号:12641431

ナイスクチコミ!3


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2011/02/11 23:37(1年以上前)

ありがとうございます。
やはり圧縮ノイズだったのですね。

今度はバッチリですよ。
α900の写真にはいつもハッとさせられます。

書込番号:12641674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件

2011/02/12 17:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

おめでとうございます。

せっかくα900があるのに、冬の寒さからか写す機会がありませんでした。
スレ主さんの投稿写真と晴れた天気に誘われて、しだれ梅で有名な神社に高校受験の長男の入学祈願がてら行って来ました。
どちらも、まだまだこれからのつぼみでしたが・・・

書込番号:12645097

ナイスクチコミ!1


スレ主 TNP9876さん
クチコミ投稿数:20件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/02/12 18:40(1年以上前)

当機種

絞り開放で撮影。こんな撮り方は普通はあまりしないのかもしれませんが。

 あまりにも楽しいので、今日も1635ZAを付けて撮影してきました。
 α900は本当に良いカメラです。銀塩時代にα9を使っていたこともあり、およそ直感的に操作することができます。やはりフルサイズ、いいです。他の多くのデジタル一眼のように、画角が変わってしまうと、ミノ時代からのレンズたちを生かし切れないように思います。
 昨日・今日と雪が降り、しかもほぼ一日氷点下の中で、よく動いてくれていました。

Eghamiさん
 圧縮する際のコツが少し分かりました。今度も大丈夫だと思います。
 
裕次郎1さん
 梅の花、咲き始め美しいですね。α900が来る前は、寒くて家に閉じこもっていたのですが、届いてからはよく出かけるようになりました。といってもまだ1週間ほどしかたっていませんが。良い運動にもなります。寒い地域に住んでいるので、花の撮影はまだお預けです。

書込番号:12645357

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16976件Goodアンサー獲得:549件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/02/12 18:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

4枚共1635F2.8ZA。 これはF2.8

F2.8

F8

F5.6 (少しだけトリミング)

スレ主様
16-35F2.8ZAは開放で、とても品位のあるボケを得られますね。
私も先日水仙を撮ってみました。開放と絞ったのを両方撮り比べました。
SAilkyPIX DS5で現像しましたが、なかなか使いやすいです。

書込番号:12645418

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16976件Goodアンサー獲得:549件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/02/12 20:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

4枚とも135mmF1.8ZAです

全てMFです

失敗、ピン手前。 HDR+8で羽裏を明るくした

16-35F2.8ZAは素敵なレンズで好きですが、
135F1.8ZAも別の意味で好きなレンズです。その解像度はソニーでも一番ですし、世界的に見てもトップクラスでしょう。少なくともニコン・キャノンの135mmには負けないと思っています。

それでMFで目白を撮りました。少しトリミングをしてアップします。
目白は梅の枝の中をピョンピョン動き回るので、AFだと手前の枝に邪魔されてなかなかじゃスピンにはならないです。 MFの出番ですが、α900の大きくて明るいファインダーのおかげで、鳥初心者の私でもなんとか合焦できました。
1.3倍のマグニファインダーや2倍のマグニファインダーを家に置いてきたので、合焦率を心配しましたが、まあ半分以下でしょうか。まだまだMFは修行が足りません。普段AFばかりを使っている結果ですので、今後の修行項目です。

それでも135ZAでMFで撮るのは楽しいですね。クット決まってバシャバシャーと連射する。良いタイミングです。
実際、鳥撮りの初心者でMFの初心者ですが、意外と合焦していました。 100%のバチピンではありませんが90%程度のバチピンです。
4枚目は失敗作ですが(ピンが手前です)、目白が飛んでいる姿をMFで撮るのは難しいです。空中ならAFで狙えるのに枝の中ですからMFにならざるを得ない。
D3sならAFでごちゃごちゃした枝の中の目白を狙えるのでしょうか?
枝の中に写っている目白もたくさん撮ったのですが、カッコ良さを考慮してさえぎる枝が出来るだけ無くて空がバックになった写真を選びました。これだけならAFで狙えない事も無いでしょうが、他のシーンではAFは不可能でした。

いずれにせよ、楽しい目白撮りのひとときを楽しめました、α900のファインダーに感謝です。

書込番号:12646019

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:10件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/02/12 21:48(1年以上前)

>TNP9876さん

ご購入おめでとうございます。
今年は私も1635ZA買う予定です。羨ましい。

圧縮の必要性無いですよ。ここにアップすると自動的にかなり圧縮されてしまいます。
そのため価格comではα900の本当の実力は伝わり難いですね。
RAWでシルキーピックス5でHDRや色収差、周辺光量を調整することにより、信じられないくらい高画質な写真になりますよ。

1635ZAをもっていない私がいうのも何ですが、縦撮りで地から天まで写すとこのレンズの良さ感じます。

書込番号:12646364

ナイスクチコミ!1


スレ主 TNP9876さん
クチコミ投稿数:20件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/02/12 21:52(1年以上前)

当機種

85mmで撮影。笹の茎が凍っていた。ちょっと長さが足りない。

orangeさん

 135F1.8ZA、いいですね。ボケも好みです。135mmという焦点距離は、銀塩の頃にミノルタの135mmF2.8を使っていたことがあり、結構好きな画角です。あのレンズ、中々渋くて良いレンズだと思っていましたが、いまは手元にありません。135F1.8ZAかSTFか悩ましいですが、いざとなったときのAFということや、135F1.8ZAのボケも結構きれいですので、いまは135F1.8ZAに傾いています。
 野鳥や昆虫は動き回るので、AFでなかなか追随できません。周りにごちゃごちゃいろいろなものがあると、結構面倒です。そんなときは私もMFでピントを合わせています。ほとんどが失敗ですが。ファインダーが明るいと苦にならないですね。春になったら昆虫を撮りに行こうと思います。
 
 1635ZAのボケも結構きれいでした。ズームなのでどうかなと思っていたのですが、十分満足できるレベルです。

書込番号:12646392

ナイスクチコミ!1


スレ主 TNP9876さん
クチコミ投稿数:20件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/02/12 21:58(1年以上前)

ボトムがきいろさん

 あ、そうなんですか。小さくしないとアップロードできないものだと思っていました。
 昨日、今日はよく分からないままJPEGで撮影していたのですが、今、ちょうどRAWについて調べていたところでした。パソコンのディスク容量がもうぎりぎりなので、HDを買わなければなりませんが、次回は、より高画質で撮ってみたいと思います。

書込番号:12646427

ナイスクチコミ!0


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2011/02/13 03:34(1年以上前)

当機種

Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA

TNP9876さん初めまして!

ご購入おめでとうございます! 私も購入したばかりでテスト中です。
これ、開放からシャープに撮れるので、見せ方によりますが、風景の開放撮りなんかも
おかしくないと思いますよ。
私も広角好きで、明るくシャープで超広角ときたら神社仏閣中から外までこれ一本って
感じですね(笑)。
今日のテストで分かったこと、超広角だと建物にかなり寄れるためカメラの前を横切ら
ずに後ろに回ってくれやすいこと・・・あはは。

これからもよろしくお願いします。

作例は開放テストです。ピントはど真ん中に AFです。

書込番号:12647823

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件

2011/02/13 11:58(1年以上前)

orangeさんへ

まるでCGで作ったような鳥に見えます。レンズも良いと思いますが、腕も良いのが分かります。
F値もただ明るくするのではなく、F6.7あたりでいいのですね!参考になりました。

書込番号:12648969

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16976件Goodアンサー獲得:549件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/02/13 19:12(1年以上前)

いえいえ、まだまだ未熟です。
本当はF5で撮りたかったのですが(ボケを生かすため)、MFの腕に自信が無いので少しでも焦点深度を稼ごうと思ってF6.7にしました。苦肉の策です。
焦点も、もっとバチピンにすると、138F1.8ZAはさらに一段と解像度が上がります。するともっと素晴らしい写真になります。

それが判っていても腕が伴わない。 今度は2倍マグニファイヤーを持参しようと思います。 何しろ目白は1秒ごとに動き回りますから、追うのがやっとで、100%バチピンにはなかなか合わせられないのが今の腕です。
でも、このような修行の楽しみを与えてくれるのもこのレンズです。楽しくなってきます。

書込番号:12650774

ナイスクチコミ!1


スレ主 TNP9876さん
クチコミ投稿数:20件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/02/14 19:21(1年以上前)

当機種

river38さん
鮮やかな色ですね!すばらしいです。
 神社やお寺を撮るときは広角ばかり使ってしまいます。これまでズームをほとんど使っていませんでしたが、便利ですねえ。しかも、このレンズ、本当によく映るようです。α900とのバランスも絶妙です。登山となると、さすがにこの重さは一寸きついような気もしますが。
 3連休、ずっと撮り続けていました。1635ZAの他、ミノルタ時代の85/1.4、200/2.8も持ち歩きましたが、ほとんど1635ZAを使っていました。
 ただ今、RAWからの現像に苦闘中です。カメラ中で現像したものとは見るからに違いが出ますね。まだ勉強しなければなりませんが、これはすごい。 

書込番号:12655613

ナイスクチコミ!0


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2011/02/15 01:04(1年以上前)

当機種

これも開放です。

TNP9876さん

ありがとうございます。
現像の成果ですか? 逆光ながらしっかり綺麗に撮れていますね。

私はレンズ買うと朝から晩までテストと称して乱撮り状態です(笑)。
ここも開放テストですが、まったく問題なくホント広角好きには使いやすいレンズですね。
薄暗くなってきたり、そういう場所だと周辺減光が目立ってきますので、撮影時+1〜1.5あたり上げて現像で手を入れた方が良かったりしますよ。

登山には重たいかもしれませんが、持って行かないと後悔するかなぁ〜とか考えてるとやっぱ持って行っちゃうんじゃないですか(笑)。
私は登山しませんが、山の上からの風景をこのレンズで撮ってみたいなぁ〜って思います。


書込番号:12657704

ナイスクチコミ!1


スレ主 TNP9876さん
クチコミ投稿数:20件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/02/15 21:41(1年以上前)

当機種

建物の色が見た目に近くなった

river38さん

ありがとうございます。現像の成果です!
 ちょっと操作するだけで見違えますね。今回アップしたものも少しだけ操作しています。空の色を出すのが難しいところです。
 +1〜1.5補正ですが。結構+補正して撮影していることが多いです。補正せずに撮影したものをカメラの液晶で見たとき、若干アンダー気味なのかな、という印象を持っているので。α900の特性なのでしょうか。
 登山には、1635ZAと100マクロの2本だけでというのも案外良いかもしれません。あるいは100マクロをやめて、135ZAにするか、春になるまでには欲しいなあ。

書込番号:12661092

ナイスクチコミ!1


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2011/02/15 23:58(1年以上前)

当機種

Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA 開放

TNP9876さん

こういう神社撮ると、軒裏撮りたくなりますよね(笑)。 
木の質感もしっかり出て、後で見るとうれしくなっちゃいますね。
SONYの IDCで現像ですか? 色系は難しいですね。簡単な方法だとホワイトバランスを弄るか・・・
アップされたお写真だと、空が飛んでるわけじゃないので、もうちょい明るさを落としていくと青み
がかってくると思います。
そこで Dレンジオプティマイザーのマニュアルで被写体を明るくしていく・・・とかで全体のバランスをみてみる。

>+1〜1.5補正ですが。結構+補正して撮影していることが多いです。

これは失礼しました。 1〜1.5など言いつつ私も1.3〜1.7ぐらいが多いかな(笑)。
このレンズのワイド側は特にアンダー気味になりやすいですよ。
クリエイティブスタイルで「風景」とかされてますか?
マルチパターン測光で、クリエイティブスタイルが「風景」などコントラスト強めのモードだと、
カメラのモニターで見ている感じより、PCで見たとき暗!って思いますね。
(JPG撮って出しや IDCでそのままみたとき)。
現像前にクリエイティブを「スタンダード」に戻すとマシになるので、そこからスタートとかね。

135ZAいいですねぇ〜 私も欲しいって思うのですが、欲しい!って思うと買っちゃう私ですが、
何撮るんだろう・・・で、もひとつ踏み出せません。
TNP9876さん逝っちゃってください!!

今日の作例も開放・・・

書込番号:12662075

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <776

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング